スポンサーサイト


規制は個性を生む?


腰を据えてTVを見ることはないので、なんの番組だったかも知らないんだけど
少し前、面白いコトやってたよ

規制があった方が個性が生まれやすいって!!!

最初、落語を例に挙げてたみたい
話の流れもセリフも仕草も決められてるのに、噺家によってこうも違いが出るとかなんとか
(ここらへんは画面も見てなかったのであやしい)



で、興味深いと思ってみたのは、その後の実験!


芸術系の学生を6人集めて、りんごを見せる
「このリンゴを使って、恐怖を表現した絵を描け」と言うの

そしたら、6人中の4人までもが、リンゴそのものに怖そうな目や口をつけた絵を描いた
おおまかに分けると、6人で2つの描き方しか生まれなかったの

次に別の6人を読んで、同じテーマで絵を描かせる
ただし、「リンゴに手を加えた絵を描いてはいけない」と規制する
「赤い色のごく普通のリンゴは、そのまま絵の中に描き込まなければいけない」と

背景の色だけで恐怖を表現したり、
飛行機の翼の上にリンゴを置いた絵だったり
ビンの中にあるリンゴから立ち昇るおどろおどろした妖気を描いたり
6人が6人とも全く別々の描き方をした

へ~っ、なるほどと思った

あとね、信じられない程の狭小の土地に、
厳しい建築基準法を守った建物を建てなくてはならない日本の個性ある家々は
世界中の建築家たちが注目してるという話も放送してた

へーっ、なるほどと思った

面白いなと思った



あと、少し前に放送された「ハンサムスーツ」を録画しておいて観た

面白かった

わっはっは と声を出して何度も笑った

声を出して笑う映画、久しぶりに観たなぁ


なんてことのないひとり言です


おやすみなさい




明日は朝礼当番、いつもより10分早く起きなくてはっ!!



一大事だ !!!


 

コメントの投稿

壁紙みたいのが変わった~

んー、そういえばここ1週間笑っていない。。。
なにか面白い番組、私も見たいなぁ。
笑うことって重要だもんね!

日本人は他の民族に比べて、仲間を作る意識が強い。、マナーとルールを作るのが大好きらしい(笑)
だから作るヤツがしっかりいてないと・・・こうなる(笑)

テンプレート変わってなんか少し大人っぽくなったような?  これもある意味、ルールや規制なのかな? 記事の内容も変わった感じもするね。(笑)

やっぱり、Lilyさんの笑顔の話題は和ませてくれるね。
ほんわかしてきますよ。 

それはきっと規制の中に自由を
見つけようとするからでしょうかね?!
社会に出れば規制だらけですからね~♪
そこを掻い潜って、新しい何かを見つけられたら
物凄く嬉しいんでしょうね~♪

春バージョン

春が、来た。

ルン ルン ル~~~~~~~ン

(笑

テンプレート変わってて、違う人のとこ来ちゃったかと(^^;
でも、Lilyさんのホンワカした感じはそのまんまだ~( ̄▽ ̄) うふっ

hana、ハンサムスーツは、なぜか号泣しながら見てた(^^;

制約が有る方がパワーが集中するんですな

そういう事って、有りだと思いますよお。
条件だったり、規制だったり、環境だったり、ハードルだったり、
何かそういうものがあればあるほど、何かを作り出すパワーが
ある一点に集中するんでしょうねえ。
…なんて思います。

確かに自由すぎるとかえって、何していいか分からないときってありますよね。
規制があるほうが、その中で何かしようっていう創造性がうまれるんですね。
今、フリーターとかニートとか呼ばれる若者が多いのも、物がありすぎて、便利すぎて、自由すぎるから
どこへ行ったらいいかわからなくなっちゃったのかな?
・・・とふと思いました。

新しいテンプレート、可愛いです!!
Lilyさんのイメージにぴったり♪

そうなんだぁ。

規制が想像力をかきたてるんですね。
じゃあ、私も規制を・・・ってどうやって(笑)
私も早起きがんばります。これも規制?

この実験面白いw
美術系大学のよくある怖い噂で、
「卒業制作が作れなくて自殺した学生の幽霊」とかありますが
皆真面目すぎてテーマや規制がないとうまく動けなかったりするんですよね~。

出発だぁあああ!!!

コメントありがとう

かうとてさんへ
ハンサムスーツ面白かったよ(*´∀`)ノ
大きな声で笑っちゃいました
そーいえば、私、元気ない時でも結構笑ってるかも~
元気ないなんて気のせい?

