スポンサーサイト


鼻にツ~ン


食べた~っ 食べたよ~~~っ ひゃっほぅ
わさび菜、初体験!!!


11/18ワサビ菜


柔らかい緑の色だなぁ~ ハート    かわいらしい葉っぱの形だなぁ~  かお

どんな味だかをしっかり確かめたいので、ちょっと一口そのままで・・・・・
のつもりが、全部何もつけないで、そのまま食べちゃいました

最初は 「んん? 普通のレタスと変わんないじゃん?」と思ったけど

きゃっほ~~~~~い ♪
ワサビの香りだー 口笛    確かにしっかり、ワサビの香り~ おいしい

ちっとも辛くはないよ
大根葉の方がピリッとした辛さがあるよ
辛くないのに、ワサビの香りなんだよぉおおおおおお~~~~~っ

ヒデキ、感激っ (古っ 古くさっ)


いその爺さまが、お漬物にしても美味しいとおっしゃっていたので
追加でわんさか育てたいなぁと思っています

いい香りです。ワサビ菜をちょいちょいとつまんでお酒飲んでもいいなぁって感じです。

見つけたら、ぜひぜひ食べてみてね





今日はこのようなものも頂きまして、

11/18辛子れんこん

熊本名物、辛子れんこん
れんこんの穴にぎっちりと辛子がつまっておるのじゃーっ
パクッ もぐもぐ  つーーーーーーーーーん
鼻にくるーーーーーーっ

ちょいと風邪気味の鼻もすっきりこんになりましたとさ





ぼんやりの Lilyの頭に 刺激物
     ワサビと辛子で すっきりこんかな~ (字あまり、季語ワサビ) ほんまかいな? 苦笑



おそまつでした      ぷにっ



コメントの投稿

No title

やっぱ鼻に抜けるツーンあるのかしら?
ツーン。ツーン。
お酒にあうのなら、ウチでも栽培してみたいかも。お客さんに出すと、中々面白そうな反応見れそうだしw

睡眠ぶそ・・・・ZZzz。

辛子れんこん・・・・。

卵で包んでるのかと思ったら、辛子がつまっているとか、
どんな罰ゲームなの~~~~~~っ。(笑)

辛子があるなら、わさびでもできそう。
Lily姉さん、わさびもよろしく。(爆)

辛子れんこんだぁぁぁ~\(^o^)/

ヒデキ!感激っ…(#^.^#)
辛子れんこん!大好きです。。
こっちでは見かけないので職場の熊本出身の人が帰省するときに買ってきてもらっていますv-220

わさび菜…綺麗な緑色だね
お漬物に…いいねぇ~美味しそうだ(^^♪

No title

お~、あこがれのワサビ菜だ。

うちのはまだ小さいので、この写真みながら日本酒飲みますよ。 v-208

辛しレンコン美味しいよね。 小さい時、となりのオバチャンが熊本の出身でよく作ってくれたんで、懐かしいな。 自分でも作るんだけど、 なかなか上手に出来ない一品だよね。

おはようございます。

それにしても綺麗な葉色!
味もイイなら言う事ないですね!!

私も探して栽培するかなぁ!?

辛子レンコン好物です、感激するのはヒデキだけじゃないよぉー。

そんなに

そんなに美味?
どっかにわさび菜の種売ってないかな…
探してプランターで作ってみようかな
Lilyちゃんの記事はいつ見ても美味しそう 笑

No title

ワサビ菜、おいしそ~~~~~!!!
うらやまし~!!!!!

あらま! からしれんこんがっ!
れんげ、からし全部かき出して食べるよ。(笑)

No title

レンコンはニガテだなぁ(笑)
ワサビ菜って湯がいて漬けなくてもツンとくるの?
ワサビはしないと来ないけど・・・

No title

はははは

ギャァアアアア~~~~~~!!!

コメントありがとう

かうとてさんへ
ワサビ菜はつーんは無かったよ
辛いのが苦手な人でも絶対大丈夫
辛くないのに、ワサビのいい香りが口の中にいっぱいって感じ

ひげさんへ
辛子れんこん、食べたことない?
全部の穴にぎゅうぎゅうに辛子がつまってるからね
オオオオオオ~   キタキタキタ~ って感じになるよ
わさびれんこん、そーいえばなんで無いんだろ?
何かわけがあるのだろうか?

