スポンサーサイト


大根を消費するぞ!


トウ立ちしてしまい、慌てて全部引っこ抜いた大量の大根 

 過去記事は ( ここです )


がんばって食べてます     ムンッ




あれからもずっと、お天気かんばしくない
ダメ元で、干し大根もやってみた

干し大根1

小ぶりの大根を4~5本、使ったよ
やっぱり、頭の部分は芯があって、うまく削れなかった



真っ暗になってから帰宅するので、外に干すのは昼休みまでの午前中だけ!
雨の日が多く、外に出せない日の方が多かった
そのままだと、カビが生えそうな湿度と気温なので、途中レンジで何度もチンした
レンジでほかっほかに加熱!
これは、ゆで干し大根だわね!    




干し大根2


でけたどーーーーーーっ  

カビも生えずに、なんとかできたっ    ウレシィ

干し大根は、1回分ずつを袋に詰めて、冷凍しておくの
冷蔵よりも冷凍の方が、長持ちするし、色が悪くなんないよ








あと、こんなのもやってみた

大根のポタージュ 


大根ポタージュ


大根だけだとアッサリし過ぎなので、
とろみをつけるために、じゃがいもと冷やご飯を一緒に煮込んでます

大根をコンソメスープでコトコト、途中でじゃがいも加えてコトコト、さらに冷やご飯加えてコトコト
そして、具もスープもミキサーでガガガーッ
なめらかになったら、鍋に戻してバターと牛乳加えて、塩コショーで味を整える

(我が家は、お客様に出すとき以外は、裏ごししない)
(生クリームは高いから、使えない)


美味しいよぉ

これは撮影用です
たっぷり作ったので、本当はラーメン丼で食べた    お腹いっぱーい






まだまだ、大根あるぞ 


 


芯あり大根、だけど大根パラダイスってことにしとこう


 

コメントの投稿

ほぉ~・・・なる程。
無駄の無い料理だ(笑)
よくハエルると思うよ(笑)

大根パラダイス 素晴らしいよん。

ポタージュ裏ごししないのは、我が家も同じです。 食べ物の食感が残る方が、食べて美味しいと思う。 自分の畑で採ったダイコンこんなに愛情こめて食べれるのって幸せだね。

切り干し

大根の花が、咲いてる。

美味しいよ。

保存食、1年は大丈夫だ。

成功して良かったねぇええ!!!

こんにちは

野菜いっぱい採れるっていいですね
自家製を食べれるなんて羨ましい。
(と言いながら、作れる場所も根性もないんだけどね)

我家の冷蔵庫にも、大根が眠ってるので
大根料理、参考にさせて貰おっと!

すご~い!!
干ダイコンも上手に出来てるし、スープもおいしそ~~~!!!
れんげ、毎日ダイコンおろし。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけのこ

の茹でた香りがコーンに似てたので。
作ってみた、意外に美味しかった。

フムフム 誰かに作ってもらおう・・・
誰もいないから 見てるだけにしよう

といつもそう思って見ています
大根のポタージュ 美味しそうだぁ

大根がしらすに見えた。(笑)

大根のポタージュ、また独特な料理を作るねぇ~~っ。
これを、醤油や豆腐などを使って和風ポタージュにすると面白そう。(^^)

コメントありがとう

ユウさんへ
よく映える!!! ほんと?
うん、それは真面目に嬉しいな
光栄です

ゴルッテリアさんへ
裏ごしは面倒くさいのもあるけど、しない方が栄養も丸ごとって感じで嬉しいよね♪
愛する自家菜園の大根を大慌てで必死で食べてる(汗) あはっ
もっと美味しい時期にゆっくり食べてあげたかったなぁ
収穫の仕方もまだ下手くそです

華やぎさんへ
干し大根、きれいに出来たでしょう?
真冬じゃないから無理かなぁと思ってたから、余計に嬉しいデス
高い大根しか売ってない真夏に食べちゃおうっと♪

先生へ
うん♪ 嬉しいよ~~~~~~っ
まだ大根あるから、もう1回やろうかなぁって思ってる
るんるんるん☆

メタボ夫婦さんへ
広い畑の狭い一画を借りたんですぅ
若葉マークなので失敗ばっかり↓ でも楽しいです♪
大根スープ、お腹に優しい感じに仕上がりました
一度試してみて下さ~い

雨ばかりで切干大根が出来ない~って思ってたけど
レンジでチンでも良いんだv-221
半日も干せば、お日様の成分もちゃんと入ってるよね(^^)v
私もそうしようっと。

大根スープは作った事なくて、美味しそう~♪
ウヒヒ・・・うちはお客様でも裏ごししません^m^

コメントありがとう

れんげちゃんへ
収穫時期を失敗しちゃって、ガリガリと筋のある大根なんだよね
水分がザブザブの大根おろし、食べたいよ~
スープ、思った以上に美味しかった♪

鍵コメさんへ
そちらにコメント送ったよ

んさんへ
言われてみればっ!!!
タケノコってコーンの香りに似てるねっ!!!
今年の春はタケノコポタージュもやってみる♪
ありがとー

ggさんへ
ggさんもちょっとお料理やってみない?
意外と楽しいよ~
大根ポタージュ、想像以上に美味しかったよ
本当はあまり期待してなかったんだよね(笑)

ひげさんへ
シラス~? むははっ そう言われてみると(笑)
大根ポタージュ、和風ダシの素を少しだけ使うと美味しいんだって!
でも使わないでやってみたんだけどね(笑)
ひげさんもポタージュ、挑戦してみる?

