スポンサーサイト


大根まびく


今日は定時で仕事を終え、すっとんで帰って、制服着たまま畑へ行きました
夜、懐中電灯で様子を見るだけで、ほったらかしてるので様子が気になる気になる jumee☆excite2

日が暮れるまでのわずかな時間、大根をまびきました

10月の初めに種を蒔いて、ついこの間までめんこい双葉ちゃんたちだったのに 

ホラ~ッ どっちゃりこん  ねこ

10/31大根まびき菜



葉っぱ、すっかり大根の葉っぱです!
まだ細いけれど、根っこは、大根らしくなってます!!
ほんとに スゴイね♪ 大地の力

ぎっしり芽吹いてたので、立派な大根にするためには、
もっと早い時期にまびかなくてならなかったのだと思われまする。



玄関菜園のゴーヤとオクラも一緒にパチリしたよ

10/31ゴーヤとオクラ

ゴーヤとオクラは、これでおしまいですね
明日、撤収予定です
10月いっぱい、夏野菜を我が家に提供してくれました
ありがと~~~~~っ



なーんて きれいなまびき菜でしょう ♪
パリッパリで新鮮そのもの~


10/31大根まびき菜2




「美味しくなぁ~~~れ 」 と魔法をかけます
明日には、色も鮮やかなお漬物になってるはずですよ~ ハート
大根葉の一夜漬け、大好きなんだぁ
ごはんが何杯でもいけますよね♪


10/31大根まびき菜3




お漬物には、ちと小さいものは、お味噌汁にしました
連日のゴーヤチャンプルーもチラリと・・・(野菜室のゴーヤ、ついに残り2本になりました。名残おしぃ)


10/31大根まびき菜4


うれし♪たのし♪の菜園報告でした~ ひゃっほぅ

さて、明日はしっかり畑仕事をする予定です 
あまり、かんばしくない野菜の報告もせねばなるまい ねこ つらし・・・

天気予報では雨らしいが・・・ 気合だー!!! 晴れろーーーーーーっ!!!


 ポチで応援よろしくです
 ちゅ



コメントの投稿

No title

この間、耕して云々だったのにもう… 本当に凄い大地の力。
野菜がこんなに出来てくると畑仕事も楽しくなりそうですね。

大根葉の一夜漬け、なんか美味そう。
うちでは、大根の葉っぱを炒めて食べます。

ゴーヤとオクラ… まだ… すげ~。

No title

もうこんなに大きくなったんですか、凄いです。
大根の葉も大きく、青々として、美味しそう~
この一夜漬けは最高のできになるんじゃないですか?
なんといっても採り立てですし!
都会じゃ大根って葉っぱがない状態で売られていますので、お味噌汁に入れて食べたいなー。
間引き菜でも十分1品になる・・・地球にとオサイフに優しいですw

おはよーぐると。

ゴーヤがまだ採れるの見たら、吹いた!!。(ぶっ)
九州では、夏野菜は10月いっぱいまで採れるのか・・。
ホント、気候の違いに驚かされるなぁ。

みそ汁好きな自分としては、このみそ汁飲んでみたいなぁ。

畑仕事頑張ってねぇ~~~~~~~~~っ。

No title

だいこんて育つの早いんですね。
一夜漬け、おいしそう!!
ごはんにぴったりですね。

ゴーヤチャンプルーと大根の葉のお味噌汁なんて、すっごくヘルシーな食事!
我が家も肉ばっかり食ってる場合じゃないですね!
見習わないと・・・

No title

ここを覗いたら・・・

お お腹がすいたんだなぁ~
お味噌汁が美味しそうなんだなぁ~

あと・・おむすび があったら最高なんだなぁ~

Lily姫ちゃちゃぁんは、
お 美味しくなぁ~れの魔法使いさん なんだなぁ~  

おいら おなかが ぐ~ぐ~ いってるんだなあ~ 笑

こんにちは!

大根葉っぱの一夜漬け! 「好き!」
あと、炒めて甘辛煮も好き!

あぁ~どうしよう?
我が家にも、大根葉がある(貰い物)ので・・・

!! 両方する。

この色のあざやかさはいったい♪
いいなぁ
うちのあれも育ってくれないかなぁ(食べれないけどw

形のままの左下のゴーヤがなんともww

コメントありがとう

オカチンさんへ
そうなんです
畑を借りてから、まだ1ヶ月たってない
まさか、こんな立派なまびき菜を食べることができるとはっ!!!
嬉しい誤算です♪
ゴーヤとオクラ、これがいよいよ最後のようです

かうとてさんへ
葉っぱつけたままだと、葉っぱが大根の水分とっちゃうから、長持ちしないんだよね
だからお店にあるのは葉っぱなしの大根ばっか。
美味しいのにね!!!
一夜漬けは今夜食します わくわくですよぉ

ひげさんへ
そそ、まさか私も10月いっぱい採れるとは思ってなかった
さすがに朝晩の冷え込みで葉っぱが黄色になったよ
畑、朝から雨でだめだったのよぉぉぉぉお(涙)
私がたまにはりきると雨になる・・・くそぉ

kovachanさんへ
そうなの、成長早いのにビックリしちゃった
でも、この細い根っこがちゃんとした大根になるかどうかは・・・怪しいな
若葉マークなんで、自信ゼロです
私は肉食べたーーーーい
ラム肉見たときは、お腹がけいれんしそうだったよ

じゅんさんへ
確かにっ これにはおむすびが必要だー
お、おいらも、お、お、おむすびが欲しいんだなぁー
じゅんさんに刺激されて、お腹すいちゃったよ~
なんかオヤツ食べようっと!

