スポンサーサイト


トースト


ネタなしなので、お絵かきしてみた



子ども頃、私んちにはトースターなどのハイカラな物はなかった

でも、時々テレビで、洋風の朝食を見ては、憧れをつのらせてた

いつも食べてるのは「朝ごはん」、
あこがれるのは「朝食」、って気がしてた


夢にみたのは こんな朝食  ↓

あこがれの朝食




時々、母に言ってみたよ
「トーストって食べてみたいなぁ」 「たまには朝ごはん、パンにしない?」




ある日、用意されたのは   ↓

こげこげパン

トースターないので、餅などを焼く網で焼いたもよう
こげこげで、砂糖がかかっていた
主食はパンでも、やっぱり味噌汁



ちょっとガッカリもしたけど、美味しく食べたよ

食べ物に文句を言うのは、父が絶対に許してくれなかったし・・・
少しでも、不満げな言葉を言うと、作った母よりも父が火のように怒ったから、怖かったんだ


でも、本当に美味しかったな
砂糖じゃなくって、バターが良かったなぁって思ったけどね
たとえパンでも、我が家のは、「朝食」ではなくって 「朝ごはん」だなぁと思ったけどね


いちごの湯のみ、実際に私が使ってたんだ
懐かしい~
まだ、実家にあるかもしれないなぁ


次に帰ったときは、湯のみを捜してみよう      ぷにっ 



コメントの投稿

No title

網で焼いたパンなら、トースターより絶対美味しかったろうな? うらやましな?

あ、でも砂糖がかかってた? う~、

昔って、なんでもありだね。 懐かしいな?

朝ごはんに、お米、今でも食べてるよ。 なぜかウチは味噌汁がない。 悲しい。

No title

野菜作りはじめるまで、朝ごはん食べない派だったよ~。
キャンプの時、BBQ網で焼く食パン最高!!!

No title

今日、送ります。

詩画日めくりも入れときます。

これはクリスマスプレゼントです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モンブランの記事を読んだときは、父さんってLily姫さんに似てノンビリした人かと思っていたのですが、実はしつけに厳しかったのかな?

No title

豪華な朝ごはんを食べれるんだから、
贅沢言ったらダメだよ~~~~っ。

バナナもしくは朝食を食べない自分に比べれば・・・。

No title

ジャパンだねぇ(笑)

網焼きパン好き

どちらも【名古屋】の喫茶店のモーニングにあるよ ^^
だから姫のお母さんの感覚は不思議じゃないな~

コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
網で焼くと、「燃えた」って感じにならない?
私はやっぱり、まんべんなくコンガリのトースターの方が好きだなぁ
砂糖だけって美味しくはなかった
でも、いまでも、トーストにマーガリンぬって、さらに砂糖をふりかける食べ方、実は好きなんだぁ♪

れんげちゃんへ
そうなの?
私は3食食べないと、絶対ダメなんだ
朝食べないと10時過ぎくらいから、
フラフラするし、へんな汗出るし、吐き気までしてくる
少ししか食べられなくて、すぐお腹すくんだ
遭難したら、一番に死ぬな

先生へ
わーい♪クリスマスプレゼントもいただけるんですか?
嬉しいです
ありがとうございます

かうとてさんへ
父ですか?
怒ると震え上がるくらい怖かったです
言葉少ないし、手もあげられなかったけど、迫力あったなぁ
母にはベタベタ、あまあまな父だったのに・・・

ひげさんへ
バナナだけでも、毎日必ず食べましょう!!!
えっ?自転車乗ったあともなにも食べないの?
お昼までなんともない?
ひやごはんをチンでもいいから、食べようよ~~~

ユウさんへ
ジャパーーーーーン!
なんて言うから、ひろみ郷がエンドレスだぁーーーっ
私はゆっくり食べられる夜に味噌汁ってのが好きだな
ジャパンというよちオバンだわ(笑)

バケちゃんへ
そーいえば、喫茶店のモーニングがすっごい安くてボリュームあるのは
確か名古屋ではなかったっけ???
Lily母は、仕方なしに網焼きにしたんだと思うよ
コゲコゲだったよ

