スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土じゃー、土じゃー、土なのだぁ

何年も使われず、カチカチの空地だった土地を借りたLily畑

それでも、耕して種を蒔けば、野菜は育つと思ってた

甘かったピヨピヨ農民Lily  

冬野菜は、しょぼしょぼだったなぁ~    アチャチャ



春蒔き野菜は、ちっとはマシなものを作ってやるぞ!!! と燃えておりますっ   ヨシッ
(と言っても、畑に出るのは週末のみ・・・燃えてるなんて大袈裟だったかしらね)



今、育ててる野菜の世話は後回しにして、頑張ってるのが、土づくりです!!!

そもそも、カチカチの土を1回か2回、耕しただけですまそうと思ったのが間違いだったと思うんだ

春蒔き用に作ってる畝は、もう3回、鍬を入れました

石灰と堆肥と肥料を入れて2回、3回目の今日は切りわらと落ち葉と堆肥を入れました



1/30畑1


耕すたびに、少しはマシになってゆく~~~っ   ♪

少しはふかふかに近づいてきたよ~~~ん 


春蒔きの野菜まで、間に合うかな? どうかな?
野菜は蒔きどき、植えどきを間違えるとダメなんだって!!!
ふかふかの土と蒔きどき、どちらを優先するべきか・・・ ・・・  

少しくらい遅れたって、土づくりを優先!
と考えてしまってるLily、もしや今回も間違ってるか???




まだまだ当分、ピヨピヨ     とさかはまだ見えない








コメントの投稿

頑張って!

私の周りでも兼業農家さんは多くて
結構冬場にトラクターやら動かして
頑張っているようです。私にはさっぱりですけど
さぁこれからもウッフーン大根のような
収穫物を見られますね たのしみです

野菜分けて

土と空気と水と太陽なのだぁ~(笑)

> 石灰と堆肥と肥料を入れて2回、3回目の今日は切りわらと落ち葉と堆肥を入れました。

凄い、まるでプロのようです。 (尊敬)
やっぱりどんなことも事前の準備が必要なんですね。 家庭菜園もある程度、成功している人の話を聞くと、ちゃんと、土作りからやっているようです。 あ~、 自分もやってみたいな。 

日当たり悪いところに少し、場所があるんだけど、今、準備するかどうか悩んでいるんです。

頑張ってますね。

それだけやれば、大丈夫でしょう。
後は、愛情ですよ。
春野菜、楽しみに見に来ますね!!

冬になると、土がカチカチに固まるイメージがあるから、
耕すの大変そうだね。(ー ー;)

ジュース作るみたいに、
ミキサーで土や肥料とか、混ぜれればいいのにねぇ。
う、うぃ~~~~~~~んて。(笑)

ピヨ ピヨ

ヨチ ヨチ

コケ コケコッコ~

ガンバ!

♪~ホ~ ホケキョ~♪

もう直ぐ、春だ。

姫様、予約投稿の日にちを間違えて申し訳ありませんでした。
お詫びに腹切端ないけれど、何事も下地か大事だと思うんで、カエスごとに目に見えて、柔らかくなる畑なら、少し種付けが遅れても、生命力でカバーできるんじゃないかと。
いかに土作りが大事かわかったようなので・・・ランクがひとつ上がったんじゃない。金百枚ゲットすかね。(笑)

こんにちはー。

姫さん、やってるね!
ボスもやってきた v-221

ボスのは庭だし、広さも姫さんところ程ないけど・・。
春になったら何を蒔くのか教えてね!!

じゃ?・・・

風邪で1日半ダウンしてました。
まだ少々体だるいっす。

それだけやれば上等だぁああああああ!!!

土いじりができるのは、うらやましいな~

Lily姫さんトコは、春に向けて何植えるの?

Lily姫さん すごいじゃないですか!
私も新規開拓地で春に植付を考えているのですが
まだ、耕してもいません。
今年は、自然の力に任せてみます・・・トホホ

うちのプランターの土も耕してくれ…

コメントありがとう

ggさんへ
ミニ耕運機が欲しいLily家です(笑)
ウッフーン大根ばっかりじゃなくって、スラリと美脚の大根目指してがんばるよ~
でも、ウッフーン大根の方がブログネタにはなる♪むはっ☆

ゴリラ1号へ
時々、新鮮野菜を届けてあげます
「すげーじゃん♪」の賛辞の言葉を忘れずにねっ!!!
節約も大切だけど、野菜もしっかり食べなさい

ユウさんへ
まさに!その通りです!
人間の力は、1/100くらいだわ~~~っ
最近ずっと雨不足なの
夏場は大変かも~?

