スポンサーサイト


夕べみた夢


つくし採りに行った
川の土手、あぜ道を大きなカゴを持って歩いた
つくしはまだまだこれからか、でき始めたばかりだろうと思ってたら
すっかり時期が過ぎてしまったつくしばかり
とてもガッカリして、とぼとぼと帰る夢


そんなにしょげる事はないだろうにとあきれるくらいに、ガッカリしてた




私の夢はいつも、薄暗い夕方のような感じ。
たまに、ものすごい色鮮やかな夢を見たときは、
あまりに美し過ぎて、夢の途中で「これは夢だ」と気づく。
ってことは、いつも見る夢は薄暗いだけじゃなくって、白黒なのかなぁ?


みんなの見る夢は、色つきですか? 白黒ですか?


ほんま、しょうもない独り言ですね  たはっ 苦笑


おやすみなさ~~~い 


Lily、さぼりですぅ     ぷにっ


コメントの投稿

おはよー。

ボスも上州に来て、すぐの頃「つくし」を採って、
「佃煮」を作ったよー!!

そういえば、最近見ないなぁ~。。

嫌いなもの?・・・仕事(笑)

夢は色がついてても薄いねぇ・・・なんでだろう?

と、ある峠道で・・・

零戦に追われ、銃撃されまくる夢を高熱でうなされてる時によく見ます。
しかも、両方の目線で・・・

逃げる自分を銃撃してる自分みたいな?
で、最後は追い詰められて崖から転落。

つくしか~、 子供の頃には良く採ったよ。 
でも、食べたことないんだ。 美味しいの?

夢か? 色着いているような気がするけど、よく思い出せない。 確かに外の明るいところの夢はあんまり見ないかも? 白黒かな?

あれ~、そういえば最近夢みてないような?年取ると夢も見なくなるのかな? (笑)

夢に色がついているか、白黒かって考えたこともなかったです。
でも、この夢を見ると次の日必ず体調が悪いっていう夢があるんですよ。必ず同じ夢なんです。。。

↓Lilyさんのプロフィール読みましたよ。
笑顔一杯のLilyさん。素敵です!
私もLilyさんのような女性になりたい!!
正の字で数えたら、
私、怒ってる方が多いかも(汗)

私も良くカラーの夢を見るんだなぁ~

昔は自分が飛んでる夢も良く見てたけど。。。最近見ないなぁ~
飛ぶ夢がまた見たいなぁ(*^。^*)

↓のプロフィール姫さん♪
 私の想像通りの素敵姫!だわ(*^^)v

天然色で夢を見るのだけれども、アナログのカラーテレビみたいにスイッチオフが入って画面が消えていくときにモノトーンになるのと同じ感覚で、眼が覚める瞬間に記憶がモノトーンになるんだと思う。
今年の初夢はかなり遅かったけれどね。
何の鳥なのか、胸羽が雪みたいに降ってくる夢だったよ。

そうそう

「総天然色超ワイド3D?画面」の大迫力で・・・
うなされちゃってます(笑)

をいっ!夢の中のわし、空飛んで逃げるなり、零戦を撃ち落とすなりすれば良いのに・・・
ど~せ、夢の中なんだから。

土筆「卵とじ」にしてました。
先の部分が少し苦くてねぇ・・・

土筆はまだ食べたことがない~~~!

美味いの????

子供の頃、よくツクシ採ってた。

卵をあえて食べた記憶があるよ~~~っ。

コメントありがとう

ボス。さんへ
田舎でもつくし少なくなりました
子どもの頃は、どこに行けばつくしがたくさん採れるか知ってたのになぁ
田んぼと田んぼの間のあぜ道ってのが、無くなってきたんですもん
つくし、そーいえば大人になってから一度も食べてないや

ユウさんへ
はずれ~~~~~っ 残念でしたー(笑)
仕事は結構楽しいの
当てられなかった事、なんでかすごく嬉しいぞ♪ヤッタネ♪
私の夢は、いつも夕方から夜に変わる時間帯ぐらいの薄暗さなんだよね
なぜかなぁ?

んさんへ
一方的に攻撃される夢ですか?コワーイ
私は気と気を飛ばしあいこして戦う夢とか
スパイになって敵陣にもぐりこむ夢とかを見るよ
きっと前世は男だな(笑)
転落するときは、足がビクッてなる?