コメントありがとう

トマコさんへ
干し大根、ダメ元だったんで嬉しかったよ~♪
レンジで何回もチンしてみた
家中が干し大根の香りで、もあもあ~になったよ(笑)
ポタージュ、裏ごししたら、せっかくの食物繊維がもったいないよねー
自分がお客さんになったとしても裏ごししない方を食べたいよねっ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大根、鍋とかそのままおろしたり
炒め物にしたりしてたけど
ポタージュは初めて♪
休みに時間あったらやってみようかな(*・ ・*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

切り干し大根~保存食ですねw
これで野菜に困ったときは大丈夫。
日本人はこうやって飢えをしのいだんだね。
いいなあ、美味しそうだなぁ。

4本でどれくらいの量が出来たんですか?
ビニール袋で言うと3リットル位?


大根ポタージュは初めてみた!
これに菜の花を添えると綺麗そうだなぁ。。。
ポタージュも冷凍保存できますから、ガンガン作って冷凍しちゃいましょう♪

ポタージュ 美味しそうに出来てますね。
ジャガイモを入れている処がいいなぁ
コクがでてきそうだよね。

お皿のセンスもバッチリだ!
レストランで出せそうな一品ですね、
爺は脱帽!v-221

ベスト電器宇佐店はどう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一瞬シュレッダーかけた紙に見えて何とおもってしまったわv-405

とおもいきや干し大根さんでしたねv-355

でも大根のポタージュスープなんて初めて聞きましたわ。

ラーメンv-373丼でってそりゃ~反則だわぁ~食わせろ(笑)
やだわv-363ヲネーのぶんざいで食わせろだなんてv-398

応援ポチっと♪クリック本日も任務完了いたしました・・ハイe-68

食べれるものは何でも食べよぅううう!!!

姫様、大根のポタージュって、味も何もかも想像がつかないですわ。

チン切り大根(あぶねぇ名前^^:)で、正解だったんだね。
真空パックなら、通常に保存できそうだね。

この干し大根すごくきれいね^^
おいしそぉぉ

大根のポタージュが気になる

ラーメン丼って、もしや!
こっちも気になるよ~。

インスタントラーメンを使った
ラーメン丼も美味しいよ(笑)

   

コメントありがとう

愛ちゃんへ
大根ポタージュはとても美味しかったよ
胃腸に優しい感じヽ(´∀`)ノ
玉ねぎ入れてもいいかもー
冷やご飯が無くてもいいかもー

かうとてさんへ
元はたくさんの大根千切り~
だけど、両手に山盛り乗っかるくらいの量になったよ
2~3回分にしかならないと思うよ
真っ白のポタージュに菜の花♪ いいね♪

いその爺様へ
炒めた玉ねぎも一緒にコトコトすると、もっと美味しいかもデス
この時のは、とってもアッサリ、胃腸の弱った時でもたっぷり食べられそうです
いその爺さまが脱帽?わーい、どうしましょう♪ 嬉しいなぁ♪
レストランテLilyに食べに来ますぅ?(笑)

れんげちゃんへ
ベスト宇佐店、閉店になりませんよーに(笑)
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

まちゃるさんへ
応援ポチをありがと~♪
まちゃるさんに食わせる丼ポタージュ分もあったのに~(笑)
惜しいなぁ~ もう全部食べちゃいました
たぶん想像以上に美味しいです
一度作ってみてくださいね、ぜひ

先生へ
んだ んだ
その気になれば、お金使わなくてもご馳走作れる♪
でも、たまには贅沢もしたい私(本音)

気まぐれさんへ
チン切りって・・・ イッテー(><)!!
あ、私は痛くないんだわ・・・ って何故?(*/∇\*) キャッ
え?違うの? もーっ 何を書かせるんですかっ!!!
反省して、大根ポタージュの味でも想像してなさい(笑)

てとちゃんへ
干し大根は、ダメかと思ったけど、きれいにできたよ
おっ?野菜嫌いのてとちゃんも、干し大根は食べられる?
乾燥野菜は栄養たっぷりだから、どしどし食べてね

コメントありがとう

じゅんさんへ
大根のポタージュをラーメン丼にたっぷり入れて食べたんよ
お腹チャポチャポになったよ
インスタントラーメン丼???
なぬー?気になるから後で見に行こう

【 北九州フォーラム 変更 】
日時:4月3日(夕~)
場所:トマ家

【 おまけ:みんなでスケッチ 】
日時:4月4日(朝~)
場所:北九州のどこか

以上、決定いたしました。


PS,ベスト電器って9:30~じゃね?(笑)
隣のマックで、コーヒーでも飲んどくよぉ♪

コメントありがとう

れんげちゃんへ
Lily、朝マックのクーポン持ってる♪
駐車場で待ってて or コーヒーのみ
あ!でもお年を召した先生はマックで朝ごはんはダメかな(笑)

みんなのお昼ごはんにお弁当作ってこうと思ってたけど、
朝寝坊の私、お弁当作ってたら絶対9時には着かないーーーっ
お弁当なしよ、あしからず

こんばんは!

干し大根、うまくできたみたいですね!
大根のポタージュ、美味しそうです♪体の芯から温まりますね~。
僕も大根料理続いています。美味しいですよね!

コメントありがとう

ちまにぃーさんへ
大根スープ、初めてやってみたけど、思った以上に美味しかったです
あれから大根炊いたよ!明日の朝食べるの♪
イカは無かったのだぁ・・・残念 (>ω<)

あははは、先生も今日子ちゃんもマック大丈夫よ。
京都で一緒に食べた!
二人とも、慣れない空間で楽しそうだったよ。

弁当なんて作ってる暇あったら、寝とけ~~♪
3日の夜は寝かさんよ。(笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

