スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/14の収穫


3/14(日)の収穫物です




ナバナ、もう少し頑張ってくれそう ♪
ほろ苦い独特の味、大好きなんだ~~~    スキスキ ダイスキ
おひたし、天ぷら、バラ寿司、スパゲティ、スープ・・・飽きることなく食べてる
春にしか食べられない菜の花を、もうしばらく楽しみます 



3/14畑1










100枚超えたあたりまでは数をメモしてたんだけど、やめちゃった
一度に20枚以上はちぎるので、たぶん200枚は超えてるかも!!!
まだまだ、いけそうな気がする~~~~~っ (笑)
チマサンチュ、今のところ、ひよっ子農民Lilyの唯一の大成功です 



3/14畑2










あぶったら海苔の味がする「オカノリ」
地面に張り付いて冬を無事に耐えた!!! エライッ 
暖かくなってから、急に背が伸びたよ
大きくなって、固くなりそうな葉っぱだけを収穫した
ちょうど20枚 
珍しいオカノリをつまみに息子と酒盛りをしようって思ってたのに、
飲むときには、すっかり忘れてたっ  ガーン


3/14畑3










キャベツとブロッコリーは、この日でおしまいデス

ネギは、もうすぐネギ坊主が出てきそうなので、スピード上げて食べてる
最近の夕飯のおかずは、ほとんどネギだらけの卵焼きが続いてます  あははっ 
ネギ坊主が出る前に、全部刻んで冷凍しておこうかな

キャベツの横には、大好きな春菊
第1弾はダメダメで、第2弾はどしどし収穫できてる♪
今度、第3弾の種を蒔くつもりだけど・・・間違ってるかなぁ???



3/14畑4






毎日が緑の日     ハッ わたしの血管、緑色だわっ       プププッ






コメントの投稿

野菜生活、がんばっていますねw
私も今日、ナバナを食べたんですが、やっぱ美味しいですよね。
旬には旬のものを食べる、これは最高ですw

大好きな春菊、好きな野菜もないと飽きちゃうでしょう。
食べたいときに摘んで来れるのも畑の魅力w
つくっちゃえ~♪

やっほ~い、またまた大収穫だぁ~。
ネギってさ、頭が良くなるからたくさん食べなさいって
言われて食べてたけど、今こんな感じ。ブっ!
いったいいつになったら良くなるのかしらぁ~?(笑)

うちは・・・

レンジでチンしたジャガイモ入れた玉子焼きを作ってます。
ボリュームあるので、玉子2個分でも満腹になります。

野菜食いたいけど・・・買うと高いんだよねぇ。
だから野菜ジュース飲んでる(笑)

あ、血が緑だったんですか?!
じゃあ、私の血の色も別におかしくないん
ですね~!良かった♪

春たけなわ

緑あふれる食卓だね。

春野菜、「トウ立ち」の季節だね。

春 旬 シュン

次が育つまで、タンポポと土筆とスカンポとダンジで食い繋ごう。

(笑

うちの女房は農家の出なのに、作るのはさっぱりなんだ。
食べる時期だけはしっかり覚えているみたいだけど。(笑)

おかのり って なんか良い感じだな。 ビビッと来たよ。 酒にあいそうだ。 聞いたことないけど、この辺にもあるのかな?  

相変わらずの大収穫ですね。
緑いっぱいで健康的!!
緑ばっかり食べて
アバターのような色になりそうですね!?
あ、あれは青か・・・

ただ今、
山口市徳佐の田んぼの中だぁあああ!

外6度C!

夕ご飯、ここにて、レトルトのふっくらお赤飯、菜の花のおひたし、アサツキの味噌汁、なんじゃらの釘煮(やえこはんの差し入れ)

えっ!

この野菜たちを食せば「Mrスポック」に代表される「バルカン星人」なれるって?

「艦長、その説は論理的では・・・」

これはもう・・・・肌が緑色になりそうだ。(笑)

いつみてもおいしそうな野菜~♪

お味噌持って遊びにいきたい・・・

チマサンチュで巻くものも育ててみる。
v-16なら、あまったものを食べてくれるし、一石二鳥だぁ~!!

春菊というくらいだから、いまが旬、成功するも当然じゃ。

手作りの野菜で作られた料理を食べるご家族の方って、本当に幸せなんだなーと思います。

料理にも力が入りますね!

