スポンサーサイト


銀杏ごはん


故郷のご近所さんが、山で拾った銀杏の実

殻つきの銀杏を自分で料理するのは、初めてです~   ドキドキ


銀杏ごはんにすることに決めたっ 


ほら~♪ こんなにたくさん~♪


1/31銀杏ごはん1


なになに?銀杏の殻をわる道具ってのが世の中にはあるの?へーっ
そんなもん、うちには無いわい
で、ペンチでやってみた ・・・ ・・・ ・・・ 
力入れすぎた、中の実まで、見事にグシャッ!!!   自分が怪力だってこと忘れてた トホッ

2個目からは、かなづちを使った
殻の合わせ目のところをゴンゴン ピシッと口が開いたら、あとはひたすら指でむく
結構、大変だったよ
指先が痛くなって、ガサガサになってしまった





でも、殻は全部とれたーーーーーーっ やったーーーっ
中の実、かわゆす 


1/31銀杏ごはん2



薄皮を剥くには、熱湯でさっと湯がいて、鍋の中で穴つきお玉で転がすと簡単に剥けるらしい
そうか、そうか、なるほどね ♪

やってみた! 簡単じゃないじゃーん 
コロコロ転がして、きれいに剥けたのなんか、ほんの数個だけだよーーーっ

ご飯が炊けてしまう前(炊飯器から湯気がシュッシュと出始めたら)、銀杏を入れるってなってたけど
薄皮と格闘してる間にご飯炊けてしまったじゃんかーーーっ  


なんとか全部剥いてしまって、炊き上がってしまった炊飯器に投入!
お酒を少しふりいれて、再度炊飯ボタンをポチッ、しばらく追加炊飯をしてみたよ
なんだか、ものすごい疲労感   ヘロヘロ~





1/31銀杏ごはん3


わーい わーい
銀杏ごはん、でけだどーーーーーーっ !!!



1/31銀杏ごはん4



銀杏の実、でっか~~~い  
しかも、た~~~っぷりぷり~ん  


嬉しい楽しい銀杏ごはん~ ♪





でも、ずっと下を向いて銀杏と格闘してたせいか、なんか具合悪い  

とっても美味しそうなんだけど、頭も痛いし、軽い吐き気もするし、
せっかくの銀杏たっぷりごはんは、全部つれあいに食べられてしまったとさ


なーんてね、食いしん坊の私がそんなわけないじゃん   ぷぷっ


小ズルイLily、今食べられないなら、明日食べるもん!と
しっかり、明日の分を確保しといて、つれあいに提供しましたとさ   ギャハッ




銀杏の薄皮の上手な剥き方、どなたかご存知ないですか



今度は揚げて塩つけて食べたいLily


コメントの投稿

銀杏だ

美味いよね~、食べ過ぎると吹き出物できるよね~ 笑

うちも同じだな~、お玉でコロコロする
ただ、鍋の中のお湯は少なめにして
小さい鍋で銀杏同士がこすれるようにしてるよ
要は芋洗いの要領よ♪

でも、もっと楽な方法があるなら私も知りたーい!!

銀杏いっぱいですね。
ここまでいっぱい入った銀杏ゴハンは始めてみました。
さぞかし美味しかったでしょうね。

銀杏の皮むき、どうやるんでしょうね?
私もチマチマ剥いていた気がします。。。

食べるまでの苦労を忘れるくらい
美味しいっっすよねv-10
薄皮上手に剥く人みてみたいね

おはようさん♪

銀杏大好き!銀杏たっぷりご飯!美味しそうだぁ~!

殻付き銀杏、貰ったことがあって殻むき&薄皮むきに格闘したけど
それより臭さに負けて途中で断念したことあったよ(--〆)

美味しいんだけどね~あのモチっと感!が大好きだよン♪

その薄皮いい色だねぇ・・・好きな色だ。

それは・・・小ズルイとは言わないねぇ・・・小賢いだねぇ(笑)

銀杏、カワユスですね!
この、翡翠のような色が僕は、たまりません。
お店で食べる「茶碗蒸し」に入ってる銀杏は、最後に食べる僕です!
お体大丈夫ですか?
治っても食べ過ぎ厳禁ですよ~

超ー、旨そうです。 食べたい~!