ゴルッテリアさんへ
うーん、特別に美味しいってことはないけどそこそこ美味しい♪
子どもの頃は卵とじとか佃煮とかで毎年食べてました
もちろん、採ってくるのは私たち子どもの役目!
夢見ても覚えてないだけとかって聞くよ
きっと見てるんじゃないかなぁ?

kovachanへ
kovachanも繰り返し見る夢があるのね
私もいっぱいあるの。
内容もそうだけど、よく夢に出る場所ってのがいくつもあるよ
子どもが小さいときは、怒る回数どうしても多いよね
私も子育て真っ最中は必死だった
でも今になって、どうでもいい事で怒ってたなぁって反省してる

こんばんわぁ~^^

おいらの夢はぁ・・・・
何時もセピア色?(回想じゃねえよ(笑))
時々連続物も・・・・。

最近追われる夢が多いんだけど・・・(泣)



コメントありがとう

ラムネちゃんへ
ラムネちゃんの夢はカラーが多いのね
私は色鮮やかな夢はほんとに稀にしかないよ
空を飛ぶ夢は今も時々見るよ
途中で夢って気がつくけど、気持ちいいから、まだまだって眠り続けて見るよ
怖いから中断!とか、もうすぐで美味しいんだから覚めてたまるか!と続きを見たりができるようになったの

気まぐれさんへ
そうなのかなぁ?見てる最中に夢って自覚しながら見る夢もたいてい白黒だよ
いつだったか、天国か夢じゃないとこの美しさはあり得ないと思うくらいの花畑の夢を見た
きれいだったなぁ~
素敵な初夢だったのですね♪
鳥の神様と写真の神様が、今年は鳥の写真を撮りなさいと告げたのかな?

んさんへ
今度はぜひっ、たくさんの石つぶてを用意して抵抗して下さいっ!!
戦うのよ、んさん!!!
私が助っ人に夢の中に行きましょうか?
出演料高いけど(笑)
母のつくしの卵とじは、ぼうずも袴も取ってしまって茎のみでした

先生へ
佃煮、卵とじ、お吸い物などにすると美味しいよ♪
普通は袴だけ除くみたいだけど、うちのはぼうずも除いてました
だから、山のように採ってきても、ちょっぴりにしかならなかった
つくし生える場所知ってたら、今年はぜひ食べてみてね

ひげさんへ
つくしを採ってくるのは、子どもの役目だよね~♪
そそ、我が家の定番も、ざっと炒めて卵でとじる食べ方でした
あーっ 10数年食べてないーーーーーっ
夢に出たくらいだから、今年はつくし捜してみようかなぁ?

コメントおありがとう

棟梁さんへ
私が昔読んだ夢判断の本によると
遅刻しそうな夢とか追いかけられる夢は、
しなければならないって分かってるのに、後回しにしてるような時や、
やり残しをそのままにしてる時によく見るって書いてあった!!!
実は私も追いかけられる夢よく見ます
ハイ!いつも何かやり残してます!(笑)

昔はツクシを心をあツクシして採っていましたね~
今年は久しぶりに採りに行ってみるかな(^^)

子供の頃 テレビで“狼男”の映画を見た晩に見た夢は極彩色でありました。
真赤な空の下で狼男の追いかけられました。(涙

最近はなんかセピア色?
なんだか色付けるパワーもないみたいな感じでしょうか。(笑

コメントありがとう

トマオさんへ
トマオさんもつくし採りしてました~?
昔は3月くらいだったけど、近年はいつぐらいだろう?
昔に比べたら、春がすごく早くなってますもんね
今年はつくしもわらびもぜんまいも採りに行きたいなぁ~

いその爺さまへ
のんのーーーん まだまだ私たち若いじゃーん♪
パワーいっぱいさ~!!!
実家のお隣さんは95歳で一人暮らしのおばあちゃん(イヤ 96歳だったか?)
今も花を育て軽トラで市場に出荷する
一昨年亡くなった父が病気の時、「76歳?まだまだほんの子どもじゃん、死ぬわけない」と言い放ったよ(笑)
今夜は色つきの夢を一緒に見ましょう

僕は9割がた職場に遅刻する夢ですね。
いい夢には縁が無いです(苦笑)。
ちなみに夢の色はフルカラーです。

コメントありがとう

ごんべえさんへ
遅刻する夢、私もよく見ます
だけど、なぜか高校生の私です
いつもフルカラーの夢なのですかぁー?
わぁ☆うらやましぃ
いい夢、きっと覚えてないだけだと思いますよ
今度、お昼寝をしてみてねっ きっといい夢♪

夢とはいえ、

「ランボー」や「コマンドー」には、なれないから「悪夢」なわけで・・・

でも、エルム街の「フレディくん」や
13金の「ジェイソンさん」に出会えなかったのは、幸運だったかも?

落下感で目覚めるんですが、足はどうだったかなぁ~~?
少しは「びくっ!」としてたかも?

そう言う事かぁぁ~~・・・・

おいらの人生、
やり残しばかりだもんなぁ・・・(汗)

コメントありがとう

んさんへ
怖い映画は苦手
3ヶ月くらいは引きずるから
ジェイソンは忘れたい、エルム街の悪夢は話だけ聞いて見れなかった
足、きっと「びくっ」ってなったと思いますよ(笑)

棟梁さんへ
私も同じ~
気にはなってるのにやり残してる事、山のようだーーーっ
私、子どもの頃、牛に追いかけられたことあるから、
夢で追いかけてくるのは、牛が多いよ(笑)

こんばんは

お母さんが見る夢はほとんどが
カラーで音声付き・・
ときどき、
1950芸能人が出演しているようです。
ぼくも、夢みてるみたいです。
足が、ピクピく動いたり、
寝言をいっていたりしているのだって・・
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

