スポンサーサイト


故郷が呼んでる


掘り残している里芋やさつまいも
そろそろ掘りどき(?)のつくね芋
ベテランの叔父の作る素晴らしい冬野菜たち

あ~ ふるさとの美味しいものたちが私を呼んでる~~~っ  ハート


今年中にはもう一度、帰りたいと思っていたんだけど
なんだか無理っぽいな  困り顔  ソンナカンジ・・・


誰も待っていない実家は、電気もガスも水道も止めてある   さみしいよ

でもね、あそこに帰るだけで、元気になれるんだな   不思議だね



そんな実家の納屋に眠るあれやこれや

納屋1  納屋2  納屋3  納屋4  納屋5

(ポチッとすると大きくなるよ)

4番目のお茶を入れる木箱なんかは、いったい何に使ってたんだろう?
ってか・・・中には何が入ってるんだろう?
時々気になるけど・・・怖くて開けられないーーーーーっ



今日はネタなしなんで、こんなものでごまかしました  エヘヘ 照れ

寒くなったよ

あったかくして眠りましょう

おやすみなさい      ぷにっ



コメントの投稿

ゆ~き~や、こんこ♪
降ったよ~!もう止んだけど!

納屋に眠るあれやこれや…。
きっと、先生が叫ぶよ。「欲し~~~~~~!」って。(笑)

おはようぽん♪

わお~\(◎o◎)/!
お宝がいっぱいだぁ~!

そういえば長崎の実家にも火鉢やむか~しの扇風機とかあるわぁ~(^.^)

名古屋v-276雪降ってる。。。
仕事行きたくないけど…行って来るッチv-222

アンティークショップ(古物商?)で4番目の箱沢山売っていたよ。  こういうの好きな人いるのは解るけど、先祖代々の物よく売っちゃうなって思っちゃいましたよ。

つくね芋掘りたいね。

この木箱うちの実家にもたくさんありましたよ。懐かしいな~、もう捨てちゃったんだろうな。。。
怖くてあけられない気持ち、分かります(笑)
でも、すっごいお宝が出てくるかも!?

↓画像見られました!
すっごいイルミネーションですね。
私、すぐ電気代が・・・
って考えちゃう貧乏性です(汗

納戸に

茶箱はボス家にも納戸に2個あります。
中身は、ご先祖さんたちの思い出の品が1箱。
もう1箱には、予備のシーツ・タオル・夏掛けだったかな!?

いつもありがとうございます

昔実家に木箱ありましたね 確かにね
石炭もゴロゴロしていましたね
昔のモノって 特別な何かを持ってますよね


お姉さま blogramでは栞ってますが、こちらでもリンクしてよろしいでしょうか?

玉手箱

きっと、お宝いっぱいだよ。
開けてみよう!
可愛かった頃の写真が、出てくるかも~
(微笑

アリャァ~~~~

コリャァ~~~~

ソリャァ~~~~

納屋みた~~~~い、とうみもあるぅううう!!!!

コメントありがとう

れんげちゃんへ
雪降ったのね~ 積もった~?
まだ使える農機具類は貰い手があったみたいだよぉ
残ってるのは邪魔になりそうなものばかりかなぁ?

ラムネちゃんへ
火鉢懐かしいね~
石うすもあったんだけど、どこにいっちゃったのかなぁ~?
名古屋も雪なのね?積もった?

ゴルッテリアさんへ
大事に使ってくれる人のところに行ったほうが幸せかもしれませんよぉ
つくね芋、掘りに行きたいよぉ~  ウズウズ
前よりも大きくなってるはずなんだ♪

kovachanさんへ
たぶんね、何も入ってないと思うんだ
でも・・・なんとなく怖くて・・・一人じゃ見られないのーーー
イルミ見れた?個人のお宅なのにすごかったでしょ?

ボス。さんへ
茶箱って、中がアルミ張りになってて、
きれいなものはすごく価値があるって聞きましたよ
何十年も納屋に農機具と共にぶちこまれてたコレは・・・ハハハだね~

ggさんへ
石炭もあったの~?
もしかして石炭ストーブなんてのもあったりして?
あ!リンクありがとうございます。ぜひっ♪

華やぎさんへ
おばあちゃんになる煙が出てきたら、どうしよ~(泣)
可愛かった頃って・・・過去形なんだもん
華やぎさんのいけず~(笑)

先生へ
このとうみは隣組で共有してたものだと思うよ
先生が近くにいたらよかったのにね
遠いね~~~~~~~

こんばんは♪
こっちは今日は雪は降ってないけど寒いですよ~
ご実家、せつないけど温かいですね~♪
うちの実家にも、前は木箱とか火鉢があったのになぁ・・・
懐かしいものが残ってるって嬉しいですね(^^)
今年も残り少なくて、あっと言う間に過ぎそうだけど
叔父様の畑は、じっくりと育った野菜が待っててくれそう(^^)v

納屋にあるもの、クワ以外何に使うものなのかわからない。
先生にわかるということは、相当古いものなんだろなぁ。

それにしても・・・うずうず・・・掃除させて。

おひさで、ポン!

じゃなかった・・・プニッ!

おおぉぉ~~、とうみだ!!
懐かしいぞぉぉぉ~~!!
小さい頃、石ころ入れて怒られたっけ(笑)

コメントありがとう

トマコさんへ
昔、小倉南区の山手に住んでたのですが、
家の中が零下になるほど寒かったですよ
出勤できないくらい雪が積もるのが一冬に2.3回ありました
隣の県なのに、こちらは宮崎よりで雪が降ること自体が珍しいです
それでも、ブルブル~震えています~(笑)
叔父の野菜、早く食べたいですーーーっ

ひげさんへ
私も名前すら分からないものがいっぱいだよ~
えっ?掃除したい?
私んちの大掃除から先にお願いできないかなぁ~(笑)
野菜料理、いっぱいご馳走するからさ♪ねっ♪

棟梁さんへ
おおおっ お久しぶりですねーーーっ
石ころ入れただ~???
そりゃ~、怒られて当然だ!!!(笑)
棟梁さん、悪ガキだったんだねー
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

