スポンサーサイト


芋、いも、いも~~~


土曜日の里帰りは、芋ほりが目的でした

ではいきまっせ



サツマイモ

11/28芋ほり1

この畑は、亡き父の言うには、サツマイモには向かない土とのこと
それを知らなくて、作った叔父
でもね、なんか気づいたみたい
「美味くないんじゃ、来年からはここには作らん!」って言ってたよ

でもね、見た目は結構立派だよ
結構たくさん掘れたんだ

    11/28芋ほり2   11/28芋ほり3
 




里いも

11/28芋ほり4

夏場にかなり厳しい雨不足
芋がつくのかどうか心配してたけど、5株でこれだけ収穫できたよ
あと、5株残ってるんだ。
寒さよけのため、茎を折って、上からワラやもみがらや草をこんもりと被せてきたよ
年末にまた掘りに行くつもりなんだけど、無事でいてくれたらいいなぁ~





ジャガイモ

11/28芋ほり5

11/28芋ほり6

きれいな粒のそろったジャガイモがたくさん掘れたよ
軍手でこすっただけで、皮がむけるほどの新しいジャガイモ
皮ごと茹でて食べるんだいっ  楽しみぃ~





つくね芋

11/28芋ほり7

11/28芋ほり8

葉っぱが枯れかれになってからが収穫時期なんだって
でも、「掘り方、教えちゃる! やってみ~」と叔父が言うので、3本ばかり掘ってみたよ
つくね芋は、粘りが強くて、味が濃くて、実に美味しい山の芋。
寒さに弱く、家の中でもすぐダメになっちゃうの
新聞紙でくるんで、暖かい部屋に置いたけど、さっさと食べてしまおうと思う
あーん どうやって食べようかなぁ  ワクワクだわ~





というわけで

11/28芋ほり9


芋っ子Lily、芋だらけ~~~     ぷぷぷっ

お金どんなになくっても、当分の間は、餓死の心配はありません !!!

  

飢え死にしそうなときはLily家へ     芋があるよ



コメントの投稿

芋って…

さつま芋だけじゃなかったのね ^^
さつま芋も太って美味しそう、里芋も瑞々しいし
おじゃがも手ごろな大きさだわ~
そして…つくね芋の立派なこと!!
とろろご飯が食べたいよー!!!!
豆腐ステーキにかけて一緒に焼いても美味しいよね
あとは、とろろの天婦羅も良いわ♪

どれもこれも泥付きで美味しそう
私も収穫しに行きたーい♪

No title

餓死する心配は今のところないけれど・・・行きたいっ

違いをすぐにわかるって(土のせいだっって)すごいね、かっこいい!
土だけでそんなに違うんだ・・・・で、何がどう違うんだろ?聞いても分かんないだろうけど、聞きたい!

その土を甘くなる土に変えることはできないんだろか
(プロが言うんだから無理なんだろうけれど)
色々知りたくなった葉っぱです・・・知りたいっ(笑)

目の前いっぱいに広がる畑、いいなあ、癒されるし、お腹も満ち足りてくる・・・

No title

わーーー!!すごい♪芋だらけだー。
私もお芋収穫すると 何かあったらこのお芋を食べていれば大丈夫!!って思ってます。
なくなってくると 食料が!やばい!!(汗)って心配になります。
全部食べきるのも大変なんですけどね。

さつま芋 ホントきれいな色!!
まさに芋ヅルしきの収穫ですね^^
叔父さま優しいですね。
きっと Lilyさん来るの楽しみにしてるんでしょうね。

喝采!

スッゲー!!
お芋のオンパレードだぁ。。

見る限りは、美味しそうなのにダメなの?
来年は見れないんだぁ・・?

いっぱ~いの収穫に拍手拍手。

No title

夢の自給自足に近づいているね。

つくね芋って初めて聞いた。 やまいも大好きなんです。 どうやって食べても美味しそうだね。

サツマイモもとても美味しそうだけど、甘くないのかな? あんまり甘くないのもそれなりに美味しいとは思うけど。

No title

芋を見てこんなに胸がときめいたことは今までありませんでした。。。
餓死はしそうにないけど、Lilyさんちに行きたい!!!
あ、それともこの芋たち持ってオーストラリアに来ませんか?

それにしても、叔父さんすごいですね。
畑の写真も見たけど、神業です!
羨ましい・・・

No title

ギャァ~~~

大収穫だぁあああああああ!!!

羨ましいぃぃぃぃぃいいいいいいいい!!!

No title

芋掘りと言うから、サツマイモだけかと思ったら、
次から次へと、いも、いも!!、いもーーーーーーーっ!!!。

ふぅ、芋っていろんな種類があるんだねぇ。

これだけあれば、芋の分食費が浮くから、お肉に還元したらどうかな。

ああ、腹が鳴る。(笑)

No title

姫,収穫の恵み大感謝祭じゃないですか。
さつまいもは、保存して、甘くして、大学芋、
男爵は、バター。
里芋は、煮っ転がし
等など、美味いものへの感謝の気持ちになる収穫ですね。

さつまいもに向かない土地という事は、下の地層が粘土質なの?

スッゴーイ!

いっぱい取れていいですナー
オイラも芋を植えとけば良かった
これだけあれば食べ放題!
イモだけでゲップが出そうな気が・・・
(-^〇^-)

こんばんは

すごい量ですね。
芋祭りですね。
つくね芋は知りませんでした。
普通の山の芋より濃いんですか?

No title

お芋パーティーできるじゃん!!(笑)
どれも、立派だぁ~~~~~♪
餓死しそうになったら、這いつくばってそこへ行くぞぉ!!!!!

