スポンサーサイト


再生レタスその後2

再生レタスその後の続編です


経過を簡単に説明すると

スーパーで買った3株のレタスに根っこがついていたのでプランターに植えた
         ↓
葉っぱ腐ってしまい、ほぼ株だけになった
         ↓
2株は、なんとか蘇って、小さな葉っぱを出した
1株は、そのまま消滅  チーン




そして、残った2株のその後は

再生レタス12/19の1



再生レタス12/19の2


うひゃひゃ~っ jumee☆DaNcE1    ちょっとぉ、なんだか元気なんじゃなくって? ♪
スーパーで買ったときよりも、大きくなってるんじゃないの~? 手書き風シリーズ二個ハート

ふふふふふふっ  口元ゆるみますぅ~

玄関先で、一人ニヤニヤする中年のおばちゃん、気色悪いかもしれないけど
そんなこと、どうでもいいもんね~

インディアン踊りは、ちゃんと家の中に入ってからにしたもんねーだ






あと、いまいち大きくならなかったサラダホウレン草
種を送ってくれた葉っぱちゃんに申し訳ないなって思ってたんだけど  (リンクしてるよ!)
定期的に追肥をして様子をみてたらば

ほ~ら、こんなに  ↓  大きくなりました  jumee☆yippee3L jumee☆yippee3R

サラダホウレン草12/19

なんだか食べ頃って感じです~

でも、我慢!
あと一週間もしないうちに、ゴリラ(むすこ)2号が帰省してくるので!
そしたら、まずは母のがんばりを自慢して、
さんざん値打ちをつけてから食べさせたいともくろんでいます  ウハハッ にこっ

「すげ~じゃん♪」
その言葉を言わせるんだいっ !!!


わーい 楽しみだなぁ~


どんなもんじゃい、母はスゴイだろ?      無理やりに言わせる!!ぷにっ



コメントの投稿

ウルウルウル・・・。
レタスさん、頑張ったんだねぇ~。うれし~うれし~♪
小躍りする気持ちわかるよぉぉぉ!!!
愛情こもったお野菜で母の味!
ごちそうだよぉ~~~♪

むむ、追肥ですか。
いったいどんな肥料を与えているのだろう、、、

レタス元気ですね。
予想以上に葉っぱが大きくなってビックリです。
息子さんも、これらの野菜たちを見て、驚くこと間違いなしですねw
あと食べて美味しいといわせましょう(笑

スゴイ!
これから半永久的にレタスが出来るってこと?

レタスもサラダホウレン草も青々として、ほんと美味そうに見えます。
うんうん、息子ちゃんにね~。楽しみですね~。(*´∇`*)

やっぱ、ゴリラでも抱っこしちゃえよ~。(  ̄∀ ̄)

「すげ~じゃん♪」 代わりに先に言っちゃった。 

そうか、追肥かぁ。 我が家の元気なかったほうのプランターと畑に植えたホウレン草両方ともダメになっちゃった。 やっぱり、肥料だね。 

おはよう。

値のついた野菜を買うのはあれだけど、
根の付いた野菜はどんどん買っていこう。(笑)

そういえば前から思っていたけど、
カイワレも再生するかな?。

カイワレの根、いつも捨ててるから、
これをリサイクルできればいいなと思ったんだけど。

ハハの愛は~

緑の野菜を、育てる。

野菜作りのポイントは、「土」と「音楽」と「ハハ」の笑い?

美味しそうだけど、じっと待つんだよ。
(笑

昔、昔、よそ行き用のお召し物が存在しました。
お母さんが、茶殻箱から、可愛らしい花柄のお洋服を出してくれました。
防虫剤の香るお洋服、きょうはお母さんとお父さんにぶらりんこ。
どこへ行くのかな?
家族でお出かけだけで幸せな女の子でした。

レタスの葉っぱに、ポパイの缶詰になりそうなほうれん草。スゲージャン。

根っこが付いたレタスがスーパーで売ってるのに まずはビックリ~
また それを植えて育っているのを見て 二度ビックリ~
スーパーのレタスは、おレタスに明日はない と思ってました(笑)
Lily姫さんのインディアン踊り 見てみたいなぁ。

うちも以前、玉レタスを収穫直前にヒヨ鳥にボウズにされた事があり
そのまま放置していたら、見事に再生したんですよね~
それからというもの レタスを二度収穫しています。
年のよって二度目がトウ立ちして収穫できないこともありますが(^^)

インデアンおどり見せろ~~~~~!!!