ラムネちゃんへ
九州だけかな?やっぱり
どこのスーパーもだいたい売ってるよ
お酒のつまみにいいよね
ワサビ菜、お漬物にもいいんだって!
追加で蒔くつもりだーい

ゴルッテリアさんへ
辛子れんこんも手作りしちゃいますか?
わぁ、スゴイなぁ
自分で作るは考えたこともない私です
辛子れんこんに合うお酒はなんでしょう?
やっぱり日本酒ですか?


ボス。さんへ
おっ ボス。さんも辛子れんこん、好きですか?
やっぱり、ボス。さんも日本酒ですか?
ワサビ菜、辛くないのに、ふわ~んとワサビの香りです
誰かに、ね、ね、食べてみて!わかる?って食べさせたくなる葉っぱですよ♪

バケちゃんへ
種、1袋買ったら、いっぱい入ってるから
試しに蒔いてみるんだったら、少し送るよ
プランターにちょうど良さげな野菜の種、いくつかあるよ
いつでも、言ってね♪

れんげちゃんへ
れんげちゃんの畑のワサビ菜、なんで枯れちゃったのかしら?
私も畑だったら枯れたかなぁ
玄関のは、毎日様子見れるし、思いっきり過保護やけん
えっ 本場の人が辛子よけて食べるなんて言ってるーーーーー(笑)

ユウさんへ
先の見通しがきくレンコンさんなのに~?
ワサビ菜はね、ちっともツーンってこないよ
だけど、香りがワサビなんだよ
オオオーッ ってちょっと叫んでしまったわい(笑)


コメントありがとう

先生へ
なんだ~?
ははははは と ギャアアアア だけなの?
教室お疲れ様でした

枯らし菜

れんげ畑 「↑」では、栽培は難しいと思う。
メェ~
(笑

辛子菜、栽培実績あり。
漬物にすると、美味しいよ。

No title

辛子れんこん、美味そうだ。。。。
昨日、日本酒を飲み過ぎたのに辛子らんこんがあれば、
今日も一献いけそうですわ。。。

私がご馳走になった“わさび菜漬け”は塩で圧したような“早漬け”でしたから日持ちはあまり良くは無いと思いますよ、作りすぎに気をつけて!(笑

わさびの辛さって空気に触れて初めて出てくるんです。
私は、わさび菜は自分で調理したこと無いのですが、
わさびの葉や茎はビニール袋に入れ空気で膨らまし、密閉してシェイク!シェイク!!!!!
ここで、初めてわさびの辛さと香りがブーン!!ときます!

わさび菜の素性を知りませぬが、わさびと同じ種でしたら一度、シェイク!を試してみて下さい。
(あくまで、香り、の成分が同じじゃないとアカンですぜ!、、験しよ!た。め。!し!)笑

コメントありがとう

華やぎさんへ
これは、ワサビ菜だよ
れんげちゃんが枯らしたのもワサビ菜だよ
あ!でも、からし菜と同じアブラナ科だった?と思う、たぶん。
辛子菜、今年は作ってないのですか?
芥子菜の漬物、焼酎が美味しく飲めそうですね~~


いその爺さまへ
へー ワサビってそうなんだ
じゃぁ すらないとあのツーンはこないのね?
ワサビ菜とワサビの葉っぱは別物だけど、
香りの成分は同じかもしれないですね
今度、シェイクシェイクしてみます。
続けての飲みすぎはご注意くださいね(笑)

No title

芋焼酎の肴ですか。
蓮根って、れんげの畑まで繋がってるんかぁ~からしき駄目なコメントでした。
爺は、プランタを逆さにするかもよ。

コメントありがとう

気まぐれさんへ
アハハ 気まぐれさん、いつも冴えてますね~
ツーンと刺激のあるシャレ、よく思いつくな~
プランターを逆さにーーーーーっ!!!なるほど!!!
持ち上げたときのグラリでやつら、簡単にポトリになるね
じぃや、ありがとう
いつまでも姫のそばにいて、いろいろ教えておくれね

No title

え!わさび菜って辛くないの!
食べたことないからな~。
でも、食べたことないと思っていていも
「この間、食べたでしょ!」と奥さんに言われる時あるから
食べたことあるかもな~(  ̄д ̄;)

辛子れんこん、食べたことあるけど、これちょっと苦手… ( ̄△ ̄;)

コメントありがとう

オカチンさんへ
奥様に聞いてみました?
ワサビ菜、夕べも食べたでしょ?って
ポカリとやられませんでした(笑)
ワサビ菜ね、生のままムシャムシャ食べても辛くなかったよ
ふんわりワサビのかほり~~~♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

