スポンサーサイト


母のたくらみ

少々、体調のすぐれなかった私です
いただいたコメントへのお返事、遅くなってごめんなさい  


みんなのお部屋へも、読み逃げばかりです。    ご理解を~


具合悪いときには、母のうどんを思い出します  
温かいおつゆのうどんです
どんなに食欲なくっても、うどんなら食べられそうな気がしてたなぁ~
熱が出て寝込んでいると、「なにが食べたい?」と優しく聞いてくれるのも嬉しかった 

「どれ、熱は下がったかな?」とおでこに手を当ててくれたり、
「桃の缶詰、食べる?」と枕元に運んでくれたり
そーゆーことも、とっても嬉しかったなぁ~
熱が下がって元気になっちゃうのが、なんだかもったいないような気がしてた   エヘッ



そうそう、私、小さい頃にかかる一通りの感染症
(おたふく風邪、風疹、水ぼうそう、はしかなどなど)
ほとんど、お正月の間にかかってたんです

お年玉もらって、ご馳走食べて、いとこ達が集まって、
家族のみんながお休みで、賑やかだけど、みんながのんびりしていて
そんな特別なお正月に、なんで私だけ病気してたんだろう?と不思議に思ってた。

ずいぶん大きくなって、というより、大人になってからかなぁ?
母にそのことを聞いてみた

母は、ニヤリと笑って
「そうそう、Lilyは思った通りに、うまいこと病気をもらってくれてたよね♪」と・・・
「どーゆーこと?」とさらに聞く私に、ニヤニヤ笑いながら説明する母。

忙しい時期に病気をして寝込まれたらかなわんと、
まだ私達がかかってない病気をしてる子どものいる家庭に、わざわざ遊びに行ってたんだと!!!

いとこ達と叔母達、母と兄と私、ちょうど今ならのんびりしたお正月に症状が出るだろうと計算して
「病気ちょーだい♪」ともらいに行ってたんだと!!!

たくらみにまんまと引っかかって、忙しい年末が過ぎて、のんびりのお正月になった途端に
おたふく風邪や水ぼうそうになってた私

「Lilyが一番、お利口やったわ♪」ですって!!! !!!   エーーーッ




なんとも・・・ なんとも・・・・

あぁ・・・ なんとも乱暴な母じゃありませんかっ

あぁ・・・ そしてなんて親孝行な私




うどんや桃の缶詰、枕元に運んでもらうくらい当たり前じゃん   


今みたいに、どの病気のワクチンも受けられる時代ではなかったのだろうけどさ

それにしたってね~







ここで、母のたくらみをみんなに言いつけてる私



天国の母は、やっぱりニヤニヤしながら見てることだろう





コメントの投稿

おでこに手を当ててくれたり
枕元に好きな食べ物持って来てくれたり
愛ちんもかーちゃんにして貰って嬉しかったです^^

それにしてもワイルドなお母さんだったんですね^^;
愛ちんのかーちゃんも似たような事あったけど、
天国でかーちゃんとお友達になってるかも(〃▽〃)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お母ちゃん好き♪

私、息子たちが幼稚園児の頃に
姫のお母さんと同じことしてたわ 
お正月じゃなかったけど
おたふく、麻疹、水疱瘡と聞けば
息子三人の手を引いて貰いに行った 笑

大きくなってから罹るより
小さい時の方が軽くて済むんだよね ^^
きっと、姫のお母さんもそんな親心があったんちゃう?

私?
私は、自分が仕事を休みたかっただけ 爆!!
息子たちには恨まれるわね ( ̄▽ ̄;)

季節の変わり目で体調崩しやすいから気をつけてね。

病気を貰いに行くとか凄いね・・。
でも、ある意味良かったのかも。

どうせいつか病気になるのわかっている訳だから、
忙しくないときに病気になれば、しっかりと看病ができる訳だし。

忙しくて看病がままならなくて、一大事になったらそれこそ大変だから。
Lily母さんは、姉さんの事をよく考えてたと思うよ。

母は強しですね。
病気のときの母親の手って、なぜか気持ちよかったですよね。
あと、私も煮込みうどんは良く作ってもらったかも。
桃缶も美味しかったなぁw
でも病気持ちのとこには遊びに行くことなかったわぁw

桃缶のシロップ液を

ごきゅごきゅ嚥下した記憶が・・・

おはよう。。

ボスのお袋も、姫さんの母上とアッチで出会って、
今頃、娘たちの話に花を咲かせているのかな!?

桃のカンヅメは美味い。パインは不味い(笑)・・・全然関係ないけど(笑)

Lilyさんのお母さんは、知能犯ですね!
そうなんですよね~!
1週間とか続けて休むのは大変ですし・・
病気をもらいに行く時・・お母さん怪しい行動してませんでした?

ウチの娘も病気は連休にしか
しないんですよ~!お陰で、幼稚園は
皆勤賞です♪
病気の時は”王様”みたいなストーリーを
いつだか、ちびまるこちゃんでやっていたような?!

いい思い出いっぱいだね
私も病気した時の思い出は、野菜たっぷりのスープ…今度作ろう!

畑は、とうだちがすごそう!プランターでなんとかです
でもたっぷり食べられていいな

お多福

になってるの?

