スポンサーサイト


THE 野菜


土曜日は実家の畑に行ってきました

↓ 10月中旬の写真です

10月中旬宇野畑





↓ 昨日(11月28日)の畑です

11/28実家の畑1


11/28実家の畑2

せっせと野菜作りをして、管理してくれてるのは80代の叔父

ギャーーーーーーーッ   おいちゃん、あなたは魔法使いだったんですかっ!? じー


私が家の近くで借りてる畑は、たった1列の狭いところです
それでも、週末になると、ヒーヒー言いながらやってる
野菜作り、うまくいかなくってショボショボだけど、
それでも、「自分で育てた野菜なんだよ、エッヘン」なんて威張っていたよ  テヘヘだわっ
おいちゃんの作った野菜見てたら、とっても恥ずかしくなった  苦笑




↓ ホウレン草
私は、発芽させることすら、うまく出来なかった
まぐれで発芽したものも、ちっとも大きくなりません

1番上の10月中旬の畑には、まだ種も蒔いてなかったんだよ~~~~
それが、こんな ↓

11/28実家の畑2



「ギュウギュウだから、まびいて持って帰れ~!いっぱい食え~!」と言ってくれたのでまびいたよ
↓ ギャン こんなに採れたーーーーっ
まびき菜? これってもう立派なホウレン草なんだけどぉ・・・

11/28実家の畑4

これぞ、ホウレン草って感じだよね
やっぱり、おいちゃんは魔法使いかな?

11/28実家の畑5






↓ 小松菜
これが小松菜だわね、 ディス イズ こまつ~な だわね
はははー 参りました  ぺこり
私の育ててるアレは、なんだったんでしょう? たしか小松菜だったんだけどなぁ~
 (アッ 私の泥だらけの長靴、うつりこんでる  エヘッ)

11/28実家の畑6





↓ カブ  ネギ  白菜 です
どれもこれも、比べたら、私の借り畑の野菜は、赤ん坊みたいなもんですね
まるで、種類が違うのかと思うほど、こちらは立派です

11/28実家の畑7    11/28実家の畑8    11/28実家の畑9
ポチッとすると大きくなるよ



芋ほりの報告は、また明日ね~
お楽しみにね~

体はとってもくたびれたんだけど、ふるさとの空気と土は、今回も私を癒してくれました
一日、ふるさとで呼吸しただけで、体中がきれいに入れ替わったような気がする
大袈裟って言わないでね
大袈裟なんだけどさ

11/28実家の畑9



芋っこLily、芋にまみれる      ぷにっ





コメントの投稿

No title

叔父さまの畑すごいなー♪
一糸の乱れもない真っ直ぐな畝。
濃ーい緑の 野菜たち。

Lilyさんも魔法使いだけど おじ様もかなりすごい魔法使いですね^^

いつかこんな畑が作れたらいいなー♪
あと何十年もかかりそうです^^;

No title

おじいちゃんと比べるのも、なんだけれど、上の写真見ただけでも、土作りの年季が違うよ。
田んぼの粘土質の土と違って、いかにも、畑の細やかな土壌だもの。
根が張りやすいよ。
水遣りも欠かしていないみたいだし、やさい元気に育つわ。
魔法の土を作らんと駄目なのがわかる写真でした。

No title

立派な畑~!!!
緑も鮮やかで、見てて気持ちいいね

イモ掘りしたいな~(^0^)

No title

こんばんは、お久ぶりです。
ブログ拝見して驚いてます~!!
いいな~、まじ羨ましいです。畑のあるご実家。一度でいいから田舎の畑付きの家に住みたいです・・・(一生無理かも)

コメントありがとう

ほのぼのちゃんへ
叔父はとても勉強家で几帳面なの
きっちり○○cm間隔とかって測って、種や苗を植えます
なんでもいい加減な私は、いつも叱られっぱなし。
でもね、きちんとやるってのがどうしてもできないの
畑らしい畑、私には遠すぎるーーーーーーっ!!!

気まぐれさんへ
そう・・・年季ね、経験の深さね
そう思います
この叔父よりも何十年も長く農業をやってた父は、
叔父の作る野菜よりももっと素晴らしい野菜を作ってたの
ひよっ子Lily、よちよち歩きにもまだいってな~い
でも、がんばるーーーーーーっ

hanaちゃんへ
近かったら、芋ほりにhanaちゃん誘ったのに~
で、お疲れ様会は、焼き芋に寄せ鍋~♪
hanaちゃんにも腕をふるってもらうとして
梅酒で乾杯しちゃったりして
むほ~♪楽しそうだ~♪

マキロンさんへ
お久しぶりです~
さっきマキロンさんのお部屋、遊びに行ったよぉ
ベランダにお野菜、いっぱーいだね☆
えんどう豆、まだ蒔いてないーーーっ
もう間に合わないかなぁ?
マキロンさんとこ行って、慌ててます

No title

間聞き菜の方がウチのプランターのホウレン草より立派じゃー! 当たり前か?

