スポンサーサイト


急げ~急げ~

雨がたっぷり降って、気温もぐんと高くなった
すっかり春ねん ♪    ウットリ


なんだか身も心も、ほにゃらら~~っのLily
いつにも増して、うたた寝気分です 


ほんわかほわほわした気持ちで、雨上がりの畑に一週間ぶりに行ってみた


ギャーーーッ


たいへんよぉ~~~~~~~~~っ    



野菜たち、急に大きくなって、
しかもトウ立ちの野菜でいっぱいじゃんよーーーっ    そんなぁ~



大根も白菜も、つぼみがいっぱいです

そうそう、白菜はとうとう、1個も巻かなかった(全部、葉ぼたんみたいな白菜だった)
美味しく食べたのは、若いまびき菜とトウ立ちした後の菜の花だけだったな   ハジッ


大根は、もっと早くに葉っぱを落としておけば良かったな
父は、春が近くなったら、根っこは植わったまま頭をズバッと切ってた
トウ立ちして花が咲いてしまった大根は、芯ができちゃって食べられないんだよね
ボヤボヤしてる間に、すっかりダメにしちゃったよ~   あーああーあ


ついこの間まで、まびき段階だった(春菊第2弾)・(ナバナ)・(サラダ水菜)もわっさわっさです
花芽を食べるナバナはともかく、春菊と水菜もうかうかしてると花を咲かせそうな勢いです



大事に少しずつ食べる余裕なんて無いよ~~~~~~~~~っ 
         

急げーっ 急げーっ 急げーっ




2/28(日)の収穫です


2/28畑1


あはっ たぶん芯があって食べられないだろう大根も、いちおうねっ  

こんな大根、誰にもおすそわけできないし・・・どうしましょうね

芯以外の外側を削って、干し大根ができるかなぁ?
気温高すぎて、カビが生えちゃうかなぁ?



なんとしてでも食べてやるっ!!!

絶対に捨てないぞっ!!!

根性だーーーーーーーーっ!!!






そこの根性よりも、せっかくの野菜をダメにしないことが肝心ね



あいかわず、ひよっ子農民だ    ピヨッ








コメントの投稿

大根が大漁ですね(笑
こうなったらひたすら煮込むか、みぞれ鍋にして消化するしか。。。
あとは息子さんたちにも嫌がらせのように送るとか?
毎日管理できないと、こうなっちゃうから大変ですよね。
でも週末の畑仕事、お疲れ様でしたw

ひょこ農民さん、おはよう。
ここ数日の馬鹿陽気と気温の上昇。
予測していても、対応できないなぁ~^V^/
とう立ちも、野菜さんのシグナルなんだろうけれど、目が行き届かない週末農民悲しさやね。
こうなったら、干し大根にするしかないだろう。

おはよーございます。

切干大根 v-221
やろうやろう!!

大根の葉っぱの管理って大事なんだね。 また勉強になりましたよ。 昨日のTVで大根の皮も料理に使っているのやっていたくらいだから、いくらでもその大根使えるよ。
大事に食べてね。

ひよこ~

に食べらしたら、いいと思う。

大きくなったら、卵生む。

アスファルトに生えた「ド根性大根」、話題を賑わしたことがあるよ。

大収穫祭

すっごい収穫量だね ^^
うちのプランターも今週末あたりに
第一回、間引き祭り開催予定
ただし、小松菜限定なんだけど 笑

大量ですね♪

家もです(´・ω・`)
白菜は4コ中2コは葉牡丹みたいで
無残な姿に・・・
茎ブロッコリーも1度収穫したっきり
放置していたら菜の花咲きました(^^;)

ブロッコリーも柔らかくなり始めてます

大根、葉を落としておけば放置しても平気なんですか?
まだ菜の花の姿が見えないので放置しておこうかと
思ったんですが・・・(収穫しろって感じですね…汗)

ははは

ジュ-スにしろ~~~~~~!!!

