スポンサーサイト


年少組

先週土曜の畑ネタでつなぐLilyです

だって~ ネタないんだもの~   キシシッ



種蒔き時期が遅すぎて、まだチビちゃんの野菜たちを紹介するねっ

Lily保育園の年少さんってとこかな?  




<サラダ水菜>

1/30畑6




<ナバナ>

1/30畑7




<春菊>

 春菊は、第1弾が思ったように収穫できなくて、あきらめきれなくて追加したのです
 
 春菊をふんだんに食べたくて、
   畑を借りることにしたと言ってもいいほど大好きなのです   スキスキ~


1/30畑8







どれも小さいけれど、元気いっぱいだよ~ 

だいぶん大きくなって、ギュウギュウさ~ ♪

ってことは?  ってことは?  ってことはど~ゆ~こと~?


こーゆーことよ~~~ん   キャオッ ☆





1/30畑9



山盛りのまびき菜でーす  





3回に分けて、お鍋に入れた    最高にうまし♪







コメントの投稿

姫は…

何かね、ベジタリアンになるつもりかね?笑
でも、新鮮野菜は美味しくていいよね
お鍋でもそのままでも、丹精込めてると大事に食べたいよね

私も頑張って「うましっ!」な野菜を作るよ!!

これだけ柔らかくて美味しそうな野菜をお鍋にしたなら、さぞかし美味しいダシが取れたでしょうねw
味付けはなんだったのかなぁ?
最近お鍋を食べていないので、久々にたべたくなってきちゃいました♪

でも 土を耕すって大変だけれども楽しそうですね
こちらは土が見えなくなるほど真っ白になりましたよ

成長が楽しみですね ヨダレが

間引いた野菜って、まだ、小さいし、自分で作った物だからなのか、可愛くて美味しいよね。 私も大好きなんですよ。

そうそう、我が家のほうれん草、同じところで3度目が、また、大きくなってきた。 さすがにもう本来の大きさにはならなそうだけど、同じ土で3度目だよ。 他の土は2ヶ所とも、大きくならず、枯れちゃったけど。
やっぱ、土の影響は大きいのですね。

おはよー。

ボスも姫さんみたいに、野菜天国やるー v-218
春菊好きだし、作ってみたい。。

友達になった、87歳のお爺ちゃんにもあげたい!

かわいいまびき菜が食べれるのも
野菜作りの醍醐味ですよね~
大量にあって、羨ましいなぁ~
毎日お鍋が楽しめますね!!

おはよう。

姫様、ご不満がありながらも、サイコロの目はいい方向に転がり、結局、一番勝ちしているような姫様ですね。

間引き菜だけで我が家の一年分かな~
こちらに来ると、土に力を見しつけられる!

我が家の収穫は葉っぱ一枚ずつだよ~

春菊食べてないですね~。
そういえば、娘が産まれてから、
鍋というものを食してないような・・・。
なんだか鍋したくなって来たので、
ちょいとこちらの写真をみながら、
エア鍋でもさせてもらいます♪
ホクホク♪

同じくネタ無し。
無くて、お野菜が、なかなか出てこないれんげのブログ。(笑)
春菊、好き好き~~~♪
間引き菜って美味しいよねぇ~~~~~!!!
それが目当てで、大量に種蒔きしたり~~~♪
これはお店では買えない、贅沢~~~♪

畑の土
粘土質なの?

Lily姫さんの菜の花おいしいのがそだつでしょうね。
野生の菜の花は、苦いけど美味いですよ。
僕が摘んでるのは、食べられない事はないです。
ニガウマw

コメントありがとう

バケちゃんへ
うんにゃ(笑)肉も魚も食べ物全部大好きさ~♪
仕方なしにベジタリアン(^m^ )
でも野菜大好きだよ、ご飯と野菜は毎日食べなきゃ欲求不満になるよ
うましの野菜楽しみだね~

かうとてさんへ
そうなの♪まびき菜は柔らかいんだよね~
私が一番大好きな鍋は、材料だけからの出しで味付けなし
それを大根おろしとポン酢とゆず胡椒で食べるのがお気に入り
鍋は3日も続きました~(笑)

ggさんへ
土耕すのはめちゃくちゃ楽しいですよ
プランターでちまちまやってて、面白くなり過ぎて、畑借りちゃいました
九州も昔は雪がぼっこり積もってたし、霜柱もできてたのに
近年は温暖化してしまってるよー

ゴルッテリアさんへ
同じところで3度もホウレン草がっ!!!
ゴルッテリアさんとこの土って、とっても肥えてるんじゃないでしょうか?
すごく優秀な野菜がとれる土かもしれませんよ~♪
わくわくしますねっ