Lilyさん、 幸せそうじゃ。 体も心も本当に綺麗な人って感じです。 野菜っていいね。 人を綺麗にしてくれる。

No title

私は姫さんを尊敬!だけど。。。
おいちゃん!もっと尊敬!です\(^o^)/

綺麗に並んだお野菜たち♪すごいよ
まびき菜ホウレンソウ…立派だね♪青々として美味しそう(*^_^*)

雲ひとつ無いきれいな青空(^^♪
写真見てるだけでキレイな空気なんだろうなぁ~ってわかるよ♪ぷにっv-221

No title

農家で匠の域に達した人だと、
台風が来ても畑にほとんど被害がないような野菜作りできて、
土を口にして、いい土かどうかわかるみたいだよ。

Lilyお姉も、野菜作りの匠を目指して頑張れぇ~~~~っ。

畑に~

向かいて、言うことなし!
あいうえお
(笑
おいちゃんの名は~
愛 植夫さん?
野菜は愛情がないと、そんなに立派に育たないよ。

No title

THE 畑!って感じです。
土が良い色、野菜が良い色。
これがプロフェッショナルの技かと。(;゚皿゚)」
メジャーリーグを見たやう。

最後の写真、いい風景ですね~。( ・∀・) ~♪

No title

お叔父さん作の野菜、素晴らしいですね。

野菜作りの事はさっぱり分かりませんが(汗)、
息遣いが聞こえてきそうな程の
みずみずしさですね♪

コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
プランターで、ちゃんとお料理できるホウレン草を育てたゴルッテリアさん、スゴイですよ~
やっぱり、土かなぁ~
なんでも適当なところを改めないと、これからも失敗するかもなぁ~
ポッ ゴルッテリアさん、褒めすぎです(照っ)
綺麗ではないよ (綺麗になりたいけど)
でも、うん、毎日幸せに暮らしてはいます♪

ラムネちゃんへ
ど、どうした、ラムネちゃん
今日は私、褒められっぱなしだわ~
どうしよう オロオロ オロオロ
きれいな空でしょう?
この日は、お天気もよく、暖かくて、畑仕事がやりやすかったよ

ひげさんへ
すごいね~
私なんか台風どころか、少し強い雨でも種流しちゃうし、畝ダルダルにしてしまう
土を舐めただけでわかるなんて、それこそ魔法だ~
そこまでになるまでに、どれだけの経験を積んだのだろう
私は匠は無理だよ~~~  ひよっ子だ~~~

華やぎさんへ
愛 植夫さんは、毎日毎日、畑に出てます
愛情かけた野菜たちを、私はたまに帰って、横取りしまくり~(笑)
帰るたんびに、あれこれと説教ばかりされるんだけど
美味しい野菜ゲットのために、うん、うんって聞いてます(笑)

コメントありがとう

オカチンさんへ
叔父、喜びまする~
喜んだあとで、
「ほんで?メジャーリーグって?そら、なんか?」
目に浮かびます~(笑)
最後の写真は畑から見える景色なの♪
大好きな風景なんだ♪

ごんべえさんへ
すばらしい野菜でしょう?
野菜の香りも味もとっても濃いんですよ
そして、これらにつく虫も、叫びたくなるほど大きいんです(これには参る・・・)
私もいつか、こんな野菜が作れるようになりたいです

No title

大袈裟?
大袈裟なわけがあるもんか!

いいなぁ~~~絶句だよ。。。。

トレンドなんて軽く言ってられませんよ。

最後の写真はグッとくるぜ!

No title

すごい、すごい、すご~~~~い!!!
魔法使いの畑は、こんな立派なのかぁ~。いいなぁ~!
そうそう!ホウレンソウ、なかなか大きくならないっ。
魔法教えてほし~~~★

No title

叔父様の畑、素晴らしいですね!
農家をされてるんですか?
どの野菜も見事でビックリです(@_@)
ほうれん草の魔法、私も知りたいです~e-267
畑の雰囲気が、広々として綺麗で気持ち良いです。
ノビノビのんびりしたくなりますね(^^)

コメントありがとう

いその爺さまへ
最後の写真の風景がとっても好きなんです
遠くに見える小さな林は、みかんや柿などの成木(なりき)が何本もあるの
誰が持ち主か知らないんだけど、ちいさい頃の遊び場のひとつだったんだ~
お願いだから、この風景、このままでいて!と強く思う

れんげちゃんへ
えー?
魔法使いのれんげちゃんもホウレン草、うまくいかないの~?
私は大きくならないどころか、発芽すら・・・
ホウレン草って難しいんだね
野菜つくりって、難しいんだね
でもさ、1ヵ月半でこんなになるもんかなぁ?
ビックリしちゃった

トマコさんへ
叔父は定年後に野菜つくりを始めました
ここは父の畑だったんですが、去年亡くなり、
遠くに住む私が畑の世話ができないので
代わりにあれこれと作ってくれてるんです
魔法使いの叔父は、「ここで採れたものは全部お前のだ」と言ってくれるんです
ありがたいことです
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

