スポンサーサイト


優しい場所


10日は、実家の畑に行ってきたよ
畑から見える、私の大好きな景色は、変わりなく・・・



1/10ふるさと1



ここで、うーーーんと思い切り伸びをするだけで、私はいつも元気になるんだ



1/10ふるさと2


なにもかもが私に優しい。   ふるさとはそんな場所。








この枯れ果てて、へなへなになったものはなに?   ブハッ


1/10ふるさと3






近くに寄っても、わかんないでしょ?  見事に枯れきってるねっ


1/10ふるさと4







根元を掘ってみましょう。 ゴロゴロ ゴロリンチョ!!!


1/10ふるさと5






でっかいジャガイモが、い~っぱい掘れました ハート  デッカイヨ~~~♪


1/10ふるさと6









では、この覆いをかけてるこの畝は?


1/10ふるさと7






覆いをとったら、地面からの湿気でむれむれ、葉もつるも腐ってしまってるやん (∥ ̄■ ̄∥)

「おいちゃん、コレって大丈夫なん?」
「知らん! わからん! ダメかもしれん! まぁ、掘ってみぃ」
「うん・・・」





1/10ふるさと8


掘れたーーーっ かお   大丈夫やんかぁ ひゃっほぅ





10度以下になると、冷傷を起こして腐ってしまうイモ類。
本当は、こんなやり方は絶対にしないんです。

80歳を超えて、持病があって、肺活量が弱く毎日酸素吸入を行ってる叔父。
適当な時期に収穫を終え、適当な場所に保管をしておくことができないんです。


ジャガイモもサツマイモも、一度雪がぼっこり積もったので、ダメかと思ってたそうな。

「大丈夫ついでに、せっかくだから、全部掘ってあげようか?」と言ったんだけど、
「そのまんまでいい。来月また来たときに掘ってみぃ。運がよければ無事やろ」だってさ。


せっかく叔父が育ててくれたイモ達、来月まで無事でいてくれますように・・・アップロードファイル




イモ類は、他にもサトイモも掘って、またもやLily家はイモ屋敷でありんす わほー  ウレシイナ~




今回も山のように、新鮮野菜をいだだきましたよぉ~ jumee☆DaNcE1  ひらひらひらりん♪



1/10ふるさと9



写真はごく一部です
帰る間際まで、他の親戚の人やご近所の方が、

山で拾った銀杏だよ~   地鶏の玉子だよ~   家で漬けた味噌漬けだよ~
おいちゃんは人参作ってないやろ?だけん、人参持ってきたよぉ~
干し柿好きか~?持って帰りな~

と・・・ 中には動き出した車を追いかけてきて持ってきてくれた人もいて・・・  涙 クスン


タントの後ろは、嬉しい嬉しいみんなのご好意で、いっぱいです  涙




わたしは、みんなから貰ったものだけで、いのちきしています


自分の力で生きてますか?     私はノーです



コメントの投稿

故郷のみんなに愛されていますね。
きっとみんなもLilyさんがきてくれて嬉しいでしょうし、いつまでも昔と同じように可愛がっているんですね。
美味しい野菜と、みんなの気持ちを沢山いただけて、また自戒幾野が楽しみですねw

スゲェー・・・立派な野菜だらけじゃない。
特にイモが。
コレと比べると、僕の作ったのはイモとは言えないなぁ(笑)
うまかったけど。

野菜たくさぁん♪

ジャガイモ、さつまいも、たくさんですね♪
ポテトサラダ、焼き芋、まだまだ候補がありますね。何にして召し上がったのかな?(^○^)

ご親戚や近所の方から、いろいろの頂き物があったのですね(^O^)
素敵な関係ですね、文章を読んでて羨ましく思いました。

とれたての野菜が好きなだけ食べられるってのはとても幸せなことですよね。
僕の義父も畑をやっていて、実家に行くたびにたんまりと野菜を頂いてきます。
泥や虫は付いていますが、ほとんど農薬を使っていない野菜なので、安心してたくさん食べられます。

いのちきすっちゃ、やおいかんとど

意味解らなかったので、ネットで調べちゃいました。 いい言葉だね。

Lilyさんの実家の景色、うちの女房の実家とそっくりです。 今でも、たまに野菜をもらいに行くのですが、美味しいよね。 作った人お愛情がこもっている野菜は。

それにしても、でかいジャガイモだ。 
火燃やして、芋焼いたら美味いだろうな。

本当に心が優しくなる記事だね。 

こんにちは。

すっごい! 大収穫じゃん!
これでも一部なんだぁ。

それにしても、人の繋がりってイイね。
温かさを感じる!
姫さんの人徳。 叔父さんの人徳だね。。

人は~

パンだけで生きられない。

野菜も、必要だ!

