スポンサーサイト


モンブランの思い出


田舎の小さな村で育ったLily
村には、スーパーすらありませんでした
なんでも置いてる雑貨屋さんみたいなものがあるだけでした

もちろんケーキ屋さんもないし、ケーキなんてものがおやつに出るはずもなく
クリスマスのときに食べる、四角い小さなバタークリームケーキだけしか知りませんでした

スポンジとスポンジの間にはさんであるものは、生クリームではなく、ジャムみたいなもの
上にのっかってるのは、イチゴなど本物のフルーツではなくって
丸くて歯ごたえのあるゼリーみたいなもの

ケーキはそれしか知りませんでした

小学4年生くらいの頃だったと思う
父の仕事のお得意さんの家に、父、母、私の3人で訪問する機会がありました
なぜ兄は行かなかったのかな?どこかへ遊びに行ってたのかな?

そのお宅は、大きな家で、立派な広い庭があって、応接室がちゃんとあって、そこに通されました

そこの奥様が、私にだけケーキを出してくれたんですね

見たことのないケーキでした

1口食べたら、「この世にこんな美味しい食べ物があったの???」と思うほどの衝撃でした



こんな美味しいものを、私一人で食べたらいけないと思ったんですね

3つに分けて、父と母と私とで食べようと言いますが
父も母も、なんだか困ったようなヘンな笑い方をするばかりで、私一人で食べろと言うんです

一口だけでも食べてみてと言うんだけど、本当にいらないからと言います

じゃぁ、半分、兄ちゃんに持って帰ると言うと、いいから、食べてしまいなさいと言います

なんだか、納得のいかない気持ちで食べてたけど、ついに残りは少なくなり

とうとう無くなるよ、一口だけでも食べてみてよと言うと、黙って首を振ります

本当に本当に美味しいケーキでした

みんなで食べたら、もっと美味しかったのにと思いました

父と母がなぜ、あんなに困った顔をしてたのか、大人になった今は分かるような気がします。

きっと・・・恥ずかしかったのね・・・



モンブラン


甘いもの、特に大好きなわけではありません
好きだけど、少し食べたら満足します
でも、あのケーキだけは特別。
今でも、一番好きなケーキは モンブランです


 応援アリガト




コメントの投稿

No title

モンブラン美味しいですよね~
今でこそドコにでもあるケーキ屋さんですけど、なかなか見られない場所や時期もあったでしょうね。
そのなかでモンブランを最初に口にできたのですから、さぞかし衝撃的だったと思います。
なんか私も食べたくなってきた~
それにしても久々のイラスト♪

No title

私は何十年もケーキ類はほとんど口にすることはありませんでした。特にショートケーキなどは食べた後に気持ち悪くなるくらい、甘党ではなく辛党(これがまた辛いのがだめなのだ~)かなと思ってたほどです。
ところがですね、そんな私でもモンブランだけはいけるんですよ。家族もそれを知っていておみやげのスイートは父モンブラン唯菓独尊という感じで買ってきてくれます。 モンブランは孤高ですな。

そうそう方向音痴は私もかなり厳しいものがあります。サンフランシスコの町では反対方向に6kmほど歩いてしまい大迷子。なので今回の中国行きはコンパス持参でした。それなのに、やっぱり方向感覚大崩、もうめちゃくちゃやねん。 v-7

こんにちは~♪

子供の頃の気持ちやその時のご両親の気持ち、今だから自分もわかりますね~
子供の時だったら絶対わからなかったと思います。
同じように『こんなの初めて!』『お父さんお母さんも食べてみて…何で食べないの!?』『お兄ちゃんにも食べさせてあげたい』って思うでしょうね(^^)
あと京都イベント楽しそう♪
大盛況の開催となりますように☆
またお邪魔させて頂きますね♪ぽち

