スポンサーサイト


寝正月でし


思いっきり寝正月してます
食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・・・・ ぴよっ どうなる???  し、しらんよ

もう いいんです
お正月休み終わってから、思いっきり泣くことにする   大泣き (後悔の大泣き)


そうそう、いつだったか秘密のケンミンショーで
「北海道はおせちを大晦日に食べる」というのが放送されてたそうですね

私が今住んでる、大分県南もそうなんですよ
もう慣れっこになったけど、最初はびっくりおったまげました わぁ!!

義母と一緒にせっせと作ったおせち料理、
そのまま大晦日に 「さー食べましょう♪」になった時は、
「明日はど~すんの?元旦がメインじゃないの?」とオロオロしたものです  ? マジデスカ?

そ、本当に元旦は、残り物を食べるんですよ 

こちらの人は、元旦のことをあまり話題にしません
大晦日の夕飯を「年越し」と呼んで、大大大イベントのように扱います

日頃忙しいお父さんも、遊び回って家にほとんどいない若者も、
「年越し」だけは、絶対参加なんだそうです

夕方4時とか5時とかに人に会うと、必ず 「急いで帰らなきゃ、年越しよ」と言われます

「お前んちの年越し、何時に終わる? 俺んち、9時くらいかなぁ」
「じゃぁ、10時にまた集まろうぜ~」
   つっぱり君たちの会話もこんな感じ  ププッ ( ̄m ̄*)

一家そろって、または一族そろっての「年越し」で、おおいに飲み食いをするので
たぶん「年越しそば」を食べる習慣はあまりないのではないかと思います
食べる家族もあるのかもしれないけど
私の知り合いではいません

年越しそばを食べないことも最初はウズウズして落ち着かなかったんだけど
もう慣れちゃったかなぁ?

あとね、新年の挨拶ね
実家では、「行く年来る年」を見ながら、年越しそばを食べ
元旦になったと同時に、家族みんなが正座をして、
父が音頭をとって、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と
正式っぽい挨拶をかわすのです
まぁ、これがバカバカしいというか、照れくさいというか、でも恒例の行事だったんですね
で、元旦の朝はゆっくりと寝てから起きて、
10時くらいにうやうやしく「おせち料理」を食べる
神棚に上げていたお屠蘇を飲むときは、年下から(で、私が一番にクイッとやる♪)

このように、プップップップーンの時報で元旦になってからが、
お正月のイベントの家に育ったので、日付が変わっても誰も挨拶始めないことにソワソワ、
一人で正座して、モジモジしたりなんかしてね ハハハッ


地方によって、暮れやお正月に過ごし方、ずいぶん違うんだろうなぁ?
面白いね!!!


なにはともあれ、みなさま
食べすぎ飲みすぎは控えなくては、あとが大変ですぞ ねこ にゃは



それは君に言いたいことだ、Lily    ボカッ 




コメントの投稿

私も寝正月っぽかったなぁ。(笑)

私は流れ者だったので、あんまり故郷の風習というのを知らないで育っちゃったのですが、結婚をして、初めて知りびっくりした思い出があります。 正月前にもお雑煮食べますし、なんといってもお雑煮がまったく違いましたよ。(驚き) 

食べすぎ注意ですね、お互いに!

おめでとうございますたい。

正月は食って飲んで栄養補給します(笑)

謹賀新年です(^^)

あけましておめでとうございます(^^)

仕事柄 全く休みなしの年末で
久々に 遊びに来ました~
年末に食べるんですか??・へ~
父の実家は熊本ですが、正月に食べてましたね・・・。
良いお正月を~そして素敵な1年となりますように(^^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そう言えば、地元北海道にいた頃、大晦日からおせち食べてました(^^)
あれって全国区じゃなかったんだ、、、。

おせち

山程食べれば、ますます美しさに、磨きがかかりますね。

「おせち」じゃないよ。
これ、「おせぢ」!

(笑

あけまして おめでとう!!
ことしも、なかよくしてくださいね( ̄▽ ̄)

Lily姫さんに、ステキなこといっぱいの1年になりますように!

おめでとうございます!
ご挨拶が遅くなりましたゴメンね!

おせちを大晦日に食べてしまうのですか?

おせち だけに おせっかちですね!。。。。。。。。。おせっかち。。おせち。。。。なんて。。。。。

しぃ~~~~~~ン。。。。。。。。。。。。。

失礼しました。      m(_ _)m             出直してまいります。(涙


あけましておめでとうございます。

私も今、自分でも怖いくらいの食欲で、餅を食べてます。
食べて動きましぇ~ん。
『後悔の大泣き』私もまぜてください。

思い切り、ブタ予備軍のお正月やね。
わたしは知らんよ。(笑)
今でも、田舎の田舎では、栃餅だったり。年越しが御切り込みのうどんだったりするからね。
色々と変わった風習はあるだろうね。

はははああはは~~~~~~

間違いなく泣くなぁあああああ!!!!

