スポンサーサイト


ちょびっとコウサイタイ


少々、仕事に追われてて、自分の時間がとれない毎日。
コメントへのお返事も遅れるし、みんなのお部屋ものぞくだけで読み逃げばかり。
失礼をお許しくださいね    ごめん

今週末はお休みももらえないかも~? トホホ

今月いっぱいは、こんな調子だと思います

ブログは、ゆっくり、のんびり、ボチボチでいこうと思ってるので、ご理解よろしくですぅ  jumee☆faceA79




さてさて、初めての花芽をつけたコウサイタイ。
前回の記事は  ここです!




あれから、ニョッキリと茎を伸ばしたよ~
茎を食べる野菜だもん、もう少し、もう少しって欲を出してたら
とうとう花が咲いちゃった   ヒヒヒ  たははっ



初コウサイタイ





収穫はたったの2本だけ~  ぴよっ  ぴよっ!

いったい何ができるの~? ぷぷぷっ 


寂しいので、葉っぱも何枚かとってみた
食べるのは、茎とつぼみの部分らしいけど、葉っぱも食べられないことはないと思うし~
美味しくないことはあっても、毒は無いだろうし~



初コウサイタイ2



小松菜など他の野菜を加えて、炒め物に使おうかな?

早くどしどし食べたいな 口笛




雨不足でカラカラの畑に少しだけ雨が降った     ぜんぜん足らんっ!!!





コメントの投稿

たっぷり野菜生活をエンジョイしてますかーっ!?
このコウタイサイ、いったいどうやって食べるのかな?
なんの料理がいいのかなw
早く他のも収穫できるまでになればいいですねw
ほら、美味しいと次が食べたくなるから♪

ピチちゃん元気でよかったw
羽毛の色艶がいいなぁ、もうw

サボれサボれ~

おはようさん♪

コウサイタイ!
茎を食べる…どんな味なんかなぁ~(?_?)

葉っぱも綺麗なグリーン色で美味しそうだよね(^◇^)

忙しそうだけど身体に気をつけてねv-221ぷにっ(^^♪

おはようございます。

コウタイサイの炒め物美味しそうです(ジュル)
ゴマ油で炒めて、ピリ辛風にして・・
勝手にゴチになりました。

週末まで、仕事お疲れ様です。
体気をつけてくださいね。 
コウサイの花も綺麗ですね。 Lilyさんみたいだ。 (笑) 食べるのもったいない。

読み逃げだけでも十分嬉しいですよ~♪
マイペースで行きましょう♪
私ものんびりやりますよ~ダラー・・・。

ただ、私の場合は、のんびり過ぎると、
やらなくなってしまうという危険性が
あるので、ほどよく、活動続けます。

よかよぉ、気にせんでぇ♪

おはっ!ただ今実家からぁ~凸。
咲いてるぅ~~~~~!いいな、いいな♪
れんげのとこ、まだアスパラ菜だけぇ~。
コウサイタイも一緒に咲く予定だったのになぁ。

咲いた

咲いた コウサイタイの花

寒っ!

縮んだ 縮んだ

後退 サ~イ~

忙しいの大変だぁあああ~~~!!!

のんびりマイペースで行けばいいよ~~っ。(^^)

ふふふ コウタイサイの茎が伸びましたね(^^)
今から次々に伸びてくると思いますよ。
収穫が追いつかずに菜の花畑になってしまうかも(笑)

体壊さないように、頑張って忙しい時期を乗り切ってくださいね!
コウタイサイって知らなかったんですけど、
花と茎を食べるなんて、もったいない野菜なんですね。
でも、葉っぱも炒めたら美味しいかも。。。
レポート楽しみにしてます。

コウタイサイって食べたことないです。
どんなお味なのかしら?

茎を食べても花は一輪挿で活かしてあげたらカワイイかもしれませんね。

それとも、花をくわえた姫の写真をアップというのは如何でしょうか?(笑

気にせんでよかよ♪

今時、忙しいのは良い事?

身体だけは無理せんでくらっさいね!!
マイペース、マイペース!!♪

そう言えば、昔、マイペースって居たよね?

え~以前コウタイサイを食べた事があると自慢そうに語ってた者です。(  ̄д ̄;)ゞ

うちの奥さんに訊きましたところ、うちの冷蔵庫によくあるのは、
スイスチャードとか言うよく似た植物だそうです。
姫様の画像を拝借し違いを教えられました。
コウタイサイは、すこし葉っぱがギザギザしてるのです。

で、今日の晩ごはんにサラダとして、
“コウタイサイもどき”のスイスチャードが出て来ました。( ̄△ ̄;)

そっくりだよ~!ぜったい味も一緒だよ~!(; ̄皿 ̄)タブン

コメントありがとう

かうとてさんへ
炒め物が美味しいそうですよぉ
コウサイタイ、コウタイサイ、一体どっちが正しいのでしょう?
どちらで調べても同じ野菜が出てくる~っ
ピチ、元気です(でも、羽はあいかわらずボサボサなんだよ)

