スポンサーサイト


ニイナ

食いしん坊のわたしです   ( えっ知ってるって? )


食べ物ネタがやたらと多いわたしです
これも、知ってますね   ニャハッ  


今日はとれとれの、ニイナを頂きました~

ニイナって、全国共通の呼び名かしら?
磯で獲れる巻貝なんだけど、すんごく美味しいんだよね~


友人のお父様が、いっぱい捕れたからって、こ~んなにたくさん   ウレシーヨ~


3/2ニイナ


遠浅の海に近いところで育った私は、大人になるまでニイナを知らなかったよ

湯がいて、身をホジホジして食べます
ニイナを食べるときって、みんな無口になっちゃうから面白い

そういえば、湯がいたニイナの身がいっぱい入った義母のチラシ寿司って、美味しいんだよね~
また作ってくれないかな  

いやいや、もう私が作って、届けなければいけませんよね   タハッ  面目ない






ニイナを下さった友人のお父様は、大工さん 

とれとれニイナと一緒に、このような物も届けてくれました

3/2ニイナ2


手づくりの「ニイナほじほじ用フォーク」   パフパフー

いえね、正式な名前は知らんとですよ
勝手に命名したとです

この長さ、このカーブ、ニイナをほじほじするのに最高です

つまようじやまち針で食べてた今までが信じられません


クルリンチョと上手に身を取り出すことができました

3/2ニイナ3





はふ~~~ん 

うまし♪ うまし♪ うまし♪   わお~~~~~~~ん 





今夜もうっかり黒霧島を飲んじゃった



これまた、うまし♪




コメントの投稿

呼び方は知らないけど、ニイナは知っていますw
私はニイナって記憶があるし。。。
良いダシが出るんですよねw
でも私は貝類が苦手なので、全然食べなかったなぁ。
でもフォークは欲しいぞっ
野菜生活から、ちょっとだけ開放されましたねw
たまにはお肉も食べなきゃ♪

こちら備後地方では

「ニシ」と呼んでます。
淡水の「タニシ」に似てるのが語源なのでは?と。

知ってるのか知らないのかもわからないアホな私だけど(?_?)
魚介類が大好きな私にはたまらんわ~
この美味しそうなニイナ(^◇^)

ほじって食べて…ほじって食べて…
お喋りどころじゃないよね(笑)

おぉ・・・それ奄美で食った。
うまいよね(笑)

ニイナって知らなかったので、調べちゃいましたよ。 大分も有名だけど、山陰地方でもあるらしい。 今月、山陰地方に温泉旅行するので、食べれるかな? 探して見るつもりです。

うふふ、 黒霧島と一緒に食べたいな。
フォーク凄く、お洒落でカッコいいね。

ニイナ?
聞いたこと無いですよ!

写真で見る限り。。。シッタカじゃないかしら?
横浜で“シッタカ”と呼ぶ巻き貝にそっくりです。

ニイナフォークは初めて見ましたよ!
先端の曲がりがミソなんですね、欲しいなぁ

ニイナは分からないですね~。
多分こっちでは、あれですね!
・・・うん、アレです!
というか・・・貝ダメなんです・・・。
以前、友人がむっちゃでかいサザエをくれて、
焼いたら旨そう~と思って♪
意気込んで、ほじくりだしたら・・・あの内臓で意気消沈でした・・・。

ニイナ

ニイナ、いいな。

美味しそうだ。

長いから、就業中に聴いたダ~メッ!

うたた寝しながら~

http://www.youtube.com/watch?v=R6dzv2qrfPM

あっ、ビナだぁ~~~!!!
れんげのとこ、「ビナ」って言うよぉ♪
「ニイナほじほじ用フォーク」すばらしっ!!!
針でチマチマ~ってやるのもいいけど、これいいなぁ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ、この貝殻頂戴~~~~!!

モチ-フにするぅうううう!!!

今度行ったときに頂戴、捨てないでね~~~~!

