スポンサーサイト


オカノリ


昨日にひき続き、( 葉っぱちゃん ) から種を頂いた、珍しい野菜の紹介だよ


<オカノリ>です

江戸時代から栽培されているんですって
海苔の風味があって、火であぶって海苔の代わりに使われてたんですって
カルシウムやビタミン類が多く含まれているんですって
おひたしや和え物や天プラなどの料理に使えるんですって

「ですって」ばっかりね  てへっ  ぽ。


だって、これも初めての野菜なんだもん


12/13オカノリ

1つの穴に3つずつ種を蒔いたら、どれもちゃんと発芽したよ
一番元気そうなものを残して、あとは思い切ってまびくことにしたよ


本当は春から夏にかけて栽培する野菜みたいだわ   ガハハッ

でも、暖地では冬も大丈夫そうだし、寒さにも強いって書いてあるから、きっと・・・うん

がんばって、冬を乗り越えておくれね
そして春になったら、わっさわっさと大きくなっておくれね




まびいたオカノリの葉、台所のストーブでちょいと炙ってみたよ


1/4オカノリ


種を送ってくれた葉っぱちゃんは、海苔の味はあんまりわかんなかったってブログに書いてたけど
どうなのかなぁ? わくわく

焦げ目つくか、つかないか程度、ほとんど緑色が残ってるくらいで食べてみたよ


これは !!!  にこ  わおっ ☆

  絵文字名を入力してください ハート ハート ハート ハート ハート 

海苔の味がするよ、葉っぱちゃん 8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†

確かに、海苔の味だよ~~~~~~~~っ 手書き風シリーズ二個ハート

少しヌメリがあって、これはっ 美味いじゃ~ないのよ~~~~~っ  ひゃっほぅ

ほんの少しの味見のつもりが、結局、根っこ以外の全部を、ストーブで炙って食べてしまったとさ



炙っては食べ、炙っては食べながら、

これは絶対にお酒のつまみになるぞ お酒 とニンマリ




この味と食感、うまく説明できないんだけど

  さっと茹でて、包丁でたたいて、熱々のそばにのっけて食べたら美味しそうな味

  きゅうりやタコや長いもなどと一緒に酢の物にしても美味しそうな味

  わけぎみたいに酢味噌で和えても美味しそうな味

  さっと炙って、醤油をチョンチョン、ご飯にのっけて食べたら最高な味

そんな感じ・・・ 
説明できないので、想像してね


オカノリ、私は好きです
困っちゃうくらい大きくなって、たくさん収穫したい野菜です



春になったら、オカワカメ、オカヒジキにも挑戦するぞ


やる気まんまんLily     今日はネコの  を思いっきり踏んづけた !!!





コメントの投稿

オカノリと わさび菜とご飯で刺激的な味わいを頂けそう。。。w
オカノリねー、面白い野菜もあるんですね。
うーん、こうゆうの皆でストーブ囲んで炙りながらお酒を飲みたいですね~

「オカノリ」って初めて見聞しましたi-84

「オカヒジキ」はたまに食べますけど、
これは「食べれるよ」って言われても、
多分半信半疑になると思います(笑)

でも、Lily姫さんの感想を拝見したら、
私も食べてみたくなりました。
東京では多分出回ってないですよ。
以前紹介されていた「つくね芋」も。

手に入らないと余計に食べたくなるのが人間ですね(よだれ)

「カオノリ」さん天ぷらで食べたいですね~
Lilyさん家の「おもしろ野菜牧場」は、
変わった野菜が沢山あって楽しそう!
ストーブで炙って食べるのって懐かしい~

初めてみました「オカノリ」
なんだか名前みたいですね~。
おいしかったらとりあえず、
「オカワ・・・」っと、すみません、
オヤジギャグスイッチが一瞬入りましたが、
途中でブレーカーが落ちました。
「オカヒジキ」「ワカオカメ・・・
オカオカメ・・ワカミカ・・・」
なんてのもあるんですね。
カミカミですみません。

おはよー。

へぇー、オカノリねぇ。。
初めて見たよー。
天ぷらで食べてみたい。

今年は姫さんを見習っていろんな種を探そう!

ネコのe-283は見習わないよ!

はじめまして♪

オカノリ、家に植えてあります!

>この味と食感
当たってます!!!
モロヘイヤのようにトロットして癖がなく

>困っちゃうくらい大きくなって、たくさん収穫したい野菜です
草丈1m以上に、葉っぱもたくさんとれますよ!(種も)

でも、焼いて食べたことない
これから試してみよう~?