ユウさんへ
うん♪ありがとう
さぼる~ さぼる~ さぼりまくる~
しかし、時間が無いと余計にいろいろな事したくなるのはなんでだ~?
日頃はポヤンとしてるのにね(笑)

ラムネちゃんへ
まだ食べてないのよ~っ
肉厚な茎(茎って呼ぶのかな?)で、美味しそうだよ~
仕事がんばるよぉ 今日は日曜に休みたいために残業いっぱいした
年なのかなぁ?へとへとじゃ~~(笑)

ひろたんさんへ
> ゴマ油で炒めて、ピリ辛風 <
ジュルッ それとっても美味しそうですね♪
いただきっ それやってみます~
豚肉を入れたら最高って気がするな~♪

ゴルッテリアさんへ
日曜だけでも休みたいなぁと思ってるけど・・・休めるかなぁ~
来週もハードなのよ トホホ
えへっ♪私みたい?うれしいな
黄色の花、とっても好きなの♪アリガトウ

コメントありがとう

ナウさんへ
ありがとうです~♪
私の場合、がんばり過ぎると息ギレしちゃって、ある日突然投げ出す傾向が・・・ガハハッ
がんばらない事が長続きするコツでして~
むはっ、無理やりな言い訳ですな(笑)

れんげちゃんへ
お昼休みに畑のそばを通ったら、また3本くらい伸びて花が咲いてたよ~ アセッ
仕事なんかほたって、畑行きたかったよ~~~っ(涙)
えっ?実家?あーん、れんげちゃんは畑行ったのねっ
いいなっ いいなっ

華やぎさんへ
黄色の可愛い花が咲きましたよ~♪ 嬉しいよ~♪
また寒くなるんだって
寒いのは苦手デス、朝布団から出るのが死に物狂いです
寒いから、寝ぼすけなんだよ (たぶん)

先生へ
先生も教室お疲れ様でした~
雪が溶けたあとの畑、どうなってのですかぁ?
やっぱり、野菜はダメになってしまうの?
気になるーーーーーーっ

ひげさんへ
ありがとう~~~っ♪ボチボチでいくね~っ
私は最近、料理も手抜きばっかだよ タハハツ
焼いたり、炒めたりばっかだよ~
ポテサラ食べたひひ~~~~~~~ん!!!(馬)

コメントありがとう

トマオさんへ
収穫が追いつかずにですって~?
わーい♪そんな嬉しい悲鳴を上げてみたいですぅ
そーいえば、ナバナも蒔いてるのっ(遅かったからまだまだだけど)
わはっ☆Lily畑、菜の花だらけだーい

kovachanさんへ
茎の部分、とっても肉厚でとっても美味しそうなんだよ
いつかTVで、タイの小学校の給食のメニューが、
コウサイタイの炒め物をご飯にかけたものだったの(涎出ちゃった!)
そのうち、お料理を記事にするねっ

いその爺さまへ
中華料理に使われてるじゃないかなぁ?
いその爺さま、知らないうちに何度も食べてるかもですよぉ
きっと食べてると思いますよぉ
いやーん こんな可愛い花をくわえたら、私の顔の貧相さが際立ってしまうー(笑)

棟梁さんへ
そうですね♪忙しいってことは有難いことですね
(と言いながら、内心、仕事のわりに時給低すぎじゃとつぶやく私・・・)
マイペース?知らな~いと思って検索したらばっ!!!
「東京」を歌ってたのが、マイペースっていうのね?(知らなかったデス)

オカチンさんへ
今話題のスイスチャードですね?茎がいろんな色の!
本当だっ 葉っぱそっくり( ̄△ ̄;)
でも、コウサイは葉っぱじゃなくって、花の芯というか、花がつく茎というか、
呼び方がよくわかんないんだけど、そこを食べる野菜みたいなのよ
スイスチャード、食べてみたいっ し、しげち~ん、ひとくち~~~

こんにちは!

コウサイタイの茎の色・・・なすびと同じですね。
自然色の鮮やかさですね!

野菜何とか生きてたよぅううう!!!

お姉、がんばれっ!!!。( ̄  ̄)」

コメントありがとう

tookue さんへ
ホントだ~っ ナスの色だ~っ
ありがとう♪これから人に説明できる~♪
色が濃い野菜はそれだけで体にいいような気がしますよね

先生へ
ぼっこり積もった雪の下で、野菜生きてたの~?
わースゴイ生命力ですね
せっかく生きててくれた野菜、しっかり食べてくださいね~

ひげさんへ
おうっ!今日もがんばったぜぃっ!
日曜は休めることになったぜぃっ!
やったね♪
明日は午前中いっぱい眠るんだいっ ムハハーッ

お~~~本家より早いぞ~~~(笑)
やはり東京より暖かいんだね、あとから播いたんだよね~?

コウサイタイはほんと甘みがあって美味しい!葉っぱでも少し甘かった位だから
で、同じく葉っぱ食べたのね?

早くいっぱい食べたいっ

そうそう、コメントできない事、こちらでもありました
最初はあたふたとして時間かけてもだめ・・次からは放置して時間をおく事にしてます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