つぶ

愛ちんトコでは「つぶ」って言います^^
ニイナって呼び方初めて聞きました。
やっぱ地方によって違うんですね。
ほじる専用の道具も初めて見ました(*・ ・*)
それいいな~

食いしん坊・・知ってる。(笑)

ニイナって聞いたことない。
見た感じ珍味な食べ物って印象で、
これが食べれるならエスカルゴも食べれそうだね。

それにしても身を取り出すと・・・・・・・・・・・・・・。

あはは 今日の記事はカブリましたね~
私達はビーナって呼んでます。
今回、生まれて初めて食べましたが美味かったですよ。
下のクルクルは、苦手ですが(^^)

いいな~
hanaの実家のほうでは、『にんにゃぁ』って言ってた(^0^)

コレ、おいしいよな~
うわ~、食いてぇ!!!

たぶん!こっちで言う
「つぶ貝」かな?。

もしや塩ゆで?

こっちは、甘辛く味付けします
簡単に言うと、
醤油と砂糖(甘みが強いほうが美味しいので
みりんを使わ時もありますが)かな?
で味がしみ込んだら出来上がりです。

一度、試してみて、美味しいよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これ美味いよね~!
うちの田舎では『ベベがい』って言うよ。( ´∀`)

コメントありがとう

お返事遅くなってごめんなさいです
珍しく体調を崩して、寝込んでいましたー
みんなのお部屋への訪問もさぼりました
季節の変わり目に体調こわすのって、年のせいかなぁ~~~?
もうすっかり元気です v-278
でもしばらく、すべてをさぼり気味でいこうと思います
更新は休みがち、みんなのお部屋には読み逃げ専門でいきます
よろしくです

コメントありがとう

かうとてさんへ
そう♪いろいろ調べてたら、お味噌汁にしたら絶品なんだって!!!
今度手に入ったら、味噌汁やってみたいな
かうとてさん、貝類苦手なのね?

んさんへ
あぁ、なるほど、「ニシ」! 納得ですね
そうそう、私の故郷の方の水田は、ジャンボタニシの被害が増えてきたんですよ
昔、食用にと養殖してたジャンボタニシが逃げ出して、どんどん増えて、被害の地区も拡がってきて
何十年もかけて、故郷の方にもやってきたのだ!!!

ラムネちゃんへ
カニを食べてるときの風景と一緒だよ(笑)
みんな、黙々と夢中でニイナを食べます
小さいけど、サザエと同じくらい美味しいよん♪
長崎のお母様は知ってるんじゃないかなぁ?

ユウさんへ
奄美ではニイナを獲ったの?
ニイナ獲り、すごく面白いよ
でも、子どもの頃から獲ってる地元の人にはかなわないの!!!
コツを体で覚えてる地元の人は、何年ぶりでもあっという間に見つけるよ

ゴルッテリアさんへ
山陰地方に温泉旅行ですか? わぁ、楽しみですね~
ニイナ、食べられるといいですね
春はスーパーでも見かけるよ
リクエストしたら、食事に出してくれるかも♪♪♪

コメントありがとう

いその爺さまへ
「しったか」調べてみた!
うん、うん、きっと、「しったか」=「ニイナ」です
ニイナフォーク、素晴らしいでしょ?
ニイナの身を取り出すためだけに、手づくりしたものを下さったんですよ

ナウさんへ
私も内臓のところ、苦手な時期がありました
でも、今は平気のへっちゃら!!!
あの、内臓の苦いところが、一番うまいんです♪♪♪
むっちゃでっかいサザエ、食べたいぞぉぉぉおおお!!!

