スポンサーサイト


ややこしや~

ノックの回数、いつも意識しないで2回、コンコンってやってる私
でも、決まりがあるんですってね

2回はトイレノック
3回は親しい人
4回は目上の人
というように、ちゃんと区別があるんですって !!!

空いてるかどうかの確認ノックは2回
入りますの合図ノックは3回以上
と分けるやり方もあるんですって !!!


ふ~~~~~~~ん そうなんだぁ  あんぐり アングリ



じゃぁ、目上の人のお部屋に入るときや、商談や面接でお部屋に入るときは3回以上ってわけね?
コンコンコン または コンコンコンコン
コンコンコンコンコンコン でもいいわけなの~?



うへ~~~~~~~っ  手書き風シリーズ顔2



私個人の感覚でいくと、全て2回が心地良い気がするんだけどなぁ~


コンコンコン ってやられたら、急かされてる感じがする
ノックしてる人が、イラッとしてるように思う


コンコンコンコン なんてやられたら、
すぐさまドアまで走って行って開けなきゃならない気持ちになりそう

一般的な感覚じゃないのかな?私・・・



私は大体どこでも2回のトイレノックをしてるよ。

3回のノック、心にとめておこうっと。

ちょっとやってみた。

ゆっくりと ( コン コン コン ) ならば急かされてる感じはしないね  羅琉 ニヤリ






親しい人には3回なんだってさ ♪   ぷにっぷにっぷにっ




コメントの投稿

へぇ~4回はめんどいねぇ(笑)

おはようございます^^
ノックも、される側が回数の法則を認識していなければなりませんね(^^;)
私も一応、個室で仕事してますが、ノックされても回数までは意識したことがありませんでした(笑)

ふ~、難しいね。

ノック3回以上したら、なんかリズムつけちゃいそうです。(笑) とん、と、と、トーン、とか、 た、た、た、たー とか? 

はは、色々できるね。 案外感情を表現できたりして?  かえって、失礼になっちゃうかな? 

そうそう。

パチンコ屋さんに勤務していた時の「教育訓練」で「ノックの回数」やった。。
2回はトイレ。
それ以外は3回。
って教わった。。

手の組み方と同じで相手に敬意を表す意味があるって講師先生が言ってたなぁ・・。

気分しだいだけど~

やっぱ「ノックは3回」(*)だ!

*書き込み制限がついてる。

(笑

へぇ~♪
そういえば、ノックする場面になかなか出くわさないなぁ~。

エェエエエエエ~~~

知らなかったぁあああ!!!
誰が決めたの???

野球なら千回ノックだけどね。(笑)

気にしてなかったな~

ノックの回数か…三回かな?
外出先のトイレくらいしかノックする機会もないけど 笑
玄関先のピンポンは二度鳴らす
一度では出てくれないお宅が多いから…

華やぎさんと一緒で書き込み制限ついてて昨日は苦労しました(ToT)/~~~

ノックの回数。。。知らなかったわ(>_<)
いつも2回しかノックしてなかった。。。
社長室に入る時は4回かぁ~
明日からやってみるベ~(^。^)y-.。o○

ノックカードは知っていたけれど、ノックの回数は知らんかった。
今、連打は失礼なんじゃないかぁ~?
目上の人の場合、間接的に間に取次ぎで誰かが入るんじゃないかなぁ~。

コメントありがとう

ゆうさんへ
4回はめんどいよ・・・
それに4回もされたら気が急いてしまう感覚があるから
それがマナーだと言われても抵抗あるなぁ~

マシンガンさんへ
される側も認識してないと、失礼のないようにと4回ノックのお相手に
うっかりカチンときてしまいそうですよね
企業の面接担当の人とかは当然知ってて、そこで判断したりするのかしら~?

ゴルッテリアさんへ
トントト トントン ってやったら
トン トン とリズムで返して欲しいですよね~
三三七拍子でノックしたら、相手も三三七拍子で返してくれないかなぁ~
ふざけてるって叱られるかしら?

ボス。さんへ
手の組み方?
もしかして右手を下にして組むってマナーのこと?ですか?
実はあれも私、いまいち納得いかなくて・・・
左利きの人も同じなのかしら?とか思うし・・・
攻撃する気はありませんよ、敵意はありませんよと右を下にするという考えからでしたよね
最近は、お待ちしてました、すぐご案内しますよの意味で右を上にするって考え方もあるそうです
ウムムム~~~っ

華やぎさんへ
オオッ 意識しなくて3回ノックなんですね?
私は気をつけてないと、やっぱりどこでも2回になりそうです
書き込み制限?なんでだろ?
制限設定してないんだけどなぁ~

れんげちゃんへ
ノックするっていったら、トイレくらいだもんね~
でも、たま~に、お偉いさんのお部屋にお茶を運ぶことあるんだけども
今までずっと、コンコンのトイレノックをしてたわ~~~
知らないことって山のようにあるなぁ

先生へ
わかんな~~~~~い
この年になって初めて知りましたよぉ~
2回でいいじゃないかぁ~~~って思うんだけどさ

ひげさんへ
野球の千回ノック~~~、死んじゃうよ~(泣)
ドアの千回ノック、これまたコブシが内出血だよ~(泣)
もうわけ分からんから、全部3回に変えちゃおうかと思ってる~

バケちゃんへ
バケちゃんも意識しなくて3回か~
私も3回に変えちゃおう、一番無難だわね
ピンポンはいつも1回
ハッ ピンポンにももしかしてマナーがある?

ラムネちゃんへ
制限なんでだろ・・・
テンプレ変えたのがきっかけかなぁ?
いったん制限するに設定して、その後、制限はずしてみた
よくなったかなぁ?
私もいつも2回ノックだったの~

気まぐれさんへ
ノックカードってなに?
取次ぎのあるお偉いさん?これまた、出くわしたことがないわ(笑)
使い分ける頭ないから、これからはトイレも全部3回にしとこうかなぁって思ってる
4回はさすがに・・・抵抗あるなぁ

いい歳して知らなんだ!
そうなのですか。。。
言われてみて机を叩いてみたよ。

なるほど! ゆっくりが大事な気がいたします。
人生幾つになっても勉強が大事だなぁ~
うん!  ためになりました! プニィ!

コメントありがとう

いその爺さまへ
私も実際にやってみて、ゆっくりが大事って思いました
せわしなく3回以上だと、なんだかイライラしてるように感じますもんね
私もつい最近知ったのです
会長室、社長室をノックするときも、2回のトイレノックをしてましたよ~  アチャーです

あれ?

ちょっと2~3日こなかったら。
模様替えしたかい?
いいね。シンプルで。
色もいい感じに優しくて見やすいょー
annje未だ模様替えしてないぞよ。
ぐわっはっは。
めんどくさいのだ。いいのだ。
うんむ。

コメントありがとう

annjeへ
知ってるよ~、面倒臭がりなのは ワハハ
変えたかい?って聞きながら、
前のがどんなだったか思い出せないことも知ってるよ グフフ
そして、ノックの回数については何もコメントしなかったことにも気づいてるよ ニヤリ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

