スポンサーサイト


つくね芋


実家の畑で試し掘りしたつくね芋

今日は一番好きな方法で食べたよ    わほー イモ~イモ~



まだ成長途中なので、小さめのつくね芋です
大きいのは人の顔くらいになるよ

12/7つくね芋1




皮をむいて、すりおろしま~す
これがね、結構ね、大変なのよん
手はかゆくなるし、ぬるぬるすべるし

できたーーーっ  ひゃっほぅ これから先は簡単だし楽ち~ん

12/7つくね芋2





粘りの強いつくね芋は、つなぎなんかいらないよ
濡らした手でかんたんにまとめられるよ
適当な大きさに丸めて 揚げていきま~す
衣もいらないし、私は味付けもなにもしない(味つけてもいいと思うケド)

12/7つくね芋3






生でも食べられるので、中まで火が通らなくてもOKさ~
火が通ってしまわない方が、山の芋のフワフワ食感が楽しめます
高めの揚げ油でささっと揚げていきま~す
よっしゃあっ 揚がったぜよ~  かお  いえっふぅ

12/7つくね芋4







これにさらに熱々のだし汁をかけて~  ランラン ♪
玄関菜園のネギをちらして~  ルッルルン おんぷ

<揚げだしつくね芋>のでっきあがっりぃ~    jumee☆surprise11 ナンテ、オイシソウ~♪

12/7つくね芋5



  うまし  おいしい


食感は、もちもち、ふわふわ

お酒のつまみにも合うと思います

つくね芋で昇天のLily、どこまでもヒラヒラ~~~ jumee☆happy1bjumee☆happy1R





   戻ってこい!    ぷにっ




コメントの投稿

あー、いいなー。
こうゆうお食事大好き♪
あと器がかわいいw
サックリもちっとたべたいですね。

たまりませんなぁ

どんな食感なのかなぁ?
揚げたものって食べたことがないから
食べてみたい衝動がv-10

朝から、うまそうだねぇ(笑)・・・つくね芋ってそんなんなの?
山芋と同じ?こっちには無い食材だねぇ。

美味しそうだぁ~(*^^)v
つくね芋って粘りが強いんだね
ご飯にかけてズリズリっと…美味しいそう

山芋揚げ。。ラムネも作った事があるよ~♪
美味しいよね♪
ひと一口食べると中がフワァとしててさぁ~
久しぶりに作ろうかな(^。^)y-.。o○

美味しそう!

おはようございますー・

朝から美味しそうな物を見ちゃったー。
「旨し」に表れてるよねぇ・・。
旨いんだろうね。

揚げたてに「のり」を巻いてもイイかなぁ!?

う~ん、食べてみたいな! 生のままでも、美味しそうですね。  

高温でパリッとが今の家のガス台出来ないんです。 この間、色々実験したんだけど、200度に設定しても、160度位でセンサーが働いてしまうんだ。 新しい、天ぷら用のナベを買わなくていけないらしい。 とほほ。

しばらくはLilyさんの写真で食べた気になっているしかないな? でも見ているだけで酒もススンジャウヨ。 ゴクン!

ちょっと~

なに一人で美味しそうなもの食べてんの?
ここに来る人たちを飢え死にさせる気?笑
こんなの作ったら私の口には入らない…
全て旦那の胃袋行きさ~ (T▽T)

お姉ちゃん―――( *^-^)ρ( ̄0 ̄* ) あ~ん

美味し~

そう だ!
今夜は、「自然薯」にしよう。
あっ?!
高そうだから、「ムカゴ」で我慢しよう。
(笑

つくね芋もこういう食べ方があるんですね~
おいしそ~~~
こういうの見てしまうと、日本に帰りたくなっちゃいます。
こっちで芋といったらジャガイモと日本と違う種類のさつまいもしかないんですよ。。。
あ~、そのつくね芋、
まずは生でご飯に乗っけてわさび醤油たらしてズルズル食べたい!!

芋の種類からして、こちらで言うやま芋で良いんだと思うけれど、生がやっぱり一番美味いよ。
掻き揚げるのもいいなぁ~。

酢水につけて、皮を剥くのが痒くならないと聞いたけれど。

美味そうだぁああああ!!!!

