スポンサーサイト


白の日・緑の日

白の日


白の日1



ジャガイモ・サツマイモ・里芋、なんと芋だけで3種類入ってる エクスクラメーション

チーズとウインナーが入ってるから、たんぱく質も足りてるかな?


クリーム煮、私は本当は、白菜と里芋だけで満足なんだけどね

とろっとろの白菜は、大好物です ハート3


人数少ないのに、大きな鍋に一杯に作った
次の日は、もっと白菜がとろとろだ~~~~~~っ  おいしい 大変にうましっ♪




   クリーム煮に、里芋ってすごく美味しいよ
   えっ?と思われるかもしれないけど、実はカレーに里芋入れても美味しいんだよ
   絶対にジャガイモでしょ?と思う料理に、一度里芋使ってみてちょ

   そして、最近、友人から 「カレーにサツマイモ入れてみて! 驚きの美味しさ♪」って聞いた
   カレーにサツマイモ、今度やってみようと思ってる   カレーライス







緑の日

緑の日


大根葉、ホウレン草、小松菜、チンゲン菜、緑の野菜だらけ~~~っ  野菜




大根葉は、かつお節とゴマを入れて、甘辛く炒めた。
次の日の朝ごはんと、Lilyの昼ごはんの友にもなるよ。


緑の日2


大根葉は食べきれないほどあるので、3日に一度は菜めしになる

<甘辛く炒めてふりかけ・菜めし・一夜漬け> これだけしか知らない
他に何か、美味しい食べ方知りませんかぁ?
知ってたら、教えてください、ぜひっ



今年になってから、まだ一度も買い物に行ってない  うさびっくり


いただき物の、ハム・ソーセージはついに食べつくした

でもまだ、これまたいただき物の、地鶏の玉子が残っている
冷凍しておいたハンバーグもある
ハッ そうだ! イカも入っているじゃぁないの

野菜はいっぱいあるし~  ラブ ラララン♪


まだしばらく、このままいけそうだねっ  羅琉 ニヤリ  むはっ☆



給料日まであと10日! それまでもつかな?    さすがに無理かな? ぷぷ ぷっ



コメントの投稿

クリーム煮に里芋、今度やってみます♪

うちのは料理とは呼べませんが、
大根の葉っぱを細かく刻んで、
油でしんなりするまで炒めてから水を注いで
豆腐と大根の葉っぱの味噌汁を作りますよ。

菜食

才色兼美、お姫さんますます美貌に磨きがかかりますね。
(笑)
失礼。
メタボさいならのベリ~タリヤン?
(笑

カレーにサツマはマジ美味いよ。
あんまり入れすぎるとオモシロくなくなるけど(笑)

冬の

カレーに白菜は欠かせませんね。

夏はトマトにナスに放り込んでます。
ホウレンソウも有ればそれも。

肉を入れてない今回のカレー、鶏叉焼をつまみながら食ってます。

シチュー・・・そういえば、暫く食ってねぇな~・・・

白に緑かぁ。
じゃあ次は、激辛な赤の日をお願いします。(笑)

カレーには納豆が一番!!。
これマジよ。

クリームシチューの仕上がりにホウレン草をバターで炒めたのを入れるのが好きです。
鍋に入れちゃ駄目ですよ、溶けるから。

白と緑混合になるね~

大根菜の一夜漬けとご飯が食べたくなりました!

こんにちは

空腹時に、のぞきにくるのではなかった^_^;

我が家も旦那と二人だけです。
子供はおりません。
(似たようなものはいるけど・・)

我が家も、訳あって家計は火の車状態です。
どうしたら節約できるか悩んでます。
ワンゲル係数値(家計に占めるペットの費用)が高くて2005・・^_^;
(れっく・・なぬぅ~・・)

こんにちはー。

姫さん健康的!!
白の日・緑の日・・・ってGoodアイデアだぁ。

今度やってみる!

ごめんね~♪
ぷにぷにぷ~(*^^)v
あと10日、姫なら大丈夫ぷに!

クリームシチューに里芋って考えたこと無かったけど、美味しそうだ。 今度やってみます。

大根の葉っぱの使い方って限られているよね。自分でも良く調べるんだけど、なかなか、ないから、皆から意見集まるといいね。

今日スーパーに大根買いにいったら、葉っぱってついてないんだね。 そんな事も知りませんでした。 (笑)

大根の葉ってうちでは貴重です!
売っているのにもちょっとしか付いてないし
たくさん付いてるのがなかなか無い~。
スーパーではわざわざ取ってる人もいるし。
だから私も今度は絶対作る!(決めた)

その菜めしって美味しそうだなあ!

姫にしては長~~~い!!
白菜トロ~ンとしているから、濃厚な味になるんで大好きだよ。
鍋で、今日で切れた。今日はジャガイモ入りのカラーだったわ。(笑)
里芋、コロッケにもいけるんかなぁ~!?
大根の葉、野沢漬けみたいに出来ないんかね?
美味そうな気がするんだけれどね。
今日は、はてなの気まぐれでした。

ははは
持つかなぁ????