薄皮剥くのって大変だけど、この間TVでやっていたのは、ゴム手袋(洗い物などに使う物)つかったら簡単だって、やってたよ。
やったこと無いので、責任は持てませんが、多分出きるんじゃないかな?

銀杏も沢山処理すると、やっぱり、香りにやられちゃうのかな?  気をつけてね。
揚げて塩つけて、 うううう、 これ食いたい。

めちゃめちゃおいしそ~う♪
銀杏好き~☆
つやつやしてて綺麗だね!
食べたいよ~う(^^)

茶碗蒸し食べる時は、銀杏もっと入ってないかな~ってよくほじくってます(笑)

そういえば子供の頃 銀杏拾いしてて、顔と手がかぶれちゃった思い出がありますわ~(汗)

食べ過ぎると毒なんだよぅううう!!!

1日40個ぐらいまでだったかなぁあ!!

銀杏ご飯だぁ~♪

すごい~♪
銀杏ご飯だぁ~!
おいしそう。本当に料理上手ですね。

銀杏の上手な剥き方、どうやるんでしょう。。知らなくって、ごめんなさいぃぃww

銀杏

厚手の封筒に入れて、レンジでチンする。

たまに、爆発するのもあるけど、横着者の手っ取り早い食べ方だ。

また大変な数の殻をむいたんだね。
ごくろうさまです。(笑)

銀杏のうまくむく方法は・・・気合いだーーーーーーっ!!!。

うちも拾ってきた銀杏の実を食べてますよ~
華やぎと同じで、茶封筒に入れてレンジでチンして食べてます(^^)

銀杏は、一度にたくさん食べると中毒になることもあるようですので
食べ過ぎにはご注意を~

あっ!!
華やぎさんに先を越された。

銀杏くさいから、よく洗って、家の場合は封筒ではなくて、濡らした新聞紙に来るんで、チンします。
欠点は、あのいやな臭いが充満する事ですね。
電子レンジ、外でチンできる事と、その後の臭いが気にならないのなら、この方法が一番楽だよ。ホッコーンの要領だから、ボンボンと弾けて、外側の硬い殻にひびが入るので、剥くのは楽ちんだよ。
しかも、すでに火が通っているので、調理も楽です。
ただ、銀杏の臭いが好きになれない童人でした。

生だと、剥けにくいのかなぁ~?
れんげ、先に殻に割れ目入れて
フライパンで炒って
殻から外して
薄皮ついたまま、熱湯で5秒くらいで
ツルンて剥けたよ~。
ご飯旨そ!! 中毒になってもいいから食べ過ぎたい!(笑)

銀杏は、うまいけどめんどくさいんですよね。
僕もいい方法しりたいよ~w

思い出した。 家でも封筒に入れてチンしてた。音凄いけど、 簡単、旨しです。

コメントありがとう

バケちゃんへ
え?食べ過ぎると吹き出物できるの?
知らんやった!あの、もっちりさは脂肪分なのかなぁ?
ネットで調べたら、水に2時間つけておくってのもあったけど、
面倒臭そうだったので、コロコロでやってみたんだ~

かうとてさんへ
茶碗蒸しなどに、水煮を買うことあるんだけど、
色ももっちり感も全然違ってたよ
ご飯に対して、銀杏の多いこと多いこと♪
なんとも贅沢な銀杏ごはんになりました~

ggさんへ
そう♪苦労を忘れるくらい~~~♪
と思ったら、具合悪くなっちゃってさ、ガックリ
やっぱり美味しいものは、誰かが作ってくれたのをご馳走になりたいものだ(笑)
今日お昼に食べた、美味しかったよん

ラムネちゃんへ
きれいに洗ってくれてたからかなぁ
固い外側の殻に少し匂いが残ってるだけだったよ
殻をとったら、あの匂いは全くしないよね
もちっと感がたまらないよね~

ユウさんへ
薄皮の色、いいでしょう?
ツートンでなんとも可愛らしい実が出てきたよ!
小賢さ足らなかった~、お茶碗に1杯しか残してなかった~
おかわり分が無くって、チッと舌打ちしちゃったよ(笑)

