スポンサーサイト


大雨のあとの畑


数日前、ものすごい大雨が降ったので、心配だった野菜たち

なんとか・・・無事でしたよ   アップロードファイル

若葉マークの下手っぴぃがこしらえた頼りない畝は、
輪郭が怪しくなるほど雨に流されていました




↓   キャベツだったかな?グリーンボールだったかな? アハッ
    虫に喰われながらも、順調に大きくなっています

11/15キャベツ




↓  葉っぱちゃんから頂いたコウサイタイの種でした
   とっても発芽率がよく、元気もよし♪
   元気の良いものを残そうと、1つの穴に2~3粒蒔いたんだけど、
   選べないくらい元気なので、この撮影のあと、マルチ破いて植え替えました
   植え替えが、凶となりませぬように・・・ (祈)

11/15コウサイタイ





↓   同じく葉っぱちゃんからもらったオカノリ
    とっても可愛い葉の形ですね
    食べたことがない野菜なので、ドキドキわくわくです

11/15オカノリ





↓   これも葉っぱちゃんから頂きました
       (いろいろ頂いたのよ~♪)
    紅芯大根です
    蒔いたあとに台風が近づいて、1/3は種が流れたみたいです
    でも、発芽したものは元気です
    普通の大根とは、葉っぱが全然違うね! びっくりだよ!


11/15紅芯大根





↓   チマサンチュ
    2株だけだけど、これはどしどし収穫できそうです
    大きな葉だけをちぎったら、ザルにいっぱいになりました
    柔らかそうな葉なのに、これは虫がゼロ
    不思議ね~~~~~っ 偶然そうなのかしら?

11/15チマサンチュ







↓   コレをふんだんに食べたくて畑を借りたんだ
    それほど大好きなシュンギク
    発芽率は半分以下だし、あまり大きくなってくれません
    写真は立派に見えるけど、実物はショボショボです
    隙間にこの間、追加で種を蒔いたけど、すぐそのあとに大雨で種流れたみたい
    本日、新しい畝を作って、懲りずにまた種を蒔いた(しつこいね)
    おおーっ 愛しのシュンギクよ
    お願いだから、贅沢に食させておくれ~


11/15シュンギク






↓   ホウレン草
    こちらも、ショボショボ   シュンギクよりももっとショボショボ
    横に追加の双葉がちらりと見えてるね
    ホウレン草は難しいって聞くけど・・・それにしたって・・・


11/15ホウレン草





↓   左から、ネギ、白菜、大根です
    まぁまぁの成長でしょうか?
    蒔き方、植え方、大雑把な私の性格がよ~くわかります
    どれどれと思った方は、クリックしてね   ハハハー


11/15ネギ 11/15白菜 11/15大根






↓   そんなこんなの、現在の借り畑の様子です
    少しは、畑らしくなったかしら?
    
    何年も使われてなかった畑、素人の私が作ってるのを見て刺激されたのかしら?
    やはり近くに住んでおられるおじ様が、隣の1列を借りられたそうです
    まだお会いしてないけど、とっても几帳面な方だと思う
    畝がきっちり、野菜がきれいにまっすぐ並んでる
    
    私のと、お隣さんの違いも、きっと面白いと思うので、そのうち盗撮しようと思ってます
        (面白がってないで、見習わなくてはいけないんですけどね)


11/15畑


畝、雨で流れてダラダラでしょう?
この後、がんばって畝みぞ掘って、土あげしました (きれいになった写真はなし、残念ね)
それでも、ぐにゃぐにゃだーーーーーーっ    ハハハハハハーっ


新しく水菜、ナバナ(食べる菜の花)、追加のシュンギクも蒔きました

週末農民Lily、よ~くがんばりました
みんなの、頭なでなでが欲しいところです


    なでなでヨロシク♪


コメントの投稿

No title

夢の中で牛さんに頭をベロベロに嘗め回してもらってください(笑
畑すごくきれいですねぇ。
遠くから見ても青々としています。
個人的にはチマサンチュ、おーっ!!って思いました。
これでサラダ作りたい。。。w
サンチュは安眠作用あるしね♪

これだけお野菜が出来ると、野菜しゃぶしゃぶしたくなるなぁ~(笑
お隣さんとの違いも、はやくみたいですw

No title

楽しそうにやってると、自分もしたくなるんだよね(笑)
どんどん巻き込んで行きましょう(笑)

おはようございます。

りっぱな「畑」ですね!
野菜たちも、頑張ってる・・!
「ほうれん草」って、どうすれば元気ピンピンになるんでしょうかねぇ?

私も手入れをしなくちゃ・・。

ビックリ!

ワッ!
お姫さんの畑、虹が出てる。
(笑

No title

凄いよ、まるで、プロの農場だ。(頭ナデナデ)
これだけあれば、かなり食べれますね。

ウチのワサビ菜の芽がでてきました。 Lily様のおかげです。 楽しみです。 v-275

No title

ははははは
最高だぁああああああ!!!!