これまた、酒に合いそうな一品で、しかもLilyさんが育てれば、冬でも育っちゃうんだね。Lilyさんに似て強いんだね。 

猫のe-283はイタダケナイね。 v-271

のん兵衛は オカノリ食って もう一杯

酔う程に うたた寝気分で うわの空 

(あ)

オカノリって初めて知りました。
すごく良い感じですね。食べたい作りたい欲しい。いいなあ~
Lily姫の紹介するの僕、結構知らないです。
無知なのね。僕

海苔の味?ほんとかなぁ(笑)
信じてない訳じゃないけど・・・疑う(笑)

いろんな野菜があるんだね~っ。

オカノリの名前の由来って、
丘で作る海苔(風味)だから、そう言った名前が付けられたのかな。

葉っぱちゃんは

珍菜マニアなの???
家が知らん珍菜ばっかりだもの。
オカノリをあぶつて、紫蘇のおにぎり風にしたら、めっちゃうまそうやね。
何処かに売ってないかなぁ~!!
試してみたくなったわ。

うっ・・・

きょうも未知なる野菜じゃ!

さあ「もののけ姫」が始まるけぇ、今夜はここまでじゃ。

オカヒジキは難しいぞ~~~~~~!!!

かうとてさんへ
ちょっとだけ炙ってパクン、お酒をくいっ!
お友達と一緒に楽しむんだったら、オカノリいっぱい必要だよ~
でも、スーパーで見たことないぞ

ロリちゃんへ
私、オカヒジキも食べたことないのよ
オカワカメってのもあるんだってよ
オカノリは、全然クセがなくって美味しかったよ♪

ひろたんさんへ
初めての野菜って、わくわくします~
夏野菜の珍しい種も何種類か頂いてるのよ
まだおあずけだけど、種をながめてはワクワクしてます

アキヒサナウさんへ
オカオカメ・・・ ギクリッ
私のことかと思って、ドギマギしちゃいましたよ
オカノリはモロヘイヤみたいなとろみが少しあったよ。うましデス

ボス。さんへ
珍しい野菜の種、なかなかこちらでは見かけない
オカノリ、オカヒジキ、オカワカメ、どれも試してみたいなぁ~
見つけたら、ボスん家に少し送りますよ

また初めて見る野菜が・・・
オカノリですか~
食べてみたいな、、、
あ、でもストーブが無い!!
その前に、種が手に入らない!!

コメントありがとう

natuさんへ
初めましてデス
もしやもしや、れんげちゃんとこでお見かけするnatuさんですか♪♪♪
そうですっ まるでモロヘイヤのようなっ
アリガトウございます。これで人に説明できますっ。ヤッター♪

ゴルッテリアさんへ
季節を間違えたので、ちっとも大きくなりません
九州だから、越冬してくれるんじゃないかと信じたいっ
ネコのv-294は玄関先でした
しかも出来たてホヤホヤの・・・ショックだった

華やぎさんへ
ああ・・・今日の句は返せない・・・く、くそ~
だって、まんま私だもの
>うたた寝気分でうわの空<って、アハハ~
華やぎさんと一緒にお酒飲んだことありましたっけ?

彦次郎さんへ
昨日のコウタイサイも今日のオカノリも、私も全く知らなかったんよ
オカノリ、大きく成長するし、種が落ちて増えるんだって
珍しいし、美味しいから、育ててみてください♪

ユウさんへ
信じてないじゃん(笑)
ほんとだよ、ちょちょっと炙って食べてみてよ
オカノリって名前がついた訳がわかるよ
悔しいから、種見つけたら、ユウさんにも送りつけてやろうっと!!!


オカノリ!私も初めて見たよ~\(◎o◎)/!
ストーブで炙って海苔の味!
う~ん♪食べてみたい~(^◇^)

チビ姫の写真♪可愛いわ~♪
三輪車に乗ってる姫の写真に首ったけです(>_<)
姫のママ!美人さんだね♪

それからさ~姫さん!遅い時間まで起きてるね(._.)
無理すると私みたいに身体壊すよ
気をつけてよね~(^_^)v

コメントありがとう

ひげさんへ
そう♪そう♪ まさにピンポーーン
江戸時代は本当に海苔の代用品として食べられてたんだって
陸(おか)で採れるノリってことで、この名前になったらしいよ
陸(おか)シリーズは、他にヒジキとワカメがある。クーッ 試してみたいっ

気まぐれさんへ
オカノリは古くは盛んに食べられてたんですって!!!
店頭で見たことないし、今まで名前も知らなかったです
おむすびの頭にチョイと乗っけても可愛いかも
種見つけたら、気まぐれさんにも送りましょうか?

