スポンサーサイト


おでん~♪

 どんぐり どんぐり どんぐり     

めっきり秋らしくなってきた今日この頃、
みな様、いかがお過ごしでしょうか?   (などとお手紙風に書いてみたりして・・・ぐふっ) ぷぷ



朝晩の気温がぐっと低くなってくると、生き物としての本能が目覚めてきますよねっ


   そらそらっ! もうすぐ冬がやってくるぞ!
   寒さに負けない体にするんだ! 食べて食べて食べまくれ~!
   体に脂肪を蓄えるんだ!!

ってね・・・ 

そうなの、仕方ないのさ、体が命令するんだもの   ネッ ウインク


ずっと食べたかった「おでん」
定時キッカリに仕事やめて、はりきっておでんの材料を買ってきました。
美味しいもの食べるための、フットワークは軽い軽い~っ ♪♪♪


ジャジャジャジャーーーーーーン

10/27おでん1

アチャ? かき回して、ちょっとグチャグチャだなぁ
ま、それは良いとしても、この量・・・2人分なのに多すぎですね 

でもいいのだ!
今日の買い物2300円也~ (1週間分の2/3以上を使ってしまいました)
なので、3日はおでんを食べ続けるつもりですっ  

そして、最後はおでんの残りを使って「炊き込みご飯」だーい 手書き風シリーズ矢印上

おでんの残り(鍋に残ったお汁)、みんなどうやって食べますか?

我が家は、炊き込みごはんのおだしに使っちゃいます
なにか残ってたら、小さく刻んで一緒に炊き込むし、
具が残ってなくても結構煮くずれた野菜などがお汁の中にあるもんですよぉ。
炊き込みご飯を炊くときに、このお汁をダシにして炊くんです。

もうね、もうね、それはそれは、ウマイっす 

3日後の炊き込みご飯も思い浮かべながらのおでん、とても美味しゅうござりました ハート


10/27おでん2


お腹いっぱ~~~い  ふぅっ 



おでんの残り、他にも美味しい食べ方あったら、教えてね




コメントの投稿

No title

おでんだ!わしの好物のおでんだ!(ノ´▽`)ノ

大根、玉子、こんにゃく… ああ美味そう。
ちくわぶがないな~。あれって関東だけなのかな。

残ったお汁は、ご飯にぶっかけて食す也!( ゚Д゚)ウマスギ

早速、わしも奥さんにリクエストしなくては。
おでん、おでん、おでん、おでんヽ(゚Д゚)ノ

おはよう~~~~っ。

おっおでん・・・。

えっと・・・・

タマゴ、大根、揚げ豆腐、ちくわ、こんにゃくを下さい、Lilyおかみ。(笑)

あまったら炊き込み御飯にするって発想はなかったぁ。
なぜなら、残さないから。(笑)

ところで秋になると何で食欲が増すんだろうと思ったら、
脂肪をつけて冬の寒さをしのぐためだったんだね!!。
すっきり~~~~~~~~~っ。

No title

うわぁ~おいしそうだなぁ~♪
一人だとおでんはなかなか出来ない(ToT)/~~~

たまごの後ろにあるのって何?
きんちゃくって何が入ってる?
我が家はきんちゃくはお餅を入れるのが好きだったなぁ~

食べたいよ~~~( ^)o(^ )

No title

おでん美味しそう!!
もう、鍋やおでんの季節ですよねぇ。。

そちらはまだ玄関菜園とかできるくらい暖かいのでしょうけど、、
私の住む町は、もう、冬って感じになってきました。

とても美味しそうなおでんを見て、、
うちもおでんしたくなっちゃいましたが、、

今は我慢して、、
週末にでもやってみたいと思います。

だけど、、さすがLily姫さんですね!!
残りの出汁を炊き込みご飯とは・・・・

うちは、今まで捨ててました・・・・v-12

次からは炊き込みご飯したいと思います。
丁度実家からゴボウを頂いたとこなので、
週末におでんして、週明けにゴボウの炊き込みご飯でいきます!!

良いこと教えてくれてありがとうございます♪

もうそんな時期

こんにちは、、

おでんの時期ですねぇ・・。
お腹がキュルキュル「腹へったー!」って泣いてます。
大根・こんぶ・つみれ・・好き!

No title

脂肪をつけるのは生き物のとしての本能っていうのが、 うん、うん、 ちょー納得でした。

私の場合は一年中その本能が働いています。

でも、Lily姫さんは痩せているから、すこし、脂肪が必要だね。

炊き込みご飯は気がつかなかったよ、 今度マネしてやってみますね。 

こんにちワン

おいしそうなおでんだなぁ~

ぼくのおうちも、おでんのときは

何人前あるのぉ~というぐらい作ります。

いまからの季節はいいですよねぇ~

たっぷり・・・

作る方が、美味しくなりますよね。

あぁ~、一杯呑みたい!!     (笑

早速リクエストするか

うわぁっ!美味しそう~
よだれが止まりませーん!

さっそく、嫁さんにリクエストだな。

-------------

遅ればせながらリンクさせて頂きました。
これからもヨロシク~!