コメントありがとう

ロリちゃんへ
若い大根葉はザクザク切って、汁物に入れてた。
でも成長した葉は、茎の部分が固いんだよねー
そっかぁ♪しんなり炒めたあとにお味噌汁ね♪
アリガト、今度やってみる~

華やぎさんへ
アレ?アレ?本当に華やぎさん?
>才色兼美<?  >ますます美貌に磨きが<?
半分寝ながら書いたでしょ?
んもうっ 褒めるときは(笑)をつけないで、真剣に褒めてね(笑笑笑!!!)

ユウさんへ
おおっ カレーにサツマイモ、体験済みなのねっ!
フフフッ そして入れすぎた経験もあるのね?(笑)
ありがと~♪入れすぎないようにして作ってみる~

んさんへ
カレーに白菜も美味しいの~~~?
それはやってみたことなかった!!!
んさん直伝の鶏チャーシュー、早く作って食べたいけど・・・
まだ買い物に行かない日々は続くのでした~ てへっ

ひげさんへ
辛いのも好きだけど、激辛ダメ~ ムリムリ~
今ね、赤は人参しかないんだよ
買い物行ったら、キムチチゲ鍋で「赤の日」したいなぁ~
納豆カレーかぁ、納豆大好きだけど、納豆カレーはまだ未体験デス

コメントありがとう

いその爺さまへ
仕上げにホウレン草、私もよく入れるけど、
バターで炒めてから入れると、ますます美味しくなるのですね♪
大根葉の一夜漬けはご飯がすすむんですよねっ
たっぷり使って、チャーハンも美味しいです

れっくママへ
グフフッ ワンゲル係数ですか~?
れっくくんが、「おかんの方がたくさん食べる」って言ってますよぉ~(笑)
節約って難しいよね
少し頑張っただけで効果あったら、メチャクチャやる気が出そうなのにね

ボス。さんへ
赤の日、黄色の日もやりたいけど、
とにかく今は買い物しないでやってるので、なかなか難しい
でも、思いつきついでに、無理やりやってみようかと思ってます(笑)
5色の日にできるのはいつだろ~?ハハハ~ッ

ラムネちゃんへ
忙しいのに、応援ぷにぷにっアリガトウ~♪
えっ?あと10日いけると思う?マジ~?
私一人ならね、たぶんいけると思うんだ
おかず一品でも平気なんだけど、そうもいかず・・・

ゴルッテリアさんへ
大根は葉をつけたままだと、葉が根っこの水分をとってしまうから、早くしなびてしまうの。
だから葉っぱつきで売ってる大根、少ないですよね(漬物用くらい?)
葉つき大根をもらった時は、すぐさま切り落として、別々にする方がいいですよ~
シチューに里芋、美味しいです、ぜひっ

コメントありがとう

みらぴんちゃんへ
野菜売り場のお兄ちゃんとか、畑で大根作ってる人とかに聞いてみたら
大喜びで、いくらでもくれるんじゃないかなぁ?
私の菜めしは、一夜漬けの大根葉を細かく細かく刻んで、炊きたてご飯に混ぜて作ってる
茹でて刻んでギュッとしぼったのを、混ぜてもいいよ
見た目もきれいで、とっても美味しいよ

気まぐれさんへ
長い?なにが? グフフッ
肉じゃーーーっ 魚じゃーーーっ 食べたいぞーーーっ
そう叫ぶまでの時間のことならば、とっくに叫んでおります(笑)
もうね、体にいいとか栄養バランスとかどうでもいいねん、通風になりそうな食事がしたいっ
あ!里芋コロッケも、美味しいよっ♪♪♪

先生へ
もつかなぁ?どうかなぁ?
先生、近くにこない方がいいよ
筋肉痛で逃げ足遅い先生なんか、すぐ捕らえられそうだ♪
先生の肉、ちと硬そうだけど、まぁいっか~

美味しそ~う! 私も里芋をシチューに入れるのは大好きです(^^)v
さつま芋もシチューに合いますよね!
だけど、三種類とは豪華~♪
大根葉は私も同じ様に食べるけど、もしも余った時は
茹でて冷凍はもちろんだけど、よく絞って小さく切って干して
茹で干し大根葉にします。
カラッカラに乾くと少なくなって、保存も簡単だし♪
でもやっぱり生の方が美味しいので、出来るだけ食べるけど(^^ゞ
緑の日の献立も良いですね~!
これぞ自家菜園の醍醐味ですねv-221

凄い偶然!Σ(・ω・ノ)ノ
うちの昨日の晩ごはんはカレーで、
なんとジャガイモでなくサツマイモが入ってた。
カレーの辛さの中、サツマイモを食べると
甘みが口に広がり絶妙な美味さに~!

奥さんの言う事にゃ、
「ジャガイモなかったから、サツマイモ入れてみた。
サトイモとどちらを入れるか迷ったけど正解だったね」
とのこと。( ̄△ ̄;)

コメントありがとう

トマコさんへ
オオオォォォォォオオオーっ
茹で干し大根!!!思いつきもしませんでした~
今度やってみます♪
でも、ここカラスが多くて、干し柿を1個残らず食べられたこともあるんですよね~
大丈夫かなぁ?

オカチンさんへ
カレーにサツマイモ、美味しいんですねっ♪♪♪
里芋も美味しいんですよ
じゃがいもと里芋の両方を入れて作るんです
今度オカチン家でもぜひっ
私もサツマイモ入り、やってみますね
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

