スポンサーサイト


今日の収穫


ダラダラだけのつもりにしてた日曜日!
でも、畑にはちょっとだけ行ってきたよ




スティックブロッコリーは、たくさんは採れないけど、柔らかくて美味しい 手書き風シリーズ二個ハート

畑栽培の第1弾はなんだこりゃ?の小松菜だったけど
第2弾は虫くいのないまぁまぁの小松菜です ♪
でもね~ 小松菜は、プランターの玄関菜園の方が立派なものができたんだよね・・・
やっぱり、毎日水やりをしてたから?


1/24収穫1






コウサイタイ、収穫増えてきた~~~っ jumee☆DaNcE2  ウレシーッ

まだこれから伸びるぞっ!の花芽、いっぱいあった~~~っ かお

どしどし採れそうな予感でいっぱい☆ やったね


1/24収穫2









ガチガチに固い土のLily畑
丸い紅芯大根まで、うっふ~ん大根になっちゃったよーーーーーっ ヒヒヒ

うっふ~~~ん大根?  うんにゃ
足と足の間に・・・・  ぐへへっ ねこ   これは・・・♂だわね? ぷぷ

あら、いけない、姫としたことがはしたないですわね オホホ   絵文字名を入力してください jumee☆shy1b


1/24収穫3








てなわけで (どんなわけ?)
1/24(日)の収穫です


1/24収穫4



たった2株のチマサンチュ、もう合計85枚収穫できたよ~~~っ ウインク

ナバナのまびき菜も大きくなってきました
食べる菜の花だってさ♪
実家にいるときは、のぼってしまった白菜の菜の花しか食べたことないから
菜の花のためのナバナって今年初めてです
楽しみだーい 花





ぐだぐだ畑でも嬉しい収穫がある    幸せいっぱい わほー




コメントの投稿

ウッハ~~~♪
スーパーリアルタイム更新♪
この更新した瞬間にたまたま見てたって、
なんか、物凄く得した気分です♪

そして大根の形が、「マンドラゴラ」
見たいです・・・収穫時「ギャー!」って
叫ばれませんでしたでしょうか?!

プランターの小松菜が立派だったのは、やっぱり毎日見てあげたからですかねw

それにしても大収穫でしたね♪
いつもいつも大収穫だけどw
これでもう1週間は暮らせますね。
いったいどんな料理になってくれるのかな~(笑

♂なのか・・・包丁でザックリはやめてね(笑)

スティックブロッコリーって、写真で紫色に見えるのがそうですか? 凄くお洒落な、感じですね。  どの野菜もなんかLilyさんみたく生き生きしてますね。 v-221
菜の花のナバナってどんな味するんだろう。
楽しみだね。

朱に交われば~

赤くなる?

だんだん、お姫さんに感化されて、「紅顔」が「厚顔」になってきたような気がする。

これは、気のせいか、年のせいか?

(笑

今回も

なかなか立派な大根ですなぁ
大豊作ですし、どのように美味しくなるのかなぁ
楽しみですよ

紅芯大根いいなぁあああ~~~!!!

野菜も姫似なのかぁ~!?

彩のバリエーションの豊富さは、姫の才ですね。
スマート美人の大根よりも、個性が印象に残る姫の畑、これはこれでブログのねたに事欠かないからイイかもね。
小学生農民になるには、ぴかぴかのふかふかの深い畑にするしかないんだろうけれど、ここまで行くのは、掘り返しの連続、並大抵じゃないよなぁ~。
良い土になったら、取り上げられたなんてなったら、泣くに泣けないよ。
お代官様。

ヤッパリね(^^) 
コウサイタイは次から次に花芽が上ってきて
食べるのが間に合わなくなりますよ~

あはは 大根はこんなのが時々できるから面白いんだなぁ。

食べるナバナって菜花ですよね???

