スポンサーサイト


トホホな大根


そろそろ収穫しなきゃ、大きくなりすぎて割れちゃうんじゃない?
そんな心配もあったので、一番立派そうな大根を1本ひくことにしました

途中で折れないように、そーっとね♪ まっすぐ力を入れていくよ~~~っ  ひゃっほぅ
わくわくするよ~  かお



スポッ あれ?     そんなに力入れないでもすぐにひけちゃいました  ガーン



ガーーーーーーン      短いしぃ・・・  立派なのは葉っぱだけやしぃ・・・  しゅん



いや~~~~~ん うっふ~~~~~ん    F☆Cultivation・キスマーク2 jumee☆ufun1b

12/20収穫1

こんなんが採れました   あはは

これが一番の有望株だったのですよ
自分で育てた大根で、おでんやふろふきを作って、大根祭りだーい♪ などど考えてたのにな
いつもの妄想劇でした  クスッ





初めてブロッコリーを収穫したよ
小さいけれど、つぼみが少しだけ開きかけてるような?
わき芽が次から次へと出てることだし、思い切って採りました

12/20収穫2

ちっこいね
父が作ってたブロッコリーは、トラックのハンドルくらいのおばけブロッコリーだったよ
おすそわけすると、みんながびっくりしてたっけ
どんな魔法を使って育ててたのか、なんで教えてもらわなかったんだろう、私




本日の収穫はこれ

12/20収穫4

水菜、春菊、チンゲンサイ、サンチュも少しずつ採ったよ

不細工な野菜たちだけど、美味しく食べるよ



一番の出世は、あいかわらずチマサンチュです
虫喰いゼロできれいな葉っぱです
1枚の葉っぱが、こんなに大きいよ

12/20収穫5

こんなに大きな葉っぱを今日は10枚採りました
これで合計55枚です  ほくほく

もっと、あと5株くらい植えれば良かったなぁと思ってる




なかなか思うようにいかない野菜つくりだけど、楽しいよ  さとと-ピンクハート

とても上手に素晴らしい野菜を作ってる人を見ると (ううん、野菜作りだけじゃないけど)
年季が違うねって思う
経験の深さというか、経験の積み重ねというか・・・なんていうのかな?こーゆーのって

たくさん経験してきたってことは、失敗をたくさんしてきたってことよねって思う


いっぱい失敗をして、そこからいっぱい学べた人は、いい仕事ができるようになるんだろうなって思う


さて、Lilyの失敗はなにかにつながるでしょうか?


来年の大根の収穫のときに、今日のこの記事を読み直すことにしよう



あ!来年のこと言った!オニが笑うよ     ぷにっ

 




コメントの投稿

こんにちは!

あの大根女性ですよね(* ̄m ̄)プッ
大事な所隠してますよね!

おー、立派な野菜たちw
大根も個性的じゃない?(笑
ブロッコリーもいっぱい脇目がでてるっていうし、これからが楽しみですねw
サンチョは相変わらず美味しそう。。。
お肉挟みたい。

乙女大根v-238可愛いv-10

チマサンチュも艶々青々で美味しそう(*^^)v

経験!そうだよね!
経験して失敗して成長する<(`^´)>
ホントそう思うよv-221

その大根売れるんじゃない? 好きな人絶対にいるよ。 そのまま干してタクワンにするってのはどう? はは、

チマサンチュ美味しそうだ。 

アップの時間が遅いね。睡眠不足は注意してね。 健康管理も大事だよ。

見た目より・・・

味ですよ。
瑞々しくて、美味しそう!!
ウチの大根もよく「うっふ~ん」になります。   (笑
土が、固いのかなぁ~!?

ナイスボディ

凄くイイ体型の大根!
来年も楽しみだねぇー。。

野菜は~

v-433アッ?!ハ~ン
作り手に、似る?
(笑

「万田酵素」よくPRしてる。
どうなるんじゃろ?

かわいい

大根さんの下にちょっと邪魔者が居たのかな?
ナイスな足ですね 思うように?
こんなに収穫出来ているんですから◎ですよ

あ~んi-201
また画像が見れない!!
でも、Lilyさんの文と他の方のコメントで、すっごく面白そうな大根なんだろうなぁと想像しながらニヤけてます。
大根の葉っぱもおいしいですよね。
他にもいっぱい収穫できたみたいだし、ますます自給率UPですね!

これは、これで面白みがあって良いんじゃないかね。
作りたくても作れないよ。
一寸した違いと気配りで、変わるんだろうね。
お父さん。ブロッコリーも脇目を摘んで栄養を一点集中させるさせる気繰りをやっていたのと違う。
枝の選別と同じじゃないかと。

ニャンとも色っぽ~~~い!!!

