スポンサーサイト


なんでかなぁ?


大晦日まで仕事で大変なの~って、大変なフリしてたけど
じつは、元旦~5日までびっちりお休みのLilyでした~ にこっ

少ししかお休みなかった方には、ごめんなさいデス
贅沢ですね



三が日、あまりにもぐ~たらだったので、リハビリに畑仕事をやってきたよ

 
ずっと雨降ってないから、畑カラッカラだった   困り顔  大丈夫かなぁ?


借りてる畑には、水がないの 
いよいよのときは、エッチラオッチラと自宅から、水を運ばねばなりません
春、夏はポリ容器を用意せねばいかんな




水不足? 肥料不足? まだ土ができあがってない?
理由はなんだろう?




  ↓  トホホなチンゲン菜
 
 私の手に3つも乗っかってます
 小さいけど、これでも大きな方なんだよ
 しかも、ものすごく固いのだーっ
 シャクシャクとしたあの食感が好きなんだけど、さっぱりだよ  トホホ


トホホなチンゲンサイ


こぼしてしまった種を、プランターに撒いて玄関で育てた分は、
大きくはならなかったものの、柔らかくて美味しいチンゲン菜だったから、
やっぱり水遣りをせっせとするべきだったのかなぁ~?






 ↓ そして、こちらもトホホなホウレン草

 立派に見えるかもしんないけど、小さいよ
 追加で撒いたホウレン草もさっぱりです
 発芽率もかんばしくなかったし、これは土そのものがダメだったのでしょう


トホホな畑ホウレン草1






 ↓ これらは、ホウレン草?

 まるで、雑草みたいじゃない?
 葉っぱの形も、赤茶けた感じも、空地の草みたいなんだけど・・・ 苦笑
 でもね、確かにホウレン草の種を撒いたんだよ


トホホな畑ホウレン草2


トホホな畑ホウレン草3


ホウレン草に違いないと信じて、食べちゃいましたけどね  あはっ





このように、ひよっ子農民Lily

うまくいかないことの方が多いです

でも楽しいから、今年も頑張っちゃいますよ~ん  ハート




野菜作りは気持ちいいの 照れ笑い    晴ればれするよ♪ 


コメントの投稿

畑やっているLilyさんはすがすがしくて良いね。 ウチは最初、ホウレン草が大成功だったので、いろんな所に種まいたのですが、Lilyさんのところよりも、小さくて、食べれません。

いよいよ、仕事開始ですね。 頑張って下さい。

畑に行く

心意気・・・その爪の垢、わしに煎じてやってください。

山の中の我が家では、落ち葉の堆肥をしっかり鋤き込んでます。
それでも、野菜収穫時に土が固まって
「・・・この、@:%&#$めっ!」とひとしきり文句を。

わしの住んでる場所は、雨が少なめなんで夏場はハラハラしっぱなしです。
畑近くの数か所に雨水溜める場所をつくって何とか凌いでます。

タンポポにも見える(笑)
まぁどっちでも食えるよ(笑)

おはよーございます。

ボス畑のサラダほうれん草は殆どを、例の鳥夫婦とその友達たちに食べられちゃいました。
茎ブロッコリーは食べるとこが出てこないし、、
どうなっちゃったんでしょう!?

でもでも、今年もやるよー!

ウチも庭に小さな菜園があります♪
作るのはすきなのですが、
我が家は少食なので、小さな菜園でも
ほとんど消費しきれません・・・。

ぐ~たらお正月というわりには、最終日まっとうな生活を送っているではありませんか。
ホウレンソウのできもなかなかのもの、この時期のホウレンソウって味が濃くて美味しいんですよね。私も少しばかり育てて楽しんでいます。
どうぞ、今年もリズム感のあるブログ発信を期待しています。どうぞよろしくお願いしま~す。 (賀詞は今年立場上載せられなくて失礼! ますますお元気で!)v-458

Lilyさんの「手」デカッ!v-422
チンゲン菜が、3つも乗るなんて!
推定30x40cmぐらいの手ですね~
軍手も特注品ですか?
・・なんて笑ってすいません。
僕も、食べられる野菜とか作ろうかな?って思い始めました。

ゆっくりできて良かったですね♪

野菜作りはいいですねぇ。
うまく収穫出来たらたまらんでしょうなぁ♪

はははは
写真でも小松菜、固そうに見えるよぅううう!!!

(ーΩー )ウゥーン・・・やはり、
野菜を作るのも大変なのですねえ・・・
いつもは何気なく食べていますが、
心して食せねば・・・
ありがたや~   (-∧-)合掌

あけ・おめ・こと・よろ~

ことしは、大分方面襲撃しまーす。
どこかで・・Lily姫さんにあえるのを
たのしみにしてまーす

あけおめぇ~~!!

姉ちゃん頑張れぇ~~!!

おいらも今日まで、ノンビリと休みました(汗)
明日からは仕事に頑張りまっせ!!
ことちもよろちくねっ!!

ヒョッコ農民でいいんじゃないの!?
最初から、雌鳥農民では、ビックリするよ。
生まれたてのヒョッコだから、可愛いんじゃないかぁ~。
雌鳥農民のように、立派なもの作ったら、イヤミだよ。シェ~~

チンゲン菜は、収穫時期が遅れると固くなるようですよ~
品種にミニチンゲン菜ってのがあるようですが、ミニではなかったのかな!?

