スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬野菜バイバイ

この間の日曜日は久しぶりに一日中、畑仕事をした
前日に大雨降って、ぬかるんでたのだけど、平日できないので強引に! 


キャベツもブロッコリーも撤収! この日が最後の収穫だー

大根・チンゲン菜・ホウレン草などの畝も収穫したまま、ほったらかしにしてたけど
がんばってきれいにしたよ


できるだけ深く土おこしして、石灰・堆肥・切りワラをすきこんだ
4月~6月に夏野菜を準備しよう
なに作ろう
わくわくするよ~  



なんでも適当にやる私
近いうちに 「初めての野菜作り」とか 「失敗しない家庭菜園」とか
そんなタイトルの本を買って、清く正しくやってみようっと 



「えっ? 今までなんにも勉強しないでやってたの?」  ? って?


え? え? なぁに? 聞こえな~~~~~~い    







それから、去年の年末から、ふかふか土を目指して何度も鍬いれをした畝には
スナップエンドウ・ワサビ菜・からし菜・水菜・小松菜の種をまいた。

イモ類は親戚から食べきれないほどもらえるのだけど、
どうしてもやってみたくて、6個埋めてみた。





畑のお隣の家のベテランおばさま、また様子を見にやってきたよ。


「冬野菜なにひとつ成功しなかった、全部食べたけど、立派な野菜は一つも作れなかった」
と話すと、面白そうに長いこと笑っていた。


何の種を蒔いてたの?と聞かれたので、上記の野菜の名前を答えた。
そしたら、また面白そうに笑った。





あれ? もしかして、私・・・またやっちゃった???    ピヨヨーーーン







おばさまが、サニーレタスの小さな苗をいくつか分けてくれたので、それも植えたよ



コレだけは正解だろう  






コメントの投稿

畑仕事、お疲れ様でしたw
さすがに一年目からすべて上手く行くわけないのですから、失敗も楽しんでできるのが一番ですよねw
ちなみに私も、野菜作りの本とか買ってないです。。。
やっぱ1冊あると安心できそうですよね~

夏野菜、本を読みながらバッチリ育てますか~
私はなにやろうかなぁ。全然決めてないw
がんばってくださいね~♪

おはようございます!

>できるだけ深く土おこしして、石灰・堆肥・切りワラをすきこんだ

本格的ですね★
プランターでピーマン作ったことあるけど・・
野菜の土買ってきて種並べただけ^^;;;
毎日3個ずつ収穫できて、ちょうどよかったです^^
野菜きらいだけど・・野菜って、きれい^^

次のお話が楽しみです^^

急がば周れ・・・ですな(笑)

え~、今まで、何の本も読まずにやってたの?

うちには 「はじめての野菜つくり」 ってのがあるよ。初心者向けの本でも、私には知らない単語がたくさんでてくるので、読んでると眠くなっちゃう。 (笑)

なので、Lilyさんのこのブログが 先生だったんだよ。(笑) 勉強して沢山教えてね。

おかえりなさい!
休暇はいかがでしたか?(笑

たまには姫の様に宣言してブログを休むのも良いですね~
気分転換は必要だよね。

野菜作りは難しそうだな…
隣のオバサンはなんで笑ったのか凄い気になります。

独学でこれだけの収穫があって
私たちの目も楽しませてくれて
姫ってすっごい人だったのね!!
(オモイッキリ、ホメテミタヨ♪)
姫の記事を読んでると畑が欲しくなるよ
地面に接した生活が羨ましいな~

夏野菜も期待してるからね
もちろん私もプランターで頑張るよん
一緒に虫退治にいそしもうね (^^;)

実際に実行する事がホントの勉強だと思う。
はっ、真面目な事を言ってしまった。(笑)

いままで、姫はお父さんの背中の記憶で作っていたんだね。
それではあやふやな事が多い、ヒョコとしては、親鳥の背かなにあるものを知る意味で、ヒヨコ向きの本で読み直そうと考えたんだと思うわ。

愛想笑しなくて、教えてくれ、これだけで本よりも数倍も効果あるのにねぇ~~!!

