スポンサーサイト


春が好き


ネタ無いので、独り言をちょぼちょぼと   泣く


私は、季節の中では、春が好き jumee☆spring2L jumee☆spring2R
もうすぐ春が来るって思うだけで、スキップしたくなる


私って、いつも、ボンヤリ、ほげら~としているらしい
自覚はゼロではない
でも、自分では、人が言うほどではないつもりなのだけど・・・


春は、世の中がみんながフワフワするからね、私のフワフワが目立たなくてすむってもんだ





実家の畑、なぜか中途半端な場所に植木がいっぱい植えてある
どちらかの端っこに植えてたら、もっと、有効に野菜を作れただろうにと思うんだけどなぁ?
植木を掘ったり、運んだりするのに、重機が出入りしやすいようにしてたのかなぁ?
理由はわからない

今もまだかなりの植木が残っている
真夏の畑仕事のときは、たびたび木の下で休憩をする
木々の中が涼しいだけでなく、
木々の方から吹いてくる風と、そうでない方から吹いてくる風の心地よさは全く違う
炎天下での畑仕事では、木々の間を流れてきた涼しい風が、命を助けてくれる
(大袈裟ではなく、本当に助けてくれるのです)



1月植木畑


植木の下は、2月になると、ものすごい数のふきのとうが採れる
当然、その後は食べきれないほどのフキができる
帰るたびに採って帰って、せっせと茹でて冷凍して1年中食べる

夏はミョウガが採れる
一度に50個は採れる

山椒の実もザルに一杯採れる

身内は、庭木として買ってくれる人も今はいないし、役に立たないのに手入れが必要だし
いっそのこと切ってしまった方がいいんじゃないかと言う



でも、こんなに狭い植木の部分が、私にどれだけの宝物をプレゼントしてくれてるだろうかと思う
たとえ、何もプレゼントしてくれなくても、やっぱり私はここが好き




黙って静かに春を待ってる梅の木も
春になったら、白い花をいっぱい咲かせる
梅の実は、3家族が、たっぷりの梅干しと梅酒を作るだけある



1月梅の木

今年はどれだけ採れるかなぁ~







ありゃ アップロードファイル
「春が好き」って、タイトルでは無かったっけ???
そうそう、そうだった   泣く  いやはや


もうわけわかんないから、このままの記事にしとく







1月のフキ


春が好き
春が待ち遠しい
もうすぐ春ね
九州には小さな春はもうやってきてるね



なんともヘンな記事     まぁ、いいや



 

コメントの投稿

自給自足出来るんじゃない?(笑)
いい所だねぇ~僕も春まで南国に移住しようかなぁ・・・ココは寒すぎる(笑)

おはようさん♪

私はこういう、ほんわかv-238あったかv-238記事を書く夢ある姫が大好きさ~(*^。^*)

庭の植木にも沢山の思い出が一杯だね。

ウチの女房の実家も似たような景色です。
義理の父が無くなった時、 形見に大きな古い木を家に移植してもらった。 凄く縁起の良い木で我が家の運気がイッキによくなった。今でもその木は元気に我々家族を見続けてくれているよ。

九州の春は早そうですね。  羨ましいな。

Lilyさんの記事は、薬みたいなものですね!
・・読むとフワフワした気分になります。
新薬『Lily錠』でしょうか?
飲みすぎ注意ですけどv-74
春満喫・天ぷらそば定食(山椒ゴハン)が食べたくなりました。!

姫様のお気に入りの場所ですね。
私も、実家にあるフキが群生してる場所が好きでした。
イチジクの木がありその下にフキ。
今でも思い出します。
そうそう、フキの煮物がいつも出るの。(゚∀゚)))))

春よ来い!

お父さん、フフフフッ、ニャーーリと笑っているかもね。
どうだ、わたしの百年の計、すべてに行き渡っているだろう恵みがなんて思っているんじゃない。

おや?

ふきのとうがもう出てるの?
ふき味噌にするとほろ苦くて美味しいよね
日本酒の良い肴になるんじゃない?笑

こっちはまだ全部雪の下だぁああああ!!!!

姫ちゃま、こんちわ♪
庭の植木の下って気持ち良いよね!!
夏は特に!!
おいらの家も、植木がかなり在るけど・・

ほげら~としてる妹も良いよね♪?

兄より  プッ!

こんばんは。

姫さん!
ネタが無い時は、昔の写真でしょー!!

