スポンサーサイト


できない事


先日、方向音痴について書きましたが、
私には、苦手なこと、できないことが山のようにあります
たぶん、人よりも多いんじゃないかなぁと思います   えへ

そのほんの一部なんだけど、
主婦暦20年超えなら、当然できてもいいでしょ?いや、できなきゃおかしいでしょ?
と思うこと。



片手で玉子を割ること

フライパンを片手であおること



どっちも憧れるんだけどね~っ
時々やってみようと思うんだけどね~っ
できたら、めっちゃ、「できる主婦」みたいじゃん?

みんなはちゃんとできる?





そそ、今日は美味しいものを頂いたよ jumee☆yippee1  わーいわーい


手作りの <しんちょきもち>

11/2しんちょきもち

<しんちょきもち>って名前、初めて聞きました
引っ越して10年以上だけど、まだ知らない言葉があります

栗の上にこしあん、それを、サツマイモを練りこんだ生地でくるんで蒸されています
手作りならでは! 甘さ控えめで、とっても美味しかった~    んま~目がハート

(さて食べるぞ、美味しそうだなぁ~、きっと美味しいぞぉ~)とドキドキ ワクワクしながらパクッ わーい
美味しいものを食べたその一口目って、ふわ~っと気が遠くなりません?
私だけかな?

なんか、毎日、食べ物ネタばっかだな  苦笑い 

うんにゃ! 違うよ!

今日は 「できない事」について語りましたよ 


 ポチッとよろしくです
 ハート



コメントの投稿

No title

片手で卵割るのは出来ないな?

ウチの女房はプロなので、簡単にできるけど、家庭では割っても1個か2個なので、両手で割っているよ。 片手で割るのは結構思い切りが必要みたいだよ。
男なので力あるのフライパンを片手で振るのは簡単だよ。 (笑)

しんちょき餅、 初めて聞いた。 美味しいそうです。

No title

片手で卵を割る・・・両手でも殻が一緒に落ちたりするのに、
そんな高等技できるわけがない!!。

でも今度挑戦してみよ。(笑)

「毎日、食べ物ネタ」、食欲の秋だからどんどん食ネタ出して。
どんどんお腹鳴らして、どんどん食べればいいさ~~~~っ。(爆)

No title

あたいもたまご片手割りできない(ToT)/~~~
両手で割った方が早い!
フライパンも中身が入ると意外に重くなって無理ダッペ(^_-)-☆

しんちょきもち?はじめて聞いたよ~
あんこが苦手なんだけど…疲れている時無性に食べたくなるんだ~
コレ見たら食べたくなってきたぞ~\(◎o◎)/!

こんにちは!

“しんちょきもち” 初めて聞きました。
秋のスィーツですねぇ・・食べてみたいです。

たまごの片手割りは、何故か・・左手で出来るけど、右手では出来ない。
フライパンは、腕力任せで出来る・・・かな?



No title

しんちょきもち、面白い名前ですねw
でも秋の味覚で満たされた和菓子(?)ですね、一度食べてみたいなぁ。

卵は右も左も、両手で2個いっぺんも割れますw
フライパンの煽りもできますよん。
これはフライパンを押して、引いたときの反動で起き上がるのですw
火に掛けずに、フライパンに濡れたタオルか台ふきんを入れて振ってみて~

No title

「しんしょきもち」・・はじめてきいたよぉ

おいしそうで・・お母さんが涎垂らしています。

ぼくは、あんこ系の和菓子は食べれませんが

ひよこだけは食べれます。

お母さんも、たまご、片手で割れません・・
フライパンもあおれません。
腕力はあるのになぜだろう~^_^;

当然…

料理レシピブログを書いてる小生…

…できるわけありませんw

No title

Lilyさん、昨夜の続きをしましょうね。(笑)
たまには、おでんのような使い方ではなく、美味しいものを我慢しないで、その場で消費する
幸福感をかみしめないと、ストレス溜まるよ。
倹約のストレスよりも、食べ物のストレスの方が大きいようだよ。(笑)
甘いものも、お肉も夢に出てくるんじゃないのかぁ~!
最近は、料理を作る機会がなくなったので、卵の片手割りはどうかなぁ~。
冬はネタが少ないので、いずれは料理にも手を出すかもしれないなぁ~。
明日から、暫く、込め途絶えがちになるかもしれないので、含みおき下さい。