菜の花はよく食べます。
さっと湯がいて辛し醤油で合えたり、天麩羅にしたり、
先日 茹で過ぎた時にコメを頂いたのですが、スパゲッティにしても美味しいらしいですよ。(これは納得!)
湯がいた後に少々濃い目の味付けの吸い物に(冷まして)一晩漬けて、
翌日 オカカを掛て召し上がるのも良いかと。。。

なんとも言えぬホロ苦さが良いです。

紅芯大根!
どっから包丁入れるのかが楽しみだぁ~(^^)
って…もう…グッサリやっちゃった?

ナバナ…菜の花…
菜の花のお浸しは大好きだよ~

毎回、大収穫だから「ぐだぐだ畑」じゃなくて、もう立派な畑だネ(^^♪

さんちぇ

昔、居たな~そんな名の外人ピッチャーが。

・・・えっ!チマ?
フルネーム「チマ・さんちぇ」だったっけ?

チマったか?わし。

コメントありがとう

ナウさんへ
ジャストナウ♪ですねw
早速のコメントは嬉しかったです♪アリガトウ
プッ マンドラゴラ・・・確かにっ
ギャーッ 私が先に叫んだので、恐れをなしたか聞こえませんでしたwww

かうとてさんへ
そうなの、プランターの方がどの野菜も柔らかくてきれいなの
ずーっと雨少ないから、やっぱり水不足かなぁ?
野菜だけでもふんだんに食べられるので、貧乏ごはんには大助かりですw

ユウさんへ
いーえ!容赦しませんとも!!!
ためらいもせず、包丁でザックリだよ
ハッ 最近研いでないから、切れ味悪いんだったーっ
いた~~~~~~~~いっ (笑)

ゴルッテリアさんへ
そういえば、少し紫がかって写ってるかなぁ?
んとね、普通のブロッコリーと変わらない色と味ですよん
ナバナは初めてなの
売られてる菜の花は「ナバナ」なのかなぁ?

華やぎさんへ
えー?えー?私に感化されて「厚顔」に?
うそーっ! なんだか心外だわ ブツブツ (笑)
私のは気のせい、気のせい
華やぎさんのは年のせい、年のせい (大笑)

コメントありがとう

ggさんへ
今回も面白い大根採れました~ アハハ
普通の大根はだんだん立派になってきたでしょう?
まともなものばかりだと、少しガッカリしちゃったりする自分がいます(笑)
お料理は最近手抜きばかりで・・・記事にできないのだー

先生へ
同じ種類の種なのに、前に収穫したのは外側は普通の白い大根の色
今度は外側も赤い色~~~っ
紅芯大根、なかなか面白いよ
絵のモデルにもいいかも~~~

気まぐれさんへ
えーっ?野菜も作り手に似るの~?
どうしようっ!いつまでたっても、まともな野菜できないかも~?
夜中なのに、私似の野菜たちの顔を見に行きたくなっちゃいました(笑)
取り上げるなと鍬振り回して一揆起こすほどの、ふかふかの土を目指してガンバルぞ!
エイエイオーッ!!!

トマオさんへ
コウサイタイって、食感が少しワラビに似てると思いません?
味はくせがなくって、意外と柔らかくて火が通りやすくて使いやすいですね
想像してたのと違ってて、びっくりしました
畑の隣の家のおばさまが、どうも興味津々のようなので、食べきれないときはおすそ分けしようっと♪

いその爺さまへ
お店で売ってる菜の花は、ナバナなのですか?
買って食べたことないから、楽しみです
爺さまは、成長しすぎた白菜の菜の花を食べたことある?
いろいろな野菜、最後には花をつけるんだけど、白菜の菜の花、すご~く美味しいのよ♪
田舎のお百姓さんはみんな、必要以上にたくさん作るから、
食べきれないで花を咲かしてしまうんだよね

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
プププな紅芯大根はまだ食べてないの
葉っぱは今日食べたよ
明日あたり、大根もグッサリといくつもり♪ ムヒッ
畑まだまだだよ~ ろくに面倒みないから土がガチガチなんだよね

んさんへ
うーん・・・どうも、チマッた感がたっぷりなんさんだわ(笑)
チマッたお人ね、やれやれ
いいよ、大丈夫、オヤジギャグを嫌う人はいません
愛すべきオヤジギャグ、ばんさーい♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

