スポンサーサイト


菜の花だらけ


前にも記事にしたように、チンゲン菜はトホホでござりました ( 前記事はここ )

同じく第1弾の小松菜もトホホでした
小松菜は、プランターで立派なものがそこそこ出来たので、甘くみてたよ

土も固いが、野菜も固い
小さくて固くて、美味しくないチンゲン菜と小松菜だった (文句言わずに食べたけどね)


思い切って撤収しよう、柔らかい葉っぱだけ選んで食べておしまいにしようと思って畑に行った




キャーーーーーッ 

1/30畑2


ギャハハハーーーーーーッ

1/30畑3


ぶははっ もう笑っちゃったね
小さいけど、あれで精一杯だったのね~
すっかり時期終わって、花をつけ始めてるし~~~っ  ぬはは~~~っ


もちろん、つぼみは残さず摘みましたよ~ん ♪
成長終わったあとの野菜の花は、ぜ~んぶ「菜の花」なんだも~ん

大根の菜の花はちと苦味がきつい、白菜の菜の花はめちゃめちゃ美味しい
チンゲン菜と小松菜の菜の花を食べるのは、初めてだけど、きっときっと美味しいはず 






で、こちらも花芽を食べるコウサイタイ

1/30畑4

畑に行くたびに、収穫増えてるよ~ん



他にも、小さな1畝でナバナを育ててる
どんだけ、菜の花を食べる気なんでしょ  ぶはっ



菜の花の入ったちらし寿司、スパゲティ、一夜漬け、夢がいっぱい広がりますぅ
れんげちゃんの作ってた、菜の花天を乗っけたうどんも食べたいし~♪





でも、今回はお決まりのおひたしにしてみたよ


1/30畑5

上が、チンゲン菜と小松菜の菜の花
下が、コウサイタイ

チンゲン菜と小松菜の菜の花は、予想通り、すご~く美味しかった ♪
コウサイタイは、ワラビみたいな粘りが少しだけあるよ


すりゴマとおかかと醤油を少々・・・うま~~~~~っ 

またまたご飯のすすむLilyでした

ハッ 今月は職場の健康診断だーーーーーーっ ギャーーーーーーッ





お百姓さんとお友達になりましょう   いろんな野菜の菜の花を食べてみて欲しい







コメントの投稿

「お百姓さんとお友達になりましょう」
コレは名言だねぇ(大笑)

> 成長終わったあとの野菜の花は、ぜ~んぶ「菜の花」なんだも~ん

なるほど、知りませんでした。 みんな食べれてしかも美味しんですね。  色々と食べてみたいな。  自分の畑持っているなんて、なんて、幸せなLilyさん。 羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もお~!!
Lilyさん家のおひたしってなんでこんなにおいしそうなの!!!???
私のと全然違う。。。
なんででしょ?(笑)やっぱり魔法??

コウサイタイ ねばりがあるんですか^^
次々楽しめそうですね~。
育ててみたいです♪

友達になるなるなるぅううう!!!

プランターのように、毎日目が行き届かない分、野菜も気難しくなるんだろう。
土の事は置いておくとして、サボテンさんと同じことなのかねぇ~!?

検診かぁ~、体重計。体脂肪率。気になるねぇ~。正月、ごろごろの反動が・・・

写真見てたら…

菜花のからし和えが食べたくなってきた…
今年は自分で作るの間に合いそうにないから
無人販売してる近所の農家から買ってこよう

クローズアップ現代

山梨の耕作放棄地で、菅原文太さんが耕作放棄地で就農してた。

担い手農業者の平均年齢70歳、耕作放棄地37万ha、えらいこっちゃ~

農に勤しむLily姫さんは、日本のゴッド・姉ちゃんだ。

(笑

おいしそうなおひたし~!!
最近、葉っぱ食べてないからなあ・・・
ごちそうして~!!

どんぶりサイズで(^^;

うちもいつも、青梗菜が上手く出来ないんですよ。
それで、今季は植えるのは見送りました~(^^ゞ
でもそう! 青梗菜と小松菜の菜の花って美味しいんですよねv-221
小松菜は植えてるから、そのつもりで全部抜かずにいるけど・・・
え~! もうトウ立ちですか(@_@)
うちのはまだだったと思うけど・・・
そろそろ危ないかもしれませんね。
もうちょっと小松菜の葉っぱも食べておこうっと♪

コメントありがとう

ユウさんへ
ほんとだよ~
お百姓さんって、自分の育てた野菜を人にあげるのが最大の喜びみたいだよ~
私の知ってるお百姓さんはみんな、下さいって言う必要なしの人ばかり
ぜひお友達になって、お百姓さんを幸せにしてあげましょう♪

ゴルッテリアさんへ
ほんの一列の狭い借り畑だけど、まだ手をつけてない部分もあるのですよぉ
お店では、それ用に栽培した菜の花しか買えませんもんね
白菜の菜の花は本当に美味しいんよ♪
一度食べてみて欲しいです~
ささ、近所のお百姓さんとお友達に!

鍵コメさんへ
ラジャーッ あ~んど 完了 ♪

ほのぼのちゃんへ
コウサイタイの茎に合わせてたら、花芽の部分は湯がき過ぎになったのよ~
実はくたくたなの(ごまかして撮影してます)
コウサイタイって、食べるのが追いつかなくなるほどたくさん採れるんだそうよ
もうすぐかなぁ~?

先生へ
先生のご近所にも野菜あげたがりのお百姓さんがいそうですよぉ
もし、つぼみをつけた白菜を見つけたら、もらって見て下さ~い
「こんなもん食べるんかい?」ってあきれながら、くれる事間違いなし!です

コメントありがとう

気まぐれさんへ
夏場は日が長いから、仕事帰りも畑に行けるかなぁ?
今の私は、やっぱり足を運ぶ回数が足りないのだと思う
正月ゴロゴロの反動?・・・ ・・・ ギャーン、それを言ってはダメ~!!!
せっかく忘れたふりしてたのにぃ、クスン

バケちゃんへ
ナバナのからし和え!!!
そっかぁ♪その食べ方もあったぞ!
バケちゃん、あんがと
でも、うちのナバナ、種まき遅すぎて、まだまびき段階なのだ~ アハッ

華やぎさんへ
耕作放置地、有効利用する省を作れ~~っ
農業で食べていけるようにしろ~~~っ
もうすぐ食糧難がやってくるぞ~~~っ 民主党!!!
ゴット姉ちゃん、吼えてみた!えへっ
ささ、私は政治家に文句言ってる暇があったら、春蒔きの準備~

hanaちゃんへ
私んち、連日葉っぱ、葉っぱ、葉っぱばっかしだよ~
どんぶりの中にお肉しのばせて遊びに来てねっ
私、待ってる~~~っ


トマコさんへ
大きくならないうちに、トウ立ちしてしまいました(涙)
小松菜は第2弾が今、食べごろです
あのね、白菜がね、1つも巻かなくて、全部花牡丹みたいになってます
仕方ないので、そのままにして菜の花を食べることに決めました
なんともトホホが多い私・・・
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