コメントありがとう

ゴルッテリアさんへ
奥様、プロなんですかぁ?
ご夫婦揃って料理上手、すばらしぃ!!
ゴルッテリア家の子供に生まれたかったよぉぉぉ
玉子の片手割り、思い切りが必要。確かに!
でも、私、思い切り過ぎて、グシャッた経験あるのだ。チャララーーーーーン

ひげさんへ
玉子の片手割りもフライパンのあおりも、
手が大きくて力のある男性の方が上手にできそうだよ
毎日、食欲ありすぎて困ってますーーーっ
すぐお腹空いちゃうんだよ(育ち盛りかな?横向きに・・・ゲゲゲッ)
ひげさんは、もっと食べましょうね
いっぱい食べて走ろうね

ラムネちゃんへ
どっちもできたらかっこいいよね~
ラムネちゃん、あんこ苦手なの?小豆がダメなの?
私も甘いものは、ちょっとだけで満足するんだ
そそ、女性には小豆、とってもいいらしいよん♪
食べたくなったときは、体が必要としてるのかも?

ボス。さんへ
小豆に栗にさつまいも
秋の味覚だらけのスイーツでした
非常に美味しかったですよぉ
また頂けないかなぁ ナンテ・・・まだ余韻がいっぱい
片手割りにあおり、どっちもできるボス。さん、
かっこいいなぁ~~~~~~っ♪

かうとてさんへ
しんちょきもち、私も名前聞くのも食べるのも初めてでした
お友達のおばぁちゃんの手作りだったの♪
おおっ ここにもどちらも出来る人がっ!!!
しかも、一度に両手でそれぞれ1個ずつ???
かうとてさん、ス、ス、スゲ~~~~~ッ
プロみたいですね~

れっくくんへ
そう、お隣の県では、しんちょきもちってないよねー
とっても、うまうまでありましたよぉ♪
れっくくん、ひよこは食べるのね?さすが、福岡犬!!
私も力持ちなくせに、フライパンのあおり、できないんだなぁー  ヘンだなぁ

みそさんへ
みそレシピ、とってもセンスありますよ!!!
絶対に料理の腕もあるはずです!!!
真似っこして作ってますよぉ
あ!イベント、お疲れ様でしたーーーっ
みそさんにお会いしたかったなぁ
甘酒も飲みたかったです

気まぐれさんへ
うん、明日、お肉食べますよ
白菜のまびき菜がどっさりあるので、水炊きに♪
食いしん坊の私なので、時々、あれが食べたいーーーッと叫ぶの!!テレッ
たまには、ご褒美に食べたいもの思いっきり食べることにします
明日からいよいよ、京都なんですね
楽しんできて下さいね~~~~~~

No title

栗とあんこ好きな私がきましたよ。(=゚ω゚)ノぃょぅ
しんちょきもち~!ヽ(゚∀゚)ノ あ、初めて聞きましたけどね。
栗とあんことサツマイモでしょ。美味しいに決まってる!

学生時代にラーメン屋さんのバイトでフライパンの片手あおりやってました。
でもあれは大きな中華鍋だからやり易いね。

No title

葉っぱも出来なことやまほどありますっ!
近頃は開き直ってるし・・・でも人から見ると結構できると思われているみたい・・・これも大変です(笑)

卵割は出来たけどやってないと危ない!
フライパンはできまする

しんちょきもちはぜひ食べたいっ
作り方教えてもらってください
(くりは入らなくても良いけど、皮の作り方知りたい)

コメントありがとう

オカチンさんへ
来るのが遅いよ~~~~~~っ
もう、とっくに、ペロリンコンだよーーーっ
秋の味覚の三重奏、最高にうまうまでした♪
大きな中華鍋・・・重くてますますダメです
左手であおり、右手には菜ばし、ジャッジャッジャッ!!!
うーん あこがれますぅ

葉っぱちゃんへ
出来ると思われてる・・・それも辛いものが・・・
私は出来ないこと多すぎて、たまに何か出来ると
「おお!よくやった」と褒めてもらえてる ウヒッ
しんちょきもちの皮の作り方、今度聞いておくね~
さつまいも味でもちもちだった♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