コメントありがとう

れんげちゃんへ
うん♪このレタス見るたびに、にんまりだよ
買ったときより大きくなっちゃったー
バンザーイバンザーイバンザーイ

かうとてさんへ
肥料いろいろあるから、よくわかんないの
少ししか作ってないし、野菜全般にって書いてあるのにしてみたよ
美味しいって言わせるよ、言うまで許さない(笑)

オカチンさんへ
どうかなぁ?そこまでは無理かもしれない
新しい葉っぱを出すといいけど・・・実は期待してるんだけどね
抱っこ?「なんしよん?」って突き飛ばされそうだ(笑)

ゴルッテリアさんへ
叔父いわく、ホウレン草はリンの成分がなんとかかんとか・・・さっぱり覚えてないんだけどね
野菜によって、肥料を配合を変えなきゃないなんとか・・・
この私がするわけないじゃんって思うような事を言ってましたヨ
さっぱり分からないコメントですね(笑)

ひげさんへ
かいわれって、大根の芽なんだよ
大根の種をパラパラってお皿に蒔いてるだけで食べられるよ
芽吹いたばかりの双葉ちゃんだからなぁ
よくわかんないけど、再生は無理かも?
ネギとか三つ葉とかの根は立派に再生して食べられるよ

コメントありがとう

華やぎさんへ
じっと待つのは、結構つら~い(笑)
美味しそうな葉を見てるとつまみ食いしてしまいそうになりますよ
「ハハ」の笑いも必要かしら?
だったら、毎日笑っていようっと!!!

気まぐれさんへ
花柄のお洋服着た女の子は、40年前の私かしら?
だったらピンポ~ンです
物をねだる事を一度もしたことのない子どもらしくない私は、
お出掛けするだけで、幸せ100%でしたよ(笑)
気まぐれさん作のメルヘン、もっと読みたいな

トマオさんへ
3種類の小さな根っこ付きのレタスが1袋になってたの
ダメかなぁと思いながら植えてみました
レタスは柔らかいし、アクもないし、ヒヨドリさんはさすが美味しいものをよく知ってますね
インディアン踊りはまだ誰にも見せたことがありません・・・ダッテ、ハズカシイ

先生へ
インディアン踊りは家族にも見せたことがないもーん
それはそれは、バカっぽい
それはそれは、楽しい
先生もやってみますか?

レタスもホウレンソウも立派~!!

Lily姫さんの愛情いっぱいやね
どんな料理に変身するのかなぁ( ̄▽ ̄)
よだれが・・・

根っこがついたレタスなんて見たことないよースゴイ!きれいに再生している・・・

サラダホウレン草・・・「すげ~じゃん♪」
我が家はこれ位か、もう少しい大きいかな、で収穫しました
売っているのほどにはならなかったけれど、まあまあかなと
でもみんな元気そう♪いいなぁ

コメントありがとう

hanaちゃんへ
うちのゴリラ達は「質より量」だからね(笑)
いっぱいある芋、芋、芋でいこうかと思ってるよ
hanaちゃんの中華シリーズ、出前して~~~~っ
レタスもホウレン草もそんなに立派じゃないけど
予想以上だったんで、とっても嬉しかったよ


葉っぱちゃんへ
根っこのついたレタス、珍しいよね
三つ葉みたいに小さなスポンジが根っこにくっついたままだったの
スーパーで何日?家の冷蔵庫で2日!
さぁ食べましょと思ったら、根っこがあったんでダメ元で植えてみたの
サラダホウレン草はきれいな美味しそうな葉だよ♪♪アリガトウ♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

