スポンサーサイト


色は悪いけど


また、つくね芋を食べました
イモ類はどれも寒さに弱いんだけど、つくね芋はとくに弱いみたい
他の芋よりも先に、とっとと食べてしまいます~



今日はネギ焼き

つくね芋ネギ焼き1

う~ん・・・今日のは特にアクが強いみたいね~
太い部分は白くて瑞々しかったけど、
おまけについてる小さい芋は固くてすりおろすのも一苦労でした





玉子 と ネギ とお好み焼き粉を大さじ1杯
大きくなり過ぎたイタリアンパセリも刻んで入れてみたよ

つくね芋ネギ焼き2

なんじゃ?この色は!!!   むむむむむ
しょうゆも何も入れてないよっ
たぶん、芋のアクだと思うんだけど・・・ ・・・






フライパンで焼き上げます~
弱火でじっくりがいいよ

つくね芋ネギ焼き3

いったい、なんなの~~~~~~~っ!!! この色はーーー!!!  じー
何度も言うけど、調味料なんにも入れてないよ






なんだかなぁ?の色の悪いつくね芋のネギ焼き
でもね、美味しかったよ

お好み焼きみたいにソースやマヨネーズをかけて食べても美味しいけど、
私は、ゆず胡椒とポン酢で食べるのが好き


つくね芋ネギ焼き4


こんなんだけど・・・  うまし  おいしい





やっぱり成長途中で掘ったのがいけなかったのかなぁ?
この前作った、とろろもこんな色だったの

とろろご飯食べたくて、わざわざ麦ごはんも炊いて作ったんだけど
あまりの色の悪さにブログにのせるのやめたんだぁwww

えっ お味?
味は、ムフフだよ
麦めしとろろ、最高にうまうまでござんした~



芋ばかり食べてるLily、爆発寸前?      急いで、逃げろ~!




コメントの投稿

お好み焼き系、大好きです
これもとっても美味しそう♪
色なんてどうでもいい!
食べたいよ~~~

はじめまして^^

こんばんは~
ご訪問ありがとうございました♪

なにやらおいしそうなねぎたっぷりのお好み焼きですね
お味がよかったら、すべて良しですよ!!

アクっていうのね

そうそう、長いもも摩り下ろすと黒くなるんです。
あれ何なんでしょうね?
色が悪くて、好きじゃないけど、味が変わらないのが救いですよねw
麦とろブラボー♪

ネギ焼き、全然美味しそうですよ。
一度しか食べたことないけど、美味しそう~
あれやこれや、色々料理を思いつくなんて凄いなぁ。

おはよう。

これはアクじゃないよ。
芋の栄養が空気に触れて酸化しただけで、昔はと言うか。今でも変色した方の食べ方が普通だと思うけれとね。
特に天然物は、そうだよ。

おはよう。

色が変わるのは、バナナが黒くなるのと一緒で、酸化してるんじゃないかな?。
混ぜると空気も一緒に混じるから、空気に触れて酸化したんだと思うけど・・。
違うかな。

それにしても、ソースとか使わずにゆず胡椒とポン酢って・・・
その発想はなかった!!。
お好み焼きにも合うかな、ああ試してみたい~~~っ!!。
そして、とろろ飯が食いたいっ!!!!!。

ああ、もう食べ物の話はもうやめて~~~~~っ!!。
腹が鳴る、ぐ~~~~~~~~っとね。(笑)

おはようございます。

色は悪くても、美味しかったのね!?
では、OK!という事で・・。

お好み焼き好きだから、日曜日だし、、
我が家もやるかっ!
イタリアンパセリは大きくなり過ぎると良くないのですね??
我が家のも適当なところで食べた方がイイよね!?

こんにちは!

お~はじめて見る料理だぁ~~おいしそう!!
色はともかく、お好み焼きみたいで、野菜も豊富でぜひ食べてみたいですね!
いろんな芋を使ってできそうですね♪

はじめまして(^^)

こんばんは。
先日はご訪問&コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m
つくね芋って、こんな色になるんですね~。
何か他の食材との科学反応?とか思いましたけど、、、不思議っす。

また遊びに来ます!これからもよろしくお願いいたします。

やっぱり、とろろごはんがいいなぁあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

うますぎるぅうううう!!!

コメントありがとう

葉っぱちゃんへ
色は悪いけどとっても美味しかったよぉ~
ネギは玄関と畑に多すぎるくらい作ってるから豊富にあるの
やっぱりネギ焼きはネギいっぱい入れないとね~

フィフィ25さんへ
読み逃げ失礼しました~
ブログタイトルから、同県出身かなぁ?って思ってます
味はとってもグーだったので、すべて良しってことで・・・エヘヘ
またお邪魔させてくださいね

かうとてさんへ
長いも、さっさと調理すると白くてフワフワだよね
これはあっという間に茶色になっちゃってビックリした
コレ食べたら、ニラたっぷりにチヂミ食べたくなっちゃったよ~~~

気まぐれさんへ
アクじゃないんですね
それにしても黒すぎるよね~
白くてふわふわのやつを、熱々お出汁の蕎麦にのっけて食べるの大好きなんだけどなぁ
でも色が濃いのは栄養たっぷりってこと?
ギャハッ また元気になってしまうぅぅぅ~~~ どないしよう

