スポンサーサイト


コウタイサイ


初めてのコウタイサイ(中国野菜)

育てるのも初めてだし、食べたこともたぶん無い

葉っぱちゃんから送ってもらった種を10月下旬に撒いたよ    ♪  ドキドキ
葉っぱちゃんのお部屋はここよ →  ( はっぱの笑子らいふ )


ぐだぐだLily畑の中では、優等生の成長かなぁ
暖かいうちは、ぐんと上に向いてたけど、年末の寒さ以降、地面にはりつくような姿勢になっちゃった


1/4コウタイサイ

順調に大きくなってたのに、急にスピードが遅くなった  ?  寒いから?


コウタイサイは、花芽の紫の茎とつぼみを食べるんだって ハート
おひたしや炒め物にして、とっても美味しい野菜なんだって   はーと



だけど、どの時期で食べられる部分が出てくるんだろう?
このまま冬を越して、春になったらかしら?




そんな風に思ってたら、ついこの間ね ・・・  ムフフ ・・・  ハート
見つけちゃったもんね~~~~~っ


1/4コウタイサイ2


これは、花芽だよね? 絶対ぜーったいに花芽だよね? 
わほ~~~~っ  わほー なんて可愛いの♪


メインの紫の茎、短っ !!!
今から伸びるの?  伸びないうちに花咲いちゃうかもよ?
食べるところあるの?


そんなん知らんっ !!!

いーの!!!

可愛い花芽を見つけただけで、嬉しい気持ちは空に上って、何度も宙返りさ~~~っ  飛行機


一口分しかなくっても、ちゃんとLilyが大切にお料理して、食べちゃるけんねっ   ファイト



寒い冬も、嬉しいことはいっぱいネ♪    ぷにっ


コメントの投稿

あ、これ知ってる。
うちの冷蔵庫によく入ってるんですよ。
色がきれいだったので写真に撮って仕事に使った事があります。
コウタイサイって言うんだ~。( ̄0 ̄) ヘエー
と云う事は、もう既に食べた事があるってことだ。(゚∀゚)))))

どれ私も宙返り。(^∀^)

悩殺されたtookueです

食用でしたよね・・・
そく、ちぎって食べたのかと・・・・
新采ですよね!

こんにちはー。

コウタイサイって初めて見たぁー。
姫の所は、面白いのがいっぱーいあるね!

高大菜で~

食大祭!

高そうな野菜も、自分で作れば、どっさり食べれるよね。
(笑

今年の初コメです♪
今更ですが…あけましておめでとうございます(笑
年始には、ご丁寧な挨拶を頂き、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

どんなに寒くても、植物はちゃんと育っているんですね。
可愛い花芽♪
花が咲いてしまう前に、茎がのびて、美味しく食べられますように(^O^)
ぽち♪

コウタイサイ(中国野菜) って初めて聞いた。 本当に葉っぱさんはいろんな野菜知っているよね。 
花芽、すごく可愛いね。 まるで、 9歳のLilyさんのようだ。 (ん、今じゃない?)

楽しみだね、食べるの。 ブログでアップしてね。 

もう少し伸びあがってくると思うよ!!!

花は菜の花みたいだよ~~~!!!

う~む・・・

領域外(初見モノ)には突っこめん(自爆)

水菜やチンゲン菜なら・・・植えてるけどわしは食べんからなぁ。

と、ソフトに絡む?努力をしてみる。

↑と同じく領域外なので、突っこめん^^;
ただ、冬の味覚、結構あるよね。
こちらは、イチゴ狩りのシーズンですよ。
朝摘みのイチゴ、農家に並んでます。
ちと、関係ないなぁ~!!
食欲を煽ったりしただけだったりして・・・

へーーー

見たときの無いですね
芽はとてもかわいいですね

姉さんのレポート待っています

先生のコメントの通りだと思います。
去年、私達もコウサイタイを作りましたが、花芽の茎が伸びますよ~
でき過ぎて終いには菜の花畑になっちゃいましたが(^^)

急に成長のスピードが遅くなった。

このなぞなぞ簡単だね。

名前が後退菜で、成長が後退するからさ~っ。

うらやましいねぇ・・・僕のトコ、白一色だよ(笑)

コウタイサイってはじめて見ました。
寒さに負けずに花芽をつけてくれると嬉しいですよね!
料理の記事も楽しみにしてます。

↓前の記事のコメントがどうして横にレイアウトが伸びてるのかと思ったら、
先生のコメントの一行が長かった為なんですね(笑)
私のパソコンがおかしくなっちゃったのかと思いましたよ(笑)

うわ~
どんな味するの?
おいしい??
あ~一口食べた~いっ!!!