ユウさんへ
こうなる? ユウさんみたいなってこと?(笑)
え? 私みたいなってこと?(大笑)
むほほっ 日本のマナーとルール、捨てたもんじゃないね( ̄^ ̄)えっへん

ゴルッテリアさんへ
大人っぽくなった? (●⌒∇⌒●) わーい
だって、私も大人ですもん そろそろ大人っぽくなりますwww
えっ?そうじゃない?テンプレートのこと?
TV番組名わかった! たけしの「日本のミカタ」だった!

ナウさんへ
規制されたほうが、いっぱい考えるってコトかなぁ?
リンゴで恐怖を表す、私もパッと考えたのは、リンゴに顔でした
リンゴそのままって言われると、うーむうーむと考えこんだよ

華やぎさんへ
カーテンもこんな春っぽいのに変えたいなぁって思った
ルンルンルーンって・・・華やぎさんも春ですね~
若くはないんだから、スキップするときは、
足をくじかないように気をつけてね*´m`)ムフフ

コメントありがとう

hanaちゃんへ
号泣したトコ、あそこかなぁ~?
美人スーツにナイスバディスーツ、手に入ったら私だったらどうするかなぁ?って
想像しながら観たよ
そうだなぁ  3日くらいだったら、着てみたいな(´▽`)アハッ

左官屋女房さんへ
訪問とコメントありがとうございます
そうですね!ぬるま湯の中ばっかだとふやけてしまふ~
ストレスが全くないと、生物って、寿命すら縮むらしいですよ
なんと!ストレス万歳ではありませぬか!v(´∀`*)イェイ

kovachanへ
規制があると窮屈だけど、だからこそ工夫したり、知恵しぼったりするようになるのかな
壁があるから、ほじくったり、乗り越えたり、叩きこわしたりするんだもんね
私も貧乏だから、節約の楽しさ知ったし、たまの贅沢で脳みそ喜ぶ~ヾ(*´∀`*)ノ
アリ? 私って、レベルひくっ!!

HannaChopi さんへ
朝礼当番!! 私には苦しい規制でありましたー(*-ω-)
パジャマ畳まず投げやった、朝ごはん3口減らした、ノーメイクで行った
ギリギリまで眠っていられる工夫を創造しました
<( ̄^ ̄)> やったわ、私

あかねちゃんへ
うん、もっと真面目に見ればよかったと思ったよ
え? 卒業制作が作れなくて自殺・・・ですか・・・
適当ってことも人間には必要なのかもね
うまいことごまかす とか なんとかつじつま合わせる とかも、もしかしたら
もう一度やり直す とか 投げ出さない とかと同じくらい必要なことなのかも・・・

先生へ
水筒持った? バナナとキャラメルは?
春の九州が花さかじいさんを待ってますよ~~~
道まちがえないようにねー (*☆▽<)w。°ゎくゎく

リンゴが恐怖を与えるのか、リンゴに恐怖を与えるのかで違ってくるんだよね
葉っぱはリンゴに恐怖を感じさせるほうを、思った…どっちでもいいけど(笑)

考え方としては、真似をするのも好きじゃないけど、無理に違うものをって考えるほうが好きじゃない・・・同じになってもよいから、好きなものをって考えるのが好き・・・・・わかってくれる?

れんげ、奇声ならあげるよ。ピギャーーーっ!(笑)

コメントありがとう

葉っぱちゃんへ
お返事遅くなってごめんね
リンゴから恐怖じゃなくて、リンゴに恐怖かぁ・・・
葉っぱちゃん、とっても個性的!!!
うん♪わかる♪人と違うより好きなものをって!私もそう思う

れんげちゃんへ
お返事遅くなってごめんね
奇声を上げる?
うはっ それ面白い
では、私も!  ムキュラララーーーーーッ!!!

遅いコメントでごめんなさい。
その「りんごの絵を描くテレビ」見ました。
そうなんだ~っておもしろかったです。
「ハンサムスーツ」も観ました。
娘と映画館で見て、DVDを借りて娘と息子と観て、
テレビ放送も観ちゃいました。
とても楽しい映画だけど、ガールズコレクションのところで泣いちゃいました。
みんみんは泣き虫なのです。

コメントありがとう

みんみんちゃんへ
あの番組面白かったねw
全部ちゃんと見たかったなぁ
ハンサムスーツは録画してたのを2回も観ちゃいました
誰かの幸せ見つけながら歩くって事、私もしたいと思いました
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