Lily姫さんちは立派だな~
いいな~
春が待ち遠しいのわかるな、そんな素敵なお庭があったら(^0^)

フキノトウにミョウガ、山椒の実に梅が採れるんですね~
それも食べきれないほどとは、なんとも羨ましい!
フキノトウは苦いので、お子チャマの私はパスですが
見るのは好きですよ~
フキノトウには、春の足音を感じます(^^)

コメントありがとう

ユウさんへ
ユウさんとこ、まだ雪が残ってる?
九州は暖かいよ、いいとこだよ、冬だけ移住する?
南国に住んでても、寒がりの私は、春が待ち遠しいんだよ~~~~~

ラムネちゃんへ
お疲れさま~~~っ
書いてるうちに何がなんだかわかんなくなっちゃったよ
ネタないときは、思い切ってさぼるとしよう(笑)

ゴルッテリアさん
大きな木を移植するって、大変だったでしょう?
人手もお金もすごくたくさんかかるんですよね
でも思い出の木を大切にしてもらって、お義父様、喜んでいるでしょうね
あの、レンコンをたくさん作ってる奥様の故郷ですね

ひろたんさんへ
アハッ 脈絡なさ過ぎてのフワフワだったりして~(笑)
山椒ごはん?ワワワ、それ何?食べたことな~い
ちりめん山椒みたいなものを使うのかしら?
春のそば定食には、ふきのとうの天ぷらを添えたいですね♪

オカチンさんへ
イチジクの木の下にフキがいっぱいだったのですね
目をつぶると浮かんできそうな風景♪
今はもう無いの?まだあるの?
懐かしい場所って、思い出すだけで、胸がキュンとしますね

コメントありがとう

気まぐれさんへ
なんか考えがあったのかなぁ?そうかなぁ?
きっと深く考えずにしたことだと思うんだ
でも、嬉しそうにフキノトウやミョウガを摘んでる私を見て、ふふふん♪と笑ってるね、きっと。
ウコンを掘ったことは、喜んでるか怒ってるか、見当がつかないけど(笑)

バケちゃんへ
真ん中の蕾みたいなのフキノトウかなぁ?
2月中旬になって、一斉に顔を出すフキノトウとは少し違うような気もするんだ
フキノトウ味噌、大好き♪
おにぎりに入れて食べるのが好き♪

先生へ
先生んとこ、雪すごいね~~~~~っ
野菜もすっぽりなんだよね
大丈夫なのかなぁ?

棟梁さんへ
この植木ね、畑の一画にドーンとあるのよ
庭師だったから、きっといつか使うって思ってたのね
みんなは邪魔だね~って言うんだけど、涼しいし、小鳥は来るし、好きなんだなぁ
ほげら~の妹だから、兄ちゃんはしっかりしてくれなきゃデスよ(笑)

ボス。さんへ
うわっはっは
昔の写真ね・・・なんかアレは自分だけが懐かしさにひたるだけだから・・・
あ!でも日記なんだから、それでいいのかな?

コメントありがとう

hanaちゃんへ
これ実家の畑なんだよ~
来月にはフキノトウがいっぱい顔を出すよぉ
梅の花も咲くよぉ
春が恋しいよぉ~~~~~

トマオさんへ
フキノトウ、お嫌いなんですかぁ?
我が家は子どもたちも大好きで、
大皿に山盛りのフキノトウの天ぷらがあっという間に無くなりますよ
でも、誰かに盗られて、数個しか残ってない年もあるのです
今年はどうかなぁ?

今更ですが・・

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(..)m

私も春が好きです!
2月になると春ビールのCMが始まって
あ~春がくるなぁ~って感じるんです(笑)
早く寒い冬が終わるといいですよね^^

コメントありがとう

しぐママさんへ
わーい♪お久しぶりです
今年もよろしくお願いしますね
春ビールのCMで春を感じるの?クスッ、しぐママさんでば面白いwww
寒いのは苦手です。春よこい、は~やくこい。

春がすき~~~~~♪
来てるね、春。
食べきれないほどの、ミョウガやフキも、植木も考えられて植えられたんだろうねぇ。
お空から、奮闘するLily姫ちゃんを見て、残してあげられて良かったと嬉しく思ってるに違いない~♪

手入れ

山椒は、桜と同じで切り込むと枯れるけど、梅は剪定した方がいいよ。
他所のこと言えないけど~
(笑

まだまだ

春ですか 今-2℃なんですけど
この気温差が日本の良いところ
北海道に比べればまだまだっすね

美味しそうな文字ばかりですね
今年も楽しめますね!

コメントありがとう

れんげちゃんへ
れんげちゃんも春が好き~?
私も春が好き♪ 一番、好き♪
フキもね、ミョウガもね、植木にくっついてきたんだと思うんだよ、たぶん。
いつの間にか増えて、いっぱいになったんだと思う

華やぎさんへ
従兄弟が時々、手入れをしてくれてるんだけど、
梅の木は、でっかい脚立に登っても届かなくなってきたのよ~
どうしたらいいんだろ?
山椒の木はね、一番大きなものが去年いきなり枯れました
ションボリ

ggさんへ
-2℃ですか・・・冷凍庫の中ですな、ブルブル
九州にいながら、寒い寒いってブツブツ言ってる私。ダメっ子です。
そちらの春はいつごろなのかな?
こっちは来月、フキノトウが出てきます、たぶん。

ふきのとう みょうが 山椒の実 素晴らしいお庭ですね

楽しめます、

ふきのとうの香り
 嬉しいですね
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