コメントありがとう

arukouyoさんへ
ええ、ええ、確かに女性ですね(* ̄m ̄)プッ
隠そうとしてる手は、とっても細いですね
ウエスト全然ないですね(爆)

かうとてさんへ
個性的ね・・・フフフン・・・褒め言葉ですよね?
サンチェだけは、なんだか大成功なの♪
来年はもっとたくさん作って、モリモリ食べる予定よ

ラムネちゃんへ
乙女大根?キャハッ、それも褒め言葉ってことにしとく~♪
丸々としたお腹は乙女というより、おばはん大根って気がするwww
失敗は成功の元って・・・立派な言い訳です(笑)

ゴルッテリアさんへ
このまま干すの~?そ、そ、それは・・・なんだか・・・
リアルなしわくちゃばぁちゃんの出来上がりって気がして心が痛むかも(笑)
夕べは年賀状作ってて夜更かしになっちゃったの(イケナイ、イケナイ)

ロンゲさんへ
ふかふかの土だったら、きれいな大根できるのかなぁ?
来年はリベンジしたいっ!!!
うっふ~んの大根はたまになら、楽しいんだけどなぁーーー

大根を抜く時が一番の楽しみだったりしますよ~
うちも大根役者だけでなく、時々人参役者も出てきます(笑)
味は変らないので、面白い方がいいじゃないですか。
ブログネタにもなるし(^^)

ブロッコリーは、少し開きかけの方が柔らかくて私は好きです。

せ…せくし~な大根ね(^^;
そんな色気を分けてほっすぃ~♪

新鮮な野菜いっぱいでいいな~( ̄▽ ̄)

コメントありがとう

ボス。さんへ
あはっ ナイスバディですか? そ、そ、そう?
確かに足はほっそりかなぁ(笑)
来年はがんばって、大根足に育てたいと思いますっ!!!

華やぎさんへ
ベッ!(思いっきり舌を出しました)
私、こんなに大きなお腹してないもんねっ ふんっ
万田酵素、「家の光」に広告出てたなぁ
「家の光」知ってます?

ggさんへ
土固かったり、石ころあったりすると、こんなになるって聞いたことある
土作りがダメだったんだと思うなぁー
◎? ホント? いえっふぅ~♪

kovachanさんへ
えーん 私の画像だけ赤道を超えられないのかなーーー
ウヒヒッ ものすごく色っぽい大根だよ♪
でも・・・自給率UPまでは程遠いよ~~~

気まぐれさんへ
作りたかったのは、白くてまっすぐでお上品な大根足だったんよ~~~
わき芽はわき芽で大きくなってたんだ(普通の大きさくらいあったよ)
ただただ、もらって食べるだけで、なんにも教えてもらわなかった
あーあ、馬鹿ちんLily・・・

先生へ
先生の好みですか~???
先生なら、大根をモデルに絵を描くんでしょうけど
私はこの大根に落書きしたくてたまんない(笑)
あんなのや、こんなのを(グフフ)

コメントありがとう

トマオさんへ
立派ななかに、たまに混じってるならいいんだけども、これが一番立派だったのデス
まともな大根は1本もないかもー? オーンオーン
でも、確かにブログネタにはなりますね
んじゃ、今年はこれでOKにしとこ♪

hanaちゃんへ
ちょっと顔が赤くなるくらい、せくすぃ~でしょう?
なんか今年はまともな大根できそうにないんで、せくすぃ路線を期待することにします
色気は私も欲しいよ~~~~~ん(今さら無理かな?)

なんだか食べるのが勿体無いくらい
色っぽい大根ですね。
サンチュ良い出来のようですね、来年に何を植えるか考えるのも楽しいのと違いますか?
青い葉が健康的でいいなぁ~

体調不良の爺。。。。。

ふふっ

万田酵素は地元だにょ。
といっても、合併で0道市になったんですけどね。
巨大化した野菜の見学もできたような?

コメントありがとう

いその爺さまへ
色っぽい大根が採れたでしょう?
なんだかまともな大根はできなさそうです、トホッ
野菜は植えどき、蒔きどきがとっても大事なんですって!!
ちゃんと勉強もしなきゃね
お体大丈夫ですか?早く元気になりますように・・・

んさんへ
いらっしゃいませ
訪問とコメントありがとうございます
万田酵素、名前だけはよく聞いたけど、野菜が大きくなるの?
アレ?コメント一部消えた?
書いたコメント、どうやって修正するんだろ???

すごーぃ!すぎょーーーぃ!!!
@@;
annjeは、これでもう充分尊敬するよ。
明日は敬語を使うよ。・・・覚えてたら。

しかし美味しそうなお野菜達ね。やっぱ手作りは勢いがちがうわ。美味しそうだわ。
大根葉の瑞々しいこと・・・ジュル・・・・

コメントありがとう

annjeへ
忘れるくせに・・・ プッ
明日、「おはよう」に「ございます」がつかなかったら、頭ポカッだなっwww
私の妄想劇では、annjeんちにも野菜をどしどしおすそ分けしてあげるLilyだったんだけどなぁ。
気長に待ってておくれ

マンドラゴラや~! (;゚Д゚)」
これ抜くとき悲鳴が聞こえなかった?
抜く時は耳塞いで、動物とかに紐つけて抜かせるんだよ。(((( ;゚д゚)))

『失敗して学ぶ』いい言葉です。
親父さんの血を継いでるから、これからどんどんすごくなると思いますよ。
畑って楽しそう。( ´∀`)

たぶん・・・

れんげさんが、叫んでたはずで・・・・

コメントありがとう

オカチンさんへ
マンドラゴラは、つくね芋のほうが、まさにソレっぽいよ
動物にひかせるの?ほんとに?
ハリーポッター達は手でやってたよね!!!
畑、楽しいよ♪さっぱりだけど、がんばる!!!

んさんへ
ぬおっ?まるで暗号のような、んさんですね(笑)
れんげちゃんが?万田酵素を試してでっかい野菜を作ったとか?
「んさん」は「んさん」で良いのでしょうか?
「んさんさん」と書くべきでしょうか
なんか・・・書いても読んでも面白いぃぃぃいいいー

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

