スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変!! 雨乞いしなければーっ

実家の畑

実家の畑です。300坪近くあります。
父が庭師だったので、植木が何十本も植わってる部分があります。
植木スペースの向こうにも 2畝分ぐらいあります。

植木は使い道が無いんだけれど、
数本ある梅の木は、毎年たくさんの実をプレゼントしてくれますし、
木々の下は、ふきのとう、ふき、みょうがが採れますし、
山椒の木も数年前から 鈴なりの実が採れるようになりました。

まさに宝の山です。



久しぶりに行った畑!
この季節に雑草が無いっ

荒れ放題にならないようにと親戚の方達が、面倒見てくれているので
どれだけ迷惑かけたのー?またトラクターで耕してくれたのー?と驚いていたら

違うんです!!!

極度の雨不足で雑草も生えないんだそーです!!!  

雑草も生えないって そんなことってあるんですね

何も作らない部分は、ある程度草を生やしてたほうが畑がダメにならないんだって。
砂漠化させたら、畑がダメになるんだって。

ぎゃー!ぎゃー!

ワタクシ、明日から雨乞いします。

そういえば、ずっと雨が少ないです。
地方のニュースでも、水不足が深刻だって言ってました。

それでも洗濯物が乾かないし、うっとおしいから、雨降るとヤダなぁ~なんて思いながら
暮らしていました。

自分の迂闊さにもガーンです

雨降りますように・・・

全てのお百姓さんの作物が無事に育ちますように(祈)
日本中の田んぼが、無事に田植えできますように(祈)



5/30の収穫物です

5/30の収穫

裏年の梅、期待していなかったのですが、思った以上に収穫できました
バケツに2つ分くらい。
2軒におすそ分けして、半分は我が家が持ち帰りました。
半分でもたくさんあるので、まだお友達におすそわけできそうです。

じゃがいもはまだまだでしたー
これから成長期の赤ちゃん芋だったので、2株ほど掘ってやめました。

えんどう豆 そら豆は雨不足でやられちゃってダメでした

フキも三つ葉も元気なく、ほんの少しでした。



 ↓ 下は、とうとう実をつけることが出来なかった豆たちです
雨不足で収穫ゼロの豆たち




深刻な故郷の畑物語
明日またつづきを書きたいと思います。



ランキング参加しています ポチッ頂けたら励みになります





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

おはようございます!!

畑仕事、お疲れ様です。
300坪の畑を作業するのは大変だと思います。
ゆっくり休んでくださいね。

たくさん収穫できたんですね。
すごいですーe-68
遠くの畑に行く途中、青梅が安かったので買ったのですが、何を作ろうか考えてます。
今のところ候補は梅シロップなのですが、Lilyさんは梅の使い道を決めてらっしゃいますか?e-348

立派な松

こんにちは。
素晴しい畑ですね。植木も手入れが行き届き、大変立派です。
その上、梅やたくさんの野菜が収穫できるなんて、ご両親が残してくださった財産そのものですね。うらやましい限りです。

そして雨不足というか、天候の変化は、温暖化の表れで、今までの常識が通じない色々な事が起こると思います。
北海道の南西も、3月中に雪が融けきってしまうのが定着しつつあり、これから本州のように水不足が進むかと思われます。
人間が行ってきた結果とはいえ、嫌ですね~

なーみさんへ

「何でも丁寧にキチンとやる」ことが苦手な私は、
梅シロップはカビを生やしてしまい成功したことがないの

洗うのも適当、水分ふきとりも適当、容器の消毒も適当、しかも傷物の梅ばかり・・・という いい加減さオンパレードでも、梅酒と梅サワーは失敗したことがないので
今年もそれでいこうかと思ってます。

アルコールもお酢も偉大ですよね~

コトノ母さんへ

畑も植木の手入れも
叔父、叔母、いとこ達が面倒見てくれてるのです。
往復7時間かかる私は、頼りっぱなしで、
ずうずうしくも収穫のみなのです。

帰ったときくらいは、頑張って出来ることをしてはいますが、手伝いにもならない程度です。

立派って褒めてくださったので
大慌てで、訂正しています てへっ

温暖化深刻ですよね~
北海道の雪解けも年々早くなっているのですね。
先日、TVで、富士山の気候の変化を放送してました。

地球大丈夫でしょうかー

報告です♪

相談にのっていただいていた青梅の使い道ですが、
Lily姫さんのアドバイスで、梅シロップを「梅サワー」に替え、残りを梅味噌を仕込みました(^O^)。

日々出来上がりを楽しみにしてます。
手作りって愛情がわきますね♪

アドバイスありがとうございました~e-320

なーみさんへ

梅味噌もいいですよね~
梅の香りの酢みそは我が家もみんな大好きです

今年は作りそびれたー

梅シロップ、ほんの少しの焼酎を加えたら
失敗しないんですって!
来年は梅シロップも再挑戦してみようかなぁ

手作りのものって
気持ちを贅沢にさせてくれますよね~

おはようございます。

梅シロップに焼酎を加えたら、失敗しないんですね。
またまたいい情報をいただきましたe-348

いろんな料理に挑戦してみたいので、来年は作ってみようと思います♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。