スポンサーサイト


佐伯名物

今日は明るく ごはんネタ ごはん



ふっくら炊き上がったコレ ↓ なんだと思いますか?

10/23ごはん1

魚のすりみを揚げたやつです
片方に口があって、袋になってます



すしめしをつめて~ びっくり


10/23ごはん2

佐伯名物、すりみいなりのでっきあがっり~ 

とっても美味しいよ




すりみ天を炊いたあとの煮汁は、魚のダシがたっぷり出てます
撤収したプランターオクラの、赤ちゃんオクラを煮ふくめました

10/23ごはん3





まだまだガンバル砂利っ子ゴーヤは・・・あぁ なんも材料がない・・・
えーい  たまごだけじゃいっ 
乱暴に炒めて ホイホイッ  

10/23ごはん4




あぁ 本日も、大雑把丸出しのLilyごはんでした  アップロードファイル


みなさま、おやすみなさい





コメントの投稿

No title

これは、佐伯名物というよりも
蒲●名物だよね。
annje、これすきなのー
久々にたべたいなぁ・・・
お腹すいた・・・

No title

へー、こんなのあるんですか?
袋になっているのって、油揚げしか見たことなかったからw
お稲荷さんみたいに甘くするのかな?
いけない、すごく気になって、、、食べたいw

やっぱ実際に食べてみないと納得いかないん
ですよね~
うぅ。。気になる。。。
そしてダシを吸ったオクラの美味しいそうな照り・・・この時間には体が欲します!!

No title

これで大雑把な料理なんですか~。
私にはずいぶん豪華なお料理に見えるんですが。 ブログをしている人の料理ページを時々見ることがあるんですが、どなたもお料理上手だし、写真もきれいだし、すごいな~と思いますよ、ほんとうに。

死への執行猶予、なるほどな~と考えながらまとめを読んでいました。確かに私たちは死に向かって一日一時間と進んでいるのですよね。
だからこそ!と、読んで元気をもらったような気持ちになりましたね。 それでは、また。v-354

No title

どれもこれも美味しそうだわ~さすがだわ~v-411
『かんぼこ』は知ってるけどこれは初めて見たわ~\(◎o◎)/!
これってお稲荷さん専用なの?
最初から袋になってるってとこが良いね♪

そう言えば私の祖父母が臼杵市だったから
夏休みとかには必ず大分には行ってたんだ

地図見たら佐伯とはチョット離れてたけどね…( ^)o(^ )



No title

旅館の刺身、美味しかった。
ねりもんも、美味しいんだろうなぁぁぁあああ!!!

交通センター?それとも駅? どっち???
あは。まだ京都も済んでないのに、そっち行く気満々!(笑)

No title

はんぺんかと思った。(爆)

それにしても、もう11月になろうとしてるのに、
ゴーヤがまだ食べれるなんて・・・・、

九州って冬来るの?。(笑)

No title

コレ、油揚げやないんや~!!
ん~、どんなのか食べてみたい!!

Lily姫さん、出前してぇ!!

コメントありがとう

annjeへ
そうそう・・・蒲江っていっても通じないかなぁと思って、広く佐伯名物にしちゃったわん
初めて食べたときは、衝撃だったよぉ
久しぶりに食べて、んまかった♪

かうとてさんへ
売ってるすりみいなりは普通のいなりみたいに
甘辛く味が濃いです
私は、すりみそのままの味が好きなので、ほんのちょっぴりの調味料だけで作ってます
何個でもいけちゃうよ~~~~~っ

ゆうじろうまるさんへ
豪華?そ、そ、そ~かな?
いなり寿司が華もってくれてるから助かる~
写真でっか過ぎちゃった
記事書いてて、またもやお腹すいて困っちゃったです(笑)
昨日の記事へのコメントありがとです
元気になりましたぁ

ラムネちゃんへ
「かんぼこ」?
わーっ ソレってなに?なに?長崎名物なのー???
気になる気になる気になるぞ~~~~~ッ
教えろ~~~~~っ 食わせろ~~~~~っ
臼杵、トラフグの水揚げ量が日本一!!
でも食べたことなーい(泣)

