スポンサーサイト


ウコン粉末


音符  酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~
            酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~  音符

確かこんな歌、あったよね? あったあった! 確かにあったよ!
誰がなんて言ったって、あったもん !



今日はこの歌がエンドレスさ~ jumee☆DaNcE1




ウコン粉末、でけたぞ~~~~~~~~っ  にこっ




1/17ウコン1





1/17ウコン2



売ってるのは、もっと細かいような気がするけど・・・

少しずつをミキサーで何度も何度も、だんだん面倒臭くなって
もう、こんなもんで良し!とした


飲む前に、1さじポンで、二日酔いしないのかなー?

二日酔い予防だけでなく、がん予防、老化を防ぐ、コレステロールを減らす、有害物質を排出するなどなど
いっぱい効用があったよ ( 今、あわてて調べたのだ エヘッ )


へーっ スゴイじゃん  笑顔☆


むははっ これで私、お酒美味しく飲めて、病気しないで、若々しくいられるってわけ~?

いえっふ~~~~~~っ ひゃっほぅ






でもね、ウコンね、ものすごくマズイよ むむむむむ  にがいぃぃぃぃぃぃっ



口が曲がるウコン、さて私はちゃんと飲むのだろうか ???



あやしぃLily     今日はとりあえず1さじ飲んだ





コメントの投稿

おはよー。。。

姫さん、良薬は口に苦しだよー!

一月は

正月で~♪酒が・・・(飲ま(め)んけど)
バラクーダーの「日本全国酒飲み音頭」じゃな。

そのターメリック、カレーには?
或は、ご飯炊く時に少し入れて、ターメリックライスには如何?

おはよん♪

酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞ~♪

知ってるぞ~~~この歌~~~(*^。^*)

ウコン!良い色だ~(^^♪
ウコンで二日酔いナシって思って
調子に乗ってお酒飲みすぎないようにネ^m^

イカン、イカン!スプーンがイカンよ~(笑)
二階堂のお礼はウコンスプーンにするかな(笑)

うこんのビンの向こうにある、昭和50年..って書いてある、木製のものが気になるけど、ふふ、昭和って文字に弱いんですよ。

そうそう、粉末といえば、大根や、人参の葉っぱも粉末にしてしまうと、栄養価も落ちずに、長期保存できるそうです。 しかも色んな料理に使えるので、良いそうですよ。

週末二日酔いだったために、
完全ブログオフでした・・・。
もう、このウコンがあれば、
元気100倍だったのですが♪

やはり、ウコンはカレーですよ~♪
私もたま~~~~に、スパイスからカレーを
作るときの一つのスパイスとして入れますよ♪

そのままは

そのまま・・・拷問ですね
みなさんのコメのように
カレーとかに追加ってことが
よろしいかも

同感

カレーに入れたほうがいいと思う
そのまま服用するなら「オブラート」使用する
ウコンの味でその後の食事の味が変わっちゃいそう e-327

でも、老化防止は気になるフレーズ…
ウコン…飲んでみるかな (ーー)

全部歌えますよ(^^)
1月は正月で酒が飲めるぞ~呑める呑める呑めるぞ!!酒が呑めるぞ~♪2月は豆まきで~3月はひな祭り~4月は花見だあ~!!
もういい??
名曲ですね(^^)

うこん~ターメリックとしてカレーの隠し味や 根性入れて 肝臓の為に お湯割でのんでもいいかも~♪
知人が畑のうこん すりつぶして毎日
お湯割で飲んでたら、肝臓の数値が改善したそうな~
酒飲みの妙薬ですね

ウコン・ほしいちゃ

日本全国酒飲み音頭ちゃ~
ウチも歌えるぞぉ~
もうすぐ・・
かりん酒も出来上がるしぃ
蔵開きも近いしぃ・・

いいちこ・・おいしいしぃ

正月で~酒が飲めるぞ~
で飲み過ぎたのだろうか?
何だか最近テンションが上がりません…
ウコンが必要かしら?
老化防止にも良いのなら尚更ですね。(笑

不味いのは嫌だな~
(子供と一緒やね。)
ウコンの力でも飲んでみようかな…

砂糖混ぜろぅううう!!!!!

酒を飲まなければ、二日酔いになる事はな~~い。

だから二日酔いになったことない。(笑)

ただいまぁああああ!!1
事故渋滞に巻き込まれて、今帰宅したわ。
上で書かれているけれど、ウコンカレーのスパイスだよ。
日本海軍のカレーのスパイスだったと言う話し合ったような?
ドライカレー、乾し葡萄も入れたやつもいいかも・・・

ウコン飲んでも・・・・
二日酔いに効果は殆ど無かったよ!

その時だけ飲んでも意味は無い。
事を実感したおいらです(トホホ・・・・)

コメントありがとう

ボス。さんへ
ですね~
でも根性なしの私は、まず~い味は続かない~
濃い味料理のときに、チョチョッと入れてみようかなぁ
面倒だった分、ちゃんと使わなきゃね!

んさんへ
記憶が定かじゃないんだけど、たぶんこのウコン、
春に花の咲く春ウコンではなかったかと思う
ターメリックは苦味の少ない秋ウコン?
今年は花の咲く時期をしっかり観察しておきます!