コメントありがとう

バケちゃんへ
つくね芋はまだ少し早かったかもなぁ
細っこいところはアクだらけで固そうな気配がする
さて、どうやって食べようかと今、思案中です
ネギ焼きも、揚げだし、麦とろろ
夢が広がる~~~♪

葉っぱちゃんへ
サツマイモは砂地みたいなところがいいのかもね
ここの畑はもともと田んぼだったからなぁ。
サツマイモは合わないらしいけど
ここで採れる里芋は、肌の弱い人もかゆくならないし、大根はえぐみがないの。
土って面白いね

ほのぼのちゃんへ
イモ類はあわてて食べなくても大丈夫だもんね
玉ねぎとイモ類は在庫ゼロになると落ち着かないわ~(笑)
でも、やっぱり食べきれないんだ
なので、新しいうちに日頃のお礼におすそわけをして回ります

ボス。さんへ
すっごいでしょう?
収穫してみてびっくらこんでした
これで我が家は安泰って、思った(みょうに確信もって)
サツマイモはね、甘くないの
お菓子作るにはちょうどいいかも

ゴルッテリアさんへ
全部、自分で作ったものじゃないですもん
魔法使いのおいちゃんのを横領さ~w
自給自足は遠い遠い夢だなぁーーーーー
つくね芋、お店でも売ってると思うよ
とろろもいいけど、すって丸めて磯部揚げにしても最高です
一度おためしあれ

kovachanさんへ
ときめいてくれました?
実は私も、掘ってる途中からときめきっぱなしだったよ
オーストラリアにはどんな芋があるの?
里芋とか山の芋とかは日本だけなのかなぁ?
日本の芋をそちらで栽培してみると面白いかも♪

先生へ
大収穫でしたーーーーーっ
今年の冬はこれで越せる!!!
ならば、冬眠できるなぁ
冬眠したいよぉぉぉぉぉおおおおおおお


ひげさんへ
芋、まだまだたくさん種類があるよ~~~
びっくりするくらいの種類があるよ~~~
そそ、私もそれを考えてたw
肉も魚も買うぞ!やったね♪ラララン
ひげさん、あれから肉は食べたのかな?

気まぐれさんへ
大収穫でした~♪
長靴はいたまま、うっかりインディアン踊りを踊るところでした(笑)
ここね、30数年前まで、田んぼだったんです
里芋はすごく美味しい、
じゃがいもはそこそこ、
サツマイモはうまくない
ってことらしいです。父がそんな風に言ってた。

ponkotu40さんへ
来年はponkotu40さんも芋、芋、芋~どうですかぁ?
食べ放題ですよ♪
それに、家に食料がたんまりあるって幸せです
なにがあっても、お腹は満たされる安心感はたまりません
なんか、戦時中みたいな発想かしらね?

コメントありがとう

彦次郎さんへ
うん♪まさに芋祭りでした~♪
つくね芋は、すごく粘りがありますよ
すりおろして、ひっくりかえしても落ちないくらい
つなぎ入れなくても、スプーンですくって揚げられるくらいです

れんげちゃんへ
芋パーティやりたーーーーーーい
屋外で焼き芋したり、大鍋でけんちん汁作ったりしたら最高だろうね
れんげちゃん、餓死しそうになったら、連絡してね
芋抱えて、途中まで迎えに行くよ(笑)

No title

いいな~いいな~
今すぐLily姫さんちの地図をください!!

サツマイモ=焼き芋でしょう!
サトイモ=味噌田楽だな~♪
ジャガイモ=じゃがバター(^0^)
つくね芋=イモ饅頭~!!

あ~、うらやますぃ~

No title

大漁ですね!
叔父さん凄いなぁ~

いもレシピは得意ですよ! とくにジャガイモ大好き!

つくね芋って何処かで食べた記憶はあるのだけれど。。。
思い出せない。。。
嗚呼!  爺。。。だ。。。

コメントありがとう

hanaちゃんへ
それ全部作ってもまだまだいっぱい残るよ
いつでも来てくれー
hanaちゃん、美味しいもん作ってくれー
大歓迎だーい
地図はすんごいわかりやすいの作るからさ~
お土産の芋もたんまり用意しとくからさ~

いその爺さまへ
じゃがいもレシピ、くださいな~
ただし、芋以外の食材はお金のかからないやつでお願いしますね(笑)
我が家でできるものをご伝授くださいまし
つくね芋?思い出せない?
んもーっ 頭たたいてあげましょう(笑)

No title

芋のオンパレードだぁー
美味しいそう~

んん?
次は、Lily姫さんとこ九州に襲撃するゥ~~
あ!やめとこっかな ソロツーリングはチト寂しいんでね
気が向くままに 笑

コメントありがとう

じゅんさんへ
九州おいでませ~
温泉入って、れんげ姉ちゃんに挨拶して、
Lilyんとこに芋とりにおいで~

No title

正に『THE芋』、イモ祭りじゃ~!ヽ(゚∀゚)ノ
プロの畑はやっぱりすごいな。(;゚皿゚)」

No title

いも・・・凄すぎですv-10うちの近所のスーパーよりたくさんあります・・・
うこんの姿初めてみました、想像してたのと全く違ってビックリです!私は毎日ウコンのお世話になってます♪(年中ほぼ二日酔いなので)

コメントありがとう

オカチンさんへ
芋だらけ♪芋祭り♪でしょう?
もうね、これだけあったらね、
絶対、餓死はしないってなって思うよ
今も芋見ながら、にんま~り

マキロンさんへ
芽が出ないうちに食べようと思ったら
結構毎日芋だらけだよ~~~~~
嬉しい悲鳴だわん♪
マキロンさん、年中二日酔いですって?
コノコノー のん兵衛マキロンさん、やりますなぁ(笑)
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

