スポンサーサイト


節約ごはん復活


普段、離れて暮らしているむすこ達が帰省中に、
すっかり1ヶ月分の食費を使い果たしてしまった

家族みんなで、居酒屋にも行ったし、年越しはご馳走にしたし
実は、2か月分はらくらく超えた   アップロードファイル タララーン

まぁ、ここでいう、1か月分・2か月分というのは、一般的ではありませんので、お間違いなく  ぷぷ プププッ

我が家は、訳あって、あと数年は、火の車状態でして
1ヶ月の食費が1万円前後しか残らないという・・・

一応、目標を1週間3000円と決めて、節約ごはんを心がけている
予定外の出費があったときは、1週間2000円以内でがんばることにしている  ファイト

むすこ達は離れているので、成長期のこどもがいない中年2人の家だからできることですね

あと、故郷に帰ったときにお米と野菜をいただけることと
出来損ないばかりだけど、家庭菜園である程度の野菜が収穫できること
これが無かったら、やっぱり1週間3000円は無理だろうなぁと思う


でもね、節約生活、思いのほか楽しいよ おんぷ

冷蔵庫の中、ほとんど空っぽなのに、なんとかかんとか食べられるおかずが作れた時なんか
ものすごい充実感で、踊りたい気分になるよ  jumee☆yippee1


そして、今は1週間以上、買い物すらしてないという・・・ むははーっ 快感じゃ~~~~~っ

年末年始のために買った食材を、すべて食べつくすまで、買い物は行かないつもり



で、今日の夕食は、スパゲティオンリーさ     ? エッ
野菜スープや野菜だけのサラダなら作れたのだけど、サボった! エヘッ
今日は、たくさんのことをサボったLilyでし
  (あらっ もうこんな時間。 正しくは、昨日の夕食ですね)


1/9ごはん

ぐだぐだLily畑より、小松菜、チンゲン菜
玄関菜園より、イタリアンパセリと普通のパセリ

スーパーのPB商品の買い置き、レトルトのパスタソース1袋99円を2袋、スパゲティ300g128円を半分

合計326円也の節約ごはんでした  太陽



明日は(正しくは今日は)、早起きをして、実家の畑に行ってきますっ   デート

叔父の作った素晴らしい野菜たちが、待っててくれてますっ ハート ウレシイヨ~




コメントのお返事・みんなのお部屋への訪問・記事の更新
すべてサボリます    おじぎ文鳥(文字)


おやすみなさ~~~い



早起きなのに眠れない     昼寝のせいだね・・・



コメントの投稿

デキる奥さまだねぇ。
女が強い国は強い(笑)女性大国日本大賛成。

おはよーございます。

何処も同じですよ。
嫁様が出産育児のために退職したので、ボスも仕事を辞められない。
正直言って、ケツまくって辞めたいんだよ。
が、家庭の事情でそれを我慢している。
次男一人じゃぁ苦しいだろうからねぇー。。

でも、姫さんと同様に下は向かない!
今を幸せと感じながら、毎日を楽しく暮らすんだ。
お天道様も応援してくれるよ。
『ファイトー! 一~発!!』ってね v-218

一石二鳥

節約すれば、「ゴミ減量」と「メタボ解消」の効果がある。
ガンバ!

Lily家のスパゲッティは我が家より、ずっと高級なスパゲッティだよ。 v-271

ウチのスパは500gで100円です。 ソースは1缶で78円のホールトマトです。 両方ともイタリア産で、 やまやで売っているのをいつも使ってます。 

お互い、頑張ろうね。 ファイトー v-80

ひ、姫! すごいです! リスペクトです!
アタシはついつい忙しくて、適当な料理に・・・
適当な料理って、意外とお金かかるんですよね~(>_<)
適当な上にお金もかかるって最悪(ーー;)
姫を見習って、カリスマ主婦目指します! ( ̄‥ ̄)=3 フン

スパゲッチ(*^^)v美味しそう(*^^)v

私もやってたよ!食費節約!
削れる所って結局、食費しかないもんね。。。
予算金額内で達成できた時は嬉しいよね(^_^)v
また頑張ろうって思うもんv-411

ここ

約半月、肉は「トリ肉」しかも胸肉がメインという有り様で。
まあ、マイブームの「鶏の叉焼風」が根底にはあるんですがね(笑)
有るといろいろ便利なんで、つい次から次から作っちゃうわけで・・・

漬けダレが、だんだん「うなぎ屋のタレ」みたいに・・・って、をいをい(笑)

ははは
いろいろな工夫から発見できる幸せさがし~~~

姫ちゃんガンバレ~~~~美しいぞぅうううううう!!!!