すごいよLilyちゃん

素人の畑とは思えないできばえ!!
丹精しているのが画像から伝わるよん♪

お隣さんが畑仕事の上手な人ならノウハウを盗むべし!!
仲良くなったら色々教えてもらえるかもよ?
キャベツ(?)とチマサンチュ立派だね~
春菊もこれからの季節は大活躍やん

う~ん、やっぱ私も畑やりたい!!!!

No title

先生のコメ、先生の実感がこもっているなぁ~(爆)
やぎさんの虹が出ているは、確かに、眩しいくらい良い野菜達ですね。
普通、初心者は、こうは行かないよ。
農民の血があるからだろうか。
優等生農民になれそうやね。

No title

えっと、コウサイタイ、オカノリ、チマサンチュ、

・・・・・聞いたこともない名ばかりだ。

本当に野菜なのか!?。(爆)

コメントありがとう

かうとてさんへ
牛にベロベロはイヤだよぉ~~~
子どもの時に牛に追いかけられたことあるんだもん
だから、牛は怖いの(滅多にない経験でしょ?)
サンチュって安眠作用あるの?
知らなかった

ユウさんへ
そ~いえば、道ゆく人からよく立ち止まって見られてるなぁ(笑)
必死の形相で鍬をふるってるんだけども、
案外楽しそうに見えるのかな?
実際、楽しいんだけどね~♪ルッルルン♪

ボスさんへ
ホウレン草って、やっぱり土かなー
大きくならないうちに黄色くなりかけてるのもありますよ
ボス。さんちのお野菜の様子もまた見せてくださいね~
ブロッコリー、変化ありました?
うちのはまだ葉っぱだけです

華やぎさんへ
えっ?と思って、写真見直しちゃいましたよ~
んもーっ 本物の虹が写ってたのかと思いました
華やぎさんの畑と比べたら、随分乱暴でしょう?
丁寧にきちっとができないんだ~、私。
ダメね~

ゴルッテリアさんへ
わーい 頭ナデナデありがとうございます~♪
奥の横向きの1列は、ベテランのおばさまが作ってるの
私が畑に行くと、必ず家から出てきて様子を見にきます
初心者の私が心配でならないみたい
ワサビ菜、楽しみですね~~~♪ワクワク

先生へ
ははははは  って、先生
確か先生も大根の種、蒔きましたよね?
あれー?全然その後の報告がないよね~?
どうしちゃったのかなぁ?
大根のぬか漬けの夢はどうなったんですかぁ?
はははははははははははははははっ

バケちゃんへ
お隣さんはね、たぶん、初めてじゃないよ
畝の作り方なんか、とーってもきれいなんだよ
でも私もがんばるんだー
目指すは、物々交換での野菜ゲットだぜ!!
楽しいよ♪
バケちゃんもいかが?

気まぐれさんへ
優等生農民には程遠いよ・・・
野菜って、もっと簡単にどしどし出来るもんだと思っていました
思うようにはいかないんだけど、不思議とイライラしないのよ
農民の血しか流れてないのかも~(笑)
今日は気まぐれさん、褒めすぎだ~ くすぐったいな

ひげさんへ
チマサンチュで焼肉巻いて食べると最高だよ
生でどしどし食べられるよ
コウサイタイとオカノリは私も食べたことないの
タイのお野菜なんだって!!
チマサンチュは確か60円くらいで、苗を買ったよ
楽しいよ
ひげさんも玄関菜園いかが?

No title

遅くなっちゃったから頭ナデナデとポチポチっとだけして今日はオヤスミなさいm(__)m

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
お疲れ様~
わーい ラムネちゃんからも頭ナデナデもらっちゃった♪
ポチッもありがとう

No title

わ~い、本家より立派に育ってるぞ~って、ほんとはクヤチイ~~~~(泣)

コウサイタイが元気そうで期待しちゃう
紅芯大根の葉っぱは、ほんと、全然大根らしくないんだよね
オカノリは越冬することもあるらしい・・・

ホウレン草は我が家は撤退しましたっ
ちょっと市販品より小さめで!
難しいね、やっぱ

で、我が家も春菊が食べたいのでこれが一番場所とってます

でも、畝難しそ~、一人目になるには大変だね、がんばれ~~

↑の紅芯大根・・・外側は緑色のはずだけど、若いうちは全部赤いのかな?

コメントありがとう

葉っぱちゃんへ
え?オカノリ、越冬することもあるって・・・
もしかして越冬しないことの方が多い?
これから冬なのに、Lily、季節間違えたかー???
畝作るの、難しい・・・ぐにゃらぐにゃらです・・・トホホ
れんげちゃん、スゴイよって思う
紅芯大根、皮は緑で中が紅なの?
わぁ~ 大きくなるのが楽しみだ~い
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