ゴルッテリアさんへ
日陰な方が好きな野菜が作れそうじゃないですか~?
三つ葉とか青ジソとか・・・
あっ!オカノリも半日陰の方がいいとかって聞いたような?
プロのようでした?イヤ~ン照れますぅ

ロンゲさんへ
あとは、何年間か作ってるうちに畑らしい土になってくれるのかな?
2月3月が蒔きどきの野菜って、いっぱいあるんですよね~
初心者向けの野菜でがんばってみます

コメントありがとう

ひげさんへ
雨も少なくてカラッカラ
たまに降ると水がたまって、乾くとますます固くなる
ふかふかの畑まではまだ遠い道のりって感じだよ~
宝くじ当たったら、ミニ耕運機を買うんだいっ!!!

華やぎさんへ
九州はもう春がすぐそこまで来てます
まだ準備できてないから、あせっちゃうーーーっ
ピヨピヨ、ヨチヨチ時代が長そうな予感~(涙)
来年は、コケくらいは鳴きたいものです

気まぐれさんへ
2回目耕すときは、最初のカチカチに戻ってたんだけど、
3回目はあれ?なんだか鍬が軽いぞ♪って思った
意欲がわいてきますよ~~~っ♪
そそ、姫は優しい爺やには寛大なのよ(笑)

ボス。さんへ
庭に畑があるのが、一番の理想ですよぉ~
借りてる所は遠くじゃないんだけど、水を運ぶのはやっぱ大変ですぅ(汗)
2月~4月に蒔きどきの野菜って、いっぱいあるの
何がいいかなぁと考え中。ボスは何作る~?

んさんへ
あらま、風邪でしたか?
こじらせたら大変なので、しばらくは大事にして下さいね
猫?ネコ?一輪車?
それともピヨピヨを狙う猫???イヤダーーーッ!!

はじめまして!!

はじめまして。
不屈のポン様!!運営管理人のポンタと申します。

夢宙の会の皆様に同じメッセージを送っております。
この度、ごんべえさんのご紹介で夢宙の会に参加させていただくことになりました。

私のブログはFXを扱っており、皆さんとは大分毛色の違うブログになっておりますが、根本には皆さんを幸せ元気にしたいという真のメッセージを込めて運営しております。

私は幸せになるためには、絶対お金は必要であると考えております。
有り余るほどはむしろ弊害を起こしがちですが、日常生活に困るような経済状況ではとても幸せとは言えないと思います。

年金問題など様々な経済的な問題を抱えている日本を生き抜くにはもはや普通の生活をしているだけでは危ないとそう思っております。

そんな経済の不安を解決すべく、FXやアフィリエイトについて真正面から向かいながら、お金だけでなく人生論、物事の捉え方等を通して、自身も閲覧者の皆様も皆幸せになっていこうという主旨のもとブログを運営しております。

そんな私のブログの主旨と、夢宙の会の皆様との主旨が重なり、この度、参加させて頂くはこびとなりました。

若輩者で何が出来るか分かりませんが、全く毛色の違う者だからこそできる違った角度からのアプローチが出来るのではと思っております。

色々とお手数をお掛けすることもあるかと思いますが、末永く宜しくお願いします。

コメントありがとう

先生へ
十分かなぁ~?
でもかなり頑固なガチガチ畑ですよ~
鍬の前に大きなスコップが必要なくらいです
そそ、スコップとシャベルの使い方、東西で違うんですって!知ってた?
今は先生に合わせて、スコップと書いてみました

hanaちゃんへ
土いじり、大変だけど楽しいよぉ~~~っ
春に何を蒔くか、まだ決めてないの
失敗するとへこむから、簡単そうな野菜で計画たてようかと思ってるよ~ん
畑の様子はこれからも記事にするので、見にきてね~♪

トマオさんへ
新規開拓地ですか?
わぁ♪ それはまた楽しみが増えますね
このガチガチ空地、他にも畑として借りる人が増えてきたんですよぉ
下手くそな私が野菜作ってるの見て、やる気になった人が増えたみたい(笑)

バケちゃんへ
コラーーーーーッ
プランターくらいは、自分で耕しなされっ(笑)
プランターは柔らかくてきれいな野菜ができるよね~
たっぷりの水が必要な野菜は、これからも玄関菜園でいこうかと思ってるよ

コメントありがとう

ポンタ様へ
遠くから「夢宇の会」の応援をしてるだけで、
なんのお役にも立ててない私です
よろしくお願い致します

きしょくわるっていわんとってね!

土の中にミミズさんは、いますか?
ミミズさんは、土を耕してくるよ。
(調べてみてもいいよ!)。

おいらっちも、死んだ土があったんあだよね
でね、渓流釣りの餌に使う
りんたろうミミズを少しだけ巻いたら、
土が蘇ったよ~
(畑ならね、りんたろさん1~2箱で充分に耕しくれますよ)

コメントありがとう

じゅんさんへ
りんたろうミミズって~?と思って調べてみたよ
ミミズは苦手なんだけども、ミミズが生きいける土じゃないと野菜もきっとダメなんだろうね
うちの畑の土はミミズももぐってけそうにない固さだわ~(涙)
情報ありがとう♪やってみようかしら?
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。