息子さんが帰って来られて・・・わかります^m^
我が家も普段は中年二人で食費はそんなにかからないけど
甥っ子の帰省中でしかも年末年始!
二人じゃ10年に一度も行かない焼肉屋さんに行ってしまった~e-350
普段は我が家も、買い物は週に一度の生協が主で(ちゃんと予算も決めてますよ~)
畑の野菜と、あるものでの献立にしています(^^)v
野菜があるってホントに幸せですね。
明日は、美味しくて元気な野菜をいっぱい食べられますねe-319
どうぞごゆっくり~♪

すっかりおかあさんモードやったんですね~♪
ステキだな!!

hanaも見習って、節約しないと(^^;

姫様は、素晴らしいな。
そんだけの予算でスパゲティか~。しかも美味そうなの。

うちもよくスパゲティが出て来ますよ。
奥さんが作るから美味いのは当たり前だけど。
しかし、私としては、もっと喫茶店で出て来るような
ギトギトのナポリタンが食べたいのです。(゚∀゚)))))

息子ちゃんたち行っちゃって、ちょっと寂しいね。

ただいま~

みなさま、コメントありがとう

ちょいとお疲れLilyです
でも故郷の空気で元気いっぱい
山のような食材ゲットにうはうは☆
お返事はまとめて明日書かせてくださいね

おやすみなさ~い



乙でした。

おつかれさまです~
いっぱい食材をGetしたみたいですねw
働いた分だけ、見返りがあるのですよ~
畑の食材で美味しい料理を作って、節約も頑張ってくださいw

姫の頑張りも凄いけれど、周りのサポートなしには成り立たない数字ですね。
それを楽しんでしまう事が出来る間も、姫の人柄に共感を覚えた人たちの暖かさがあってこそ、決して、姫一人でない暖かな世界がそこにはありますね。

おつかれ~~~!!!
お野菜、山盛り。何持って帰ってきたぁ~?
いいなぁ、いいなぁ。
鶏ムネ肉の叉焼風、美味しくて安上がりだよ~~~♪

だんだんと~

ブロネタに困ってくる時期だ。
「独楽」を回したら~
(笑

コメントありがとう

ユウさんへ
デキる奥様? だははーっ 全く違うけどね
でも、褒められるとその気になって頑張れる♪
もっと言って~(o^^o) もっと褒めて~(^▽^)
ヒラヒラ踊りながら、がんばっちゃう~~~

ボス。さんへ
この充実感と言ったら♪案外と貧乏の方が幸せなんじゃないかと思うほど♪♪♪
でも、「雨風しのげて、衣服を身にまとえて、飢えずに食べられるってことは貧乏とは言わないんだよ」と
そう思ってるし、子ども達にもそう言ってきた

華やぎさんへ
うん、ガンバル!!!
でも、本当は頑張らなくてもいいくらいに、楽しい節約生活です
お金に余裕できたら、何しようって考えることも鼓動が早くなるほどに楽しい(*^-^*)
何しよう?一番に欲しいものってなにかなぁ?ワクワク

ゴルッテリアさんへ
500g100円のスパ?「やまや」?あーん、こっちにないよぉ~
余裕ができたら、やってみたいことの一つは
市販の物を買って当たり前のものを、手づくりしてみたいってことデス
だって、ゴルッテリアさん、とっても楽しそうだし、美味しそうなんだもん♪♪♪

追っかけ母さんへ
私~? チョー適当なものしか作らないよ
適当じゃないものって作れないかもっ(^m^ )
子どもが成長期、しかもスポーツに明け暮れてるとき、食費の節約無理だよ~~~
追っかけ母さんは、今はせっせと下宿屋のおばちゃん生活なんだろうなぁ~ ファイトぉ!

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
そそ、何もしなくても出ていくことが決まってるお金のなんと多いことか・・・
あとは、無いなら無いで困らないものをいかに我慢するか?かなぁ?
自分のおしゃれとか・・・でもね、これもね、女の子だもんね
たま~に、おしゃれに少しお金を使ったときって天に昇るくらい嬉しかったりするんだな♪アハッ

んさんへ
鶏チャーシューのレシピは、れんげちゃんの部屋にて、しっかと手に入れたぞ♪♪♪
特売のムネ肉でも美味しいチャーシューになるよねっ?
次の買い物のリストに鶏ムネ肉、入れてるもんね~~~ラララン
チャーシュー丼、絶対食べてやるんだもんね むはっ

先生へ
ありがとうですぅぅぅぅぅううううう
でも、先生、不幸は捜さなくては見つからないけど、
幸せはそこらへんにいっぱい転がってるんですよぉぉぉおおおおおおお
ほら、また、先生が「美しい」って言ってくれたから~ 大きな幸せがゴロリンちょ☆

トマコさんへ
野菜があるだけで、なんでも出来ますよね~
また山のような野菜を頂いちゃったのですよぉ(*^▽^*)
節約どころか、新しいうちに食べようと思ったら、パラダイスのような食卓ですぅ~
お買い物なんてとんでもないーーーっと嬉しい悲鳴を上げてますぅ~

hanaちゃんへ
お母さんモードは予定の半分も頑張らなかったよ~ ププッ ( ̄m ̄*)
ゴリラ達は遊んでばかりであまり家にいなかったし、
私はコタツとラブラブ、いちゃいちゃ、してたんだぁ~
ちょいと心を入れ替えて、節約モードに戻してみたよ

