スポンサーサイト


これな~んだ?


これな~んだ?


ウコン


もうすぐ葉っぱは、枯れてしまうよ
冬は根っこだけになってて、春になるとまた葉っぱを出すよ

ウコンです

確か、春にうすいピンク色の花を咲かせます

春に花が春ウコン? 秋に花が秋ウコン?
春に根っこを掘れば春ウコン? 秋に根っこ掘るのが秋ウコン?

よくわかりませ~ん
調べればわかるんだろうけど、ほったらかし~



母が病気になったときに、母の病気に効くようにと父が植えたよ
残された時間は短か過ぎて、間に合わないことわかっていたのにね
母は、一度もウコンの花を見ないまま、逝ってしまったよ


たぶん、父は一度も根っこを掘ってないよ
畑の入り口をわっさわっさと占領して、トラクターもここからは入れなくなったのに
そのまんまにしてるよ
「これって邪魔じゃない?」と私が言うと、ムスッとして返事しなかったよ



ほったらかしのまま、父も逝っちゃったよ



このウコン、どうしましょうかね~?

根っこ、カラカラに干して、粉にすればいいのかなぁ


そのうち、そのうち
そうして、何年もほったらかしの予感



ウコンは苦いよ 口が曲がるよ     ぷにっ


 

コメントの投稿

No title

・゚・(ノД`;)・゚・親父さん…。
親父さんの願いがウコンとなって未だに。

なんかウコンってすてきだな。うん。
ウコンはたぶん ほろ酸っぱいよ。うん。

No title

素敵なお話ですね。
きっとお父さんの思いがいっぱい詰まったウコンの葉っぱ。
お父さんが思って、願っているから、毎年大きくなっていったんでしょうね。

誰かが忘れない限り、思い出す限りいつまでも大きくなりますよ。

No title

お父さんのお墓にお酒と一緒に供えれば?

No title

お父さんの愛情がいっぱい詰まったウコンなのね(*^。^*)
やっぱりお父さんやる事がカッコいいわ♪

ユウさんのコメントにも書いてあるけどお父さんの所に持って行くと喜びそう♪

大事に・・・

眺めていましょ?
思い出いっぱいだから・・・

彼岸

今「ウコン酒」造っておいて、あっちに行く時お土産に持って行こう。

うちも親父が酒好きだったから、「梅酒」毎年造ってるよ。

向こうは「禁酒禁煙」かも知れないけど~
(笑

No title

収穫は葉っぱが枯れてから、霜が降りる間ってかいてあったよ。 でも、お父さんとお母さんの思い出が一杯だから、全部食べるのためらうね。 また、春にはでてくるんだし。 少しだけ掘り起こしてお墓に持っていく案に賛成です。きっと喜ぶよ。

二日酔いにもいいみたいだね。 

生姜みたいに摩り下ろしたり、乾燥させて粉にしたりするそうです。 

こんにちは!

想いのこもった「ウコン」なんですね。。
うちの「万年青」もそうだけど、生きているからね!

こちらの世代が変わっていくのを見守っているように、生きているんだなぁ。

No title

お父様の思いがこっちまで伝わってきます。
いい話ですね。
ウコンですが実は私かかせません。
飲みすぎたときよく効くんです~!
(↑ゴルッテリアさんのいうとおり!)
口の中まっ黄色になりますが・・・v-402

思い出だね

姫の優しいとこはご両親譲りなんだ ^^

バケも早くに両親亡くしたけど
父親は小さい時だったから思い出もろくにないや
こうして思い出を残してくれることなかったし

毎年、薄桃色の花が咲くたびに姫の近くに
お父さんもお母さんも帰ってきてるさ
大事にウコン育ててあげてください ^^

認証キーワードがオール7だった
いいことあるかな?笑

No title

(´;ω;`)ウッ う、ううう、うこん~!!!
ピンクなら、春ウコン?
お花(ホントは葉っぱらしいけど)キレイだよねぇ。
トマオさんとこで、ウコンの花みて、植えようかなぁ~って思ったくらいだもん!!
きっと、二人仲良く拡がるウコンみて、
ニヒヒヒ、Lily困ってる?なんて言ってるかもよ。

これからも

Lily姉さんありがとうございました。
お返し訪問コメント返しです!