れんげちゃんへ
交通センターの場所はよくわかんないけど大丈夫!
調べて、どこまででもお迎えに行くよん
○府で待ち合わせなら・・・とり天もいいけど・・・
地元の獲れたての魚を使った回転寿司があるんだよ~。
そこで、お昼ご飯♪ ジュルッ


ひげさんへ
はんぺん。。。そーいえば。。。ハハハ
ゴーヤ、いよいよおしまいの気配
しかし、野菜室に只今7本ストックが♪♪♪
無くなるまで毎日ゴーヤ!
マジか?マジだ!(爆)
Lily、寒いの超苦手。九州の冬でも冬眠したくなるーっ

hanaちゃんへ
そう、普通のお稲荷さんの揚げのところが
全部魚のすりみなんだよぉ~~~~~っ
だから、精進料理には使えないさ~
hanaちゃん、食べにおいでよぉ~
30個くらいで足りる???
はりきって作っちゃうよ~♪

こんばんわでつ^^

ありゃっ!!!美味そ!!
初めて知りましたです(汗)

おいらが大分に行った時には、見なかった・・・・(大分じゃ駄目か?)

で、何処が大雑把なのさ??

No title

油揚げの一種だけれども、魚のすり身なので、すり揚げという事になるんかね。
すり身の歯ごたえがありそうで、美味そうでなく、実際に美味いんだろうなぁ~!
ゴーヤは、とっくにオクラ入りに成っている所が多いのに、よく粘るなぁ~! ! (笑)

面と向かって、見つめる勇気も、時として、必要だと思うんで、あれはあれで良いんじゃない。

コメントありがとう

棟梁さんへ
そそ、私もこちらに引っ越してきて初めて知りました
宮崎の方の名物でもあるみたいです
大分県だったら南部に限られるのかもー?
ゴーヤと卵だけのチャンプルーは・・・大雑把じゃないですか?テレッ

気まぐれさんへ
めっちゃ、美味しいですよぉ
ついつい食べすぎでしまうのが玉にキズだぁ
>あれはあれで良いんじゃない<は昨日の記事のこと?
ウン・・・ありがとう・・・ジーン

かんぼこ

かまぼこの事でLilyさんがお稲荷さんに使ったのと同じ物かな~?(袋にはなってないけど)
魚のすり身を揚げたやつを長崎では『かんぼこ』って言うんだよ~(*^^)v

No title

たたただいまぁああああ~~~!
ちかれたび~~~~!!!!

No title

ぎゃあ~~
おいらゴーヤが苦手なんです
ココ、ゴーヤの料理多いから・・・

でも、九州大好き!!!
湯布院の宿って値段高いよね。

まだ別府のほうが・・・
別府のおっちゃんトコ(ユースホステル)
しまちゃって、拠点がなあ~いから難しいや笑

どこか、安くて、のんびり できるトコあったら
紹介してね!。

やまなみをまた、バイクで走りたいです。。。。

コメントありがとう

ラムネちゃんへ
Lilyが育ったところは、なぜか四国風?に
すりみを揚げたやつを「天ぷら」って言うんだ~
同じ九州なのにいろいろ違って面白いよね
長崎もお魚が美味しいところだよね~

先生へ
わぁー お疲れ様でした
ちゃんと教室の先生をがんばったんですね
先生もベレー帽もくたくた?

じゅんさんへ
ゴーヤが苦手なんだぁ
あの苦味が最高なのに・・・もう、お子ちゃまなんだから・・・(冗談だぁよ)
やまなみ、私もずっと行ってないなぁ~
走りたいなぁ って私はバイク乗れないんだけど、ポンコツの軽で!

No title

うちの奥さんの次に料理の上手いLily姫様へ。

“すりみいなり”ですか。
始めて知りました。お揚げじゃないんですね。
うまそう!( ・∀・) ~♪
いや、実際うまいと思う。(食感を想像)(  ̄)3 ̄) ))モグモグ


まだまだ続きますね、オクラとゴーヤ。

コメントありがとう

オカチンさんへ
奥様の次ですか!フフフッ ご馳走さまです♪
あ!そうそう
すりみいなりって宮崎の名物でもあるみたいですよ
奥様、知ってるかも!!!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