ええ、まあ。

大丈夫かと・・・
わしは、1パック2切れ入り150円前後の特売品で。

モモ肉の場合は厚みが均一じゃないから、10分程度で自分は引き上げてます。
ゆで過ぎると、切るときに鶏肉がボロボロになっちゃいますから。

コメントありがとう

オカチンさんへ
ゴリラ1頭は2日に、もう1頭は5日に、すでにいなかったんだぁ
ちょっとボンヤリして、もとに戻るのに3日くらいかかっちゃった
オカチンさん、いつもシゲチンのご飯を最高に美味しいって言ってるね(⌒_⌒)
それって素敵だなぁって、シゲチン幸せだなぁって思う ウラヤマシイナ

んさんへ
夕べ持って帰った野菜などを、あれやこれやと片付けるだけで今日一日が終わった
どんだけもらったんだって? グフフ グフフ
説明できないくらいですっ♪♪♪

かうとてさんへ
えへへ~っ 頑張らないのにもらっちゃったよぉ♪
私がやったことは、自分が持って帰る分を収穫しただけ!と言う・・・ ・・・ (^m^ ) いやはや
節約どころか、しばらく贅沢の極みの食卓です
ベジタリアンなら、一月は買い物行かなくてOKだお☆

気まぐれさんへ
私ね、9割は回りの人のおかげで生きてるよ
大げさじゃなくって、本当にそうだと思うよ
昨日もね、私が日頃お世話になってる人の分って言って、おすそ分け用までくれたの
帰りながら、少し涙が出たよ
幸せなのも、生きていけてるのも、みんなみんな、回りの人のおかげね

れんげちゃんへ
むは~☆むはは~☆☆☆
1つずつ記事にしたら、一月以上はネタに困らない(そんだけもらって帰ったよぉ~)
鶏ムネチャーシュー、最高に美味そうだった
私も作るときは、ゆでたまごも入れるぅぅぅううう♪

華やぎさんへ
ネタ困らないくらい野菜もらってきたよぉ~~~♪
どうしよう?書ききれないや、ププッ ( ̄m ̄*)
華やぎさんにも分けてあげたいなぁぁぁあああ~~~
かぶら収穫したとき、華やぎさんの石焼き思い出して、畑でよだれが出たよ(笑)

コメントありがとう

んさんへ
ありがとです♪
了解!モモ肉の場合は10分ね
って、たぶん、モモより安いムネ肉でいきますっ あはっ♪(^∇^*)
お買い物はまだ当分先の予定です
チャーシュー丼はいつになるかなぁ~~~ タノシミダ

ははは
死なない程度に何か食べれば生きて行けるぅううううう!

でもなんでも美味しく食べる、これが秘訣みたいだね~~~~~~~!

ムネの方が、れんげ好き~~~~~!!!
おまけ、UPしといたよぉ♪

1週間3000円って凄い!!。

料理を始めてから、その凄さがよくわかる。
料理する前は、コンビニか外食とかだったから、
多いと1食で1000円超えるときもしばしば。

料理を始めてから1食あたり500円程度になったけど、
1週間で3000円って、本当に凄いよね!!。

Lilyさんの節約生活は豪華です~!!
野菜がいっぱいで、体にもいいし!
買い物しては冷蔵庫で腐らしてしまう私、、、いえ、半分以上は旦那のせいなんですけどね。
すこしは見習いたいです。

コメントありがとう

先生へ
必要以上な量を、美味しく食べてるかも~~~っ
好き嫌いほとんど無いし、なんでも美味しいですよ~~~
美味しいものばかりで、ギャーン、どうしよ~っ

れんげちゃんへ
安い方のムネ肉の方が美味しいとな?
やったね、( ̄ー ̄)v
むふふ~っ 見た見たぁ うまかっちゃんだぁ♪
私はね、うまかっちゃんなら、とんこつしょうゆ味が好きかなー

ひげさんへ
始めたばっかって、道具とか調味料だけでも結構お金かかるよね~
だんだん、かかるお金も少なくなると思うんだけども。
でも、体をいっぱい動かすひげさんは、節約優先じゃダメだよ
私だって、火の車が下火になったら、美味しいものいっぱい食べるも~ん♪

kovachanさんへ
すっからかんになってからしか買い物に行かない事にしだしてから
忘れ去られてる食材がどれだけあったかにビックリしたよ
でも、今でも、思わぬところから乾物とか調味料とか出てくるんだよね
ダメにして捨てること、私もよくある。もったいないね

復活!!

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

パソコンが壊れて年末から音信不通でした
PS3からの更新です
少し停滞気味になると思いますが
今日から更新頑張ります~ ^^

コメントありがとう

バケちゃんへ
ぬあぁにぃーーーーーーーっ!!!
マジで心配してたんだよぉ~~~~~
ちゃんと生きてたんだね、良かったよ良かったよ~~~~~~~っ
ケロリンと明けましておめでとうだってさ・・・ったく・・・バケちゃんてばっ!!!
簡単には許すのは、なんだか悔しいぞ(笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