ひげさんへ
ゆず胡椒とポン酢、美味しいよ~~~
だまされたと思って試してみてね
普通のお好み焼きも、チヂミみたいにラー油とポン酢で食べてもうまし♪です
ひげさんがやめて~っと叫ぶと、もっと食べ物の話したくなるーーーーーーっ イヒヒ

ボス。さんへ
イタリアンパセリ、うっかりしてると大きくなりますよね~
おしゃれに飾るには野性味あふれ過ぎの我が家のパセリですw
むほっ 今日のボスんちのお昼はお好み焼きだったのかなぁ~?
いいなぁ~

ちまにぃーさんへ
ネギの味がいっぱいで、お好み焼きというよりチヂミに近いかも~?
あぁ お好み焼きも食べたくなりました~
キャベツやモヤシを山のように入れて食べるのが好きです

あひる課長へ
いつもこっそりお料理のヒントを頂いていました
九州にはない食材や食べ方もあったりして、とても新鮮です
これからもよろしくお願い致します

先生へ
うますぎる~~~って、とろろご飯にして食べたの~?
良かったですぅぅぅうううううう

私もアクのせいで、黒くなるのかと思ってたら、違うんですね。
それにしても、おいしそうだなぁ~
ゆず胡椒とポン酢でさっぱりと、いいですね~。幸せそう。。。(笑)
麦とろご飯も食べたいな。

今、腹ペコでコレ見てる(笑)

色気より~

食い気!

見た目より、旨さ!

(笑

こんばんは♪
うちもようやくひと株だけ、トマオが掘ってきましたよ。
思ってたよりは出来てたけど、小さいのもゴロゴロありました。

ツクネ芋たっぷりの、美味しそうなお料理ですね!
ネギがたっぷりなのが、とっても美味しそうですe-266
柚子胡椒とポン酢も最高ですね!

チヂミに近い。。。
爺もそんな感じで拝見いたしました。

アクが強くて出るなら味も濃いということでしょう?
つくね芋の特性なのかしら?

剥いて即に酢水に暫く漬けてみたらだめかしら?

お好み焼きのツナギに入れたらどうかな、
なんか美味そうな予感がするのだけれど。。。

??ばかりでごめんね!

あるあるぅ~、天然物は残念な色になる。(笑)
でも、おいしそうだよぉぉぉ!うらやまし!!!
麦とろご飯、最高~~~♪
はぁ、しばらく食べてないし~、今おなかすいてるし~。
どうしてくれるのぉぉぉ!!!(笑)

↓ すごいじゃん!こんなの編めちゃうのぉ~?
色が好き~♪ 出来上がり、楽しみにしてるよぉ!

うちのお好み焼きは山芋を沢山いれます。
ホクホクで美味い。
つくね芋もそんな感じかな?

ネギが沢山入っていて美味そう。( ´∀`)
昔、食べたカッパ焼き(関西では洋食)を思い出しました。

コメントありがとう

kovachanさんへ
美味しいもの食べたときは本当に幸せ♪
幸せがバレバレ~ てへっ
山の芋はサツマイモ以上に爆発の元が作られるよ どうしようv-402

ユウさんへ
お腹がぐーっと鳴ってしまいましたか?
フライパンにいっぱいの1枚、
一人で全部食べちゃいたいくらい美味しかったよ♪
自画自賛、はなはだしいね(笑)

華やぎさんへ
食い気もあるけど、色気もあるんだよ~~~
ホントホント
実物知られてないから、なんとでも言えるーーーっ
色気ムンムンのLilyより ぶっ( *´艸`)

トマコさんへ
小さいのはやっぱり固くて美味しくないですね
葉っぱが枯れ枯れになってから掘るのが正解ですね
どんなお料理で食べられますか?
おすすめあったら教えて頂きたいです~

いその爺さまへ
酢水につけるの今度やってみます~
12月中に第2弾を収穫に行く予定なので楽しみですぅ
お好み焼きのつなぎにしても美味しいですよぉ♪
いその爺さまの予感大当たりです~

コメントありがとう

れんげちゃんへ
去年のつくね芋はこんなに茶色にならなかったんだよぉ
今年のは、短冊に切ってシャクシャク食べるっていうのにはちょいと味もムムムって感じ
大きくなる前に掘ったからかなぁって思ったりしてる
編み物?出来上がり?ギクッ!!!

オカチンさんへ
山芋入りのお好み焼き、ふわふわで美味しいよね~♪
つくね芋は粘りがものすごく強いので、つなぎの粉は入らない感じデス
カッパ焼き、知らなくて検索してみた
黒砂糖入りのお菓子???

・・・

食べさせてくれ…
夜中にこの画像は罪作りだぞよ、姫

TVでも山芋で小麦粉はほんの少しというお好み焼きを紹介していたから、うちでもやって見たよ。 美味しかった。 つくね芋は手に入らないけど、美味しそうだね。

Lilyさんの愛情たっぷりのお好み焼き美味しそうで、みんな幸せにしてくれるね。  

コメントありがとう

バケちゃんへ
小腹がすく時間だもんね~
色悪いけど、おいしそうに見える?
良かったぁ~
粉物、私も好きなんだー
今、たこ焼きが食べたい

ゴルッテリアさんへ
私、長いもみたいに水分が多くて、粘りの少ない芋を
お好み焼きにして食べるのも好きです
粉は少なめがふわふわして美味しいですよね
ゴルッテリアさんのお料理も、いつも美味しそうで、幸せが飛んできますよ~♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