No title

そのおでんも、京都に送ってぇ~~~~~!(笑)
れんげ、タマゴとお汁、ご飯と混ぜ混ぜして食べるから、汁残らない。ギャハ!

コメントありがとう

オカチンさんへ
ちくわぶ、実は食べたことないんだぁ
九州のスーパーでも売ってるのかなぁ
で、ちくわぶって、ちくわ(魚の練り物)なの?お麩なの?
一度食べてみたいな

ひげさんへ
コラーーーーッ
大根、じゃがいも、人参ー?野菜もリクエストしなさいっ!
お汁も残らない?お鍋にちょっとでもお汁が残ったら、やってみてみて~♪
美味しいよ。絶対おかわりしちゃうから~♪

ラムネちゃんへ
実は実は、うっかり圧力鍋で時間かけすぎちゃって、いろんな具が煮くずれてしまったのよ
たまごの後ろにあるのは、骨から身がはずれてしまった手羽元と
丸ごと入れたのに、くずくずに壊れたじゃがいもです
なははーーーーーーっ

あずみちゃんへ
ゴボウ!ゴボウ!
私んち、いつもはゴボウもおでんに入れるんだ~
でも今回はなしで寂しかった(涙)
ゴボウ入りの炊き込みご飯、香りがよくって美味しいよね

ボス。さんへ
ギャーッ ギャーッ
昆布を入れ忘れたぁー
なんか物足りなかったんだよ・・・ガックリ
次回はタコも入れたいし、ロールキャベツも入れたいなぁ~

ゴルッテリアさんへ
炊き込みご飯、ぜひぜひ試してみてくださいね
たくさんの具から美味しいダシがいっぱいです
ううっ なぜか私のイメージ、痩せてるイメージ???
でもぉ、2年程前から、あちこちにたっぷりお肉が・・・ ハッ もしや、これが、中年太り!?

れっくくんへ
そうそう・・・おでんって、たくさん作るつもりなくっても
大鍋にいっぱいになっちゃうよね~
でも、これがウマイんだなぁ~♪
れっくくん、スジ肉食べる?

ロンゲさんへ
ロンゲさんちは食べ盛りが3人も!
きっと、数分でなくなる量ですよねー(笑)
そうそう♪ おでんは日本酒によく合うんだよね~
パクパク クイッ もぐもぐ クイッ プハーッ、たまらん

ガムガムさんへ
ということは、明日か週末あたりにおでんかなぁ~?
ガムガムさんちのおでんも紹介して欲しいなぁ
わーい♪リンクありがとうございます
私もさっそく~♪
これからもよろしくお願いします

れんげちゃんへ
タマゴとお汁とご飯をまぜまぜ~?
ひゃ~~~~~ん そんなん聞いたら、今夜♪
お汁残らないと困るじゃぁないのー
えーっ おでんだけ京都?
そんなのヤダヤダヤダヤダーッ Lilyも行きたいっ

No title

鍋ごと京都に送ってくれ~~~い!!!

B級グルメ 「姫路おでん」

生姜醤油で食べる「姫路おでん」

1.だし汁を切って、上からたっぷりと生姜醤油をかける。

2.だし汁に生姜醤油をお好みで混ぜる。
かけるのではなく、刺身のように生姜醤油につけて食べる。

3.ネギを入れる。または入れない。

4.カラシを添える。添えない。

これらはすべて、「姫路おでん」といいます。

こんばんわでつ^^

おでんだ、おでんだぁぁぁ♪♪
美味そうなおでんだぁぁ~!!

そっかぁぁ~・・・
残ったのを使って、炊き込みにするのか?!
いい事知ったぞぉぉ~~!!(笑)

コメントありがとう

先生へ
つゆがダボダボこぼれてしまいまする~
おでんと一緒に京都行きたいなぁ
れんげちゃんの旅行カバンの中に潜んでいこうかしら?(笑)

華やぎさんへ
「姫路おでん」初めて聞きました
生姜醤油で頂くのですか
あったまりそう~~~~~っ
その場合、おでんの味付けは薄味にしなくちゃ!ですね

棟梁さんへ
フフフッ お酒がいけそうでしょ~?
これからの季節、おでんと日本酒または焼酎、最高ですよねー♪
残った汁で炊き込み、ぜひぜひ~~~っ

No title

Lily姫さん、なんか昨日から、ノリがいいねぇ~!?
なんか良い事あったん~?

思い切りの2300円。
おでんの具が豊富だね。
関東とは、ちょっと違う具か多いなぁ~。
一滴も無駄にしないのは、Lilyさんらいしけんどね。
うちは、汁をおじやにしてるよ。

コメントありがとう

気まぐれさんへ
ううん
どっちかというと、ションボリ気分が続いてる・・・かな?
なんだか、ちょっと元気でない とか
やらなきゃいけない事を後回しにしてて気になってる とか
いまいちな自分の時に、こんな風になる
なんでだろ?ごまかしてんのかな?たぶんそうだな。
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