No title

ほんとうに美味しかったんだね。

このイラストを見ると美味しそうだよ。
あ!イラストが上手いよね

描いたイラストを京都に送ればよかったのに
なんか、もったいなぁ~

コメントありがとう

かうとてさんへ
私、イチゴショートデビューも高校生だよ(笑)
この時のモンブランは衝撃でした
うううっ 食べたくなってきた~
うん、イラスト、久しぶりです
たまにやるとね やっぱ楽しい♪好きなんだなぁって思う

ゆうじろうまるさんへ
あはっ >モンブランは孤高ですな<の一言、なんかウケちゃいました~
まさに!そうです!モンブランは特級です!
方向音痴ですか?
でも、知らない国や街を歩く楽しみを知ってらっしゃる!
たぶん・・・私の方向音痴を程度の差は大きいかと・・・(笑)

青い海と白い砂浜さんへ
訪問とコメントありがとうございます
そそ、両親はたぶん、ケーキ1個で大騒ぎする私が恥ずかしかったと思う アハハ
でも、きっと、内心では、食べたかったと思うけどね~
また遊びに来てくださいね
私もお邪魔させていただきます

じゅんさんへ
そう、この世のものとは思えないくらいの美味しさだった
(ハハハ 大袈裟だねー)
イラストはねー 私のは「落書き」のレベルだよん
好きだけど、下手っぴぃだもん(テレッ)
でも、じゅんさん、アリガト♪嬉しいです♪

No title

ケーキか~。

モンブランも美味しいけど、
初めてのケーキが、
イチゴのショートケーキだった気がするw
今でも一番は、
子供っぽいけど、イチゴのショートです。

No title

思わず絵にかぶりつきそうになりました。
本当に上手ですね。

私もモンブランが一番好きです。
Lily姫さんの一口食べた衝撃がすっごく理解できます!
それにしても、私一人で食べちゃいけない、って優しいですね~。
私だったら一口もとられまいとがっついちゃうだろうな・・・

昔のケーキってどうしてバタークリームだったんでしょうね??
かなり苦手でした。。。

コメントありがとう

みそさんへ
いちごのショートケーキ、大好き
モンブランとどっこいで1位を争ってます(私の中で)
あ!そういえば、
私はかなり長いこと、ショートケーキとは、ホールじゃなくって
8等分とか6等分とかに切って売ってるケーキだと思ってました

kovachanさんへ
モンブラン、甘すぎて苦手って人多いんですよね
でも、私はあの栗の味が大好き
kovachanさんも1番ですか?なんか嬉しいなぁ
そして、バタークリームのケーキも知ってるのね
今でもあるよ、そしてやっぱり安いよ

No title

そうそう!子供の時ってバタークリームケーキだったわ~当時はそれでも美味しかったんだろうけどね(*^^)v
モンブランなんてコジャレたケーキ子供の時、無かったよ~(ToT)/~~~

お父さん、お母さん、チョットは食べたかったかな?でも姫さんが美味しそうに食べてるのを見てるだけでも幸せだよね♪

久々のお絵描き♪美味しそう(^◇^)

No title

何故か、私も一番好きなケーキがモンブランです。
ケーキを買う時は絶対買います。

私もすげー田舎で育ったので、ケーキと言えば
何でも売ってる酒屋のバタークリームのそれです。
生クリームのケーキとかモンブランなんて大学生になってからでした。
初めて“ケーキ屋ケンちゃん”の歌詞の意味を知ったのもこの頃。(///∇//)ゞ

Lily姫様の記憶の固執、面白し。

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
バタークリームケーキってさ
いっちょまえに白いクリームとチョコクリームがあったよね?
チョコのをもらうと嬉しかったっけ♪
初めて洋酒を使った上等のケーキを食べたときは、
腐ってるのかとビックリしたよ
どんだけ、田舎者なんだって感じだよね

オカチンさんへ
そうそう♪
ケーキ屋ケンちゃんの
「シュークリームはね、フタですくって食べるんだ」ってとこ、
これまた、衝撃を受けた私です
昭和の香りがプンプンのオカチンさんの「記憶の固執」は、
本で持っていたいくらい好きですよ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