ボス。さんへ
父の春菊は鎌でザクザク刈るほど立派に育ってたのです
だから、簡単に育てられる野菜だろうと思ってたんですよね~
私が作るとあまりにダメダメだったんでショックだった
ご近所へのおすそわけ、きっと喜んでくれまますね~

まびき菜でも大漁ですな。
偶然かな、うちも水菜の入った鍋物と菜の花のおひたしを食べましたよ。
菜の花のおひたしは、白あえで美味しく頂きました。
どこのお宅も似たようなメニューなのかな。

ナバナがバナナに見えた。(゚∀゚)))))

コメントありがとう

kovachanへ
実はまびき菜をたっぷり食べたくて、種をギッシリに蒔いてるの(笑)
食べごろに成長した野菜も美味しいけど、
小さくて柔らかいまびき菜の方がより好き♪
3日鍋が続いたよ!
楽だし、美味しいし、一石二鳥(^m^ )

気まぐれさんへ
年少さん達、これからが問題ですぅ
さて、ちゃんと立派な野菜に成長するのかなぁ?
うまくいかない事多いけど、結構わたし、美味しく食べてるねっ
新鮮野菜を食べられるなんて、最高の贅沢ですよね

葉っぱちゃんへ
土の力ってスゴイよね~
・・・って自慢するほども成功してない私だけど(笑)
でもプランター栽培の野菜も、私は大好きだよん
柔らかくってきれいで、優しい味だもん

ナウさんへ
エアーお鍋じゃなく、本当の鍋料理を食べてくださいな(笑)
ナウさんが用意してあげて、ご家族にふるまってはいかがですか~?
ガスコンロで作ってしまっておいて、テーブルに運んで食べれば危険も少ないかと。
ホクホク♪

れんげちゃんへ
うふふ♪れんげちゃんも~?
私もまびき菜をたっぷり食べたいために、大量に蒔くのだ~(笑)
野菜作ってる人の贅沢な特権ね!!!
大好きな春菊、第2弾は立派に育って欲しいよぉ~

コメントありがとう

先生へ
粘土質なのかなぁ~?よくわかんないの
水はけ悪いし、すぐ固まりになるし、雨降らないとヒビ割れる
こーゆーのって、やっぱり粘土質?

彦次郎さんへ
菜の花のためのナバナという野菜を育てるのは初めてなんです
スーパーで売ってるような上品な菜の花ができるのかしら?
楽しみです
ニガウマな野生の菜の花、再挑戦してみようかなぁ~?

オカチンさんへ
白あえですか!?
白あえってね~ 作るの結構面倒なんだよ~
シゲチンにいっぱい感謝して食してくださいな(笑)
バナナの栽培は・・・プププッ
九州でも無理かと思われます (*^▽^*)

これが採れるようになったら、食材ウハウハだねぇ。
採ったら、また種蒔いて、その間採った野菜で食を肥やす。
なんて素晴らしいサイクルなんだ!!。
食費が浮いてうらやましい。

ちょっと・・・スゴイ綺麗じゃないですか~e-451
うちの野菜を見たら、ボウボウでビックリしますよ(^Q^)
この時期に、こんなに綺麗な間引き菜がいっぱいだなんて
羨ましくてヨダレが出そう♪
間引き菜のお鍋って、作ってる人だけの特権ですよね(^^)v

元気でおいしそうな葉っぱ~!!
きっと、カラダも元気できれいになるんだろね♪

お鍋、おいしいんだろうな~

間引き菜

美味しそう~

「なびき菜」になりそう。

全部抜いちゃだめよ。

(笑

コメントありがとう

ひげさんへ
本当はどれも今頃はどしどし収穫の時期なんですよ~
私がテレっとしてたので、やっとまびき菜です
でも、野菜作りはマジ食費浮くよ~
近かったら、ひげさんにもおすそ分けしてあげるのになぁ

トマコさんへ
この時期にまびいてる状態ですからね
なんとも、のんびり屋の私です
無計画な私だから、春野菜も夏野菜もどうなることやらです
トマコさんちの作付図を見て、感心するばかりで、自分はまだ何も予定を立ててません
アチャーッ

hanaちゃんへ
可愛いまびき菜は、柔らかくて、優しい味なのよ~♪
お鍋がとっても美味しくなりますぅ
hanaちゃんをご招待したいわ~~~っ
なんで遠くに住んでるのーーー?

華やぎさんへ
全部は抜かないよ~~~っ
大きく立派に育ってくれることを期待して、
いっぱいお願いしてきました
でもね、成長するにつれて、だんだんとショボくなるLily畑の野菜たち・・・心配だ
今度こそ出世しますよ~に(祈)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

