スポンサーサイト


おでかけよ~


今日はここに行ってくる



汐湯1  汐湯2  汐湯3  汐湯4


中津城のすぐそばにある「汐湯」
明治15年からの創業だそうです
大正時代の木造3階建ての建物も残ってるらしい

実はここ、実家から車で15分くらい
母親の実家のすぐそば

子どもの頃、よく連れて行ってもらった。
広々とした涼み台では、刺青いっぱいのおじさん達のひざに乗って、ラムネをご馳走になった。
刺青をしたおじさん達が怖い人達だってこと、大人になるまで知らなかった。
どこに行っても、誰とでも親しげにバカ話で盛り上がる父。
体にきれいな絵を描いてる人達も父の友達だと思っていたんだよ。 ガハッ


まだ営業してるって知らなかったな~
懐かしくって、私が行きたくって、先生達ご一行を案内することにした

先生のお部屋はここです →  遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~


でもぉ・・・ 本当に案内する価値あるのかなぁ?
心配になったので、ちょっくら行ってくる
海の水わかしたお風呂に入ってくる  チャポーーーーーーーン 



ここの「汐湯」は、実は、懐石割烹料理屋さん



でも食べない、食べられない  (^m^*)クシュッ









コメントの投稿

http://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/nakatsu_shioyu20091221.html
にて、当時の雰囲気がよくわかった。
とても風情があるね。
こちらの情報だと、割烹料理屋を止めたみたいだよ?

ダイモンと混浴か?(笑)

今日の朝、TVで中津のから揚げの特集やってた。

お祝いだろうが、なんだろうが、から揚げは欠かせないらしい。 結婚式でもケーキカットの後にから揚げを食べる儀式まであるそうです。 本当? でも凄く美味しそうだった。 食べたいな。

いやあ、雰囲気のある温泉が
いつもでも残っていて、嬉しいね。

とりてん

わしも、見ましたよ。

最近はムネ肉で焼く「からあげ」をもっぱら食してます。
スイートチリソースを絡め、山盛りキャベツと一緒に。
う~む・・・ムネ肉でヘルシーにした筈が(元も子も)

塩水温泉

先生を、釜茹でに~

あっ?!

煮ても、茹でても、食えないか?

(笑

下調べですね。
のんびりゆっくり、下調べしてきてくださいねw

海水のお風呂って、なんだかよさそう
あったまりそうだよ~

しばらく温泉行ってないな・・・・お風呂もせわしないし・・・おうち温泉にしよ~、ありがと~~~

風情のある佇まいですな~。
先生は、もう着いたのかな~?

私が、小さい頃行った銭湯とか旅館はもう無くなってるからな~。
残っているっていうのはいいね。( ´∀`)

懐石割烹料理屋さんで日帰り入浴?
海水のお風呂はどうだった?
夏に大分へ旅行計画中なのよ
いいとこあったら情報求む!!

ただ今道の駅熊本県、不知火温泉、駐車場。

温泉一人500円なり、ゆっくりつかったよぅうううう!

コメントありがとう

気まぐれさんへ
ただいま~
アハハッ 気持ち良かったよ~♪、面白かったよ~♪
でも、先生の絵の題材になるかなぁ~?ちょっと心配(ー_ー;)ウーン、、、
うん、懐石も旅館ももうやってなかったデス

ユウさんへ
ギャーッ 混浴するには先生ちと若いかな?
すっかり爺ちゃん婆ちゃんになったら平気になるのかなぁ?
ここ、男女の脱衣所がカーテンで仕切られてるだけよ(→ω←)
覗き放題かも?ユウさん、来る?(笑)

ゴルッテリアさんへ
私の実家は県境の福岡県なんだけど、ほぼ中津の文化です
それぞれの家にお気に入りのからあげ屋さんがあるんよ
他のご馳走は手づくりでもからあげは買うの!
近くに温泉いっぱいあるのに、ここは銭湯です
海水の銭湯、気持ち良かったよ

んさんへ
大分市から南は「とりてん」、県北は「からあげ」なのよ
中津に近い福岡県民の私は、「からあげ」で育ちました
どっちにしろ、鶏肉をよく食べる地域です
スイートチリソースを・・・んさんのお料理、いつも美味しそう~♪

華やぎさんへ
塩茹でにして食べるのなら、もっと若い男性がいいよ~(笑)
先生、塩水に入ったら、シワシワになるかもー!!!
ペラペラになったらゴメンーーーーーっ
そしたら、ダイに絵を描いてもらわなくちゃね


・・・スイートチリ和えは

完全な手抜きです。

「エビのトウガラシ炒め煮(チリソース煮とも)」が元で・・・
エビを鶏肉に置き換え、チリソースも妥協しちゃった!
みたいな?(笑)

コメントありがとう

かうとてさんへ
ゆっくり浸かってきましたよ~~~ん♪
塩水沸かしたお湯に何度も何度も入った
なんだか、心なしかひきしまった感じがする("▽"*)ウヒッ
子どもの頃の記憶、少しよみがえったよ

葉っぱちゃんへ
すごーく温まったよ
いつまでも汗が止まらないくらい♪
プニョっとしたお肌がキュッになったかもしれな~い
ララララーーーーン ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

オカチンさんへ
先生はまだどこやらをあちこち中~
今日下見したお風呂には、3日に案内予定ですぅ
ここね、まだやってるって思ってなかったの
建物もお風呂の中もそのまんまでビックリしたよ

バケちゃんへ
え?え?そーなの?
大分のどこらへんを予定してるのかな?
寄ろうと思ってるところがあったら、調べるから教えてね
私の住んでるところは何もないところだけど、魚は最高に美味しい
都会の人がびっくりする安い値段でお寿司も食べられるよ

先生へ
500円以内で入れる温泉、いっぱいあるから、ぜひぜひ毎日入ってね
ほっともっと(ホカ弁)で朝ごはん始まったよ~
朝10時まで200円でホカホカの朝ごはん、食べられるよ~
そそ、今日ね、かけうどん200円のお店見つけたっ♪

コメントありがとう

んさんへ
手づくりは「手抜き」とは呼びません(⌒▽⌒)
美味しそうだよ~ん
エビ高いから、鶏チリソースやってみる~♪

!姐さんも

背中に弁・・・

コメントありがとう

んさんへ
背中に弁・・・?弁当?
私、食いしん坊だから、すぐペロリと食べちゃう
1個じゃ足らないっ (笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

