スポンサーサイト


もうすぐ味見


わさび菜、大きくなりました
そろそろ、まびき菜をいただきましょうね~ jumee☆faceA63


おひたしにするには足らないし、いろいろ混ぜてサラダもいいんだけど
まずは、そのまんまをかじってみたいと思います


11/14わさび菜

こんな可愛いちっこい葉っぱなのに、憎っくき虫たち、ムシャムシャ食べます
真っ黒の芋虫です なんの幼虫なんだろう?
その黒いやつ、畑のキャベツ、大根、白菜にもいっぱいです
そして、ものすごく賢いの
危険を感じると、ポトンポトンと土の上に落ちるの
緑色の葉っぱについてるときは、目立つけど、土の上に逃げられるとなかなか見つからな~い
うぬーっ やつら、なかなかやります


寒くなったよ~~~~~~っ
寒さには、めっきり弱い私です
ババシャツとタイツが私を誘うーーーーーーーっ (笑)
もうしばらく我慢するんだもんね
一度身に着けると、春まで手放せなくなるから

おやすみなさい

風邪に気をつけてね     ぷにっ




コメントの投稿

No title

虫もなかなかやるもんですな。(  ̄ー ̄)
うちの奥さんがみたら卒倒ものです。

畑が立派になりましたね。
いやどこから見ても“畑”。
感動すら覚えます。
野菜達が何故か美味そうに見えるのですよ。( =゚ω゚)=3

本当に寒くなってきました。
東京では、最低気温を記録。
姫様も風邪にはくれぐれもお気を付けください。(=^ω^)ノシ

No title

なんて憎たらしい虫ですかね。。。
虫らしく大人しく駆除されればいいのに。

私も寒さに弱いから、すでにマフラーを愛用。
毎日職場でも巻いています。
あったかーく過ごしたいですもんね。

No title

黒い格好で近寄れば?(笑)

No title

おっはようさん♪今日はv-278だよ♪

「にょろにょろ」大きくなってる~( ^)o(^ )
わさび菜…
虫ちゃんたちがいっぱい食べるって辛くないの?
そしてラムネよりお利口さんなのね(--〆)

私も寒さが大の苦手です(>_<)
今日からタイツ着用で。。。いってきますv-221

ババシャツ

ババシャツ&タイツ…すでに虜です 笑
この2アイテム無しでは生命維持活動に支障が出ます

間引き野菜が美味しそうだね~
わさび菜もずいぶんと大きくなって
こりゃ虫も付いちゃうわ
木酢液とかで防虫はできないのかな?

No title

おー、ワサビ菜大きくなりましたね。

Lilyさんのマネして蒔いたウチのワサビ菜も芽が生えてきたので、今、心配で虫がいるか見にいってきました。 幸い、まだいないみたいですが、これから不安です。 Lily家は黒い芋虫ですか? 恐ろしい。 寒くなったらいなくなるとか無いのかな?

間引き菜、食べた感想教えてください。

こんにちは!

昆虫嫌いの私には、大敵なヤツですね!
(イモムシ系なら大丈夫だ!)
とりあえず、ワサビ菜に着いていたのは、やっつけたんですね・・。

・・・で、ワサビ菜のお味は?

美味しい「元」を断てば、虫もこなくなる。

共生だ。

虫は無視して、釜茹で~

おえっ?!

(笑

No title

これが噂のわさび菜ですね!
青々としておいしそう。
この芋虫はくせものですね。
早いとこ一掃されますように・・・

↓紅芯大根ってはじめて見ました。
間引き大根も葉っぱが見事です。
いろいろ使い道があるから楽しみですね!

No title

富山もう冬の格好だよ~~~~~!!!

やせ我慢はしない。

姫、京都の防寒対策でももひきをはいて以来、ぬくくて、手放せないわ。(笑)

虫くんも美味いものにありつきたいばっかりに、、生存本能で身につけた自然にかなったニュートンの法則だね。(笑)
ならば、逆手にとってあげよう。
表面の土を硬めにして落ちないようにして、後はどうするかは、姫が考えよう。

お願い!

リンクのやり方がやっと分かりました。
リンクさせて下さい。

コメントありがとう

オカチンさんへ
私も実は芋虫毛虫が一番キライなんですよ
でも、野菜育てるようになって、だんだん平気になってきました
こっちも寒いのーーーーーーーっ!!!
冬眠したいくらいだーーーーーっ

かうとてさんへ
黒くてぐにゃっとした虫です
新しい芽を狙って食べつくす憎らしいやつらです(笑)
敵も必死で生きてるんだけどね~
あ!マフラーいいなっ
首元あったかいのっていいですもんね

ユウさんへ
真っ黒い全身タイツなんかどうでしょ?
ぐにゃぐにゃ動きながら近づいて、油断させようかな
怪しい人になってしまうかなー?