んさんへ
私は季節を間違えちゃったけど、育てやすい野菜みたいですよ
クセなくって、とーても美味しかった♪
もののけ姫、好き
ジブリ映画の中で、Lilyランキング第2位です

先生へ
あははっ そ~でしたね
あのオカヒジキ、あのまま消えてしまったの???
よーしっ 夏は私もオカヒジキに挑戦だーい
先生!オカノリはわりと簡単らしいですぞよ

kovachanさんへ
あはっ kovachanは、ストーブの言葉を聞くだけで汗ダラダラだよね(笑)
そういえば、海苔も?そちらではない?
あ、でもお寿司屋さんはあるもんね
オカノリの種は私もまだ見つけたことないの

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
ラムネちゃんもこそ素敵だわ~~~ 胸キュンしちゃった
マスクをひっぺがしたい衝動に・・・むはっ
オカノリ、美味しかったよ♪
贅沢にバクバク食べるほど大きくなってくれるといいなぁ~

おかのりは、育ててみたい~食べてみたいと思ってたんです(^^)
本当に海苔みたいなんですね~!
種蒔はいつ頃ですか? 
今年は私も食べてみたい~♪

オカヒジキなら知ってるけど、オカワカメ??
初めて聞きましたよ(@_@)
そんな野菜もあるんだ~ビックリ。
どんな味なんでしょうね~オモシロソウ(^^)v

コメントありがとう

トマコさんへ
オカノリ、本当は春から夏にかけてみたいです
でも暖かいところでは越冬もありとか
オカワカメ、ぜひ育ててみたいんです
緑のカーテンにもなるみたいだし♪
葉っぱちゃんのお部屋から、オカワカメの記事お借りしてきました
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-343.html
ゴーヤとともに、家回りに植えてみたいです

カリ城、

紅豚・・・
歯売?

(-公-、) ウ~ン オカヒジキは食べた事あるけど、
オカノリはないな~ って知らないし。
なんか美味そうに炙って食べてらっしゃるじゃないですか。( ̄¬ ̄*)

(  ゚Д゚)」ねえ~オカノリって僕食べたことある~?

(  ̄д ̄;)アチャー もう寝てるから、今度訊いてみるね。

既に食べてたりして。

わ~、やられてしまった!
葉っぱが食べた時は一枚きりで少し焼きが足り無かったのかも!

すご~~~い!
我が家のオカノリも越冬中、七草粥に入れましたっ
コウサイタイも、うちのカブは大きいけれど花芽はまだ・・・日当たりが足りないのかも

ブログを通していっぱい広がって行く!

嬉しいよ~~~

lilyさん、お久しぶりです。
長い間ご無沙汰しておりました<(_ _)>

「オカノリ」って初めてみました。
食べてみたいぃ♪♪
ごはんにのっけて食べてもいい感じですか?

同じくオカからはじまる、オカヒジキは、スーパーでちょくちょくみたことがあったかなw 料理方法がよくわからないから買わなかったですww




Lily姫さん、今、オカノリ焼いて食べました~!
ほんとに海苔のあじ!!!?
笑っちゃいました~(^O^)/

記事リンクしました♪

コメントありがとう

んさんへ
カリオストロの城?観たことないんだ~
私は トトロ・もののけ・ナウシカ・・・かなぁ?
内容よりも描かれいる風景の好きな順かも?

オカチンさんへ
フフフッ 意外と食べてるかもですよ~
あ、でもね、あまりお店で売ってないみたい
もし食べてたら、また宙返りしてね

葉っぱちゃんへ
ふきっさらしの畑のオカノリ
なんとか1月2月も乗り越えて欲しいよぉ~~~
炙りは、ほんの数秒だったよ。
焦げ目全然なしくらいが一番、海苔の香りがしたよ

な~みちゃんへ
わーい♪お久しぶりです
うんうん、醤油ちょんでご飯にのっけて食べたら美味しい予感です
オカヒジキ、私も食べたことないの
なのに今年は育てるぞ!ってはりきってる

natuさんへ
ありがとうですぅ~~~
嬉しくってヒラヒラしてします
海苔の味しましたよね?ね?
もっといっぱい食べたいぞーーーーーーっ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

