スポンサーサイト


山が鳴る


「山が鳴る」のを聞いたことある人はいませんか?

山は鳴りますよね?
それも、バーン とか ドーン とか 空気が震えるくらいに大きな音で。

私の通ってた中学は (どんだけ昔話なんだっ!!!)
2つの村にまたがった小さな低い山の途中にあったんですが
時々、「山が鳴る」を経験してました

授業中、ついウトウトとしてても、ハッと目が覚めてしまうほど!
ビックリして、回りをキョロキョロするほど!
しばらく、胸がドキドキするほど!
大きく響くのです

・・・が、あんなに大きく、教室の窓がビリビリと震えているというのに
不思議なことに、先生も回りの同級生たちも、全然びっくりしていないのです

友人たちに聞いても、「そんな音しなかった」と言うのです
鳴ったすぐそのあとに、近くの友人にヒソヒソと 「今のだよ!今の音だよ!」って言ったけど
わかってもらえませんでした

本当に今でも不思議なんだけど・・・あれはいったいなんなのでしょうか?

大人になってからも、同じような音を聞いたこと2、3回あるけど、
やっぱり、山の中または山の近くだった

同じような経験をしたことがある方、いらっしゃいますかー???


ちなみに、鳴るほんの数秒前に、「あ!山が鳴る!」と気づくときもあります

また、もう一つ、ちなみに、
20代の頃までは、地震がくる数秒前に 「あ!地震?」ってわかってました
夜中、ぐっすり眠ってても、なぜだかハッと目が覚めて、「地震がくる」って思うの
その3秒後くらいに、本当にグラグラグラッとくるのです
3秒・・・なんにもできません
地震だと思って、待つだけで、なんの役にもたちません
どうせなら、前日にわかるとかの力が欲しいものだと思ってました
それほど、敏感だった私、今や地震があったのも気づかないくらいの爆睡っぷりです ハハハ

では、これから爆睡タイムです

おやすみなさ~~~~~~~~~い

いつもアリガトウ






コメントの投稿

No title

地震が来るっていうのは何度かありますけど、山が鳴るっていう経験はありません。
山が鳴るときって、いったい何が起きているんのでしょう?
うーん、私も聞いてみたいな。

でもそれで危険を回避できるなら、欲しい能力です。
地震の予兆は、耳を澄ませて全神経を使って身構えてしまいますよね(笑
あ、くる・・・ってw

No title

地震が来る前ってあたしも目が覚めるわ\(◎o◎)/!
地震は来る!って思って起きるんじゃないんだけど何故か目が覚めて(?_?)その後すぐにグラグラっと来るんだよ~\(◎o◎)/!
だから私もな~んにも役に立たない予知感なのです(-_-;)

『山が鳴る』は経験ないわ~
怖いの(?_?)
山の神様が怒ってるの(?_?)

No title

山が鳴るのって聞いたことないな?
山は多分なんかの自然現象でなるっていうのは解る気がするけど、地震が解るって、まるで予言者みたいじゃん。 なんか、うまいこと考えれば商売できるんじゃない?

と、思ったらみんなのコメントみてびっくり、皆、すげー!!

それはそうと、Lily姫さんは中学の頃から授業中にうとうとしていたんですね。

おはようございます。

「山が鳴る」のは聞いた事ないですねぇ。
でも、地震の前触れは同じかな・・。

最近は「地震雲」を見分けられるかなぁ・・?!

No title

え~~~!?
山が鳴るって何??
どうして地震がくる前に分かるの???
私だけみんなについていけないよ~~~v-356
あ、でも
オーストラリアにいると地震を経験したことあるっていうだけで自慢になるんですよ!

No title

興味深い話です。
山の主が鳴いたのかもしれません。
わたしも聞いてみたい。

漆原友紀先生の『蟲師』で、山の主の交代時に
“くちなわ”が鳴きます。
「ごおおおおおおおん」って。

コメントありがとう

かうとてさんへ
やっぱり・・・山が鳴る は知らないのねー ガクッ
おお、地震の予兆はありますか?
私は、年齢とともに、全てが鈍感になってきたような・・・

ラムネちゃんへ
やっぱり・・・山が鳴る は知らないのねー ガクッ
ラムネちゃん、今でも地震わかるのね?
私はもうダメだよ
地震があったことすらわからないこともあるし

ゴルッテリアさんへ
やっぱり・・・山が鳴る は知らないのねー ガクッ
しまったー
中学からウトウト、つい書いちゃったー
私の一生、うたたね気分です(笑)

ボス。さんへ
やっぱり・・・山が鳴る は知らないのねー ガクッ
地震雲がわかる?すごい!
それって前日ですよね?
役に立ちますね

kovachanさんへ
やっぱり・・・山が鳴る は知らないのねー ガクッ
オーストラリアは、滅多に地震ないの?
Lily生息地は、最近また
頻繁に小さな地震がありますよ ブルブル~

オカチンさんへ
やっぱり・・・山が鳴る は知らないのねー ガクッ
「くちなわ」?「ごおおおおおおおん」?
もしや、私の聞いたのはそれ?
後でちょっくらググッてみようっと

No title

山が鳴るのは聞いたことないけど、腹はよく鳴るよ。(笑)

コメントありがとう

ひげさんへ
やっぱり・・・山が鳴る は知らないのねー ガクッ
ブッ
それはね、私もね、負けずに鳴るよ(笑)
そーいえば、お腹って、空いてるときも鳴るけど、食べたあとも鳴るよね?
エッ?これも私だけ?
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

