スポンサーサイト


たまにはプロフィール2

夕べもヘンテコな夢を見た
長くなりそうなので、夕べの夢の話はまた後日


プロフィール(個人的特徴)をひとつだけ


私はどうも、まるっきり回りを見ていないようです
それに気づいたのは、ずいぶん大人になってから(ほんの10年前くらい)


何年も一緒に仕事をして、ほぼ毎日会話もしてて、メガネをかけてることに気づかなかったり、

「この間、新しいメガネ買ったんだ~」
「えっ? 目が悪かったの?」
「毎日メガネかけてるけど、そして、今もかけてるけど」
「・・・あ、ほんとだ!」

人の服装や持ち物を見るという行為をまったくしない

 「銀行で○○ちゃんに会ったよ♪ 元気だったよ♪ よろしくって言ってた」
 「へー、○○ちゃんの新しい職場の制服可愛かったやろ~?」
 「え? あぁ、昼休みだから、きっと制服だったんだろうね」
 「スカートとパンツの2パターンあるんだって! いいよね! 今日はどっちだった?」
 「え? スカート?だったかな? イヤ、パンツだったかも・・・」
 「それすら見てないの?」
 「うん・・・ハハハッ」


 「ね、ね、さっきすれ違った人、かっこよかったよね♪ 帽子被ってた方の人♪」
 「え? いつすれ違った人?」
 「つい、今さっきだよ!」
 「ゴメン、全然見てない」

 「昨日さ~ あそこの交差点で並んで信号待ちしてたんよ、私に全然気づいてなかったやろ?」
 「うん、気づかなかった」
 「真剣手を振ったのに、知らん顔なんやもん。淋しかったわ」
 「あはは」

デパートの中などで、私を見つけてくれた人、いつも遠くから手を振ってくれるんだそうです
私、さっぱり気づきません
友人たちの間では、私は、「体当たりするまで気づかない人」になってるようです


職場には50人以上の人がいます
私、勤めはじめて10年以上になります
が・・・名前知らない人、結構います
名前と顔が一致してても、その人の席(勤務中の定位置)にいてくれないと分からない人もいます



事件の目撃者になっても、捜査の協力はできそうもありません
あしからず


こんな私だけど、
暇つぶしに、目の前にいる人の似顔絵を描くのは得意だったりする

PTA総会などでは、話はさっぱり聞かずに、
前で議論をぶってる校長先生、学年主任、PTA会長の似顔絵を配られた資料の裏にビッシリ描いた
両隣のお母さんを笑わせた
「そっくりだよ~」
「ほんと?じゃ、これは?」
じーっと見て、そっくりな似顔絵描いたくせに、数日後に別の場所で見ると、校長先生ってわからない



わたしはいつも何を見てるのでしょうね?



授業参観のとき、どこで靴を脱いだか、どこから校舎に入ったかがわからなくなってたLily



もう学校行事に行くことはない、一安心だ






コメントの投稿

やっと帰宅しました

視力と同じくらい記憶も低下しているggです
最近自分の気になること以外は記憶されなくなったようです?
自分に都合の良いことしか覚えていない・・・
こりゃマズイね と思う今日この頃です

うんうん、

あるある・・・って。

わしも、顔と名前覚えるのは苦手で・・・
で、絵心は・・・壊滅的じゃな。

友人はゾンビに、のどかな田園風景が世紀末に、おニューのバイクはハデに当て逃げされた直後の姿に・・・描いてて凹むっ(苦笑)

ヤバ!

行動パターンが、全く同じです。
会社で隣に座ってる同僚が、髭を剃ってきたのに、お昼まで気づかず。。
「何か変わってませんか?」って言われて「メガネ」って言っちゃいましたからね~
それに会議でも、正面の人の似顔絵描いてて・・
「あ!動くなよ~」とかって勝手に思ってます。
これでは、社会人として問題が・・

φ(・ω・ )フムフムなるほどね。
っという事はあれだな、Lily姫ちゃんに会う時は
か~なり個性的でインパクトある格好じゃないと!!?(笑)

いいじゃない!きっと、もっと大事なところを見てるんだよ♪

たまにいるよね、Lilyさんみたいな人。
でも、可愛くって親しみわくな~。

私の特徴はLilyさんが書いてくれた似顔絵どうりでヒゲです。かれこれ、30年くらいヒゲをはやしているので、かなりの個人的な特徴となっているはずなのに、最近2人の人から、あれっ? ヒゲなんか生やし始めたの? って聞かれた。  今までどんな風に思ってたんでしょうね????

似顔絵を上手に書けるってことは、人の特徴をとらえるのが、上手い訳だから、Lilyさんは、観察力は素晴らしいってこと。




ほぉ~僕と逆だねぇ~
名前は全然覚えられないから、特徴で会話するよ・・・
あのメガネの人、とかヒゲの人みたいに(笑)

私は人間観察が好きなので、
周囲きょろきょろしてます♪
あれ?どっかで見たことあるな~と
思っても、数日前にどこか違う店で
見かけただけの人だったりします。
そういうのが、きっかけで、友達が増えたりします♪
そういうのを利用したナンパはしません。

ただ、自分にインパクトが無いのが、難点・・・。

インパクト

ひとたび技を開陳すると、印象に残るみたい。

あっ?!
マジシャンが来た。
・・・・・・
インチキの~

強すぎると、お笑いになるよ。

身に覚えが…

私にも身に覚えがありすぎて笑えない (ーー;)

知人の名前が出ないなんて日常茶飯事
自分だけじゃないことを知って安堵の吐息さ 笑

方言、両親のどちらか、北陸出身なんじゃない?
結構見ているようで見ていないことって、多いよ。
後、わたしの場合、名前をおぼえるのが苦手なんだわ。
いつも、人物と名前が一致しない事が多いんだよ^^;

ははは貴重な存在だぁあああ!!!