たくさん愛情のこもった野菜が~

すばらしい休日になりましたね。

この故郷の人にとって、姫は、れんげちゃんのような存在なのだろう。
明るく、いつも元気。
こんな姫を見たら、誰でもが、心がウキウキすると思う。
そして、幸せの感謝の真心を、いつももらっているんだと思う。
人徳だわ。
姫も、故郷の人々も暖かさがある限り、故郷は居心地がいい場所なんだろうね。

はじめまして♪

初めまして♪
時々おじゃましております。。
写真を見ていたら 実家が恋しくなりました~☆
ついこの前 帰省したばかりなのに~(笑)

また寄らせてくださいね~♪

じゃがいも

も、こんにゃく芋も必要分だけ掘るようにしてます。
さすがにサツマイモは霜が降りる前に掘りだしましたが。

こんにゃくは生芋から作る方が美味しいですね、茹でて冷凍した芋を解凍したのより。

姫様 ココ何日か・・・姫さまの足跡クリックしても 辿り着けなくて・・・やっとこれました・・遠かった~

そして~すごお~いい幸せな記事(^^)
みんな 誰かに支えられてるんですよね~
うんうん~♪
でも・・・・芋は 早く掘った方が
いいと思う・・・。

はははは

馬鹿先生もノ-で~~~~す!!!

ふるさとに帰れば大歓迎されるって、いいですね~
記事を読んでて気持ちよくなりました。

野菜を頂くのも嬉しいでしょうが、皆さんの気持ちがたまらなく嬉しいですよね。
Lily姫さんは、いいふるさとをお持ちで羨ましいなぁ(^^)

わぁ~
新鮮なお野菜ゴロゴロ
大収穫ですね。
プラスみんなのご好意。
物も人もみ~んな素敵な人のところにあつまってくるんですね。
こうやって、実生活でもネット上でもたくさんの人を癒しているLilyさんは
別に、自分の力で・・・
っていう必要ないんですよ~。
素敵~~~e-266

じゃがいも大きいと見せかけて、
実は姉さんの手が小さいだけとか、
そんなマジックはいらないよ。(笑)

それにしても、これだけの野菜をスーパーで買ったら、
凄い金額いきそうだな~~~っ。
これだけあれば1ヶ月以上は持ちそうだね。

大収穫ですね!

ジャガイモの大きさにはビックリしました。
愛情がやさいを育てているのかもしれません。

人の気持ちも温かく。。。
素敵な故郷を持っていて羨ましいな。

今回も大漁ですな。
さすがメジャーリーグの畑だ。

なんかいいよね~故郷は。( ´∀`)
故郷の人達にとったら、姫様はあの頃の小さな女の子のままなんだろうね。

コメントありがとう

かうとてさんへ
みんな私の子どもの頃からを知ってる人だから、
いつまでたっても、子どもみたいに思うのかもしれませんね。
お爺ちゃんお婆ちゃんになって、私はおばちゃんになってるっていうのにね(笑)

ユウさんへ
ジャガイモは味も良しで、サツマイモは見た目立派でも甘みが足らないの。
美味しいサツマイモが出来にくい土のようです。
野菜も、土によって合う合わないがあるのね~、深いね!

な~みちゃんへ
芋はまるで主食のように毎日食べてる~(笑)
甘みの足らないサツマイモは、お菓子にしたら美味しいだろうなって思うんだけど、
思うだけで、なかなか作らない私・・・ダメダメっ子

絵っちゃん本舗さんへ
お店で買った野菜と、採れたて野菜、味がぜんぜん違いますもんねっ
安心して、外葉も皮もぜ~んぶ食べちゃいます♪
お義父さま、嬉しそうにお野菜くれるでしょう?

ゴルッテリアさんへ
いのちきすっちゃ、やおいかんけんど、みんな一緒やきなぁ、
いのちきって言葉、お年寄りしか使わないけど、なんだか好きなんですよね~(笑)
でっかいジャガイモでしょう?
枯れてしまってるのに、一月前と大きさが全然違うの!ビックリしちゃった!