コメントありがとう

ひろたんさんへ
殻ごとは初めてだったから、薄皮の部分があんなに可愛いとは♪
とっても大粒のつやつや銀杏でしたよ~ん
今日はすっかり元気で、お昼に美味しく食べました
もっと食べたいっっっ

ゴルッテリアさんへ
あの独特の匂いはもう無かったのですよ
焼いて食べるのも好き、かき揚げも好き~
剥くの大変だけど、また食べたいなぁ
臭くなければ、来年は拾いに行きたいくらいですぅ

ふわふわちゃんへ
茶碗蒸しに銀杏が2個入ってたら、すごく幸せになるよね?エッ 私だけ?(笑)
銀杏の実はかぶれちゃうの~?あの臭い部分かなぁ~?
小学校の校庭の大きな銀杏の木は、毎年、全校生徒で拾っていました
懐かしいなぁ

先生へ
えーっ 毒なの?
だから、年の数だけしか食べちゃいけないって言われるの?
40個? 私、もう少し食べられるはず(笑)
先生は、えーっと・・・5○個ね

なーみちゃんへ
殻割るのと、薄皮剥くので、ヘトヘトになっちゃったよ~
本当にくたびれちゃった
料理とは言えないよ(笑) 炊飯器で炊いただけだもん(笑)
ごはんは少しだけ、塩味にしてみたよ

コメントありがとう

華やぎさんへ
時々爆発ってことは、固い殻に少しの割れも入れないでそのまま?
外側も薄皮もきれいに簡単にとれるの?
わー やってみた~い
少し怖いけど・・・

ひげさんへ
たいした量じゃないと思ったら、しんどかったーーーっ
まだ剥いてしまわないうちに、炊飯終了のピーピーピーが(涙)
気合はシュルシュルシュル~~~ッと消えてしまったよ
今日は元気に食べたよん♪

トマオさんへ
オオオッ トマオさんは実を拾うところからやるのですね?
あの臭くて柔らかい実の部分は、ひたすら洗うのですか???
たくさん食べるとダメなんですね
よく子どもの頃、年の数だけしかダメって言われてたの
あれは意味があったんだ~

気まぐれさんへ
あの臭いは、私もどうしてもダメです~
これはきれいに洗ってくれてたので、ほとんど臭いが無かったよ
レンジでチンは、怖いけど、今度やってみますね~
塩チョンチョンもいいけど、かきあげもいいなぁ~♪

れんげちゃんへ
殻をコツンコツンとやっておいて炒るのね?
それなら、爆発もないのね?
うーん じゃぁ コツンコツンのあと、レンジでチンにしてみようかなぁ
私も中毒になってもかまわないから、いっぱい食べたいぃぃぃ~

コメントありがとう

彦次郎さんへ
そうなの、とっても面倒臭かったぁ~
みんなのコメントを総合して、今度料理するときは
<殻に少し割れ目を入れておいて、念のため封筒か新聞紙に包んで、レンジでチン>
これを試してみようと思います

ゴルッテリアさんへ
ポンッ ポンッ と爆発したら、もうそのままでも食べられるの?
そしたら、とっても簡単ねっ
殻つき銀杏、見つけたら買わなくちゃ!!!
試してみたくて、うずうずする~~~っ

そう言えば、金物屋さんに並んでました。
銀杏割り器。なんかペンチみたいなヤツ。
「へ~こんなのあるんだ~」って。

しかし美味そうだ~。(´∀`*)
銀杏ごはんは、食べた事ないです。
銀杏は、いつもつまみで塩ふって食べる程度。
栗ごはんも面倒だけど、銀杏ごはんも面倒ですね。
気分が悪くなるほどの作業とは…。( ̄△ ̄;)

コメントありがとう

オカチンさんへ
お返事遅くなってごめんなさいですぅ(。・人・`。)
銀杏ごはん、もっと簡単な剥き方があるみたいです
大変なのは剥いてしまうまでだったもん
もっちりの銀杏がいっぱい入った銀杏ごはん、とっても美味しかったよ~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

