スポンサーサイト


個性いろいろ


1個目収穫の割れちゃってた紅芯大根


紅芯大根1/12(2)





2個目収穫の♂の紅芯大根

1/24収穫3


紅芯大根2個目





どちらも ( 葉っぱちゃん )から頂いた紅芯大根の種です


根っこ(大根の部分)も、葉っぱもまるっきり違うのだー!!! 目



1個目は外側は白で、中が淡いピンクのうずまき~
甘くて大根特有のピリリはなし
葉っぱは黄緑、柔らかい味


2個目は外側が赤紫だけど、中身は白(真ん中ポツンと色つき)
ピリッと辛くて若い大根そのままの味
葉っぱは葉脈まで紫色、濃い緑でイガイガとはしかい(はしかいってのは方言かな?)


まるっきり違う野菜のようです  ウソー




2個目も生でシャクシャクと頂きました ♪

玄関菜園の再生レタスをちぎって入れました

1/27ごはん




色も味も違うけど、どちらもうまし おいしい



人生いろいろ~ ♪
人間いろいろ~ ♪
野菜だっていろいろ咲きみだれるの~ ♪



3個目はどんな?    楽しみだ ♪


コメントの投稿

おはよ~

うたた寝してた。

サラダ食べる夢見てて、目が覚めた。

寝よっと~

こちらもお早う~。

来れは。もう作る人の最大の特権。
生の瑞々しさを、大地の恵みを旬で頂けるんだから、幸せだね。
生の活きの良い歯ごたえが聞こえそうです。
はしかいって、関東では通じません。
わたし、いま喉がはしかいです。
空気が乾燥しているせいとタバコの吸い過ぎかも・・・
さて、寝るかぁ~ コラ、コラ

なんか、いつも以上に・・・ご機嫌だねぇ(笑)

キライなもの何?気になる(笑)

この♂大根シャキシャキしてて・・
とっても美味しそう。
三個目は、きっとマーブルですね!
コウタイサイの味は、どうでしたか?

寝起きにとても美味しそうな紅芯大根
今日の朝食はこれで決定e-265
やっぱり♂は真ん中にありましたなぁe-454

一個目はメスで2個目はオスだから味も違うんだね。  どっちもそれなりに美味しい感じだよ。 ところで、”はしかい”って、調べたけど、意味良く解らないや。 すばしっこい、でも ムズムズ とか じゃないですよね。

関東で はしっこい って言ったら すばしっこいを連想します。 (多分)

ま、人生いろいろ、 あるね。 (ふる~)

野菜の成熟度で味が違うんだね~
朝からこの画像は残酷だわ
美味しい新鮮サラダが食べたくなる

色どりが奇麗だぁああああ!!!

種類が違う大根の食べ比べは思いつきますが、
同じ紅芯大根での比較は面白いです。
味が違うのにはビックリですね~

はしかい???
歯医者さんはしかい。 

紅芯大根って、
普通の大根が、日焼けし過ぎて、
真っ赤になったかのような姿だね。(^^)

コメントありがとう

華やぎさんへ
コタツで鼾かいて眠ってたんでしょ?
まったく・・・どこの家も同じですね(笑)
シャクシャク、大根食べるいい音がしたでしょう?
華やぎさんが奥様から叱られないうちに、私が起こしてあげたんですっ

気まぐれさんへ
すごく瑞々しかったですよ
2個目のピリ辛の紅芯大根はお酒のつまみにもよさそうです
「はしかい」通じないのー?でも調べたら九州の言葉じゃないのね?
私の親はいつも使ってたのになぁ~?
喉がはしかい ← 使い方ピンポーンです

ユウさんへ
あれ?そ~かな?自分じゃわからなかった
キライなもの、あれから私も考えてるんだけど・・・毛虫芋虫ゴキブリくらいしか思いつかない
キライというより「苦手なもの」ならたくさんある
今度、ネタ無しのときに記事にしようっと

ひろたんさんへ
紅芯大根、5個くらいしかないからね
5個全部違う色だったら、面白いよねっ♪
コウサイタイは、アクのないワラビみたいな味だったよ
実はね、他にいろいろ野菜を加えたら、コウサイタイどこにいったかいまいち分からなくなったんだよ(笑)

ggさんへ
朝に新鮮野菜は最高だよね~♪
でも、寝坊な私は朝はいろいろ用意する時間が・・・
ご飯とおつけもので精一杯だわん
♂大根、真ん中でした ギャハッ♪

コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
色だけじゃなくって、葉っぱも味も違うのでビックリしました
あと3個くらいしかないんだけど、次がとっても楽しみ~
「はしかい」は、チクチク痒いというか、イガイガ痛痒いというような感じ
私んちは使ってたけど、九州の言葉じゃないみたい(ビックリした)
滋賀、京都、大阪あたりの農村部だって!!!

バケちゃんへ
私はバケちゃんの粉物に、ゼーゼーハーハーだったよ
お好み焼きには、辛くなるから思わず目をつぶってしまったさ~
次はチヂミだって?くそ~~~~~っ
うちの野菜と交換しようよ~~~~~っ

先生へ
紅芯大根、いろんな色になるーーーっ
面白~~~~~い
来年は先生もぜひぜひ♪

トマオさんへ
味まで違うのには驚きました
2個目は普通の大根みたいな味でした
トマオさん、やっぱり「はしかい」って使わないのね~?
私の故郷の方ね、食べ物も習慣も結構、四国とか大阪あたりと似ているの
なんでだろう?

ひげさんへ
うふっ この2個目はどうも♂だからね
乙女なLilyに収穫されて、照れて赤くなったのかも~♪
ん?笑った?今、笑った?
コラーーーーーーーッ!!!

紅芯大根、不思議だねー
我が家の物も含めてみんな個性的なのかな?
でも、2個目のは、色が違いすぎかも

でも美味しいよネッ

ハッキリ大きな声で言えます。
私は紅芯大根を食べた事ありません!
信じてないでしょ。(  ̄っ ̄)ムゥ
訊いて来るね。
……………………
ほらーやっぱり食べた事ないって!ヽ( ´∀`)ノ←アホ

シャクシャクサラダでうまそうだ~!(;゚皿゚)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