せっかくのウコンですから、頑張っておこしましょう!
お父さんも空から喜んで見てるでしょうからね。

これからもよろしくお願いします。

No title

ウコンの花、エッ、あれ葉っぱなの~???

お墓にお供えしろ~~~~~!!!

No title

お父さんの思いが間に合わなかったから、あえて残したんだろうね。
姫のお父さん、残す事でしぶんの戒めにしたんだろう。

ええお父さんじやないかぁ~。

コメントありがとう

オカチンさんへ
ほろ酸っぱいか・・・そうだといいけど
ウコンって口が曲がるほど苦いんだよね~
そう、父は母が病気になってから、狂ったように母に尽くしたの
母は幸せね

かうとてさんへ
もしかしたら、株分けしたり植え替えたりの手入れが必要なのかも?
18年ほったらかしのウコンはどうなってるんだろ?
そのうちって言ってないで、私がお世話をしなくてはいけないんだろうと思う

ユウさんへ
ウコン酒にしてみようかなぁ?
そして、来春花が咲いたら、
ウコン酒と花をお墓にそなえようかなぁ?
さて、ぐ~たらLily、本当にやるか?やらないか?(笑)

ラムネちゃんへ
グフフ 父、きっと天国で慌ててるわ~
どんな風にするか調べたり、掘ったりするのが面倒だったからが正解のような?
でも、仏壇やお墓に花は供えてたなぁ~

ロンゲさんへ
そういえば、私、
思い出をたどりながら眺めるってこともしてなかったなぁ
まったく・・・こんなところにワサワサと邪魔だなぁって思ってた
親不孝な娘だね(笑)

華やぎさんへ
ウコンを粉にするよりは、お酒のほうが手軽っぽい
ヨシッ ウコン酒だな!!
父はあまり飲まない、母のほうが強いの(笑)
うぬー 腰を上げて作ってみようか・・・

ゴルッテリアさんへ
ウコンは肝臓にいいんだよね
あまり苦くない秋ウコンはターメリックって言ってカレーに使われるんだってね
じゃぁ これからが収穫時期か・・・正直めんどうだなぁ(笑)
1株だけやってみようかなぁ?

ボス。さんへ
お世話もなんにもしないで18年
でもちゃんと生きてるし、増えてるんだー
ほんの3株くらいじゃなかったかと思う
安心して これからもほったらかしの予感大だ~(笑)

みらぴんちゃんへ
ウコンかかせない?
ってことは、効果があるってことね?
そうかぁ・・・ ・・・ さて、どうする私?
これを機会に動くか動かぬか?

バケちゃんへ
母「どうせ間に合わないあんなもの植えてさ、本当に気がきかない人だよ、まったく」
父「うるせー!あれはLilyがちゃんと世話するんじゃ。ちゃんと言い聞かせてからこっちに来たんじゃ」
Lily「えー?知らんよぉ。なんもできんし、私。」
わからんもん、植えるなー!!!

れんげちゃんへ
え?あの花、葉っぱなの?
じゃぁ、緑の大きいフサフサのやつは?
そーよ、困ってる私を見て、ニヤニヤしてるわ、あの人達。
チキチョーーーーーッ

ggさんへ
訪問とコメントありがとうございます
これからもよろしくお願いします
あ!やっぱし?どうにかしなきゃもったいないかしら?
うえーん 面倒くさいよ~~~

先生へ
咲いた花をお墓に供える ってことは簡単だからね~
私でもやれるけど・・・
根っこはどうしようーーー  ギャー面倒だわ

気まぐれさんへ
ぐほっ そーなのかしら?
そんなにかっこいい人だったか?
たぶん、私と同じで面倒臭くて、そのうちそのうちって思ってるうちに18年過ぎたんだよ
きっとそうだと思うけど・・・ま、いい父ってことにしとこう(笑)





No title

おとうさんの思いの詰まった“黄色いカレー”を作ろう!

美味しいのは間違いない、きっと体に良いよ!
なんといっても気持ちがタップリ詰まっておりますからね。。。

コメントありがとう

いその爺さまへ
春に花が咲くから、おそらく春ウコンではないかと。
すごく苦い春ウコンでもカレー大丈夫かなぁ?
その前に、粉にするまでの過程が私には・・・
うえーん 面倒くさいよぉ~~~~

No title

緑のふさふさも葉っぱだねぇ~。
花は、今まで花だと思っていたピンク部分の下に~♪確か黄色?白だったっけ?(笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

