スポンサーサイト


まびき菜天国


は~い、エブリバディ、週末農民Lilyです 

畑には毎日ちょこちょこと足を運びたいんだけど
仕事から帰宅する時間にはもう、とっぷりと日が暮れています  月

朝は・・・ムリです (キッパリ!)
一年中、朝は苦手ですもん (エッヘン!)
早起きの次に苦手な寒さも加わっては、
この私が出勤前に畑に行けるはずがありません (ヘン!どんなもんだいっ!)

目覚まし時計2個、古い携帯のアラーム5回、今の携帯のアラーム8回だっ!
これでも起きるのやっとこさ
悔しかったら、1度で私を起こしてみろってんだ!!!  

アレレ? なんだか、書こうと思ってた記事から大幅にずれてるような・・・ アレレ?



そうそう、タイトルは 「まびき菜天国」でありました
そうでした・・・ポリポリ   ポッ



では、気を取り直して
15日日曜日に収穫したまびき菜たちです (収穫?でいいんだよね?)


11/15まびき菜1


大根らしくなったでしょう?
こうして、まびいてるうちに残った大根たちが、きっと大きく太くなってくれると・・・
そのつもりなんだけど、違うのかなぁ?
まぁ・・・いいや
たっぷりのまびき菜を食べるために、わざと乱暴にぎっちりと種まいてるんだもん
    (ほんと~? ほんとに~? えー?)






 ↓ 紅芯大根のまびき菜です
数本しかなくて貴重なんだけど、すぐ横のを立派に成長させるために
泣く泣くまびきました


11/15まびき菜2


こんなに小さくても、名前の通りに紅色だよ
これはね、洗ってそのまんま、ポリポリ、ムシャムシャと食べちゃいました。
ピリッと辛い大根の味がちゃんとしたよ







 ↓ チンゲンサイのまびき菜です
ぎっちりと発芽したけど、あんまり大きくなりません
もう少し、せっせとまびく必要があったように思います

11/15まびき菜3

小さいけど、立派なチンゲンサイの形ですね♪
椎茸とちくわと一緒に、中華味で炒めて食べたよ


うれしたのしの報告でした  きゃっ



みなさま、おやすみなさい
明日の朝、ねぼすけLilyを起こしてくれる係はだ~れ?



よろしくねっ   ポチリ




コメントの投稿

No title

朝です。 起きてください! v-33
v-31v-41v-76v-27v-61 どう? 起きれた?


紅芯大根って綺麗で美味しそうだ。 葉っぱももちろん食べるんでしょ? 我が家では絶対に捨てませんよ。 

No title

立派な間引き菜うらやましっす!
ちっちゃくてもそれぞれの味があっていいよね!
お料理方で、またまたよだれが~!v-356

No title

あ~、いいなぁ~~~~~!
雨だし、寒いし、間引き行けないよぉぉぉ~!!!
ダイコンの間引き菜、美味しい!大好き!
ダイコン作りは、これが楽しみでもあるよねぇ♪
あ゛ぁ~食べたいっ!!!!!

No title

二十日大根昨日ぬか漬けにして

今日食べたよ~~~~

はははははは感激!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

No title

漬けがはいると、からしき駄目な童人ですが、生はパリパリいっちゃいます。
ピリ辛で美味そうやん。
前も書いていたけれど、目覚ましの凄まじさは、尋常じやないぜ! !
これでよく、お母さん、朝のお弁当を子供に作ってあげられたなぁ~(笑)

No title

目覚ましなしでも起きれる自分とは大間違いだねぇ。
どんだけ寝起きが悪いんだか。(笑)

テーブルクロスひきならぬ、布団ひきで豪快に起こしますか。(爆)

No title

葉っぱが綺麗ですね。。。。
なんだか本当に体に滋養!て感じがありますわ!
こういう野菜を食べると若返るかな?  なんて本気で考えそうです。

たんぱく質のことばかり考えてちゃイカンなぁ(反省
だいこん美味そうだ~


コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
「起きてください」そんな優しいお願いで私が起きるわけが・・・(笑)
1番目の金づちは効きそうだなぁ~
葉っぱももちろん♪
紅芯大根の葉、やっぱり大根の味でした~

みらぴんちゃんへ
大根は、だんだん立派な大根になってきました♪
まびき菜と呼ぶのは気がひけるほど
チンゲンサイは、成長途中の方が固いかも?
大きくなってからの方がサクサクしてる気がするよ

れんげちゃんへ
冷たい雨だったね~~~
急に寒くなって、寒がりな私はメソメソしてるよ(泣)
れんげちゃんの畑、大根きれいに並んでるね
私と大違いだーーーーーーっ!!!

先生へ
アレ?ハハハッ 失礼しました~
ちゃんと育ててたんだ
先生のことだから、てっきり・・・フフフフフッ
おっきな大根の方は~~~???

気まぐれさんへ
5時起床で弁当作ってた時期もあるんですよ~
過ぎてしまうと、自分でも、他の人のことではないかと思います
「起きなきゃいけないなら、いっそ殺してくれ~」などと、
叫びまくることで、起きてました(笑)

ひげさんへ
目覚ましなしでーーーーー???
私にとっては、宇宙人だ!オバケだ!妖怪だ!
あ!違うね!神様だわっ♪
布団ひきで起こすの?
寝起きは機嫌悪いから、めっちゃ怒って、蹴飛ばすかも?コワイよ~~~(笑)

コメントありがとう

いその爺さまへ
成長途中のまびき菜は、柔らかくて
きれいな緑ですよね~~~っ
野菜いっぱい食べると、もちろん若返りますって♪♪
いっぱい食べましょ、そうしましょ
私は年齢とともに、野菜8、たんぱく質2くらいが
美味しく感じられるようになりました

No title

えっと・・
ねたいので寝るんネ
おやすみ 笑

No title

今日も遅くなっちゃった(ToT)/~~~

どれもこれも綺麗な緑色で美味しそう♪
紅芯大根ってどんな感じになるのかな?
楽しみだわ~\(^o^)/

コメントありがとう

じゅんさんへ
風邪、早くよくなりますように。
お大事にね
おやすみ~

ラムネちゃんへ
毎日お疲れさま~~~
寒くなったよー
はちみつカボスで風邪予防してね~
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