それは、それでいいことだと思う。

(笑

最近

Lily姉さんこんにちは

我が家の接続状況がよろしくないようで
コメント送信で3度もフラれています

私の体調もなんとか回復傾向にありますが
気温がまた下がるらしくて大丈夫かなぁと
心配しております

姉さんも早く体調が良くなりますように

ははっは

母さん万歳だねぇええ!!!

コメントありがとう

愛ちゃんへ
お母さんの手って特別だよね
愛ちゃんのお母さんも亡くなってるの?
今頃、私から悪口言われたと、愛ちゃんのお母さんに愚痴こぼしてるかもしれないねw

鍵コメさんへ
ありがと~~~♪
体調万全にしておきますっ!
あー 楽しみだなぁ~~~~~~

バケちゃんへ
フフフッ 私もまぁ似たようなものです
新型インフルなんか、「ウイルスが進化する前にもらっとこうよ!」と家族みんなに言ったくらいです
大雑把な私に育てられたむすこ達は、たくましく育ったーっ(笑)

ひげさんへ
昔はね、一生に1回しかかからないって思われてたからね~
毎年1つは片付けていこうと思ってたのかもしれない
まんまと思惑通りにかかってた私って、なんて素直ないい子なのかひら~(笑)

かうとてさんへ
病気したときって、やけに優しくて嬉しかったなぁ~
昔だし、田舎だったから、ゼリーとかプリンとかそんなに手に入らなかったのよ
で、熱を出すと「桃の缶詰」でした♪

コメントありがとう

んさんへ
やっぱり「桃缶」?
同世代の人って、病気のときの食べ物で「桃缶」と答える人多いよねー
あと、りんごのすりおろし?
私も、シロップ好きだった♪

ボス。さんへ
わー どんなこと話してるんだろうね?
頼りないだの、甘えてるだの、ダメ出しばかりしてそうだね~
悔しいから、母の面白い話、これからも暴露しちゃおうっと♪

ユウさんへ
私はパインも好きだよ
あと、寒天少なめで果物いっぱいの「みつ豆」が好き~~~っ♪
でも・・・いわしの蒲焼の缶詰も好き (アレ?)

ひろたんさんへ
あんまり覚えてないんだよね~
というか、そんなたくらみを持ってるなんて考えてもみなかったから(笑)
みんなが凧上げとかで遊んでるときに、一人で布団に寝ててつまんなかった
まったく・・・あの母ときたら!

ナウさんへ
幼稚園で皆勤賞!素晴らしいですねっ
親孝行な娘さんですね
うちのむすこ達は、仕事忙しいときに限って熱を出したりして(しかも順番に)
本当に苦労をかけられましたー

コメントありがとう

葉っぱちゃんへ
スープって元気なときも、元気じゃないときも
体に優しい特別なお料理って気がするよね
葉っぱちゃんの思い出のスープ、美味しかったんだろうなぁ
畑のトウ立ち、一気にやってきて困ってます
ボチボチだと助かるのにぃ

華やぎさんへ
おたふくになってるんじゃなくって、なってたの!
過去形ですっ!!!(笑)
大きな湿布を絆創膏で留めて、フグみたいにふくれてます
写真あるけど、見せてやんないっ

ggさんへ
わわ、苦労してコメントくれてありがとうです
私は元気になったよ
でも来週はまた寒くなるってねーーーっ
お互いに体調管理に気を配りましょうね
大丈夫?

先生へ
とぼけた母だったのよ、ほんとに。
明るくて、いつも鼻歌歌ってて、いたずら好きで、
なんだか子どもみたいな母でしたよ

んだ、

桃缶じゃ。

黄桃より白桃の方が好きじゃね、その桃も生より缶詰めの方が、好きみたいじゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Liky母さんは、素敵だ~!!

病気の時のお母さんと桃缶は必須です!!
後、父ちゃんが買ってきてくれる漫画と・・・

( ゚∀゚)アハハ なんとも計画的なお母様だ。
私の思い出は、やはり缶詰だがミカンの方…。(-_-)

え~!あの貝、ベベ貝じゃないの~!(´Д`)
いままでず~とそう思ってた。・゚・(ノД`;)・゚・
でもよく食べたよ。

コメントありがとう

んさんへ
私も白桃の方が好き!
でも缶詰より生の白桃の方が好き~♪
でも桃、高いから、食べられないーーーっ ブハッ

鍵コメさんへ
訪問してそちらにコメントしましたー
もう、すっかり元気なの
具合悪かったのは、たった一日だった!!!

hanaちゃんへ
♪ hanaちゃんも桃缶は必須だった?
わーい なんだか嬉しいなぁ
hanaパパ、優しいね
私は病気のときの思い出には、母ばっかりだわ(父、ごめん)

オカチンさんへ
みかん缶も嬉しかったーーー♪
缶詰のみかん、大事に1つずつ、ゆっくりゆっくり食べたなぁ
はぅっ 缶詰食べたくなった
久しぶりに買ってみようかな~

少し、元気になったみたい?

じゃ、 お見舞いに、うどんと桃缶もって行くから、夢の中で待っててね。v-25

土日はちゃんと休養できるのかな?

コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
ご心配お掛けしましたー
実は不調だったのは、たった一日だけだったの
もう元気なんだけど・・・お見舞いのうどんと桃缶はいるーーーっ♪♪♪
土日はのんびりできます
でも、うどんと桃缶はいりますーーーっ♪♪♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