う~む・・・

まさに「諸行無常」じゃのう。

うはははははっ!
ばんざ~~~~~い!!!!!!
一緒だ、一緒だぁ~♪(泣笑)

芯ができるって事は、硬くて食べれないとか?。
もし芯があったら、そこは無理矢理ゴリゴリして、
大根おろしにするとか・・
近所の子供にあげて、大根を武器にチャンバラごっことか。(爆)

コメントありがとう

かうとてさんへ
これからの季節は、週末だけでは難しいなぁ
1週間もほったらかしだと、すぐ草ボーボーだし、
あっと言う間に成長して、食べごろを過ぎる野菜ばかりになりそう
早起きの道しか無いのかな~(自信なし)

気まぐれさんへ
今日も雨だったよぉぉぉおおお~
湿気と気温、干し大根は難しいかも?と悩んでます
今年は特に駆け足の春ですよね
一週間でこんなになっちゃうとは思ってもみなかったひよっ子です(涙)

ボス。さんへ
真冬じゃなくても干し大根、大丈夫かなぁ?
何本かやってみようかなぁ?
にっくきカラスが全部食べちゃうかもーーー?
海が近いからか、トンビとカラスがとっても多いのです

ゴルッテリアさんへ
トウが立ち始めたばかりだから、ギリギリ大丈夫かも~?
美味しい大根は、皮も葉っぱも美味しいの♪
でも、花がすっかり咲いてしまうと、芯以外のところも美味しくないのですよ
慌てて全部、抜いたから、なんとかいけそうっ!!!

華やぎさんへ
アスファルトにできた大根、TVで見たことあります!
そうだっ 華やぎさんが地面に埋めた大根はどうなったのですか?
美味しく全部食べてしまった?

コメントありがとう

バケちゃんへ
食べるのに一生懸命だよ
立派じゃなくても、自分で育てると、意地でも捨てたくないんだよね
オオオッ 間引き祭りなの~?
太鼓たたきに行かなくても良いかい?

もぁさんへ
半分は立派な白菜だったのですね
私にしてみたら、素晴らしい出来ですよ
大根は、緑のところが全くないくらいにズバリと切ってました
新しい葉が出ないようにみたいです
どのくらいもつのかは怪しいのだけど・・・

先生へ
大根ジュースぅ?美味しくなさそう・・・
上手に漬物作れたらいいのだろうけど、
実はぬか漬け以外の漬物を漬けたことがないんだぁ~(笑)

んさんへ
唯春の夜の夢のごとし・・・かぁ・・・しみじみ
ね、これ高校の「古文」で丸暗記させられなかった?
あ!音楽でビートルズ習わなかった?
あはっ なんの話?

れんげちゃんへ
ね、ね、今年は特別~?
いつもはこんなことないよね~?
あっという間に、花だらけになってたよーーーっ
はりきって食べなきゃ!

ひげさんへ
慌てて収穫したから、おろしもギリギリ大丈夫かなぁー?
完全にトウ立ちしたら、大根おろしもできないんだよ(涙)
うちの大根、ちっちゃいよ(笑)
チャンバラしいたら、負けっぱなしだなぁ

えっと・・・

1コ下だから、わし。

教科書も違うんじゃないかと・・・(嘘爆)

切干大根にするの??
おつけもの??

大根食べ放題や~ん( ̄▽ ̄)

どこもかしこも トウ立ち爆発記事ばかり~
一気に来ちゃいましたね(^^)
干し大根は、九州ではこの時期は難しいですよ。
雨ばかりでカビちゃいます。
さ~て、Lily姫さん どうやって食べるのか楽しみだぁ(笑)

コメントありがとう

んさんへ
なにおぅ~~~っ v-217
それは肯定ですね、つまり!
1コ下でもたいして違いはごじゃらんわい(笑)

hanaちゃんへ
こちらは異常に気温高くて、雨も多くて・・・悩んでるぅ
たくあんもまずは干さなきゃなんないんだよね?(作ったことがないの)
干す過程が無理あるかも?

トマオさんへ
アチャーッ やっぱし?
こちらは真冬も気温高い日が多くて、12月1月でもカビさせたことがあるんですよね
でも、一応けずってみたの
一日干して、あとはレンジでやってみようかと・・・
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