大地からの恵みはみずみずしくて美味しそうです。
健康ライフを満喫なされていますね♪

コメントありがとう

かうとてさんへ
白菜や小松菜の菜の花もすごく美味しいから、
どうしようかなと迷ったけど、ナバナ育てて正解でした
こんなにふんだんに菜の花を食べたのは今年が初めてです
美味しいよねー

れんげちゃんへ
ネギいっぱい食べたら頭良くなるって、私も言われてた(笑)
良くならなかったのに、子ども達には同じこと言ったよ~
代々、パープリンだよo(〃'▽'〃)oあははっ♪
なしてじゃーーー?

んさんへ
じゃがいも入れた卵焼き?
角切りにしたじゃがいも?オムレツみたくするの?
芽の出かかったじゃがいもあるっ!!!
作って食べたい

ユウさんへ
エライッ せめて野菜ジュースを飲む、いい心がけです(笑)
野菜買うと高いよね
Lily畑にはない野菜、たまには食べたいけど買えないもん
大急ぎで一生懸命食べて消費してそうなお百姓さんがいるはずだ
ぜひお友達になりましょう(笑)

ナウさんへ
そう、手を太陽に透かして見れば、私の血、緑色よーーーっ
どうしよう?どうしよう?宇宙人かもよーーーっ
ナウさんも? ホッ 良かった♪



コメントありがとう

華やぎさんへ
土筆、こっちはもう終わっちゃった
ダンジって何?と思ったら、イタドリのことなのですね
実は食べたことないのですぅ
もうすぐワラビとぜんまいの季節ですね
山菜採り、行きたいなぁ~~~

ゴルッテリアさんへ
オカノリ、オカヒジキ、オカワカメのオカシリーズ(勝手にシリーズ)
一度に3種類の種が買える通販ショップを捜してる最中です
見つけたら報告しますね~
私も栽培の季節感より、食べる季節感のみ体に染みついてますよ(笑)

kovachanへ
ヒヤヒヤしてるけど、まだう○こは緑じゃないです
∟(±▽±)┘??あははぁ~
緑の食べ物、ちょっぴり飽き飽きだよーーーっ
お寿司、ステーキ、トンカツ、kovachanんんんんんーーーっ

先生へ
ああ、そのまま真ん中を走って九州入りですか?
長門の方、海沿いを走るのはとても気持ちがいいんだけど。
毎日ちょっぴり心配しています
どうぞ気をつけてくださいね

んさんへ
エーっ エーっ いやだーーーっ
でも他に食べるもん無いから、耳を押さえながら食べるもんね
私はこのまま地球人がいいですv-222

おぉ!

自家製なんて!サンチュ大好きです。色が綺麗!売れるんじゃないですか?

コメントありがとう

ひげさんへ
ねー 見事に緑ばっかでしょう?
赤い野菜、黄色の野菜も食べなきゃだけど、追いつかないーーーっ
肌とう○こが緑になったら、ちゃんと報告します!!!
待っててね(笑) え?報告いらない???

hanaちゃんへ
贅沢にも、大急ぎでわしわしと食べてる状態です
毎日、緑の葉っぱ祭りです
味噌いらないよ~ 持ってこなくていいよ~
こっちにも美味しい味噌あるから、手ぶらでイラッシャ~イ(^▽^*)

気まぐれさんへ
ダメーダメー
私、子どもの頃、自分ちのニワトリの産んだ卵、食べられなかった
v-16いたら、名前つけて家族になってしまうよ゚゚(´□`。)
次の春菊蒔いたら、今のは花も咲かせてみる♪
春菊の花、可愛いんよLOVE★⌒ヾ( ̄ε ̄ヾ)

たろすけさんへ
自分で育てた野菜って、器量悪くても、本当に美味しいの♪
美味しく感じるだけなのかなー?
葉っぱのかけらも無駄にはするものかと力が入ります
一口も残すもんかとはりきっちゃいます(* ̄▽ ̄*)ゞ

ごんべえさんへ
ひよっ子でも、一応は食べられるものが出来ます
大地の力はすごいですよね~
野菜たっぷりで健康的なんだろうけど・・・
時々、肉じゃーっ 魚じゃーっ 脂じゃーっと叫んでるよ、ワタシ( ̄m ̄*)

コメントありがとう

HannaChopi さんへ
このサンチュね、60円で買った苗2株なんです
虫ゼロで、売ってるの1.5倍くらいの立派な葉っぱがどしどし採れてるの♪
う、売れるかな (o^_^o)ヾ 
誰かお肉と物々交換してくれないかな? ハハハッ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。