あはは 私も同じかな(^^)
お仕事の時は集中してますので、なんとかなってますが、
プライベートでは、トマコが髪を切った事に気付かず・・・
大目玉おやじだ~(~_~;)

コメントありがとう

ggさんへ
私も同じです
たぶん、私の場合は、気にならない事は記憶に残らないだけでなく
もともと目に入ってないんだと思う
脳みその引き出しの数は、年とともに減る一方だしね・・・トホホ

んさんへ
顔と名前覚えるのは本当に苦手
間違えて覚えると、正しく上書きするのがなかなか上手くいかないし(笑)
お友達がゾンビに・・・ ・・・ ・・・バイクが・・・ ・・・
それは夢のお話?

ひろたんさんへ
ウフフ 目に浮かびますぅ
髭がだんだん伸びるのはわかりにくそうだけど、あった髭が無くなったのはさすがに私でも・・・
イヤ、自信はないなぁ
会議中に似顔絵???
わーい♪同じような人がいる~ 嬉しいなぁ

れんげちゃんへ
いや、頭の中が「れんげちゃんを捜す」モードに入ってれば、
きっと見つけられると思うんだ~ (たぶんね・・・)
それか、先に私を見つけてくれて、体当たりしてくれるぅ?
大事なところね、う~ん、ちゃんと見れてるのかなぁ???

ゴルッテリアさんへ
アハハ 「今までどんな風に思ってたの?」は私がよく言われる言葉デス。
たぶんね、そのお二人、ヒゲが無いとも、ヒゲがあるとも思ってなかったんだよ
ヒゲに意識が全くいってなかったんだと思います(笑)
興味のある事には、人が見ないところまで見えたりするんだけどなぁ~~~

今日のプーぺガールかわいい☆
と思ったけれど、昨日の様子を全く思い出せない…。

コメントありがとう

ユウさんへ
自分が回りを見ていないって気づいてから、少しは努力をしてるつもりなんだけど、やっぱり相変わらず。
もしユウさんと会ったら、私はなんの人と記憶に刻まれるのかなぁ???
ユウさんはなんの人と私の記憶に刻まれるのかなぁ???
そーゆーのを想像するのって楽しーーーっ♪♪♪
あ、そんな事より、いい加減の社内の人くらいは覚えなきゃね・・・

ナウさんへ
オオオッ ナウさんは事件の捜査に協力できる人ですね
本物に近いモンタージュ写真がきっとできるね
ほー その手でナンパをした事があるのですねっ(ニヤリ)(ウソウソ、思ってないよ)
私は、観察はしないけど、知らない目の前の人とかを見て、妄想スイッチが入ることはあります

華やぎさんへ
私、華やぎさんなら一度に覚えられそうな予感がします
インチキマジック、一度見てみたいぁ~~~っ
でも、インパクトあり過ぎて、マジックしてない時の華やぎさんには気づかなくて無視する可能性はあります
その時は怒らないで、もう一度自己紹介してね、お願い。

バケちゃんへ
バケちゃんも~? わーい、なんだか安心するなぁ~
覚えてたことなのに出てこないってのは、、年齢もあるのかなぁと思うけど。
私はどーも、自分の興味のないことには脳みその働きがゼロになるみたいだよ
パタリと蓋をするみたいだよ

気まぐれさんへ
ううん・・・両親もそのまた両親も地元出身ですよ
「秘密のケンミンショー」を時々見るんだけど、近畿地方とか四国地方とかと似てるところがいっぱいあるの。(我が家だけでなく地域全体が)
顔と名前を覚えるのは難しいですよね
私、たぶん、失礼なことをいっぱいしてると思うなぁ~

コメントありがとう

先生へ
ハハハハハハッ 貴重ですか?
グフフッ 貴重というなら、先生の方がよっぽどですよ(笑)
わかってないなぁ~~~~~~っ(爆)
私も自分のことはわかってないのかなぁ~?

トマオさんへ
奥様や彼女の髪型に気づかない男性は多いみたいですよねwww
うちも同じです
そーいえば、この間「お前、もう○○歳になったんかっ!? なしか!?」と
私の年齢にビックリしてましたよ
あれは、たぶん、何年も私の存在すら忘れてましたね(笑)

あかねちゃんへ
可愛いでしょう? うふふん♪
って・・・自分で着替えさせたのに、私も昨日のを思い出せないっっっ!!!
ちょっくら確認してくるわ
あ、きせかえカレンダーのボタンをクリックすると、その日の服装が見られます
お正月は振袖着てるよん☆

私も顔と名前が一致しないです。
というか、顔が覚えられない。(  ̄д ̄;)ゞ
覚えても女性の場合、髪型とか服装を変えられるともうダメ。
テレビのCMを観て同じ女優さんでも「これ誰?」って訊いてしまいます。
男性は女性に比べて鏡を見る機会が少ないので特長が掴みづらいとか。

コメントありがとう

オカチンさんへ
若い芸能人がみんな同じ顔に見えたら、
それはもう立派な老化だそうですよ ガーン
鏡を見る回数、私も減ったかも
理由は、悲しくなるから・・・(涙)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