コメントありがとう

オカチンさんへ
オオッ オカチン家ではもう食卓に上ってるのですね
さすがっ シゲチン (エッヘンと私がなぜかいばる)
美味しいお料理、教えて頂きたいっっっ
宙返り、大丈夫だった?着地のときに首や足に気をつけてね(^m^ )

tookueさんへ
おっ よくぞご無事で・・・いらっしゃいまし~
あんまりセクスィなビキニ姿に、目がつぶれたんじゃないかと心配してましたよ(笑)
そう、名前は聞いたことあるんだけど、食べたことないんだ~
大きくなるといいなぁ~

ボス。さんへ
葉っぱちゃんがいろいろと珍しい野菜の種を送ってくれたんですぅ。
ワサビ菜も紅芯大根も教えてもらいました。
初めての野菜って、わくわく感がひとしおですよね~
続けてのレポ、楽しみにしててね♪

華やぎさんへ
どっさり食べられるほど、成長するといいなぁ~
あ!オカノリって野菜、今夜UPします
私はいつも遅い時間だから、明日見てくださいねっ
お酒飲みたくなる野菜ですよぉ~~~ ヾ(@^▽^@)ノ

とまとさんへ
グングンと背が伸びてくれるといいなぁとワクワクしながら見守ってます
とまとさん、これからもっと寒い日もありそうなので、風邪に気をつけてくださいね
お腹のらもちゃんとぬくぬくとお過ごしくださいませ
今年もよろしくお願い致します

コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
葉っぱちゃん、他にもいろいろ取り合わせて種を送ってくれたのですよ
時々、登場しますので、楽しみにしていてねっ♪
ねっ♪小さな花芽、すご~く可愛いでしょ???
まるで、9歳×5の老眼Lilyのように!!!!!
o(`ω´*)oプンスカ 否定は許さぬ!!

先生へ
先生っ!!!育てたことあるんですか?食べたことあるんですか?
アチャーッ 私は勝手に先生は、私と同じひよっこ農民だと・・・失敗ばかりだと・・・
認識あらためます、たくさん見直すことにします(笑)
なんだかショックだ~~~(爆)

んさんへ
コウタイサイは、ナバナ(食べる菜の花)みたいな野菜ではないかと想像してます
成長の様子、時々レポしますね~
水菜、チンゲン菜、なぜに食べないですか???
あんなに美味しい野菜をっ!!!好き嫌いはダメじゃ!!!

気まぐれさんへ
イチゴ狩り???なんですとっ!?
こちらはハウス栽培でもイチゴ狩りは4月ですよ~
クリスマスやケーキ屋さんのイチゴ祭りに合わせて、すっかり冬の果物になってしまいましたね
食欲あおられた~(´ω`。)グスン  イチゴ食べたい~(´_`。) メソメソ
イチゴのショートケーキが食べたい~ (p_・q) チラッ

ggさんへ
大きくなってもならなくても、レポ書くよ~~~
いっぱい収穫して、いろいろ料理作ってるところを記事にしたいものです
楽しみにしていてね
ひよっ子農民だから、期待はしないでちょ

ナボナ?

お菓子の「ホームラン王?」

コメントありがとう

トマオさんへ
本当ですか?蕾つけたまま、茎が伸びてきますか?
わーい♪わくわくしますぅ~~~
「出来すぎちゃって・・・」
あぁ、その言葉を私も言いたいですぅ~~~

ひげさんへ
後退はイヤだよぉぉぉおおおおお~ (´A`。)グスン
よーしっ 毎日、脅し文句を言い聞かせようっと!!!
「大きくなりな!ひげさんから笑われるよ~」ってね (笑)
お料理レポできるほど、成長するといいなぁ~~~っ 期待満々だよ

ユウさんへ
白一色!!! 雪がぼっこり積もったの?
こちらも寒いけど、寒さの度合いが全然違うんだろうなぁ
この写真の日は暖かい日で、日差しの当たってる背中がポカポカしてたよ
春、待ち遠しいね

kovachanさんへ
料理の記事書けるといいなぁ~
これから伸びるそうなので、期待で胸いっぱいですぅ
そそ、先生ったら・・・
たぶんキーを押し続けてたんだよ (ヤレヤレ)(笑)

hanaちゃんへ
どんな味なんだろ?早く食べてみたいよぉ~
外食で知らないうちに食べてるかもしんないねっ
お料理記事、楽しみにしててね~~~っ♪

コメントありがとう

んさんへ
ナボナ?ナボナ? んさんは物知りですね
「愛されて4億5千万個」ですってよ!!!
美味しそうなお菓子ですね
ナボナよりは、ギリギリ年下の私です(笑)

えっと、読むまえに・・・(ごめんね
もうねむたいのでねま~す
おやすみなさ~い

コメントありがとう

じゅんさんへ
眠いのに律儀なじゅんさんですね(笑)
どうもありがとデス
明日も仕事がんばれ~~~~~っ
おやすみなさ~い

大分はハウス物のイチゴでも四月なの?
四月と言ったら、こっちはもうないよ。
越後の栽培イチゴのみだなぁ~!

コメントありがとう

気まぐれさんへ
子どもの頃は、家で食べるイチゴは畑で作ってたの
露地ものは初夏でしたよね(昔は)
今は品種もあるのかもしれないし、ハウスが多いから、イチゴの旬は冬になってしまったのかなぁ?
煙草を吸う気まぐれさんは、ビタミンCをいっぱい摂らなきゃ!!
1日1パック、食べなさいっ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