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
えぇ~~~~~!? そうなんだ。
近くても、れんげのトコとは違うんだねぇ~。
年越しは、そば。
さんがにちは、お屠蘇・おせち・雑煮・かしわ飯・ラーメン・カレー・・・。(笑)
ぁ~、羽根突きしたいいいいいい♪

コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
習慣や食べ物、土地によって本当に違いますよね
私の実家は大分の隣の福岡県だけど、全然違いますもん
魚処の佐伯は、お雑煮にもブリが入ります
朝から晩までブリ食べてます
確実に食べすぎだーーーーーーーっ

ユウさんへ
おめでと~~~
ユウさんはたっぷり栄養補給しても大丈夫そうです
私は・・・する必要ないと思われ・・・でも過剰補給の正月です
今年もどうぞよろしくです

花あじさいさんへ
年末はお疲れ様でした~
お正月はゆっくり過ごしてくださいね
おおっ熊本ですか?私の実家は福岡県です
でも大分と全然違うのよ~~~っ ビックリよ
今年もどうぞよろしくお願いします

あひる課長さんへ
北海道が大晦日におせちを食べる習慣はTVで紹介されたそうですよ~
遠く離れた北海道と大分県(南部だけみたい)が同じっていうのも、
なんだか不思議な気がしますね~
今年もどうぞよろしくお願いします

華やぎさんへ
コラ~~~~~ッ めっ!!!
お世辞でもお世辞って言ってはいけませんよ
山ほど食べて、油のりのり、テカリに磨きがかかるってか???
あ゙、ますます、コラ~~~~~~~ッ

お酒の飲み過ぎはダメだけど、
食べ過ぎはいいと思う。

何故かって?。

その分、運動をすればいいんだよ。
そう運動をね・・ふふふふふっ。

コメントありがとう

hanaちゃんへ
おめでとさんです~~~っ♪
ゆっくりはできなくても親孝行できた~?
お仕事がんばってね
今年も仲良く遊んでくださいね
hanaちゃんに嬉しいことがいっぱいの1年になりますように

いその爺さまへ
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します
そそ、メインは年越しなんですよ
お正月は残り物とあとはブリ、ブリ、ブリです
ブリのお刺身、ご飯が進むのよ~~~ どないしよう(涙

成る代ちゃんへ
明けましておめでとうです~
今年もどうぞよろしくです♪
後悔の大泣き、バスタオルとタライがいるよ、きっと。
お腹すかないうちから食べては、ゴロリンしてますぅぅぅううううっ

気まぐれさんへ
そ、そんな、はっきりと・・・コラ~~~~~~ッ!!!
栃餅、知らなかったのでググッてみたよ、手間のかかるお餅ですね
気まぐれさんは餅30個くらい食べて、もっと太りましょうねっ
私はね~ 今んとこ10個は食べたと思うよ

先生へ
うん・・・大泣き間違いなしですよ トホホッ
明日は散歩でも行ってこようかなぁ~~~
一人じゃつまんないから、ダイくん貸してくださいっ

れんげちゃんへ
かしわ飯、ラーメン、カレーってとこが羨ましいな
こっちは食事たんびに刺身が出るから、白ご飯が絶対なんだよね~
羽根つき、私もやりたーーーーーい
体動かさなきゃ、トドになるかも?私。

コメントありがとう

ひげさんへ
そそ、運動よね?言うだけならサラリと言えるのよ
明日あたり、ビリーのブートキャンプにでも再入隊してみようかなぁ?
家が壊れるかなぁ?
あぁ・・・お腹が重い・・・体が重い・・・(涙

あけましておめでとうございます

年越しそばのない大晦日も、残り物の元旦も考えられないです!!
地方によって色々なんですね。
おもしろい~。

今年もどうぞよろしくお願いします。

地方によっての違い、面白いですね!
私は生まれてからずっと北九州だけど、父母は県内でも別の場所で
実家では年越しソバは9時頃には食べてしまって・・・
そういえば、黒豆や数の子・・・大晦日に食べてた!
あと、年取りみかんと言って、小さいミカンを食べて・・・
大人になって友人に聞いたら、そんな家はうちだけでした^m^
たいてい、ゆく年くる年を見ながらお蕎麦を食べて
元旦におせちを食べてる人が殆どでした。
で、今はそうしています。
実家では、お雑煮も3日間食べてましたよ。
お雑煮の具がまた、地域によって色々で楽しいですよね(^^)

コメントありがとう

kovachanさんへ
31日の夕飯は重箱に入りきれなかった料理でパパパッとすませて、
年越しそばの分、お腹に余裕をもたせておくのが当たり前だったから
すごいご馳走を食べる大晦日になかなか慣れなかったよ
各地のお雑煮も実際に食べてみたいなぁ

トマコさんへ
年取りミカン、初めて聞きました~
お正月のお飾りに使うあの小さなミカンと同じ種類のミカンかなぁ
あと家の実家では、1月の終わりに寒餅を搗いてました
大豆や青のりの入った切り餅とかあられとかをいっぱい作ってました
白い餅は「水もち」と言って、毎日新しい冷たい水に換えるんだけど
水につけて餅を保存するってのも、今の時代はもうやってないのかなぁ?

あけましておめでとうございます。
そうそう!実家ではお屠蘇年下から順番に飲んでました。
そんなことすっかり忘れてましたよ~。
梅酒とかチューハイとか飲みたい物勝手にのんでました。。。

私も食っちゃ寝正月です。
自分が一回りでかくなったような気がして怖いです(笑)
今年もよろしくお願いします^^

コメントありがとう

ほのぼのちゃんへ
おめでとうで~す
今年もよろしくお願いします
じゃぁ・・・ほのぼのちゃんも「後悔の大泣き」仲間に入る~(笑)
今、明日実家を離れる長男とお酒飲んでる私・・・もうダメじゃ~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