No title

私も子供の頃、洋食に憧れたわ~
家はストーブでパン焼いてたのを思い出した!
バターはカチコチ硬くてパンに塗りにくかった~

私もトーストにマーガリンにお砂糖かけての食べ方は大好きです~\(^o^)/

No title

私も昔パンのコマーシャルに出てくるような洋食の朝食に憧れていました。
今では、あの頃毎日食べていたご飯、味噌汁、干物、おしんこが最高の贅沢品です。
パンに味噌汁ってウケました~
イチゴの湯のみかわいいなぁ
実家で見つかるといいですね。

↓ウコンのお話、、、
読んでいるうちに目がウルウルしてきました。。。
私だったらそのままにしちゃうだろうな~
思い出がありすぎるから、
そして、その後の始末は
孫の代に任せます。

No title

hanaの実家も、冬はストーブでパンが焼かれる~
見張り番はお父さん!
一番近くに座ってるから(^^;
すっごい、ぜつみょ~な焼き加減なの

hanaは「モーニング」て言われるより『朝ご飯』て言う響きのほうが好き♪

先ずは~

朝飯前にラジオ体操

オイッチ ニ~ サン

早寝 早起き 朝ごはん!

パン?

たまには、いいかもね。

(笑

No title

「パパは何でも知っている」「うちのママは世界一」で電化にあこがれ、「奥様は魔女」で、ハムエッグとパンの朝食になったわたし、、アメリカ文化に感化されちゃいました。あほです。(笑)
挿絵にしたいくらいにイイ絵だよ。

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
昔はストーブでいろいろやったよね~
お餅も焼いたし、おでんも作ったし
あ!給食のマーガリンって、途中まで四角い固いやつじゃなかった?
あれ、塗りにくかったんだよね

kovachanさんへ
なんでも味噌汁つきだったなぁ~w
海外に暮らしてると、干物とかお漬物とかが恋しくなるんでしょうね
いちごの湯のみ、絵を描いてて思い出したの
たぶんあると思うんだ。絶対に探すゾ~~~!!

hanaちゃんへ
パンの見張り番してくれるお父さん、いいなぁ
焼き加減が悪いと家族中がブーブー言うの?
なんか微笑ましいな♪
うちは農家だったから絶対にお米だったの
小さい頃はなんでも洋風に憧れたわ~
でも、年とともに「和」が一番になってきたなぁ

華やぎさんへ
朝飯前にラジオ体操ーっ
寝坊すけLilyには無理です~
私にとって、朝ごはんはおめざ!
食べることでやっとこさ目を覚まします(笑)
華やぎさんは夜更かしっぽいけど早起きもできるの?

気まぐれさんへ
「奥様は魔女」しかわからな~い(笑)
気まぐれさんはずいぶん人生の先輩ね~、ウフフ
そっか、気まぐれさんはブトウ入りのロールパンだったっけ?
今日の落書きの中で、自分で気に入ってるのは
懐かしいイチゴの湯のみです♪

No title

コメ遅くなってゴメンね。
久しぶりの落書き楽しませて頂きました。

爺の落書き、なんて名前をつけて一度も落書きして無い自分が悲しい。。。
余裕のないのがアリアリですねぇ~(涙

頑張って落書きしなくっちゃ!
(頑張る落書きもへんだよね。。。?)

コメントありがとう

いその爺さまへ
コメントも更新も落書きも無理はなさらずに~
原っぱでお絵かきしている子どもの頃のいその爺さま、可愛かったなぁ~
時間を忘れて、夢中でお絵かきしてたのでしょうね
大人になっても、あんなふうに時間を使えたら、
どんなに楽しいでしょう
お正月休みにでも、落書き見せてくださいな

No title

あ、絵がカワイイ。(*´ω`人)

そうそう、朝食のトーストに憧れました。
やっぱり私も「朝ご飯、パンにして」と言うと…
菓子パンが出て来ました。(;一_一)」

あと、レタスを知らなくてキャベツかじってた。(゚∀゚)))))

Lily姫様もステキな記憶が沢山。(⌒∇⌒)

コメントありがとう

オカチンさんへ
あーわかるわかるぅ
レタスもおしゃれな野菜だったわ~
ブロッコリーとかアスパラガスとかだと、もう失神寸前!
あー ハイカラの波に飲み込まれるぅぅぅぅぅぅううう
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

