スポンサーサイト


手間いらずごはん


はりきっていた畑仕事は、一日中雨でできませんでした  雨 シトシト ザーザー
ガッカリです
あれも、これもと気になる野菜たちのお世話は、3日に延期です


小腹がすいたので、さつまいもを食べようと思って、夕飯用のお米を研ぎました。
米と研ぐ?なぜ?と思いました?    ニンマリ にやり

大量にふかすときは、蒸し器を出しますが
「ほんの少しだけ食べたいの」って時には、私は炊飯器を使います


こんなふうに、炊飯器に米と一緒に入れて、スイッチポン! これだけです
水加減もいつもと同じでOKだよ

11/1ごはん1

小さいサツマイモですね ハハハ
次回の芋ほりでは、立派なサツマイモを期待してるけど、どうかなぁ?


さて、ごはんと一緒にサツマイモも蒸しあがりましたよ~

11/1ごはん2

このやり方、離乳食を作ってるときに、とっても役立ちました
乱切りのにんじん、じゃがいも、カボチャなど、なんでも放りこんでました
ご飯が炊き上がるのと同時に、野菜たちもほくほくです

大き目の湯のみに米を少しと水をたっぷり入れて、炊飯器の真ん中に置いて、スイッチポン!
回りは普通のごはんで、湯のみの中だけは、「おかゆ」です

炊飯器のおかげで、離乳食作りはちっとも苦じゃなかったです

ちょっと難なのは、ごはんに少しだけ色がつくことくらいかなぁ~
真っ白つやつやのごはんにはならないので、お客様には出せないかな?






で、サツマイモの色が少しついちゃったので、ごまかすために
今夜は、昨日の大根葉の一夜漬けを刻みこんで、菜めしにしました
うほーっ これは美味そうです  わーい

11/1ごはん3



お味噌汁とまだまだ続くゴーヤで、今夜はこれだけ

11/1ごはん4

ヘルシーだねっ、中年にはこれで十分だねっ、 へー そうかいっ  フンッ 怒り
ヘルシーなんかいらないよっ
体に悪いもんでもなんでも食べたいよっ フンッ 怒


おでんの材料で散財してから(2300円で大袈裟だね、テヘッ)、まだ一度も買い物に行っていません

もう、ダメだーーーーーーーっ

なにがダメって・・・肉が食べたいんだよぉぉぉぉぉぉおおお

ジュウジュウ油っこい肉が食べたいんだぁぁぁあああああ
あぁ・・・焼肉屋さんで支払い気にせず、ガバガバ食べたい

今夜の夢で、焼肉ジュウジュウが味わえますように・・・

        ポチッ一緒に祈ってね。



コメントの投稿

いつみても美味しそうなんですよね。

畑いじり残念でしたね。
ウチは強風でプランター作業は無理でした。。
なんか3日も怪しい・・・。

私もお芋はご飯と炊くんですけど、3号の炊飯器なのでお芋は切らないと入らないのです。
丸ごとパクっていきたいです~


それとほんと、私もお肉食べたい。。。
脂っこいのがいいの、ヘルシーなんかじゃなくて、肉!っていうのが。
もう体が欲してるのですけど、まだおでんがねぇ。
・・・あとユッケ食べたい。(ボソッ
私貧血かなぁ?

あー、お肉も良いけど、菜めしもいいな・・・。
ああ、お肉と菜めしがいいのかっ!

No title

炊飯器でサツマイモ~\(◎o◎)/!
こんな良い方法があったのねぇ♪
さすがだわ~姫さん(*^^)v

菜めし♪すごく美味しそう♪それに料亭風な出来だよ♪
晩ご飯!こんなに~!だよ~!(^^)!

ではv-222来週からは節約してお肉が食べれますようにv-421
祈ってますます( ^)o(^ )

こんにちは~!