コメントありがとう

ボス。さんへ
私を可愛がってくれる故郷の人、父と母をよく知ってる人ばかりなの。
死んでしまった親に、いまだに甘えてる、いまだに守られていると思います。
私は、私が死んだあとも子ども達を守れるような親になれるかなぁ?
自信ゼロです

華やぎさんへ
日本人は元々、たっぷりの野菜と少しの穀類、豆類、海草を食べたらいいようにできてるんですって!
本当かなぁ???
でも、私は魚も肉も果物もドッサリ食べたいぞぉぉぉおおおおおお
欲深いLilyです(笑)

気まぐれさんへ
心ウキウキ? そうだといいなぁ
どっちかって言うと、ヤキモキ、ヒヤヒヤ、頼りない感じで見られてるのかも?
いつもポンポン叱られて、私は唇とんがらせて「ウン、わかったよ、はぁーい」・・・そんな感じです
でも、一番私らしく呼吸できる場所なんです

ふわふわ☆さんへ
訪問とコメントありがとうございます♪
恋しくなったときは、ふるさともふわふわ☆さんを恋しく思ってくれてる時だと思うなぁ~
何度でも帰って、充電してきましょ~
私もまた帰りたくなりました (えっ?もう?)(笑)

んさんへ
えっ?ジャガイモはそれで大丈夫なの?
そちらの方が寒いでしょうから、ジャガイモは来月でも無事かなぁ?
んさんは、こんにゃく芋も作ってるですか?
やや、本当に山賊だったのかぁ・・・イヤ、山伏?



私もみんなに助けられて生きてます~(●^o^●)
ぷにっぷにっv-10

コメントありがとう

花あじさいさんへ
私は誰かに支えられてばっかですぅ~
いつになったら、誰かを支えられる人になれるのでしょう?
九州も今夜から大寒波ですってーーーっ
掘り残した芋たち、いよいよダメかもしんない・・・あちゃちゃー

先生へ
えーっ そんなキッパリコンとノーですかぁ?
先生の年齢になったら、私でもイエスと言えるかと思ってたのになぁ~(笑)
あ~あ あ~あ あ~~~~~~あ

トマオさんへ
強制に近い感じで、いろいろくれます
「もうこれだけで充分だから~」と言うと怒るの
野菜作ってる人って、みんなあげたがり(笑) ですよね?
ふるさとは「帰りたい、でも帰れない」だから余計に恋しいのかなぁ?よく分からないのです

kovachanさんへ
大収穫でしょう?ほっくほくです♪
田舎の農家の人って、なぜだかみんな食べきれないくらいの量を作るのです
そして、人にあげたがるのです(面白いよwww)
kovachan、褒めすぎぃ~、顔がポカポカしてきちゃったよ

ひげさんへ
ひげさんの手よりは小さいとは思うけど、本当に大きなジャガイモだったよ
あれは確実に武器になるなっ うん!(エッ 何のための武器?)(笑)
葉物はね~ すぐ食べなきゃダメになってしまうけど、芋は2ヶ月はたっぷりあるよ~
あ、もしか、ひげさん、芋いらない?マジで!

コメントありがとう

いその爺さまへ
ジャガイモ、大きいでしょう?
あの枯れ枯れの葉と茎の下だから、想像もしてなくって驚きました
爺さまの故郷も素敵です♪
あのススキの中の小道などは、私の故郷ではないのに胸キュンでした

オカチンさんへ
大漁大漁でした♪当分野菜パラダイスですぅ♪
そーいえば、たくさんのお土産を持たせてくれた人達はみんな、
あの母の腕の中で大泣きしてた頃の私を知ってる人だわwww
私が大人になったって事に気づいてないのかもっ!!!

ラムネちゃんへ
時々思う
もしか一人ぼっちになってしまったら、生きてけない弱っちぃ人間かも?って心配になる
大丈夫かなぁ?私・・・
応援ぷにっぷに、ありがとう~♪

枯れた野菜のツルの下にこんなに見事な野菜が埋まっていたとは!!!
野菜の力ってすごいですね。
なんだか魔法みたいです^^

皆さんあたたかいですね。
Lilyさんのブログはいつ来てもあたたかい気持ちになります。
きっと周りのみんなもポカポカにしてるんでしょうね^^
1人では生きていけない。
少し忘れていた事を思い出させてくれてありがとうございます。

いいな~
おいしそうな野菜!!
カラダの中から別嬪さんになれそう!!

田舎があるってホント羨ましい・・・広大な畑ですね♪食費が無くったってそんだけ頂き物があるのなら心強い!!姫様は幸せ者だと思います♪

コメントありがとう

ほのぼのちゃんへ
まさかまさかの立派ないも達でしたよ~♪
私もビックリしました
みんなのおかげで生きてるって、ついつい忘れがち。
私も記事を書きながら、やっと気づいたのでした

hanaちゃんへ
新鮮野菜で顔も別嬪さんになってくれたらいいのになぁ
でも、採れたて野菜食べると血がきれいになる気がするよ~
それで満足しなきゃ、罰が当たるよね ダハハ
叔父の野菜はhanaちゃんにも分けてあげたい野菜です

マキロンさんへ
あ!上の2枚は畑から見える景色で、よその畑ですぅ
実家の畑は、小さな畑だけど、遠い私が管理できないので親戚に使ってもらってるの
ホント、頂き物で生かされてます
私は幸せ者ね♪もっと自覚しなきゃ!!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