ラムネちゃんへ
フフフッ もう何年も二日酔いしてないなぁ~
年齢かしら?ホロ酔い程度の次はすぐ眠くなっちゃう
ウコンあるから、飲みすぎてみよっかなぁ~♪

ユウさんへ
せっかくのスプーンがウコン色に染まったらイヤだぁ~っ
シチュー食べるスプーンがいいのだぁ~っ
料理の腕もメキメキ上がってるしね(笑)

ゴルッテリアさんへ
前にUPしたウコンスライスを干してたザル?ふるい?(名前わかんない)
昭和五十三年に購入したみたいです
実家のアレコレ、購入年月日を必ず書いてるんだよ、へんなの~
大根葉、人参葉の乾燥、いいですね!
そのままふりかけみたいにして料理に使えそう♪

コメントありがとう

ナウさんへ
あらら~っ 飲む前にどうして私に一報をくれないかなぁ~?(笑)
たくさんのスパイス使って自分でカレーを作るのですかぁ?スゴイなぁ
たぶん、ターメリックじゃない方のウコンだけど、大丈夫かしら?

ggさんへ
今度カレーのときに、ちょびょびっと入れてみる~
そのままはね、苦いだけじゃなくって、土くさいって感じだよ
でも、吐き出してしまうほども不味くはない
びみょ~~~~~~っ

バケちゃんへ
ムフムフッ☆
老化防止って、魔法の言葉~~~っ♪
少しくらい苦くったって我慢ができる気がしちゃうよ(笑)
バケちゃんもウコン友する?

花あじさいさんへ
全部歌って欲しかったなぁ~~(笑)
お湯割りかぁ、鼻をつまんで一気に飲んでみよかなぁ?
スライスしたのにお湯を注いだのは、あまり苦くなかったけど
粉の方が全部飲み込んじゃうから効果アリでしょうね

れっくくんへ
カリン酒♪それは美味しそうだ~♪
ウコン酒も漬けてみたけど、どげな味になるんやろ?
いいちこ飲みやすいよね♪二階堂も黒霧島もうんまい♪
一緒に飲みたいですね~~~

コメントありがとう

いその爺さまへ
「ウコンの力」飲んだことないけど、不味いらしいですよ
でも結構効くって話です
いその爺さま、元気を出してくださいね~
きっとお疲れなんだと思います

先生へ
混ぜた砂糖分、量が増えちゃうやんか~
料理の味がおかしくなりそうで、使うの怖い~~~っ
やっぱり、ウゲゲッて言いながら飲み込むのがベターかも???

ひげさんへ
えー? ひげさんって全くお酒飲まないの~?
あーん それは残念だ
アリッ?なんで残念なんだ?(笑)
二日酔いも経験ないんだね?あれはねー もうねー 最悪だーっ

気まぐれさんへ
ターメリックじゃない方のウコンかもしれないですぅ
花の咲く時期、ちゃんと確かめておく。
気まぐれさん、干し葡萄好きなの?男の人って苦手な人多いよね
私は大好き、チョコやヨーグルトでコーティングされたものなんか、鼻血出そうなくらい食べちゃう

棟梁さんへ
兄ちゃん!それはウコンに効果が無かったんじゃなくって、
飲みすぎと言います(爆笑)
どんだけ飲んだのですかぁ~~~?
トホホにならないように、セーブしましょうね?

お~れは♪

この世で一番♪

気にしない、気にしない。

「ウコンのちから」は飲み会の必需品です!
粉末ならすご~く効きそう♪
商品化するなら、
奥さん、手を組むわよ? ( ̄▽ ̄) ニヤ

え~ウコンウコンと騒ぎましたが、実は口に入れた事がございません。
酒も飲めないので無縁かと。しかし、色々と効能はあるのですね~。

え!カレーに入ってるの~!Σ( ̄Д ̄;)
うち、この間カレーだった…。ちょっと訊いて来るね。
ね~カレーにウコン入れた~?

いつも入れてるって…。(///∇//)ゞ

ウコン、あれいいよね。うん。

ウコン栽培してます。

Lily姫さん始めまして、私はウコン粉末を入れるのが面倒ですが市販のカプセルに入れて飲んでいます、苦く有りませんよv-410

コメントありがとう

んさんへ
ん?それも何かの歌詞かな?
んさんは、お酒飲ま(め)ないのですか?
お料理上手だし、いけるくちのイメージがあるんだけどなぁ(笑)

追っかけ母さんへ
飲み会の必需品とな?
オオッ ということは、やっぱり効くってことですな?
手を組みますか?
追っかけさんちの手打ちそばと共に?ニヤリ

オカチンさんへ
オカチン家のカレーもいろんなスパイス使って作るのですね~
いいなぁ♪ ご馳走になりたいよぉ~
我が家はバーモントカレーの中辛が定番・・・ダハハッ

お絵かきさんへ
初めまして♪訪問とコメントありがとうございます♪
ウコン栽培してるんですねっ?
このウコンは20年近くほったらかしで増えてしまったものを、今年初めて掘ってみたんですよ
これからもどうぞよろしくお願いします

初めまして。訪問者履歴からやってきました。

皆さんのコメントにもあるように、ウコン(鬱金)はターメリックの名前でカレーの材料としても知られています。
スーパーに行けば、粉末として売られていますから、それが手っ取り早いかも?

クミンやコリアンダーなどと一緒にカレー粉作りも楽しいかもしれませんね^^
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