炊飯器にサツマイモを入れて、コメと一緒に炊くとは、お見事!!
知らなかったです・・。 イイ事を教えていただきました。

それにしても、彩りもよく、美味しそうな夕飯じゃないですか・・!
健康維持のため、参考にさせていただきます。

No title

こんな一石二鳥なエコ料理があるとは、これなら自分にもできそう。

No title

はははははっっつつつ! !
倹約生活もある意味で、ほどほどにしないと、ストレスが溜まるんだね。
好き好んでやってる訳じゃないんだろうけれど、お肉がねぇ~(笑)
贈ってあげたいけれど、ネットカフェ難民に日本一の味を救援物資と送っちゃったので、在庫がない。(笑)
逆切れしないでね。

こんばんわん

ごはんとおいもさん一緒にできるんだぁ~


ぼくのお母さんもにくぅ~!ってさけんでます。
おうちで、焼き肉できないんだもん・・
なぜって・・?
お肉横取りをするなぞの物体がいるからです。

コメントありがとう

かうとてさんへ
おおおっ かうとてさんもお肉を欲してますか?
ユッケもいいけど、私はレバ刺し、食べた~~~い
なんかね、野菜もご飯も食べずに、
ひたすら肉を焼いて食べたい気分ですよぉ
でも、きっと、途中で野菜欲しくなるんだろうな

ラムネちゃんへ
炊飯器でご飯と一緒に炊くのって簡単でしょう?
湯のみおかゆも孫ちゃんの離乳食にやってみてね(楽チンだよー)
菜めし、美味しかった
でも、やっぱり、肉が欲しいぞぉぉぉぉぉぉ(笑)

ボス。さんへ
手抜きバンザーイです♪ ですよね♪
健康維持のためには、節約ごはんはなかなかいいです
もう、成長期じゃないしね~
わかっちゃいるけど、今は肉食希望!ハハハ

ひげさんへ
これ、簡単にやれそうでしょ?
エコにも役立ってる?かな?
私の場合は楽したいだけなんだけどね(笑)
炊飯器イモ5本くらい食べて、何km走れるかなぁ?
バナナには勝てそうにないけどね

気まぐれさんへ
へへへへ~ッ
ついつい鼻息荒くなっちゃいました
油っこい料理、少ししか食べられないくせに
今は、牛1頭くらいペロリと食べれそうよ
目がギラギラ~ッ こえーーーーーー(笑)

No title

こちらも雨でした。しかも寒い。
畑の写真が見られると思ってましたが、う~ん残念。

この間、うちもサツマイモが手に入り、イモ三昧でした。
スイートポテト、鬼まんじゅう、普通のふかしイモ等々。

菜めしがすげ~美味そう!( ・∀・) ~♪
体に悪いもんって旨いよね。わしラーメン大好き。

コメントありがとう

れっくくんへ
れっくくん、お肉横取りしちゃうのー?ありゃま。
そんじゃ、れっくくんはお留守番させて
お母さんと焼肉屋さんに行こうっと♪
そっちも寒いー?
こっちも寒くなって、ファンヒーター出しちゃった

コメントありがとう

オカチンさんへ
スイートポテト!鬼まんじゅう!
ギャーン 食べたいっ!!!
ラーメン、餃子、からあげ、お好み焼き、食べたいっ!!!
こっちも寒くなったのですよぉ
でも明日は畑、がんばる予定でっす

ご訪問ありがとうありがとうございました

先ほどはコメントをありがとうございました

ご飯と一緒にさつま芋…目からうろこです
うちも頂き物のお芋さんがあるので明日、さっそくトライです
(食べ過ぎちゃうんだよな~苦笑)
菜飯も色鮮やかで美味しそう!!
色々とパクらせていただこっと

No title

はぁ~。今こういうご飯、恋しい~~~!!!
炊きたてご飯食べたいよぉ~。

コメントありがとう

バケさんへ
訪問+コメントありがとうございます♪
コレ、食べすぎ防止にもいいかも~
だって、普通の大きさのサツマイモだったら、
3個がせいぜいですもん
また遊びに行きますね~
バケさんも来てね~

れんげちゃんへ
お~~~~~い、大丈夫~~~?
九州もいきなりの冬がやってきたよぉ
そちらは雪が降るんじゃないのぉ?
風邪気をつけてね


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