来年作ってみようかな???

はじめまして~♪

これは、美味しそう~~~
粘りの強いつくね芋は、つなぎなんかいらないんですね!!
ふわふわ感が伝わって来ます~

こんちは

これは、美味そうですねえ。
つくね芋は、手に入らないから、
今度山の芋でやってみます。

コメントありがとう

>かうとてさんへ
美味しいよぉ
ついつい食べ過ぎてしまうから、
この日はご飯はぐっと我慢します
この器、お気に入りなの♪ありがと~

>ggさんへ
もっちもち、ふにゃっふにゃって感じだよ~
山芋そのまんまの味に、だし汁つけながら食べるの最高だよ~
大和芋や自然薯が手に入ったら一度お試しあれ~

>ユウさんへ
そう、山の芋の一種だよ
自然薯と同じくらい粘りが強いんだ
栽培できるから、スーパーでも見つけられるんじゃぁないかなぁ???

>ラムネちゃんへ
とろろを麦ごはんにかけてズルル~っ♪
とろろには麦ごはんだよね~
ムハ~ッ 食べたいじょーーーっ

>ボス。さんへ
この芋ね、すんごい粘りだから海苔でくるくるって巻けるよ
ハサミで切りながらポンポンって油に落とせる
揚げると海苔だけが縮んで腹巻したみたいになるよ
ムハ~ッ 食べたいじょーーーっ

>ゴルッテリアさんへ
えっ?最近のガス台は160度でセンサーが!?
揚げ物できないじゃん
わぁ またゴルッテリアさんが激痩せしちゃうぅぅぅぅうう!!!
どうぞ、画像見て飲んじゃってくださ~い

>バケちゃんへ
旦那さまが帰ってくる前につまみ食いをいっぱいするんだよ!
熱々の一番美味しいときに、ちゃっかり食べちゃううんだよ!
えっ?わたし?まさかそんな事はしない?かな?

>華やぎさんへ
華やぎさんなら、自然薯上手に掘れそうですね~
お料理は記事にしないのですかぁ
見てみた~~~い

>kovachanさんへ
そっかぁ、オーストラリアには里芋や山芋は無いんだぁ
マグロの山かけなんて、日本じゃないと絶対食べられないのかなぁ?
マグロの山かけ!ムハ~っ 食べたいっ

>気まぐれさんへ
うん、生が一番!(ビールのCMみたいw)
もっと大きくなるといいんだけど、まだ小さいのでアクが強いんだよね~
そちらの方はつくね芋って無いのかなぁ?
大和芋みたいな感じですよ

>先生へ
トマオさんトマコさんところも栽培されてますよぉ
もしかしたら先生や私には難しいのかも?
・・・ってゴメンね 私と一緒にしちゃった

>BiBiさんへ
訪問とコメントありがとうございます
BiBiさんのお部屋、可愛いと美味しいがいっぱいですね♪
これからもよろしくお願いしま~す

コメントありがとう

>彦次郎さんへ
今、調べたらつくね芋って大和芋と同じみたい
白いのと黒いのがあるみたい
普通の長イモでも片栗粉などつなぎを入れるとできるよぉ
揚げだし、オススメです!

れんげ、食べた事なぁ~いっ!!!
ヒラヒラしたいよぉ~♪

これは、うまそうだ!( ゚Д゚)q パク
こういう食べ方があるんですね。

今日(あ、もう昨日か)の夕ご飯は、グラタンでした。
焼きたてのパンと一緒に食べた。
あ~うまかった~!( ´∀`)

「揚げだしつくね芋作って」いったら怒られるかな?(  ̄д ̄;)

コメントありがとう

>れんげちゃんへ
つくね芋じゃなくても山の芋が手に入ったら、
ぜひぜひやってみて~♪
ヒラヒラヒラヒラ~~~~~~っしちゃうよ
戻ってこれなくなるかも~

>オカチンさんへ
リクエストにこたえてくれる奥様、優しいなぁ~
コノコノコノー 幸せ者め~!!
粘りのある芋なら、どれでも出来るよぉ~
肩もみしながらリクエストしてみてね(笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

