スポンサーサイト


ついにウコンを!


20年近く、ほったらかしのウコン ( 過去記事はここです )



↓  今回帰ったら、こんなんだった~

ウギャーーーーーーッ   絵文字名を入力してください  こりゃ、藪だわさっ




1/10ウコン



慌てて鎌でザックザックと刈りとって、地面に敷きつめた !!!



ちょっと迷ったんだけども、まぁものは試しと3株掘り起こしてみたよ



1/10ウコン2


なんだか・・・ う○こみたいなウコンだなぁ~  うんち


これってどうなのかサッパリだけど、
叔父いわく、「ほ~♪ こりゃ、立派なウコンやな」  だそうデス





持って帰って、次の日さっそく、古ハブラシ使って洗ってみたよ


1/10ウコン3


げげげっ  う○この次は、虫に見えるし~  うるうる  それも苦手なタイプの虫・・・



さあさあ、早いとこ、やっちゃいましょ  走る  ソレーッ



スライサーでシャクシャクと薄切りにして、ザルに干したよ~



1/10ウコン4


カラカラになるまで干したら、後はミキサーに何度もかけて、細かい粉末にするだけなんだって!

乾燥薄切りをそのままお茶にしてもいいんだって!



瑞々しい薄切りにお湯を注いで飲んでみた
土くさい味はするけれど、予想に反して苦くなかった
いけるかも♪
乾燥すると、苦くなるのだろうか?



残りのウコンは、焼酎につけてみたよ



ウコン粉末、ウコン酒、はてさてどうなることやら???




指と爪がウコン色に染まった     う○こじゃないからねっ BAD








コメントの投稿

おはようさん(^^♪

わお~~\(◎o◎)/!
『生う○こ』v-294…じゃなくって『生ウコン』って初めて見たよ!
身体に良さそうだ(*^^)v
これでいっぱ~い飲んでも二日酔いなしだねv-221

姫なのに下ネタ連発だねぇ(笑)
焼酎につけると・・・どうなんだ?二日酔いないのかな?(笑)

ウコンをウ〇コと聞いたのは、
小学生の時、見たキンニクマン以来でした。
ただキンニクマンの場合は、
「右近」をウ〇コと言っていましたが。

最近、胃がヨワヨワなので、
ウコンは必需品です。

おはよーございます。

はっはっはっは!
姫さん! 大丈夫だよー。
う○こじゃなくて、立派なウコンでしょ。

ホントに立派だなぁー。
このウコンで今年は丈夫な体作りが出来るね。

そっち、雪はぁ~~~~~!!?
埋もれてない?大丈夫ぅ?(笑)
ウコン、採ってきたんだねぇ♪
う○こ って。ギャハハハハハハ!!!
色的は健康なのか?(笑)

ウコン

葉は、ミョウガの葉に似てる。
ミョウガは、健在だ。

あっ?
数年前植えたけど、跡形のないウコン、何処へ行ったのでしょうか。
何処に植えたっけ?
(笑

やってるね

今年も美味しいもの探求してるね(笑)
ウコンが根生姜に見えるのはオイラだけ??

もう知っているかも知れないけど、ウコン乾燥なかなかしなかったら、電子レンジでやっちゃうと、すぐ乾燥するらしいですよ。

焼酎につけたの、飲んでみたいです。
いろんな使い方あるみたいで、楽しみですね。

はやく見て見たいです。 v-7

仮にも姫様なんですから、下品な表現は止めなされ。(笑)
年季が入ったウコン凄いね。
粉末にするにしろ、お酒につけるにしろ、
ただでさえ元気な姫が鼻血ブゥーーーなんて事に成ったら、どないなるんだろう。(笑)

あ~ひひひひひひぃぃぃいいいいいい!!!

姫様~~~~~人前でなななななななななななあなななななななななんんんんということを~~~~~~~~~~~!!!!!

爺はそんな教育した覚えはありませぬぞぅううううううううう!!!

うこんって二日酔いにいいんですよね?
食べたことも飲んだこともないけど
どんな味がするのか興味あります~。
指と爪がウコン色?
そうか、
私も手のひらいっぱいについた娘のう○こは、うこんだったと思うことにしよう!

ウコン始めて見ました。
Lily姫さんの作物は、始めてみる物ばっかりです。
ウチに、ウコンのドリンク「飲み友」あるんですが、まずいです。
生ウコンはどうなんでしょうかね?

まだ掘りあげてないんですが、ウコンを初めて作ったんですよね~
後処理をどうしたらいいのか分からなかったので、
非常に参考になります。
これでもっとお酒が飲めるぞ~(笑)

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
二日酔いにそんなに効くの~?
私、試してみたことないんだよね
粉末のウコン、飲んだことあるけど、苦くて苦くて・・・
せっかく作っても、飲まないかもしれないナンテ、少し思ってる(。-`ω-)ンー

ユウさんへ
苦い苦いウコン、焼酎につけたらどうなるんだろ?
二日酔いするか試せるほどの量を飲めるのかなぁ~?
下ネタ?あひゃ?夕べは「姫」をトイレに流しちゃったーーーっ( ̄m ̄*)

ナウさんへ
キンニクマン、一瞬違うふうに見えた
何に見えたかはナイショ(^m^ )
ウコン、胃にも良いの~?
なんだか嬉しいぞ! 宝物を手に入れたか?私

ボス。さんへ
やっぱり立派なの?
私、粉になった状態しか見たことなかったんだ~
でも苦いから・・・実は苦手だったりするんです
全部ウコン酒にすればよかったかなぁ?