食べれる野菜が収穫できればよしとしないとですね。
野菜作りは、私達も上手くいく事は希ですよ。
自然が相手ですからね(^^)

コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
やっぱり土がやせているからかなぁ~?
小さいだけじゃなくって、いびつだったり、固かったり、
そして、出来損ないは味もいまいちなんですよ
少しずつでも、立派な野菜作れるようになりたいな

んさんへ
去年の夏は極端に雨が少なかったですよね
玄関菜園は毎日だって水遣りできるけど、畑が心配だなぁ
私も雨水を貯めることを考えよう!!!
「@:%&#$」はなんだろう(笑)

ユウさんへ
タンポポみたいだよね
でも味は辛うじて、ホウレン草だったよ
あ、そうだ、小松菜の根っこをこの間食べてみたよ(辛味のない大根の味だったよ)
私は何者じゃい?(笑)

ボス。さんへ
アクのないサラダホウレン草だから食べたのかなぁ?
ブロッコリーは花芽が出たと同時に早速食べたのかなぁ?
野鳥はさすが、美味しいものをよく知っていますね
今年もやりましょう!!!

アキヒサナウさんへ
小食なんですか?
我が家はみんな、恐ろしいほどの食欲です
小食だった私も、つられていつのまにか・・・デス
庭に畑っていいなぁ~、理想だなぁ~

コメントありがとう

yujiroumaruさんへ
いえいえ、ぐ~たらしてた時の姿は見せられない程で・・・テレッ
さすがに自分でもあきれてしまって、やっと動きました
野菜作りは難しいですが、楽しいですね
今年もよろしくお願いします

ひろたんさんへ
そう!この手で平手打ちしたら、ひろたんなんか吹っ飛びますよ ニヤリ
軍手は値段が高かったし・・・って、ちがうか?
お花がいっぱいのひろたん家の庭、素敵ですよ
野菜はプランターでもできるし、楽しいですよぉ、いかがですか?

みそさんへ
出来損ないでも、嬉しいのだから、
立派な野菜になったら、雲の上まで昇ってしまうかも~?
でもね、夢見るだけで、立派な野菜に育たないんだよね
何年かかるかしら~?

先生へ
はははははは、小松菜じゃなくてチンゲン菜だよぉぉぉ
やっぱし?見ただけで分かる?
しつこく炒めても、やっぱり固いよ~
先生には無理かも???

追っかけ母さんへ
私もね、農家の娘だったのに、苦労を全然わかってなかった
簡単に素晴らしい野菜が出来上がると思ってたんだよね ガハハ
今は、スーパーで安い野菜を買うとき、嬉しいのだけど、
こんな値段でいいのか?って心配になります

コメントありがとう

れっくくんへ
本当に?わーいわーい♪
もしかして、上から順番に来る?
そしたら一番下だから・・・待ち遠しいなぁ
一番上でも会いに行っちゃう(実家に近いから)
フフフ なんだか暗号みたいだね

棟梁さんへ
明日から仕事?私もです。
がんばりましょうね~
棟梁さんの畑は、素晴らしい野菜がいっぱいでしたね
よーし!私もがんばるぞ

気まぐれさんへ
いつまでもピヨピヨ、ピヨピヨじゃ~ね('ω'*)
3年くらいたったら、立派な野菜をどしどし収穫できるようになれるかなぁ?
甘いかなぁ?やっぱりピヨピヨ鳴いてるかもですね
3年たってもひよっ子でも可愛いと言ってくださいよ(強制!!)

トマオさんへ
えっ?そ~なのですか?
もしやもしや、これから大きくなるかもって思って待ってるうちに固くなったのかも~
種類はミニじゃなくって、普通のチンゲン菜なんです トホホ
今から種を撒いてリベンジは無理なのかなぁ???

こんばんは

野菜作り気持ち良くても
水運びたいへんそうですね~

まあ、

所詮、文句です(笑)

俗に言う「ピー」的、伏字発言?

新鮮野菜

ほれぼれ~

まぜまぜして、青汁にして飲んじゃえ!

きっと、ベロ巻くぐらい美味しいと思うよ。

コメントありがとう

彦次郎さんへ
車で行くには近すぎる、バケツ両手で歩くのは結構辛いものがある
台車を買おうかなぁ?と思ってます
玄関菜園はその点、楽チンだから、ついつい過保護になります
大変だけど、楽しいよ♪

んさんへ
畑に向かってP語ですか?フフフッ
落ち葉をたくさんすきこんでも、カチカチになるのですか?
じゃあ、まだ借りてから3ヶ月のLily畑が、
ふかふかの土になるのはまだまだ先ですね

華やぎさんへ
ジュースにしたら、美味しいかなぁ?
あとね、白菜がびろーんって拡がってるだけで、ちっとも巻かないんです
まともな白菜は1個も出来なさそう・・・
何が悪かったのかなぁ?

毎晩ながら爺の来る頃には
姫のコメント欄の込み方は凄いな!
これも姫の人柄でしょうな。

たしかにほうれん草。。。
あまり見たことない姿。。。

味は如何でしたか?

コメントありがとう

いその爺さまへ
爺さまも忙しい中、訪問ありがとうございます♪
タンポポみたいなホウレン草は、一応ホウレン草の味だったよ
根っこの赤いところが、かろうじてホウレン草らしい?かな?
たぶん、栄養不足だと思うんだけど・・・
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