ラムネちゃんへ
ピリッと辛い大根の葉もムシャムシャ食べる虫だからね~
そっと葉っぱを触っただけで、ポトリと逃げるんだよ
あ!タイツ、もう?
じゃ、私も明日から~~~♪

バケちゃんへ
風邪の具合はどう?だいぶん良くなったの?
私もババシャツとタイツ、解禁にするかなぁ
木酢液ね~ 畑の野菜の分もって考えるとキリがないかなぁと思って
今んとこ、なんにも使ってないんだ~

ゴルッテリアさんへ
そう、寒くなると虫ゼロになりそうな気がするのにね
でも、父の畑は年中怖ろしげな芋虫がいたよ
九州だからかなぁ?
わさび菜、食べたよ フフフ~♪

ボス。さんへ
昆虫系の方が苦手ですか?
私は固いやつはまぁまだいける
芋虫系が一番すかんです
まびき菜、今日食べた♪
報告するねっ♪

華やぎさんへ
芋虫も一緒に釜ゆでーーーーーー?????
ギャーッ xxxxxxxx
絶対イヤだーーーーーっ
虫がつくのは安全な証拠って思うケド、やっぱり苦手です

kovachanさんへ
わさび菜、きれいな緑で可愛い葉っぱでしょう?
そしてお味も♪でした♪
毎日、割り箸片手に退治してるけど、次から次だよ~
しぶとくて賢い虫たちです

先生へ
富山はもうすぐ雪も降る?
先生の冬の格好って・・・?(笑)
ベレー帽だと、耳が冷たそうだね
先生、収穫した二十日大根の絵は描かなきゃ!!

気まぐれさんへ
フムフム 気まぐれさんはももひき愛用っと・・・メモメモ
私もババシャツに毛糸のパンツを解禁にしようかなぁ~
そーいえば、土ふかふかだけど・・・
姫、考えるの苦手。じぃや、お願い(爆)
黒い色が目立つようにワラでも敷こうかなー?

コメントありがとう

ボス。さんへ
リンクありがとうございます♪
ぜひぜひお願いします♪

No title

ワサビ菜、可愛いね~♪

我が家はぜんっぜん虫がつかないから、トゲトゲのせいで虫付かないと思ってた・・・

暖かさは、もっと前からだから変わらないと思うけど、たまたま?

黒い奴は、アブラナ科に付くやつだよね
虫なんかに負けるなっ

No title

あははは、黒1色で忍者みたいなやつでしょ?
カブラハバチの幼虫。
http://milkveth.blog103.fc2.com/blog-entry-63.html
(画像付きなんで、ご注意ください。笑)
幼苗の時に大発生すると、ヤバいけど。
れんげ的には、アオムシの次に好きなイモムシ♪

っていうか畑に行ったら、ワサビ菜だけ枯れてた。なんでだぁ?

No title

わさび菜ってピリッと辛いんですよね!!!???
それなのに食べるなんてよっぽどおいしいのかな^^

黒い虫 アブラナ科につきますよねー。
お花にもつくけど。。。
触れるようになったけど 感触がプニッとしててなんともいえないんですよね^^;

No title

わさび菜 大好きです!
とくに、漬物にするとこたえられません~

この若い菜を漬けたら。。。
嗚呼・・・想像しろと・・美味い・・・よな・・

やはり “わさび”の香りはグぅ~!!な感じ?
(もう・・古いな・・)

コメントありがとう

葉っぱちゃんへ
あ!トゲトゲの確認忘れてた
食べた感触はトゲトゲ感じなかったよ
柔らかくって美味しかった
虫にめげない!がんばる!
どのくらい大きくなるんだろう?

れんげちゃんへ
見た見たーーーーーっ
それそれ!そいつだよぉ~
カブラハバチの幼虫?
なんだそれ?アブラカタブラみたいな名前だね
れんげちゃん、芋虫系だいじょうぶなの?
青虫も全部だめなの
だから実は蝶々もあんま好きくない

ほのぼのちゃんへ
花にもつくんだー
うへ~~~~~っ
そして、プニッと触れるの?手で?
私は割り箸でもかなり勇気いる
箸から伝わってくるプニッの感触がぁ~~~っ
ギャーーーーーッ

コメントありがとう

いその爺さまへ
おおっ ワサビ菜食したことあるんですね
私は今回初めて知りました
漬物もいけるんですね?
それは、なんだか大量に作らなくてならない気分。
おしっ 畑に1畝どっちゃり蒔くかな
お味、もちろんグぅ~!!な感じでありましたよ
にんまり、 年齢大きく変わりません、わたし。
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