れんげちゃんへ
降ったよぉ~ 真ん中より北は積もったらしいけど・・・
一番南のここは、ちっとも積もらない(ツマンナイナ~)
そうそう、黄色でいい形の健康v-294♪ 
って・・・コラーッ 言わせるなー!

コメントありがとう

華やぎさんへ
でっかいミョウガの葉、カンナの花の葉にも似てるよね
根っこはショウガに似てる
華やぎさんのウコン、ひっそりと増えてるんじゃないですか?
これ、20年ほったらかしてるうちに増えたんですよ

バケちゃんへ
うんにゃ、たぶんピンポーンだよ
確か、生姜の仲間だったと思うんだけど、たぶん・・・
美味しいもの探求はやめられまへ~ん(笑)
でもね、ウコンはね、口が曲がるほど苦いぞよ

ゴルッテリアさんへ
電子レンジ!!!思いつかなかった!!!
アリガトウ~ \(^ ^)/
ウコン酒は調べたら、梅酒みたいに砂糖入れるってあったから、入れたんだけども
今ね、入れなきゃ良かったかなぁ?と心配してる・・・

気まぐれさんへ
この記事はね、リリィじゃなくてビリィが書いたのですよ   ̄o ̄(誰ソレ?)
姫が鼻血ブゥーーーになったら、ティッシュとアイスノンをお願いね、気まぐれじぃや (笑)
ウコンって、そんなに体にいいの?
じゃ、もう少し掘ろうかなぁ?

先生へ
嘘つきじいめ~~~~~~~~っ o(`ω´*)o
おしっことお神酒を一緒に畑に撒いたくせにぃーーーーっ!!!
お下品はいつも、大門じいが先生じゃないのーーーっヾ(*`Д´)ノケシカラン!! (笑

コメントありがとう

kovachanさんへ
そう肝臓にいいとかって聞くけど、すごーく苦いんだよ~
ターメリックはあまり苦くない方のウコンじゃなかったっけかな?
(怪しいから信じないでね)
kovachanとう○こネタ、かぶっちゃったね(^m^ )クスッ

彦次郎さんへ
生のウコンにお湯注いで飲んだけど、あまり苦くはなかった
でも、正直、美味しいものでもないなぁ(笑)
おおっ 彦次郎さんも飲む前にウコンドリンクですか?
効くの?

トマオさんへ
掘るのも、処理も、初めてですぅーーーっ
どうなるやら、さっぱりですよ
真似しない方がいいかもです ・ω・
ウコンがあれば、いっぱい飲んでも大丈夫なのですね?
おっしゃーっ 飲むぞーっ

ウコンて、芋虫みたいでちょっと気持ち悪いね。

昔CMで「ウコンの力!!」て放送してたから、
きっとすごいう○こが出るんだろね。(笑)

臭いネタでごめんね~~~~~っ。

うこんで漬けた酒なんて凄く飲めてしまいそうです。
結果、身体に良いのか?悪いのか?(笑

父上の思いのこもったうこんでしょ?
飲みすぎないように、身体を大事にして下さいね。

爺は まぁ気持ち良く頂ますが。。。

コメントありがとう

ひげさんへ
言っちゃったね、言っちゃったね、芋虫って!!!
そう、私の一番苦手な芋虫に似てるv-12 ゾワゾワゾワ
すごいう○こって? すごいって? (・∀・)ワハハ
なんだか、ものすごいものを想像してしまったぞっ(笑)

いその爺さまへ
それがね~ 果実酒みたいに氷砂糖入れたんです
後でね、あの苦味と甘みのコラボを想像して、失敗したかなぁ?と思ってるんだけども・・・どうかな?
アハッ 私も気持ちよくしか飲まないよ、ホントに(笑)

ウチにあるウコンドリンクも懸賞で当たったんです。
30本もあるけど、マズイからまだ3本しか飲んでません。

コメントありがとう

彦次郎さんへ
懸賞で? ラッキーでしたね☆
せっかくだから、残りの27本もがんばって飲んでくださいね
鼻つまんで、グビグビグビーっと!
肝臓の働きをよくしてくれるらしいですよ

親父さんのウコンが遂に日の目に。( ´∀`)/

って、ウコンを初めて見ました。( ;´Д`)ゞ
ショウガににてるのね。

ウコンの力!

コメントありがとう

オカチンさんへ
私も生のウコン初めて見たの~
ショウガの仲間らしですぞ!
一度も掘らなかった父、天国で怒ってないかな?
ウコン酒できたら、お墓に持って行こうっと
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