何はともあれ、お疲れ様でした。

かぼちゃ

植えて、お隣さん驚かそう。

何斤?

100kg超えないと、だめだよ。

(笑

ただ今、島根県安来市

伯太川、河川敷にて

10度C!!!

立派な野菜ってどんな野菜なんでしょうか?
私が思うには、見かけではなく安心して食べれる美味しい野菜だと思っていますよ。
お隣のおばさまも同じ思いで微笑んでいたのでは(^^)

コメントありがとう

かうとてさんへ
本屋さんでちょっと立ち読みしたことあるんだ~
育ててみたい野菜が増えそうですーーーっ
でも私のことだから、教科書あっても、面倒なことは省略する予感大@( ̄▽ ̄)@
今年はね、珍しい野菜よりも、定番野菜作るつもり♪

てとちゃんへ
毎日3個のピーマン o(^▽^)o
それって素晴らしいじゃないっ♪♪♪
去年の夏は玄関脇でゴーヤとオクラがいっぱい採れたよ
てとちゃんが食べられる野菜はなんだろうなぁ?

ユウさんへ
ギクリッ ( ̄□ ̄;)アーウー
確かにそうなんだよね
私の場合、急いだというより、甘く考えてたのもあるw
種蒔いて、雨降って、お日様照ったら、野菜どしどし採れると思ってた( ̄m ̄*)

ゴルッテリアさんへ
農家の娘だから・・・ほんのちょこっと手伝ってたし、
田植えの後にアレ食べてたなぁとか、アレとアレは同じ時期だったよなぁとか
そんなあやふやな記憶だけで作ってました
眠くならない写真いっぱいの本を捜してみるよん(* ̄ω ̄)v

いその爺さまへ
これからも頻繁にさぼり宣言していくつもりです(笑)
せっかくの楽しいブログ、楽しいままでずっと続けるんだ(o^-^o)
隣のおばさま、私の顔見るといつも「来た、来た、やっと来たね」と言うの
面白いよ♪

コメントありがとう

バケちゃんへ
農家の娘だから、収穫くらいは手伝ってたんだ
自分ちだけでは食べきれないくらいの野菜たち、簡単だと思ってたよ ワハハッ
もちろん今年も頑張るよ! 頑張っちゃうもんね!
バケちゃんもプランターで虫と鳥と闘うんだね o(○`・д・´○)ノ ガンバロ-ネ

ひげさんへ
ホントッ やってみないとわからないんだ
人から教えてもらった通りにやっても、うまくいかない事ばかりヾ(´ε`*)ゝ
3年くらいしたら、少しは成長してるかな
ハッ 真面目に応えたわっ(笑)

気まぐれさんへ
麦刈りの前にはコレ食べてたぞ! スイカと一緒の季節にアレ収穫してたぞ!
秋祭りがすんだら、アレを手伝わされたぞ!
そんな風に私の体にしみついた記憶だけで作ってました(笑)
ヒヨコ向きの易しい教科書を捜してみるよ(~ー~。)ノ
隣のおばさまをビックリさせられるのは何年後でしょ?

華やぎさんへ
100kg超える? カボチャどんだけよー?
Lily×2人でも足りませんよ!!! プンプン
コラーーーーーーーーーッ
イエローカード (;゜゜)ノ□ペタッe-192

先生へ
オオオオオーーーーーッ 近づいてきましたね
桜のつぼみ、ほころび始めました
花さか先生が到着と同時に満開かな~???
風邪に気をつけてくださいね

トマオさんへ
器量が悪いだけじゃなくって、とうとう食べられない野菜もいっぱいあったのです (*ノ▽ノ*) イヤン
それから、野菜って、収穫どきも難しいね
隣のおばさまは私が面白くってたまらないようです(笑)
ほっぺたに若葉マークが見えるのかな(*^.^*)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。