スポンサーサイト


一人前とは?


最近、ふと思い出した昔のこと

むすこ1号がまだ小学2年生の頃のこと

算数のテストが戻ってきてたのを見つけた

最後の問題が終わった次に、一言欄があって、
子ども自身がテストの感想を書くようになってるようだ

たぶん、<むずかしかったです> とか <つぎはがんばります> とかを書くのかな?

九九を覚えて、掛け算を習ったところだった

むすこ1号の一言、めっちゃ可愛い♪って思ったんだ~


  小学生になって、足し算と引き算とかけ算を習いました
  次はわり算を習います
  ぼくは、もうすぐ一人前になりそうです



ふふふっ  


テストの点数なんか覚えちゃおりません  

さっぱり思い出せません

というか、もともと、戻ってきたテストを「見せなさい」と催促したこともない私なので、
点数は見ていなかったのかもしれません




足し算・引き算・掛け算・割り算を習った時点で、一人前になったつもりのむすこ1号へ

少しは成長して、自分がまだまだ一人前ではないことに気づいていると思う

母もまだ一人前じゃないぞよ

母より先に一人前になって、親孝行しておくれ  ガハハッ  うそだピョーン

 


一人前って???     どーゆーこと?



コメントの投稿

おはよーございます。

大人びた言葉を使う。
子ども心に一人前になったつもりなのかな?

可愛い思い出ね v-218

メシは一人前じゃ・・・ちょっと物足りないねぇ(笑)

ははははっ!!
やっぱり親子だね。
共通の大雑把なおおらかさに満ち溢れているよ。
いい親子関係だ。

それだけ出来れば、日常生活では事足りますよね!
確かに、一人前です・・その発想が!
Lilyさんのお子さんだけあって、面白いですね。

朝飯前に~

1つのことが出来れば、それで一人前だ。
(笑

ははは
完璧だぁああああ!!!

コメントありがとう

ボス。さんへ
そそ、いつのまにか見上げるほど大きくなったむすこ達も、
可愛い頃があったんだよね~
きっと、どこかで「一人前」って言葉を覚えて使いたかったんだろうなぁ

ユウさんへ
まだ一人前のメシじゃぁ足らないのね?
男子はいつまで成長期なんだろう?
奴らが帰ってくると、その食欲にびっくりするよ

気まぐれさんへ
ちょっとボンヤリで空想家
1号はそーゆーところが私にそっくりです
小さい頃、家族で公園を散歩すると、1号と私の頭だけに松ぼっくりが落ちてきた(笑)

ひろたんさんへ
小さいとき、少し難しい言葉ばかりをメモしたノートを見つけたことがあるよ(笑)
どこかで使おうと、チャンスをうかがってたんだと思う。
子どもって面白いよね~

華やぎさんへ
朝飯前に出来ること?
えーっ!!! 私、1個もないじゃーーーん(涙)
大急ぎで何か出来ること作らなきゃ!!!

先生へ
あはは~ 完璧ですかぁ?
それは1号には言わないでおきましょう
一人前のつもりになってもらっちゃ困ります(笑)

わ~♪ 思わず微笑んでしまう~!
息子さん、めっちゃめちゃ可愛いですね(^O^)
割り算できたら一人前かぁ・・・
良かった! 私も一人前だったんだ(^^)
ホントの意味での一人前って何でしょうね。
自分はいつまでも、辿り着いてない気がするな。
でも子供の時、電車に1人で乗って嬉しかったのは覚えてるよ♪
戸畑~小倉間だったかな(笑)

コメントありがとう

トマコさんへ
正確には、「可愛かった」と過去形ですね(笑)
ほんと、一人前って、どこからなんでしょうね?
そろそろ一人前にならなくてはと思うけど、さっぱりです
そういえば、私が北九州に住んでいたのは、路面電車が無くなる年まででした
3号線は運転しにくかったけど、路面電車は大好きだったなぁ~ 寂しいな
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