華やぎさんへ
会社の私の机にあるPCはスピーカー無いの
だから、聞けない(チッ 残念だ)
さっき、聞いたよ。いい歌ですね~
ニイナは美味しかった、焼酎とよく合った(笑)

れんげちゃんへ
えーーーーーっ 呼び名が違うの!? ビックリだよ
私の故郷の方は、アサリ、シャコ、カレイなどがたくさん獲れる遠浅の海なの
岩場にいるニイナは大人になるまで食べたことが無かった
この専用のフォーク、すごく食べやすかった♪

鍵コメさんへ
お返事できなくてゴメン
計画しっかりたてようね
また連絡ちょうだいね

コメントありがとう

先生へ
えー! えー! えー!
慌ててゴミを漁って、10個ばかり確保しました
びっくりしたなぁ、もう(笑)
元気になったら、きれいに洗って干しておきます!

愛ちゃんへ
つぶ貝みたいな形のも、円錐形のコロンとした巻貝も、こっちでは「ニイナ」と呼ぶみたい
でも、つぶ貝みたいに大きいものじゃないよ
このフォークいいでしょう?
さすが大工さんです

ひげさんへ
エスカルゴ食べたことないけど、どうだろう?
なんだかナメクジを連想してしまいそうで、ダメかもしんない(食いしん坊だけど)
あれ?ひげさんも貝類の内臓部分ダメなの?
そこが美味しいのに~~~~~

トマオさんへ
そう、トマ家の記事読んで、笑っちゃいました
これからいっぱい獲れる時期なんでしょうね
隣の県なのに呼び名が違うって、ビックリです
ってか、私も福岡県民だったのに、「ビーナ」知らなかったーーーっ!!!

hanaちゃんへ
「にんにゃぁ」って呼ぶの?かわいい~♪
「ニイナ」と似た音だよね
狭い日本なのに、ほんと、言葉って面白いなぁ
久しぶりに食べたの♪ 美味しかった♪

じゅんさんへ
すごくたくさん獲れたときに、一度だけ味付けしたことあるよ
つまみ用に店で売ってる缶詰の「さざえ」よりも美味しいって思っちゃった♪
じゅんさん、海の幸に詳しいよね
また美味しい食べ方、教えてね

鍵コメさんへ
ありがとうございます
嬉しい~~~~~~っ♪♪♪
すぐお返事しなくてごめんなさい

オカチンさんへ
ベベ貝とはちょっと違うんだよ。ニイナは巻き貝なの
ベベ貝もこっちも獲れるし食べるよ
ね、ね、そちらは「亀の手」食べる~?
こっちの人は「ニイナ」より「亀の手」が好きっていう人も多いくらいです
(私は、ニイナやベベ貝の方が好き)

ははははどうも~~~

ありがとぅううううう!!!

あいちゃんと同様に、つぶと言うよ。
ニイナって呼び名は知らなかったよ。
地中海編だったかなぁ~?
猿岩石が、食べているのを見て、はじめて食べられるものだと知ったわ。

コメントありがとう

先生へ
貝殻についてる藻みたいなのは取れなかったよぉ~
渡すの忘れないようにしなくちゃ!
先生も覚えておいてくださいね

気まぐれさんへ
つぶ貝とはちょっと違うかもです~?
あんなに大きくて立派じゃないの
でもとっても美味しいです♪
お酒呑みたくなる味です♪

たまには ゆっくり休んで下さい。

爺が体調を崩した時に、姫は、
「ブログは楽しみだから、マイペースで!」と
教えてくれましたよ!(笑
体調を一番に、御自愛くださいね。

小粒の緑色の磯に張り付いている貝だろう。
つぶと言うんだよ。
もうひとつ呼び名があるんだけれど、思い出せない。
ボケたわ~~:)))

コメントありがとう

いその爺さまへ
うん♪ありがとうございます
少し仕事が落ち着いたの
ホッとしたと同時に、体調壊しちゃいました
ブログは負担ではないんだけど、負担に思う前に週3回とかって決めてしまおうかなぁ?
ナンテことも考えてます

気まぐれさんへ
つぶとつぶ貝はもしかして違うのね?
名前いろいろあるのね~!!!
同じ九州でも、熊本とも福岡とも違うの!ビックリです!
ボケるの早いーーーーーーっ
ボケ防止には、料理がいいんですってよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