ボス。さんへ
炒めるのもいいですよね~~~
あと、菜めしもいいですよね~~~
あぁ、どうしよう?
まびき菜、足りない・・・ ・・・ ・・・
マジ、お腹すいた おやつ、おやつ~~~っ

イリーナさんへ
♪ 訪問とコメントありがとうございます~ ♪
食べられないうちのアレ・・・気になる気になるぞ
確かめにまた遊びに行きます~~~
ゴーヤ、くるりとカーブしてて面白いでしょ?
寒くなったので、あまり大きくならないし、形もヘンテコリンになりました


No title

大好きなオクラさんが・・・。
もう1月以上前からお目にかかってないですよ~。うらやましいなー^^。

大根葉もきれいに育ってますねー。
Lilyさんの手にかかると極上の料理になるから不思議ですよ。
やっぱ魔法の力かな??(笑)

No title

きゃ~~i-237
大根葉の一夜漬け、私も大好きですe-266
今なら新米も出てきて、ご飯2杯はぺロッといけますv-221

No title

はじまっちゃってるよ~~~~~!(笑)
素敵な贈り物ありがとうね~~~♪
こうしてみんなと会ってると、やっぱり全員と会いたくなるぅぅぅ!!!!!
行くよ!そこ! 待ってろよ~~~~~!!!

No title

ホント!大地の力ってすごいのねぇ~

大根の葉っぱ♪美味しいよねぇ(*^^)v
ご飯に混ぜても炒めてもお漬物も。。。なんでもね。。。

オクラのぬか漬け…最高に美味しかったわ~\(^o^)/


No title

ぎゃあ!
れんげ隊長らぁ~!!

やべぇ~ぞぅ~

次は、ココが夢宙の会、第二の会場になるかも
(だって!今のイベントがはじめの一歩で~すもん!)

No title

すげ~、 まだゴウヤあるんだね。
大根の葉も一夜漬け美味しそうです。
酒が何杯でも飲めますよ。

今日は関東はまだ、雨がありませんでした。
九州は雨だったでしょ。 畑作業ははかどりましたか??

コメントありがとう

ほのぼのちゃんへ
オクラ、がんばってくれました
まだ花が咲くんだよ
でも、花のあと実が成長しないんだー
大根葉、虫もつかずきれいでした
(隣のキャベツなどに虫さん、大集合です)

成る代ちゃんへ
そうなんですよぉぉぉぉぉ
新米の炊きたてごはんに大根葉の一夜漬け
これは、もう、たまりません
私はごはん2杯半いきます(笑)

れんげちゃんへ
毎日お疲れさま~~~~~~
すごく忙しくっても、れんげちゃんパワーで
おおいに楽しんでるんだろうなぁと思う
れんげちゃんと昭和の町めぐり、楽しみにしてる
今年中には会えるかな?ワクワク

ラムネちゃんへ
でっかくなった大根葉も使えるけど
まびき菜は柔らかくって、めっちゃ美味しいですよね
ラムネちゃんもどっかでゲットするんだ
そしてお母さんからの新米を2杯半食べましょう(笑)

じゅんさんへ
れんげ隊長、忙しいのにポチにも来てくれて、
優しい楽しい頼もしい隊長だよね
そーいえば、じゅんさんは風邪すっかり治ったのかな?明日から日本中が寒くなるって!
気をつけてね

ゴルッテリアさんへ
お酒は飲まなかったけど、
ご飯は2杯半食べちゃいました(食べすぎっす)
こちらは朝から雨で、畑仕事できなかったのーーーっ(泣)
3日にはきっと!!

Lily農園の味

瑞々しい間引き菜、サクサクして、ちょいと辛い大地をそのまま頂いている幸せって、作った人でないと判らないんだろうなぁ~! ?

No title

ほんとにどっちゃりこんの間引き菜ですね~!
大根の葉私も大好き!!
ゴーヤまだ2本あるの?いいな!
取れなくなった今、無性に食べたくなって困ります~v-356
フリマやるんですね~
私も以前した時、売れて欲しくないものからどんどん売れました~
みんな良く見てますねe-263

コメントありがとう

気まぐれさんへ
「大地をそのまま頂いている幸せ」
そう!それだ!
この幸せな感じ、うまく表現できなかったんだ
気まぐれさん、ありがとー♪
塩だけの一夜漬けなら、気まぐれさんも大丈夫かな?

みらぴんちゃんへ
今日、1本食べたーーーっ
ゴーヤ、ついに残り1本です。
今年はいっぱい食べたなぁ~♪
フリマ、いよいよ今度の日曜だよぉー
まだ 「なんもしちょらん」状態です

No title

大根の葉っぱのお漬物での菜飯、おいしいんよねぇ…( ̄▽ ̄)

ご飯持って、行こうかな・・・

コメントありがとう

hanaちゃんへ
ごみん、読んでたのに返事遅くなっちゃった

だぁかぁらぁ~
ご飯、持ってこなくてもあるよぉ
おはしもあるよぉ
玄関で、Lilyを呼んでくれたら、hanaちゃん大歓迎♪
なんにもなくても、なにか食べさせてあげるよぉ♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

